リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2015.03-06月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2015.03-06月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
「2015年サンリオキャラクター大賞」の結果発表
2015年06月28日(日)
上位は接戦でした。その差わずか35票でした。1位は「ポムポムプリン」でした。 2位はバンドがテーマのキャラクタープロジェクトでアニメ、アプリなどの「SHOW BY ROCK!!」に 登場するバンド「シンガンクリムゾンズ」です。 3位の「シナモロール」はTwitterでの日頃の活動が人気で評価されたのでしょう。 ほかにもなにやら知らないキャラが多数食い込んでいますね。貴方の推しキャラは何位だったでしょうか?
01位 ポムポムプリン(27万837票)
02位 シンガンクリムゾンズ(27万802票)
03位 シナモロール (26万2274票)
04位 ぐでたま(22万3336票)
05位 マイメロディ(20万3883票)
06位 プラズマジカ(18万5381票)
07位 ハローキティ(14万3342票)
08位 トライクロニカ(14万2673票)
09位 リトルツインスターズ(13万8926票)
10位 徒然なる操り霧幻庵(12万7936票)
2015年サンリオキャラクター大賞

2015年7月期ドラマの展望
2015年06月20日(土)
2015年7月期ドラマがでそろいました。今期は女性の主演が多いような気がします。 では、各局の注目作品を個別に見ていきましょう。日テレは、杏さん主演の水22「花咲舞が黙っていない」 前作が好調でしたね。待望のセカンドシーズンです。土21「ど根性ガエル」CGのぴょん吉はどうなるのか? ぴょん吉の声は満島ひかりさんです。TBSは、西内まりやさん主演の「ホテルコンシェルジュ」 かつて石ノ森章太郎さん原作の「ホテル」というドラマがありましたね。これは内容いかんによりますが、 シリーズ化も十分ありえそうです。木21は、蓮佛美沙子さん初主演「37.5℃の涙」脇を固めてきました。フジテレビは、北川景子さん初主演の木22「探偵の探偵」 アクションシーンもあるようです。テレ朝は、得意の刑事物新作です。東山紀之さん主演の水21「刑事7人」です。 個性豊かな7人の刑事が活躍します。武井咲さん主演の木21「エイジハラスメント」こちらも脇を固めてきました。 原作、脚本はドラマ界重鎮の内舘牧子さんです。テレ東は、高橋克実さん初主演の金20「僕らプレイボーイズ 熟年探偵」 安心してみられる脇で個人的にこれが面白そうと思っています。地上波ではありませんがBSスカパー!の「アカギ」にも注目です。 衛星放送は入っていないので残念ながら見れません。最近ではWOWOWもドラマに力を入れてきていますね。
ドラマ2015

俺たちでもヤれるはず!クソメンが選ぶ!第3回「アイドル妄想総選挙」2015ベスト10
2015年06月12日(金)
回を重ねるごと第3回。メガネびいきリスナーのクソメンたちが、“この人は、こうすればヤれるんじゃないか?”と 妄想を繰り広げ、「ヤレるセンター」を決めるという夢のような選挙です。上位7名のやりセブンはいかに!? 主な情報源として「週刊実話」の特集「秋の肉キノコ狩り事情」が大活躍でした。 昨年に菊地亜美さんの存在を初めて知り、その後の活躍などで密かに期待していました。指原さんの3連覇でした。
01位指原莉乃さん2203票 06位手島優さん1555票
02位矢口真里さん1966票 07位篠田麻里子さん1502票
03位小嶋陽菜さん1887票 08位おのののか1308票
04位筧美和子さん1678票 09位王様のブランチに出ている子たち1190票
05位菊地亜美さん1622票 10位菜々緒さん1107票
エントリーは以下の方々です。指原莉乃さん、スザンヌさん、浅田舞さん、佐々木希さん、ダレノガレ明美さん、 沢尻エリカさん、水原希子さん、小島瑠璃子さん、マギーさん、筧美和子さん、神田愛花さん、小嶋陽菜さん、 E-girlsさん、矢口真里さん、王様のブランチに出ている子たち、大塚家具・会長の娘さん、菊地亜美さん、 篠田麻里子さん、熊切あさ美さん、手島優さん、壇蜜さん、水川あさみさん、益若つばささん、綾野剛さん、 おのののかさん、菜々緒さん、野呂佳代さん、安藤優子さんでした。
メガネびいき[TBSラジオ]

指原さんが返り咲き「第7回AKB48選抜総選挙」ベスト10
2015年06月06日(土)
AKB48の41枚目のシングルの選抜メンバーを決める第7回AKB48選抜総選挙開票 イベントがヤフオク!ドームで行われました。2年ぶりの1位に 指原莉乃さんが返り咲きました。 私の個人的な好み(いわゆる推しメン)は、06位の山本彩さんです。 私の個人的な好みなんてのはどうでもよいですね。以下ベスト10です。
01位 指原莉乃 (HKT/H)    194049票
02位 柏木由紀 (AKB/B/NGT)  167183票
03位 渡辺麻友 (AKB/B)    165789票
04位 高橋みなみ(AKB/A)    137252票
05位 松井珠理奈(SKE/S/AKB/K) 105289票
06位 山本彩  (NMB/N/AKB/K) 097866票
07位 宮脇咲良 (HKT/K/AKB/A) 081422票
08位 宮沢佐江 (SNH/S/SKE/S) 075495票
09位 島崎遥香 (AKB/A)    073803票
10位 横山由依 (AKB/A)    063414票

「ゲイルズバーグの春を愛す」ジャック・フィニィ福島正実訳を読んでの感想
2015年05月20日(水)
ジャック・フィニイ(Jack Finney1911-1995)の短篇集です。ネット上であらすじを知り、 この本に収録されている「愛の手紙」が読みたくて購入しました。あらすじはこうです。 古道具屋でなにげなく購入した机には、隠し引き出しがついていました。引き出しは3つです。 そこにはラブレターらしきものが入っていて、主人公がふと何の気なしにそのラブレターへ 返事を書き現代からその住所宛へ郵便で投函します。するとどうでしょう。 第2の隠し引き出しを開けてみると返事が入っているではありませんか。さらにまた主人公は、事情を説明した 返事を書きます。引き出しは3つしかありません。第3の隠し引き出しにはなにが!?表題の「ゲイルズバーグの春を愛す」という 短編もまたノスタルジックな気分にさせます。ジャック・フィニィの作品で最初に読んだのが「愛の手紙」でよかったです。 いっぺんに好きな作家となりました。
ゲイルズバーグの春を愛す (ハヤカワ文庫 FT 26)
[5月30日追記]写真共有サイトのところに「Googleフォト」を新規リンク追加しました。
かわいい伝説が、今生まれる。第30回「2015年サンリオキャラクター大賞」の投票開始のお知らせです。
2015年05月08日(金)
今年もこの季節がやってまいりました。回を重ねること今回で第30回の「サンリオキャラクター大賞」投票開始です。 5月10日の午前10時から投票開始です。もうそんな季節になるのですね。新キャラクターがぞくぞくエントリーしています。その数17の新エントリーです。 投票したキャラクターで上位に入賞すると「マクドナルド」のハッピーセットのおもちゃになるようです。 ちなみに昨年2014年度の1位は「マイメロ」2位「ハローキティ」3位「リトルツインスターズ」でした。 コラボ部門の投票もあわせておこなわれます。ふるって投票しましょう!
2015年サンリオキャラクター大賞

Seria(セリア)「368ページノート」
2015年04月29日(水)
100円均一ショップ「セリア」にて、今大人気の商品があります。それは「368ページノート」です。 品薄状態が続いていて、入手も困難しづらい状態です。このノートのサイズはB6サイズです。「ほぼ日手帳」 と同サイズと書くとわかりやすいでしょうか。ネットでも話題になっていまして、 この分厚いノート「368ページノート」は愛用者が急増中です。こちらでノートの仕様について詳しく書かれています。
セリアのおすすめ手帳2015年版(6)やっと手に入れた幻の368ページ・フリーノート[藍玉スタイル]
Seria(セリア)公式サイト
私はというと、普段「ツバメノート:特厚B5サイズ」をつかっています。サイズがB5サイズ(一般的なノートのサイズ)だったらなあと思います。 生産コストの問題もあるでしょうが、第2弾で発売して欲しいものです。 自由度が高いので、日々の日記やら読書ノート、レシピノート等なにに使ってもよしです。 このSeria(セリア)「368ページノート」分厚いノートが欲しいという方にはうってつけではないでしょうかね。

「Gogleの検索がスマホ対応サイトを優先」に変更したようです
2015年04月21日(水)
「Gogleの検索がスマホ対応サイトを優先」に変更したようです。 少し前に、ウェブマスター向けですが、メールにてスマホ向けにWEBサイトを対応するよう要請がありました。 当サイトの場合は、メインのサイト(今見て頂いてるこのページ)はあくまでもパソコン向けに作っているサイトです。 スマホ、携帯のモバイル版対応ページの「リンクα」は別途に用意してあります。私はパソコンでWEBサイトを見ています。 各種デバイスによってページデザインが崩れるのが嫌なのですよねぇ。今後もメインのサイトはあくまでもパソコン向け(タブレット含む)のサイトということであります。 スマホからは、各ページにビューポートを設定してありますのでいちを見れますが、 見づらいかもしれませんがこれは私の運営方針なのでご理解の程よろしくお願い致します。 実際ここ数日のことですが、検索エンジンからのアクセスは減ってきています。 新規で当サイトのことを見つけづらいということですなあ。いやはやなんともな状態です。 日記&コラムの更新頻度がここのところ低めですけど(個別ページはちょこちょこ更新しています) 来訪者数的にはさほど変化みられないので、常連さんには感謝しております。

「ペヤング」が6月上旬に帰ってきます!
2015年04月14日(火)
「ペヤングソースやきそば」が6月上旬に帰ってきます。 昨年12月の「異物混入事件」から全商品の生産と販売を休止しをして約5か月。 2015年6月上旬に首都圏で販売が再開されます。コンビニ、スーパー等の 店頭から姿を消した「ペヤング」ですが、現在、オークションサイトで高値で取り引きされております。 一時期は高沸して価格も上昇していました。販売再開のニュースを受け、現在は3倍程度で落ち着いています。 それも後わずかの辛抱です。普通に食べられる日がくるのです。「ペヤング」は根強い人気があります。 かくいう私も販売再開を楽しみの待っているファンの1人です。味です。旨いのです。私も大好きな商品の一つです。
まるか食品株式会社(まるかしょくひん)
[4月20日追記]トレンドのところに「新聞トレンド」を新規リンク追加しました。
「タイムマシンのつくり方」(著・広瀬正)を読んでの感想
2015年04月04日(土)
「マイナス・ゼロ」の著者である広瀬正さんの時間にまつわるショート・ショートSF短篇集です。 (「マイナス・ゼロ」を読んでの感想はこちらです) 数ページで完結する短めの作品が多く、さらりと読めました。本は結構分厚く読み応えあります。 それだけ作品が多く詰まっているということです。24作品+付録という構成です。 ネタバレになるので内容は書けませんが、中でも平賀源内に関する短編が私はおもしろく感じました。 読後に後味が少しよろしくない作品が一つありましたが、ほぼすべての短編において、どれも「うむ」とうなづける内容でした。 時間SFものがお好きなら、読んでおいた方がよい作品ばかりです。 初版は1982年です。その後に版を重ねて長く読まれているようです。 広瀬正さんをまだ未読という方はぜひ!
タイムマシンのつくり方 (集英社文庫)

2015年4月期テレビドラマの展望
2015年03月21日(土)
4月期ドラマがでそろいました。どの局も新年度ということもあってか4月期は力の入れようが違います。 同時間帯のドラマかぶりも多いですね。視聴率の行方はいかに? まずはNTVの注目は、水22の堺雅人さん主演脚本中園ミホさんの「Dr.倫太郎」です。 毎回豪華ゲストだそうです。日曜にドラマ枠が増えます。「ワイルド・ヒーローズ」TBSの注目は、 日21佐藤健さん主演「天皇の料理番」です。TBS開局60周年特別企画作品です。予告動画を見ましたが面白そうです。 もう一つ。堤幸彦さんが監督で、ドラマ初主演の大島優子さん「ヤメゴク」 真裏に、同じ時間のテレ朝で木村拓哉さんのドラマというのがなんともです。 フジテレビは、原作池井戸潤さん主演は嵐の相葉雅紀さん「ようこそ、我が家へ」 ストーカーと対決するお話です。テレ朝の注目は、木村拓哉さんがテレ朝の連ドラ初主演「アイムホーム」木21です。 記憶を失った主人公が自分探しをするミステリーです。 京都枠の新シリーズが始まります。高橋克典さん主演「京都人情捜査ファイル」 テレ東は、前作が好評でおっさんの続編にあたる金20「三匹のおっさん2〜正義の味方、ふたたび!!〜」 NHKの朝ドラが変わります。「マッサン」が好調でしたね。 土屋太鳳さんヒロイン「まれ」になります。主人公がパティシエを目指すお話です。
リンクα-ドラマ2015
[3月23日追記]もう開花がはじまってますね。ということでトップページにお花見特集を設けました。
[3月31日追記]情報・ニュースのところに「まぐまぐニュース!」を新規リンク追加しました。 タスク管理のところに「Trello」「Producteev」「Asana」「Wunderlist」「Slack」「GitHub」を新規リンク追加しました。 無料通話のところに「Tango」を新規リンク追加しました。
[4月1日追記]情報・ニュースのところに「DMMニュース」を新規リンク追加しました。 本日はエイプリルフールです。「映画コム」イソプレス「窓の社」あたりは定番ですね。今年はどんなサイトがあるのでしょう。 我らがサンリオさんが公式サイトやTwitterではっちゃけています。 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版[Gigazine]
「クロノス・ジョウンターの伝説」を読んでの感想
2015年03月16日(月)
「黄泉がえり」などで知られる梶尾真治さんの作品です。内容は一風変わった時間ものSF小説です。 一風変わったと書いたのは、従来のタイムトラベルものとは異なり、 物質が時間転送されるということです。ん?タイムマシンか!?この装置(クロノス・ジョウンター)によって話が展開していきます。 はたして運命を変えることはできるのか!?演劇集団キャラメルボックスによって舞台にもなっています。 ちょうど今上演中のようですよ。(〜3月22日まで)書籍の方は、この程完全版が発売されました。かなり分厚いです。 読み応えあり大変面白かったです。内容は以下の通りです。
” 開発途中の物質過去射出機“クロノス・ジョウンター”には重大な欠陥があった。 出発した日時に戻れず、未来へ弾き跳ばされてしまうのだ。それを知りつつも、 人々は様々な想い―事故で死んだ大好きな女性を救いたい、憎んでいた亡き母の真実の姿を知りたい、 難病で亡くなった初恋の人を助けたい―を抱え、乗り込んでいく。だが、時の神は無慈悲な試練を人に与える” 「BOOK」データベースより
クロノス・ジョウンターの伝説 - 演劇集団キャラメルボックス
クロノス・ジョウンターの伝説 (徳間文庫)

ホーキング博士の映画が公開されます。「博士と彼女のセオリー」
2015年03月08日(日)
ホーキング博士の映画が3月13日に公開されます。自伝的な内容です。 第87回アカデミー賞では10部門にノミネートされ、ホーキング博士を演じたエディ・レッドメインが主演男優賞を受賞しました。 理論物理の映画ではなくて恋愛もののようです。

東宝東和公式チャンネル
「博士と彼女のセオリー」公式Twitter
「博士と彼女のセオリー」公式サイト

「Next2ch」をメニュー部分に新規リンクしました。
2015年03月02日(月)
2ちゃんねるのnet,sc問題はありますがひとまずnetを残して「Next2ch」をメニュー部分に新規リンクしました。 これまで試験運用だった各板が一斉に稼働したようです。 おーぷん2ちゃんねるは専用プラウザ「ギコナビ」に対応したとのことです。その他各専用プラウザにも対応とのことです。 2ちゃんねるの仕様変更API化にともないdat、専用プラウザ問題もあり情報収集に努めています。専門板などの情報分散が懸念されています。 いろいろな掲示板をまとめて見たいという方はこちらをどうぞ http://kita.jikkyo.org/cbm/
【3月4日追記】掲示板群の動向を見ています。2ちゃんねる(.net)からの離脱の動きがあります。 Nextは各板が開放されたばかりでスレがまだ立っていない板もありますが、VIPをはじめ、既婚女性(通称:鬼女)、 もてない女性(通称:喪女)が盛りがっており女性の利用者が多いような気がします。 既婚女性はおーぷん2ちゃんねるの板の方がやや活発なようです。また、各板の移住先として携帯版とスマホ版のリンクαからリンクしておりますが、 「ニュー速R(reddit)」も活発みたいです。アクティブユーザー数が多いです。
【3月5日追記】2ちゃんねるAPI化に伴う現状をソフトウェア板の有志の方が作ったまとめです。 今回のことがよくわかります。「2ch API導入についての簡易まとめ
【3月6日追記】日刊スポーツのWEBサイトがリニューアルしていました。いい感じです。あら〜「美術手帖」の出版社が民事再生を申請とな。 「美術手帖」の美術出版社が民事再生法の適用を申請(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
[MSNコード]708865
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2015 - リンクα.com - All rights reserved.