リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2015.10-12月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2015.10-12月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
「植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976」を読んでの感想。
2015年12月10日(木)
日記文学といわれるもの好きなのでよく読んでいます。もともと自分でも紙の日記を書いています。 また、人の日記を読むのが好きというのもありますけど、日常的な事柄が日付けとともに淡々と書かれているものにひかれます。 その人の活動記録でもあるので興味深いのです。そんな中でもこの「植草甚一コラージュ日記」は おもしろいです。植草さんの日記は全部で3冊刊行されていまして、 その後のニューヨーク編へと続くその前の日記にあたります。どれも読んでいます。 私は植草さんの世代ではないので、60年〜70年代にかけてのJ・J氏のライフスタイル等、直接ブームは知りません。 書籍を通してになりますけれど、植草甚一さんがとても魅力的な人物というのがうかがい知れます。 日々の出来事が淡々と書かれ、散歩(古書店めぐりなど)と執筆活動、読書が記されています。
植草甚一(うえくさじんいち、1908年(明治41年)8月8日 - 1979年(昭和54年)12月2日) 東京日本橋生まれ。早稲田大学建築学科中退。東宝勤務を経て、評論・翻訳・執筆を行う。映画・音楽・ミステリーなど幅広い分野を対象とし、『植草甚一スクラップ・ブック』(全41巻、晶文社)をはじめとした多数の著作がある。
「植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976」この手書き日記は、『植草甚一スクラップ・ブック』に 挟み込まれた月報用に執筆されたものです。
植草甚一コラージュ日記 東京1976 (平凡社ライブラリー)
植草甚一コラージュ日記〈2〉ニューヨーク1974
植草甚一日記 (植草甚一スクラップ・ブック)
[12月20日追記]年末年始特集を設けました。
[12月26日追記]芸術新潮の1月号は江口寿史特集ですよ。(発売中です)

NHK「第66回NHK紅白歌合戦」司会と出場歌手が発表されました。
2015年11月27日(金)
12月31日「第66回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が26日に発表されました。(敬称略) 司会は、紅組が綾瀬はるか、白組は井ノ原快彦。総合司会に黒柳徹子、有働由美子アナウンサーです。 出場は男女計51組で、初出場は白組がゲスの極み乙女。、BUMP OF CHICKEN、星野源、三山ひろし、 山内惠介、紅組が大原櫻子、なんと!Superfly、乃木坂46、μ’s(ミューズ)、レベッカです。特別企画として、なんと!小林幸子の出場が決定しました。当日の実況が楽しみですね。出場歌手は以下のとおりです。
【紅組】E-girls、いきものがかり、石川さゆり、今井美樹、AKB48、NMB48、大原櫻子、伍代夏子、坂本冬美、椎名林檎、島津亜矢、Superfly、橋真梨子、 天童よしみ、AAA、西野カナ、乃木坂46、Perfume、藤あや子、松田聖子、水森かおり、μ's、miwa、レベッカ、和田アキ子
【白組】嵐、五木ひろし、EXILE、X JAPAN、関ジャニ∞、ゲスの極み乙女。、郷ひろみ、ゴールデンボンバー、近藤真彦、三代目 J Soul Brothers、SMAP、SEKAI NO OWARI、 Sexy Zone、TOKIO、コ永英明、BUMP OF CHICKEN、氷川きよし、V6、福山雅治、星野源、細川たかし、三山ひろし、美輪明宏、森進一、山内惠介、ゆず
紅白歌合戦(公式サイト)

「ゆるキャラグランプリ2015」は「出世大名家康くん」が日本一に輝きました。
2015年11月23日(月)
「ゆるキャラグランプリ2015」の結果が発表されました。ネットでの投票時点では「みきゃん」が1位でしたが、 会場での票を伸ばして「出世大名家康くん」が日本一に輝きました。 順位は以下のとおりです。リンク先の公式WEBサイトの方で順位を見ることができます。
1位家康くん
2位みきゃん
3位ふっかちゃん
ゆるキャラグランプリ2015

「ユーキャン新語・流行語大賞」2015年のノミネート語が発表されました。
2015年11月11日(水)
「ユーキャン新語・流行語大賞」2015年のノミネート語が発表されました。 なにやら知らない言葉がいろいろとあります。福山雅治さんの結婚したことによる「ましゃロス」や 最近話題の「五郎丸ポーズ」なんてのもノミネートされているようです。 大賞・トップテンは12月1日(火)に発表されます。新語・流行語大賞ノミネートは以下の通りです。
爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ/はい、論破!/安心して下さい、穿いてますよ。/ 福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/ トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/ 粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/ レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/ シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/ オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/ フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず
ユーキャン新語・流行語大賞
[追記]2015年の新語・流行語大賞に「トリプルスリー」(プロ野球ソフトバンクの柳田悠岐外野手、ヤクルトの山田哲人内野手)「爆買い」が選ばれました。

なんですと!昼ドラが終わってしまうそうです。中島丈博先生の作品は今後どこでやるのでしょうか?
2015年10月29日(木)
なんと!昼ドラが来年の3月で終わってしまうとのことです。局の事情があるとは思いますけど、 長年続いた東海テレビの枠がなくなってしまうのは残念ですね。昼ドラこそ、昨今のオンデマンド放映向きだと思うのだけどなあ。 昼ドラと言えばドロドロ愛憎劇のイメージがありますね。中島先生の「牡丹と薔薇」「真珠夫人」「赤い糸の女」「天国の恋」 等は普通に面白いのですよ。「天国の恋」は、ストーリもさることながら昼ドラオールスターキャストといった感じです。ぜひ見てみてほしいです。 毎日、次はどうなるのだろうと心待ちにしておりました。 「ボタバラ旋風」なんてのも懐かしいですね。「牡丹と薔薇」を世代的にまだ見たことがないという方は、一見の価値ありです。マジでお薦めです。 DVDになってます。昼ドラの最後はぜひ先生の作品でお願いします。中島丈博先生の作品は今後どこでやるのでしょうか?
牡丹と薔薇 DVD-BOX 上
牡丹と薔薇 DVD BOX 中
牡丹と薔薇 DVD-BOX 下
[11月4日追記]なんと!昼ドラに「新・牡丹と薔薇」だそうですよ!これは見るしかないでしょう!
「牡丹と薔薇」が昼ドラで再び!第2次ボタバラブームやってくるか[サンスポ]
新規リンクページを暫定公開しました。「写真ブログ・スナップ写真・WEBマガジン」です。
2015年10月23日(金)
写真関係を一箇所にまとめました。だいぶ前にこの欄で書いて、ページを作ろうと思っていた、「写真ブログのページ」をようやく 立ち上げました。まだ暫定公開中でして、ページを用意したという段階です。これからどんどん つくっていきたいと思います。「写真ブログのページ」ということですが、各ページにちらっばっていた写真関係は今後すべてこちらになります。 デザインのページにあった写真素材などもこちらのページになりました。
写真ブログのページはこちらになります。
写真ブログ・スナップ写真・WEBマガジン
[10月27日追記]【メモ】マクドナルドが月見バーガー的ななにか?を期間限定で販売中。「たまごダブルマック」です。 11月18日にあの大人気映画を放映します。「コマンドー」(テレ東の午後ロー)です。テレビ各局の共同運営「TVer」が始まりました。 いいですね。さっそく見まくりです。
Google chromeが突如使えなくなった!膨大なブックマークが!困った!→なんとかサルベージ成功
2015年10月15日(木)
普段使っているWEBプラウザは、Google chromeでした。 私の環境で、Windowsアップデート後にGoogle chromeが使えなくなってしまい困りました。 仕方ないのでプラウザを乗り換えました。そこで困ったのが、これまでの膨大ブックマークです。 いろいろと調べていてこのサイトがヒットしました。 「情強ツールズ.com」です。このサイトの情報のおかげで chromeブックマークのサルベージに成功しました。助かりました!ありがとうございます!手順を転載しておきます。
C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default
まずは、コントロールパネルから「フォルダーオプション」を開いて「表示」タブを選択。「ファイルとフォルダーの表示」にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を有効にする
Cドライブの「Users」→「(ユーザー名)」→「AppData」→「Local」→「Google」→「Chrome」→「User Data」→「Default」とフォルダを開く。隠しフォルダもあるが、上述の設定を行っていれば表示されているはずだ
「Default」フォルダに「Bookmars」「Bookmarks.bak」がある。これがChromeのブックマークのデータだ。この2つのファイルをコピーすることで、ブックマークを移動させることができる
ブックマークのファイルはメモ帳などで開けます。 私にとってのブックマークはサイト作成において、前段階というか下調べなどで非常に重要です。 いや〜一時はどうなることかと途方に暮れていました。 教訓として、急にプラウザが使えなくなっても大丈夫なようにテキストファイルでもブックマークを別に残す事にしました。 普段から、ブックマークのバックアップも取っておくのがよいでしょう。
[10月17日追記]特にニュース記事には触れません。(記事は各自で検索してください)これは「Ingress」でしょ!? 一生懸命に陣地を死守してたようです。のめり込みすぎたのかもなあ。町おこしにでも使えなかったのかなあと。(個人的な感想です) 来年には「pokemon GO」も始動することだし、実社会でも影響ありまくりですね。
リンクαが18年目を向かえました。一重に来訪者様があってのことです。
2015年10月10日(土)
10月10日は「リンクαの誕生日」です。おかげさまで18年目を向かえました。 これも一重に来訪者様があってのことです。10月10日は何の日かというと、「目の日」です。他に「まぐろの日」などです。 また、栗山千明さんの誕生日でもあります。ついでに「リンクαの誕生日」ということで「め、まぐろ、栗山さん、リンクα」 とでも心のすみにでも一緒に覚えていただけるとありがたいです。いまだに各コンテンツが完成していませんが、 今後もがんばって修正or作成していきますのでよろしくお願いいたします。
[10月11日追記]ラグビーW杯日本は残念でした。スコットランドがサモアに勝利したので、日本の決勝トーナメント進出はなりませんでしたね。
投稿系のところに「ボケて(bokete)」「暁〜小説投稿サイト〜」「小説投稿サイト(名称未定)」を新規リンク追加しました。

9月30〜10月7日。更新がとどこおっています。
2015年10月7日(水)
更新がとどこおっています。ずっとダウンしていました。ネットをする時間も大幅に減っていました。 ニュース情報をちょこっとチェックするくらいでした。元気にしています。少しづつ、また更新を頑張っていきたい所存です。 福山雅治さん&吹石一恵さん、田中裕二さん&山口もえさんご結婚おめでとうございます。
[9月30日]28日はGoogleの17年目の誕生日だったのようです。遅ればせながらおめでとうございます。
[10月3日]江口寿史「キングオブポップ」画集は正直すばらしいです。
[10月7日]以前トップページにあった「サイバー攻撃可視化」は未来ページへ移動していたのですが、 やはりトップページにも必要と思い再度リンクしました。ブログのところに「himag」をトップページからも常設リンクにしました。
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
[MSNコード]708865
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| インスタントビデオ| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2015 - リンクα.com - All rights reserved.