リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2015.01,02月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2015.01,02月

HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
時間とはなにか?「時間の不思議―タイムマシンからホーキングまで ムムッ、虚時間? 」を読んでの感想
2015年02月21日(土)
都筑卓司さん(1928-2002)横浜市大名誉教授、物理学の著書です。ブルーバックス。 1999年に書かれた古い本です。しかし内容はけっして古くはありません。 時間とはなにか?について考えをめぐらせていました。なにか参考になるものはないかと本を探していて この本が目に止まりました。哲学的思考の「時間」の本は以前よんだことがあるのですが、科学的な観点の本は初めてです。 ページの大部分をホーキング博士の「虚時間」に割いています。タイムマシンは実現可能かという話です。ワームホールを 用いれば可能と本書では述べています。また時間の話から宇宙にまで話が及びます。 私の理解度がたりてないのかもしれませんが、時間についてわかったようなわからなかったようなそんな感じの一冊です。 時間とはなにか?と思った方に読んでみてほしいと思いました。時間とはなにか?なんだろうと考えをめぐらせます。
時間の不思議―タイムマシンからホーキングまで ムムッ、虚時間? (ブルーバックス)

WEBサイトのフォントが「游ゴシック体」に対応ました。その他に細かい修正などを施している最中です。
2015年02月11日(水)
当WEBサイトのフォントが「游ゴシック体」に対応ました。 パソコンの機種によって、搭載されている基本のフォントは異なります。Windows機種だと WindowsXPなら「MSPゴシック」(2ちゃんねるなどは現在もこれが標準ですね) WindowsVistaは「メイリオ」そしてWindows8以降は「游ゴシック体」が使用されています。 マッキントッシュは「Osaka」OSによって違うのかな?私はマック持ってないのでわかりませんが 「ヒラギノ角ゴ」です。そして今回8.1で対応した「游ゴシック体」(当サイトでは使用していませんがフォントには明朝体もあります) ネットを見て回ると対応するのが遅かったくらいですかね。印象どうなのかなあ。いやはやどうも。とりあえずこれでいきますのでよろしくお願い致します。
【お知らせ】メニュー部分に「Linux」を追加しました。そこにあった「時刻表」は交通情報+の「ジョルダン」に吸収合併しました。
【追記2月17日】「LINE@」が一般にも開放されたということでリンクメニューに加えました。

やおきん公認「うまい棒オリジナルTシャツ」第3弾<とんかつソース味、オニオンサラダ味、ピザ味>が発売になりました
2015年02月07日(土)
紹介するのが遅くなりました。うまい棒35周年記念企画です。やおきん公認「うまい棒オリジナルTシャツ」第3弾<とんかつソース味、オニオンサラダ味、ピザ味>が発売になりました。 ネット販売限定です。(イベントなどでも販売はあるようです)価格は2700円です。サイズはS・M・Lの3サイズが用意されています。 第1弾「コーンポタージュ味」デザインのTシャツを購入しました。 もったいなくてまだ着ていないのですが、Tシャツの生地は厚くてラバープリントで大変よいTシャツです。 あいにく「チーズ味」は気づいた時にはすでに売り切れていました。また、今回人気だった「チーズ味」も再販されます。 第3弾は迷わず「オニオンサラダ味」にしました。 ウェブサイトでの販売の受付は、2015年2月11日23時59分までです。 店舗には、ゴルフ用品など他のうまい棒グッズもありますよ。
美味しいお取り寄せファンタジア

みうらじゅんさんが「エロ」について多いに語っています〜エロスクラップ〜
2015年02月03日(火)
「エロスクラップ」の代名詞と言えばみうらじゅんさんです。 だいぶ前に開催された「みうらじゅん大物産展」にて、覗き穴から見た「エロスクラップ」は神秘的でもありました。 その膨大な数に圧倒されたというかなんと言いますか。みうらじゅんさんのスクラップブック暦は小学校時代から現在までで長いです、ええ。 怪獣に始まり仏像、そして今もなおライフワークとなっている「エロスクラップ」かく言う私も影響を受けた一人であります。 『雑誌は分解してスクラップブックに貼ればいいんだ』と、雑誌「宝島」だったか「ビックリハウス」かなにかの記事を読んで衝撃を受けたように記憶しています。 「ほぼ日刊イトイ新聞」で「エロ」についてみうらじゅんさんが熱く語っています。 「一人編集長に読者も自分」あたりは実に深いですね。 動画はいろいろと面白いので職場などで見るのは危険です。家でこっそりと見るのを推奨します。
みうらじゅんに訊け・エロ編[ほぼ日刊イトイ新聞]
みうらじゅん[コクヨてがきびと]
みうらじゅん公式サイト

おーぷん2ちゃんねるオカルト板で、2015年2月14日に百物語が開催されます
2015年01月27日(火)
当サイトでも昨年ちらりと告知した昨年夏の第一回百物語は中止でした。 そして今、新たな企画が幕を開けます。2015年2月14日バレンタインデー特別企画 「おーぷん2ちゃんねる第二回百物語」が開催されます。 語り部、おてつだいを募集しています。本家2ch(.net)の百物語と、募集内容的には基本的に変わりありません。 皆様方の怖いお話をどしどし投稿お待ちしています。当日ご参加できないという方には代理投稿というのがあります。
wikiには詳しいルールが掲載されています。参加前に目を通していただきますよう、お願いします。 おーぷん2ちゃんねる百物語準備Wiki
おーぷん2ちゃんねる百物語2015受付スレ

【動画】映画『ミュータント・タートルズ』が 2.7に公開!!
2015年01月24日(土)
映画「ミュータント・タートルズ」が2015年2月17日(土)に公開されます。 そうです。あのカメ忍者です。TVでCMも流れ始めましたね。 「トランスフォーマー」シリーズの監督マイケル・ベイによる大アクション作品です。 大ヒットにより早くも続編の製作が決定しています。
NYの危機を救うのは想定外の4人組!? 彼らが背負う宿命、そして明かされる衝撃の真実とは?
「ミュータント・タートルズ」公式サイト

「マイナス・ゼロ」を読んでの感想
2015年01月16日(金)
SF小説家の広瀬正さん(1924-1972)によるタイムトラベル物です。たいへん面白かったです。 「マイナス・ゼロ」が発表されたのは、1970年(昭和45年)です。 作品そのものはぜんぜん古くないです。むしろ新鮮な感じがしました。タイムトラベルは私が興味 のあるジャンルだからです。最近になって、この作品の存在を知り早速読んでみた次第です。 終戦間際から物語は始まります。はじめの方は物語にあまり入っていけませんでしたが、読み進めていくうちに どんどん次はどうなるのかとページをめくっていきのめり込みました。主人公がタイムマシンをつかい、 ひょんなことから、タイムマシンを操作して過去へ行ってしまい未来人として過去での生活をしていきます。 物語上で年代が進み「えーここで終わるの」という感じで続きが読みたくなるのでしたが、作者がすでに没しているのでそれは無理というものです。 もっと早くにこの作品を読んでいればよかったなと思いました。 かつて直木賞候補にもなったそうで納得です日活時代の藤田敏八さんが、「マイナス・ゼロ」を映画化しようとしたという。 今ならば、昭和初期の再現、CGを使うなりして映像化できるのではないでしょうか。 どなたかぜひお願いします。いやあこの作品「マイナス・ゼロ」は本当に面白かったです。 未読という方にもお薦めの一冊です。
マイナス・ゼロ (集英社文庫)

昨年から取り組んでいる日記&コラムバックナンバータイトル付け、ページ最適化の近況
2015年01月10日(土)
年末年始ということもあってか、日記&コラムのバックナンバーがここのところ結構読まれていたようです。 ありがたいと思ったのもつかの間で、急にページアクセスがダウン。年末年始でよく読まれていただけなのかなあ。 それとも外国の方が読んでいたとか?どうやら「翻訳窓」から「サイト内検索」にしたのが失敗だったようです。 現在また戻している最中であります。サイト内検索が意味なかったよう模様。いや、サイト内検索は利用者にとってあると便利で 重要なんだけど、日記&コラムの『内容は検索エンジンに拾われていないようでした。』 (日記&コラムのページそのものは拾われています)いろいろな国からチラホラと来訪があるようです。ありがとうございます。 海外比率は以前お伝えしたように10%程度だったものがここ最近20%ぐらいになっていました。うかつだったです。 Google検索エンジンがなにやら動いたのか、はたまたそれ以外の検索エンジンに拾われたかというところです。 また、ページアクセス減の要因の一つにキーワードの詰め込み過ぎが原因かもしれません。ページ構成として、 ディスクリプション(description)これはページの説明なのですが、の記述に問題もあるのかもしれません。 最適化への道は長いです。なにしろページ数が多いので今しばらくかかりそうな気配です。近況でした。
全然上の内容と関係ないですがおわーなんじゃこりゃ!サイバー攻撃の可視化サイトです。 折しも、日本もサイバーセキュリティーセンターを発足させました。 Norse
[1月12日追記]海外SNSのところに、ロシアのSNS「VK」(日本語も有り)と外国人向け日本についてのフォーラム「japan-guide.com」をリンク追加しました。 「Norse」トップページに常設することにしました。ずっと見ていると、たまにものすごい攻撃があったりして田代砲でもつかっているのかな?
[1月14日追記] 2ちゃんねるのサーバーダウンが続いています。ネット上で一体何が起こっているのでしょう。 不便でなりません。 臨時で「2ちゃんねるサーバー負担監視所」をリンクしました。
2015年はどんな年?週刊ダイヤモンド誌「2015年総予測」と週刊東洋経済誌「2015年大予測」 そして2015年の予言など
2015年01月06日(火)
週刊ダイヤモンド誌「2015年総予測」と週刊東洋経済誌「2015年大予測」は、この時期の特集であります。 経済、政治・政策、地方、国際社会、産業・企業、新産業、暮らし・社会、スポーツ・文化についてダイヤモンド誌 で予測されています。一方、東洋経済の方は目次より抜粋しますと、日本経済、世界経済、ニッポンの岐路、 2021年五輪後の景色と日本人、2015年後&五輪後の産業となっております。いずれの書籍も読み応えあります。 どちらの誌もバブルがやってくるのではなかろうか?というニュアンスで書かれています。 景気がよくなっていくということですね。いいことです。そして予言です。終末予言的なものが多めです。 マヤ暦が終わります。ノストラダムスによると”2015年は恐ろしい出来事がたくさん起こり、世界を根本的に変えるという。” ブルガリア政府が2015年のババ・ヴァンガの予言を公表しました。興味がある方は検索してみてください。 2015年は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」の舞台となった年代です。 「新世紀エヴァンゲリオン」では第三使徒サキエル襲来、第四使徒シャムシエル襲来、第十七使徒タブリス(渚カヲル)襲来です。 2015年はどんな年になるのでしょうかね。良い年でありますよう願っております。
週刊ダイヤモンド誌「2015年総予測」
週刊東洋経済誌「2015年大予測」

2015年新年のご挨拶
2015年01月01日(木)
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
新年のご挨拶2015年
当サイトへご来訪ありがとうございます。 みなさまによいことがありますよう願っております。
リンクα運営:だー
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
http://linkalpha.com/i/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る  >>[2014]8-12月
Amazon.co.jp| DVD・ミュージック・ゲーム| 家電| スポーツ| 服&ファッション小物| 食品&飲料| DIY・工具| カー&バイク用品
楽天市場本、CD、DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ガーデン・DIY・工具| スポーツ・アウトドア| 食品| トラベル
HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2015 - リンクα.com - All rights reserved.