リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2015.07-09月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2015.07-09月

HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
9月25日〜26日。携帯サイトの方を調整しました。&ブログの紹介です。
2015年9月26日(土)
申し訳ないです。携帯サイトの方を修正しました。フィーチャーフォンから見れるようになったかなあ。 その日の増減(翌日にわかります)はログ見てみないとわかんないんだよね。携帯サイトのアクセスがおもいっきり 減っていたので見れなくなってしまった方がいたと推測します。Ver上げてはいけなかったみたいです。 申し訳ないです。直しました。
川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。訃報等は少し前からサイト上でお伝えするのをやめていたのですが、 これは書かずにはいられません。書きたいことは山程ありますが少しだけにしておきます。「ミスDJ」の頃から青春でした。 謹んでお悔やみ申し上げます。
[追記] 今の時期は携帯とスマホ(iPhone6s)の買い替え時期と重なっていて一概には比較できませんですが、 これはサーバーのアクセス状況でしか判断できなく申し訳ないのです。 携帯版の方アクセスあんまり戻っていなかったのです。携帯版のHTMLのバージョンをさらに ダウングレードしました。Compact HTML 1.0ですこれでどうでしょうか?内部的には若干変わっているのですが、 基本もとに戻しました。スマホからでも見れるという変則仕様です。 WEBプラウザでは普通に見れるのですけど、もはや携帯環境(フィーチャーフォン)になく実機で確認できなく申し訳ありません。 元の状態になったのでこれで見れるかと思います。リンクα携帯版のサイトは今後もなくなりませんのでご安心下さい。 パソコン向けサイトのフォントサイズを大きくしたのが好評なようでなによりです。
話は変わります。す、すごいブログが現れたのでご紹介します。ライフロガーのヒマナイヌ川井さんの 「himag」です。内容も濃く1日数回の多更新のようですよ。 今後もこのブログから目が離せません。要巡回ルート推奨!

あー思い出しました。なんで当サイトの文字コードが「Shift-JIS」なのかを。
2015年9月24日(木)
フォントサイズを一回り大きくしたのはもう慣れましたか?休み明けで見てビックリされて方もいるかと思います。 さて、本題に入ります。表題にある、あー思い出しました。なんで当サイトの文字コードが「Shift-JIS」なのかを。 一般的なら「UTF-8」なのだろうけど、当時の携帯サイト(フィーチャーフォン)が「Shift-JIS」のみ対応だったのですよね。 携帯サイト全盛時代でした。当サイトのように特殊な事情でないなら、これからWEBサイトを作っていく方は、PCサイト、スマホサイト、そして携帯サイトとの 互換を考える必要はないでしょう。書き方が少し悪かったですね。今なら、パソコンサイトとスマホサイトの 互換性は必要ですかね。携帯サイトがちょいと特殊ですかね。もう今や、ページ数が膨大な量なので文字コードは変えられません。 今の携帯は普通にHTML読めるのかな?HTMLって何?というところからサイトを作り始めて私もずいぶんと成長しました。 ここ数年、HTMLの修正ばかりをずっとやっていて、少し絵が描きたくなってきましたよ。描くと言ってもサイト用の芸プロにがおの 似顔絵とキッズコンテンツの人物紹介ですけどね。来年度はなんとかしたいところです。 サイトメンテナンスにあてる年とか決めてたのだけれど、プランに少し問題があったようですな。
[追記] Apple「iOS9.0.1」が公開されたようです。アップル関連で当サイトの観覧に不都合がございまたら、国コードと文字コードをご使用されている環境でご確認下さいませ。 WEBサイト側でのlangコード「ja」から「ja-JP」へ変更には対応済です。
川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。訃報等は少し前からサイト上でお伝えするのをやめていたのですが、これは書かずにはいられません。 書きたいことは山程ありますが少しだけにしておきます。「ミスDJ」の頃から青春でした。謹んでお悔やみ申し上げます。

フォントサイズを一回り大きくしました。
2015年9月23日(水)
フォントサイズを一回り大きくしました。以前はスタイルシートをカテゴリごとにわけていたのですが、 管理しやすいという理由から現在は一つのスタイルシートでなんとかしています。未調整のため各ページに若干の影響があります。 サイトの機能そのものにはなんら影響ありません。見た目少しなあという感じのヶ所があるかとは思いますが、調整はおいおいやっていきたいと思います。当サイトはパソコン向けに最適化されて作成しています。 タブレット端末からも結構アクセスあるようです。なんか連日iPhoneからが増加傾向にあるようです。IOS9にて、パソコンサイトの切り替えで見やすくなったのが影響したのかも? フォントサイズを一回り大きくしたのは、指で操作になると思いますけど「タッチ領域を少し大きく」という配慮からです。 タブレット端末の出荷が年々増加傾向にあり今後もユーザーが増えていくことでしょう。フォントサイズを一回り大きくし たことによりタブレット端末などからの誤操作が少し減るかもしれないです。後は個人的に文字は大きく見やすく使いやすくというのがあります。 ちっこい文字でいっぱい書いてあると、長時間見ていると目がつかれるようになってきたというのがあります。運営者も、もういい歳なんですよね。 それはさておき、デフォルトでのフォントサイズはこれでいきますのでよろしくお願いします。後はお使いの環境で各自調整してみてくださいませ。
特に告知していませんでしたが、トップページの「勝手におすすめピックアップ!」コーナーがランダム表示になっています。
[追記]一日中ページのフォーマットいじっていました。UIは大事だよね。ようやくまとまったので後はコツコツ修正していくのみです。

IOS9で文字化けの報告を頂きました
2015年9月21日(月)
IOS9で文字化けの報告を頂きました。当方はMac環境ではないので、指摘のご連絡はありがたいです。 CSSの設定でフォントを指定するのですが、IOS9以降で使われているフォント「San Francisco」には対応済みです。 ご指摘をただきまして、調べてみて「-apple-system」というのを追加してみましたがいちを見れるのでしょうか? サイト側で対応できるのはこれくらいです。ご指摘いただいたのは、 当サイトのヘビーユーザーの方のようでさぞお困りまかと思います。 手探りな状態でしてなんともすいません。 なにやら現在W3Cの方で議論中とのことです。また、IOS9で新しく導入されたコンテンツブロッカーでなにやらという 記述も読みました。当サイトのMacユーザーは特に減少していません。むしろ増えていてありがたいくらいです。 あちこちでサイト文字化けの報告があるようですね。皆さま方、当サイトはMacのIOS9環境でちゃんと見れているでしょうか?
[追記]フォントファミリーの「-apple-system」CSSを外しました。これはアップルのシステムフォントの指定です。 国コードか文字コードの問題なのかなあ。ちなみに当サイトの文字表記は「シフトJIS」です。ランゲージコードは「Ja」に設定しております。 サイト側で出来ることを探っています。国コード「JP」も指定しないといけないのかな?ランゲージコードを「ja-JP」に指定しないといけないようです。 また全ページ直しだな。早急に対応しコツコツとやっていきます。しばしお待ち下さいませ。
[追記2]サイトの文字化けの原因を探ってはいるものの、これといった報告がないので普通に見れているという 解釈でいいのかなあ。文字化けをされているという方は、ちなみにipadのSafari環境だそうです。 報告頂いた方はいちを解決したようです。ありがとうございました。気づかぬところでした。感謝します。
[追記3]WEBサイト文字化けの件は、「ja-JP」に指定スマホ版全ページ対応しました。PCサイトの方は芸能人プロフィール全ページ対応しました。 後はキッズページ対応済みです。残すところ日記&コラムの過去ログページのみです。以降は特に報告しませんが順次対応していきます。 ページ数が多いのでめちゃくちゃしんどいです。 サイト側で出来る対応(ランゲージコード「ja-JP」指定)はしました。それと、文字コードの指定をしっかりとしましょう。後はそれぞれの環境かと思われます。 データ系のサイト側での対応は大変かと思いますよ。もう、アップル〜。
一つわかったことは、iPad等のタブレット端末から 携帯版リンクα(フィーチャーフォン用WEBサイト)も利用されているようです。当サイトの使い方は人それぞれですね。 スマホ版にもパソコンサイトのメニューページをそのうち作る予定でいますのでしばしお待ち下さいませ。 やることがいっぱいです。まずは、日記&コラム過去ログページのタイトルつけ。 タイトルがついていないと検索もできない状態をなんとかしたいのです。まあぼちぼちとやっていきます。 スマホ版のiPhone6用の壁紙ドット修正。まあそのうちやっておきます。iPhone6Plus用も作ろうと思いつつ、もうiPhone6sがでてしまうなあ…。 タブレットで利用されている方も多いようなので、例えばの話ですがタブレット用壁紙もあったらいいかもしれないですねぇ。
[9月22日追記] メールでもお礼伝えたけど、改めて書いておきます。サイトの文字化け報告していただいた方ありがとうございました。 海外含めると相当数になるね。文字化けで困っていた方の数。 なにげにワールドコンテンツのアクセスが上がっているので、海外含めたら相当数が文字化けして見れていなかったようだなあ。 これも作成していかねばならぬ。来年から着手していこうと思います。修正作業中に見たら、 ワールドコンテンツは10年前に作り始めたんだな。完成はいつになることやらわかりません。気長にお待ち下さいませ。
「apple-touch-icon-152x152」ってiPad、iPadminiのアイコンか。コレもそのうち用意せねば。 ログを見ると、キッズコンテンツのアクセスが増えてた。やっぱりキッズはタブレット端末が多いのかな。 見れなかったのかもしれないなー申し訳ないです。 iPadのIOS9が倍くらいになっていた。 見れなかったのが見れるようになって増えたのかもしれないです。 まあサーバーログからわかるのはこれくらいです。
お待たせしました!iPad、iPadmini用のアイコンをようやく設置しました。 「apple-touch-icon152x152.png」です。ブックマークし直すと変わるのかな?キャッシュをクリアしないと、 うまくいかないのでご注意くださいませ。以前のより一回り大きいサイズです。
リンクαモバイル版(フィーチャーフォン向け)いちをバージョンアップしました。 裏ワザ的な設定をほどこしましたので恐らく「ガラホ」でもいけるかと思います。 スマホ版とガラケー版サイトの連携が強化されました。 とは言うものの、ガラケー向けのサイトがどんどんなくなっている状況です。 なるほど〜タブレット端末とガラケーの2台持ちという組み合わせもありですね。考えた事なかったです。 スマホとの連携等は料金しだいでしょうけど、なんとかプランなど料金体系が複雑でよくわかりません。 どの組み合わせがよいのか興味がある方は調べてみて下さいませ。
2台持ち[価格コム質問掲示板]
ニュース・情報のところに日刊工業新聞がおおくりする新ニュースサイト「ニュースイッチ」モバイル・スマホ情報・iPhone・ アプリ紹介のところにiPhoneをはじめとしたApple関連専門の「iPhone Mania」を新規リンク追加しました。

2015年10月期ドラマの展望
2015年9月20日(日)
10月期のドラマの展望です。まずは、日テレから見ていきましょう。 「偽装の夫婦」主演は天海祐希さん。脚本は「家政婦のミタ」「○○妻」を手がけたヒットメーカーの遊川和彦さんです。 要注目作品です。原作北条司さん「エンジェル・ハート」の主演は上川隆也さんです。TBSは香里奈さんの復帰作?になるのかな 久しぶりの主演作「結婚式の前日に」深夜ドラマですが話題作「監獄学園―プリズンスクール―」原作平本アキラさん 人気作品のドラマ化です。 日21主演は阿部寛さんの「下町ロケット」で原作は池井戸潤さんです。 フジの月21は、今ノリにのっている石原さとみさん主演の「5→9〜私に恋したお坊さん〜」 お坊さん役は山下智久さん。木22「オトナ女子」主演は篠原涼子さん。脚本はヒット作連発の尾崎将也さんです。期待が持てます。 テレ朝は、安定の「相棒season14」右京さんの新相棒は、反町隆史さんです。 テレ東は、国民的人気作品の映画「釣りバカ日誌」がドラマ化です。主演は濱田岳さんです。西田敏行さんはハマちゃんからスーさんへとなります。 これは見るしかないでしょう。そして食欲の秋「孤独のグルメSeason5」というラインナップ。主演は松重豊さんです。 スペースの都合上紹介しきれていませんが、NHK朝ドラ、東海昼ドラも変わります。10月期は楽しみなドラマがめじろ押しですね。 ネット配信のオリジナルドラマなども増えつつあります。これも時代の流れですかねぇ。
ドラマ2015

「タイトルのつけ方」の資料として、書籍を3冊購入しました。目からウロコです。
2015年9月10日(金)
ようやく日記&コラム過去ログの見た目のページフォーマット化が終了しました。 ちょっとずつ作業を進めていて約1年程かかりました。 (注:ニュースαコンテンツのページフォーマット化作業はまだ残っています。後回しです。) さて、とりあえずの見た目はOKになりましたので、 これから、それぞれに「日記記事タイトル」をつけていく作業がまっています。「タイトルづけ」は、 ページフォーマット化(結構単純作業でしたが、経年分のページ数が多くて大変でした)と異なり、 これまた別の意味で大変な労力です。「タイトルのつけ方」の資料として、書籍を数冊購入しました。
「売る」コピー39の型
「売る」文章51の技〜説得力あるキャッチコピーとロングコピーの作り方
[カラー改訂版]バカ売れキーワード1000
どれもまた「コピーライティングのプロ」の方の書籍でして「タイトルつけ方」の参考にしたいと思います。 なるほどと読んでいて目からウロコです。「バカ売れキーワード1000」はキーワードの辞書といってよいでしょう。 大変参考になります。ネット上でも調べてみたら「タイトルのつけ方」を載せているサイトやブログが沢山あるようです。 そちらも参考にしてみようかと思います。
[9月14日追記]学園祭特集を設けました。
今年に入ってから手帳は使っていません。では、どうしているのかというと…
2015年9月5日(土)
9月に入り、店頭でも来年度の手帳コーナーができています。さて、来年度のをどうするかと思いをはせらせる方も多いと思われます。 初めて手帳を手にしたのは、中学生でしていわゆる生徒手帳です。その頃から使う手帳は変わりつつも、手帳はこれまでずっと使ってきました。 「今年は手帳をやめてみました。」私的には思い切った行動です。ミスド手帳が変わってしまったのが理由の一つかもしれないです。なにもないという訳にはいかないので、代わりに「メモ帳を導入しました。」 手帳とメモ帳は、それぞれ独立して使用していました。見返してみると手帳の空欄が目立ち、メモ帳の消費が多い事に今更ながら気づきました。 「これならば手帳いらないかもしれない」と実践しています。今のところ特に支障はありませんがメモ帳にはこだわりがあります。 「京大カード」では大きすぎ、名刺サイズの「情報カード」では小さすぎました。試行錯誤の末ずばり「B7サイズのメモ帳が最適」ということがわかりました。 ノートに貼る際にも大きすぎず、小さすぎずで程よかったのです。母艦はツバメノートのB5特厚ノートです。 メモ帳はB7ロディアに落ち着いています。基本はなんでもノートにあります。 個人的には手帳選びの楽しみはなくなりましたが、あれこれ悩まなくてよくなったのでこれはこれでよかったのかもしれません。 手帳がない生活なんて考えられないかもしれませんが、なんとかなってます。B7メモ帳推しです。 あれ〜新発売のコクヨ「Pat-mi」ってのがよさそうだぞ。手帳とメモ帳の中間みたいな感じを受けました。

8月31日〜9月2日の近況
2015年9月2日(水)
リンクα[未来技術・未来予知・未来人・人工知能・ロボットetc]
近況を書きますと、上記の未来ページ作成をがんばっています。色々と盛り込み過ぎて、なんだかわけわからないページになってきました。
ページ移動のお知らせです。【サイバー攻撃の状況ライブ】は上記、未来ページのサイバーセキュリティーの項目へ移動しました。 「タチヨミスト橘しんごの雑誌チェック」はポッドキャストのページへ移動しました。 トップページリンク追加のお知らせです。アンテナのところにネットゲームの「刀剣乱舞情報アンテナ」と「モンストアンテナ究極」新規リンク追加しました。 交通情報+のところに首都高情報の「首都高ドライバーズサイト」をリンク追加しました。【ミニ情報】今日からマクドナルドで、秋定番の「月見バーガー」販売ですよ♪
メニュー部分を一部入れ替えました。掲示板サイトの「ニュー速R(reddit)」です。ここのところさらに住人が増えつつあるようです。 (元祖ニュー速その他もろもろがredditへ。鬼女がおーぷん2chへ。喪女がNEXT2chへと住人の移住が進んだようです) オンラインストレージの「Googleドライブ」が2016年にサービスを終了するとのことです。
Google DriveのWebホスティングサービスがあと1年で閉鎖へ(代替はいくらでもある)[TechCrunch]
[9月4日追記]下のメニューパート2部分に音楽定額サービス「Google Play Music」をリンク追加しました。 ラジオ番組一部入れ替えました。新規でお昼の番組「ニッポン放送:高田文夫のラジオビバリー昼ズ」深夜番組「NACK5:ラジオのアナ〜ラジアナ」 「文化放送:走れ!歌謡曲」です。「ポッドキャスト人気100」は、ポッドキャストのページへ移動しました。
新規カテゴリページ「未来技術・未来予知・未来人・人工知能・ロボットetc」を設けました。
2015年8月21日(金)
新規のリンクページに「未来技術・未来予知・未来人・人工知能・ロボットetc」を設けました。 これまで各ページに散らばっていたリンクの数々を再編集、再構成して一箇所に集約しました。 オカルト・不思議のページあった「未来人」 もこちらに移動しました。メカ・機械にあったロボットもこちらに。新規では「人工知能」 といったところです。スマホ版からもリンクしている「イングレス」もこちらのページにあります。 現在考えられる未来という感じでページをつくりました。独りシンクタンクへの道はまだまだ遠いです。 何時ごろからだろうか「未来」について考えることが多くなったのは。幼少の頃は、 雑誌等で見た「明るい未来、楽しい未来」にワクワクしたのを覚えています。果たして「未来」は今後どうなるのであろうか? アンドロイドは電気羊の夢を見るか?「ドラえもん」や「ロボコン」がいるような楽しい未来を私は望んでいます。 「未来」に関する新規のリンクをたくさんご用意してあります。
未来技術・未来予知・未来人・人工知能・ロボット・ポケモンGOetc

「ゆるキャラグランプリ2015」の投票が始まりました!
2015年8月17日(月)
毎年恒例の「ゆるキャラグランプリ2015」の投票が始まりました。年一回のゆるキャラ達のお祭りです。 投票期間は、8月17日から11月16日までです。投票には初回だけは少し面倒ですが、個別のIDが発行され、1日1回投票できます。 昨年の1位は、群馬県の「ぐんまちゃん」でした。2位は、埼玉県の「ふっかちゃん」で、3位は愛媛県の「みきゃん」でした。 WEBサイトの方で見ることができます。「ゆるキャラRグランプリ」は3つのテーマを掲げて実施しされています。1つめは「ゆるキャラで地域を元気に!」2つめは「ゆるキャラで会社を元気に!」 そして3つめは「ゆるキャラで日本を元気に!」です。よいテーマですね。3つめの「日本を元気に」がたいへんよいです。 ゆるキャラのニュースはよく見かけますし、ゆるキャラ達のがんばりに元気をもらえます。さあ、がんばって投票しましょう!
ゆるキャラグランプリ2015

「シグナル&ノイズ」ネイト・シルバー著、川添節子翻訳、西内啓監修を読んでの感想
2015年8月07日(金)
「未来予測」に関する書籍です。ネイト・シルバー著。全米ベストセラー、天才データアナリストの「予測学」とあります。 大判でぶ厚いです。588ページとかなりのボリュームでした。発売当初に購入したのですが、少しづつ読み進めていて読むのに 約1年程かかってしまいました。天気予報などの予測に関する事例がたくさん載っていました。数学、統計学に感心がある方なら 興味がわくと思います。「べイズの定理」がでてきます。と言われていも私はよく知らなかったので、 読んでいる途中に「べイズ統計」に関する書籍でお勉強したりなんかしてから、再度この本を読むと言う感じでした。 注釈もあるのですが、専門的に知っておいたほうがよいだろうと関連書籍を購入という具合です。 また、「カオス理論」などにも言及しています。簡潔にまとめると、表題にあるよう、予測するにはノイズと シグナルの見分けが重要と述べています。感想はというと、なんの予備知識もなかったので結構難しかったです。 「未来予測」は私が興味のある内容なので事例で手法がわかり、単純に面白かったです。 「未来予測」の考え方等で得たものは多く、読むのに時間はかかりますけど、ぜひとも読んでみて欲しい書籍です。
シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」
[8月11日追記]Googleの創業者が親会社を設立。その名も「アルファベット」です。サイトはこちらです。 https://abc.xyz/
[8月13日追記]読み物・テキスト・コラムのところに、各種の専門家のコラムサイト「コラムLatte」をリンク追加しました。 WEBメモ・WEBスクラップブックのところに、ファイル共有の「BeeCanvas」をリンク追加しました。お盆なのでおはぎを食べました
Windows 10への無償アップグレードが開始されました。
2015年7月30日(木)
Windows 10への無償アップグレードが開始され、OSの入れ替えという方も多いかと思います。 WEBプラウザも、インターネットエクスプローラーから Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)というものに新しくなります。 その際は、ぜひとも当サイト「リンクα」なにとぞホーム画面でお願いします。 お気に入りに追加もお忘れなくお願いします。検索で「リンクα(入力はサイト名:リンクアルファ)」と検索して いただけると当サイトがでます。ありがたいことに、すでにWindows 10にOS を入れ替えても、大多数の方がひきつづき当サイトを利用していただけているようです。 ありがとうございます!感謝します!私はまだまだVistaですけどがんばります。当サイトのURLは、http://linkalpha.com/ です。
WEB開発者向け情報として、Windows 10のユーザーエージェントを書いておきます。NT6.4ではなくてNT10.0なのでお間違えなく。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MDDCJS; rv:11.0) like Gecko
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
[追記] #Windows 10 には Microsoft Edgeだけでなく、 Windows 8.1 と同じ Internet Explorer 11も搭載されており、 これまでと同じようにIEもご利用いただけます。 (日本マイクロソフト株式会社 広報)よりとのことです。
Windows 10 無償アップグレード開始に向けて[Microsoft]
Windows 10の互換性情報&早わかり簡単操作ガイド[Microsoft]
カメラおよびプリンター製品の Windows 10 関連情報情報は随時追加予定[dot.]
アップグレードはまだ早い!? 各社のWindows 10対応状況リファレンス[@IT]
今使っているパソコンでWindows 10にアップグレードしてもいいのか?[価格.comマガジン]
「Windows 10での利用控えて」一部銀行が呼びかけ[ASCII.jp]
Windows 10にしたらブックマークが消えた? IEからEdgeに“お気に入り”を引き継ぐ方法[ITmedia]
『Windows 10』 個人的備忘録01[AWAYOKBA-『P-world』CHOIR]
[8月4日追記]ネットで聴けるラジオのところに、アプリから誰でも配信できるラジオ「らじ生?」をリンク追加しました。 始まったばかりのサービスのようです。プレスリリースによると、誰でもパーソナリティになってスマートフォンでラジオ番組を配信 「Ameba」がインターネットラジオ番組配信アプリ「ラジ生?」を提供開始とのことです。 音声のところで新たに朗読を設けました。青空文庫の朗読「青空朗読」「朗読男女」を新規リンク追加しました。
フジテレビFNS27時間テレビ「さんま・中居の今夜も眠れない」『ラブメイト2015』
2015年7月26日(日)
フジテレビFNS27時間テレビ「さんま・中居の今夜も眠れない」にて、毎年恒例の 明石家さんまさんが注目している10名の女性『ラブメイト10』が発表されました。 昨年の1位は剛力彩芽さんと綾瀬はるかさんでした。今年のランキングは以下の通りです。(敬称略) 岡村さんの恋愛話「上のものに相談」してからと09位の美容専門学生が話題をさらっていきました。 写真を見たけどマジでかわいいです。早速まとめられています。火薬田ドンさん健在です。
01位 剛力彩芽
02位 長澤まさみ
03位 綾瀬はるか
04位 有村架純
05位 シアターコクーンの事務の女性
06位 アリアナ・グランデ
07位 小島瑠璃子
08位 2015年ミス・ユニバース・ジャパン宮本エリアナ
09位 6/1(月)新幹線であった美容専門学生
10位 熊切あさ美
27時間テレビ 明石家さんまがラブメイトで9位に選んだ16歳の美容専門学生が可愛いと話題[NAVERまとめ]

SF小説にハマっています。特に時間SFです。
2015年07月21日(火)
SF小説にハマっています。 SF物といってもジャンルは様々でして、私が好んで読むのはタイムトラベルを扱った「時間SF」です。 当サイトの来訪者の方は、ここで紹介する書籍の傾向がかたよっていたので感づいていたかもしれませんねぇ。 時間SFにハマっているのが。いやあ、タイムトラベルものは夢がありますねぇ。私の本を読むペースはそんなに早くないのです。 今は、ぜんぜん読む時間がありませんけど、できるだけ毎日たとえば5分、10分でも読む時間をつくるようこころがけています。 若い頃は、一時期ぜんぜん読まない時などもあって、昔から読書をしていればなあと後悔しています。 本を読むのに、早い遅いはないのです。今から本を読み始めても遅くはないのですよね。 ネットで「時間SF」もの小説を調べて、いろいろと買いあさっていて、現在は未読本が山のようになっています。 古書のネット通販だと古書店めぐりをしなくてもいいし、(いや、古書店めぐりはまた思わぬ本との遭遇もあります) 絶版本まで取り扱っていてネットでの書籍の入手も便利になりましたね。 あとは時間が許す限り読んでいって、感想をここに書いて紹介していければいいなと考えています。
[7月22日追記] トレンドのところに、Twitterのトレンドがわかるテレビ番組風の「trendwall」をリンク追加しました。
「フラッシュフォワード」ロバート・J・ソウヤー(著)内田昌之(翻訳)を読んでの感想
2015年07月11日(土)
面白かったです。一気に読みました。ハードSFというのでしょうか。 全米でドラマ化もされた「フラッシュフォワード」原作長篇です。ドラマの方は 途中で打ち切りになってしまい、ネット上では評判があまりよろしくないです。「フラッシュフォワード」の発表は1999年です。 物語はヨーロッパ素粒子研究所(CERN)が主な舞台です。2009年から始まります。 多世界解釈や、シュレディンガーの猫なども文中で扱われています。 「未来は変更可能なのか?」私の考えは、未来はある程度の大きい流れはあるものところどころが決まっていて、 細かいところで変わるのではなかろうかと思っています。いろいろと考えさせられました。あらすじは以下の通りです。
全世界の人びとが自分の未来をかいま見たら、なにが起こるのか?ヨーロッパ素粒子研究所の科学者ロイドとテオは、 ヒッグス粒子を発見すべく大規模な実験をおこなった。ところが、その実験は失敗におわり、そのうえ、 世界じゅうの数十億の人びとの意識が数分間だけ21年後の未来にとんでしまった! 人びとは、 みずからが見た未来をもとに行動を起こすが、はたして未来は変更可能なのか…
フラッシュフォワード
[7月15日追記]【2015夏特集・イベント】と【高校野球2015・甲子園】を設けました。
[7月19日追記]テレビ各局の合同による動画配信サイト「TVer」(ティーバー)が10月に開始されます。 動画のところにリンク追加しました。
[7月20日追記] 情報・ニュースのところにポップポータルメディアの「KAI-YOU.net」をリンク追加しました。
なでしこジャパンはカナダ女子W杯の大会連覇ならず。「モーガン選手」は美人
2015年07月06日(月)
カナダ女子W杯決勝がおこなわれました。大会連覇を目指す日本女子代表「なでしこジャパン」はアメリカにいきなりの先制点を 許してしまい苦しい展開になりました。結果は日本2対アメリカ5でアメリカの優勝でした。くぅ残念です。 澤選手を前半から投入で流れを変えたいところでしたけれども、ロイド選手すごすぎでしたね。 ロイド選手がなんとハットトリックです。大会MVPでした。(宮間選手がブロンズボール賞獲得) TVの前で一生懸命応援をしていました。4年前は日本が勝ったのですが、アメリカ強すぎでしたという印象です。 それにしても、「モーガン選手」は美人さんですねぇ。「モーガン選手」は美人と4年前も書いたような気がしないですもないです。 なでしこジャパンお疲れ様でした。
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
http://linkalpha.com/i/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る  >>[2015]3-6月
Amazon.co.jp| DVD・ミュージック・ゲーム| 家電| スポーツ| 服&ファッション小物| 食品&飲料| DIY・工具| カー&バイク用品
楽天市場本、CD、DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ガーデン・DIY・工具| スポーツ・アウトドア| 食品| トラベル
HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2015 - リンクα.com - All rights reserved.