リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2014.8-12月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2014.8-12月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
2015年1月期テレビドラマの展望
2014年12月22日(月)
2015年1月期テレビドラマがでそろいました。全体的に女性主演が多いように思えます。 では、個別に見ていきましょう。まずは大河ドラマが新しくなります。井上真央さん主演「花燃ゆ」 オリジナル脚本です。昼ドラも新しくなります。羽田美智子さん野際陽子さん矢田亜希子さんのトリプル主演「花嫁のれん第4シリーズ」 人気シリーズですね。日テレで注目は、柴咲コウさん連ドラ初主演「○○妻」は「家政婦のミタ」の遊川和彦さん脚本です。 深夜枠ですが、局を移動しての続編「マジすか学園4」出演はAKB48の皆さん。 TBSは、田中麗奈さんが久しぶりの連ドラ主演「美しき罠〜残花繚乱〜」 フジは、のりにのっている旬の杏さんが主演の月9は王道の恋愛ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」 テレ朝は、観月ありささんによる東映枠いわゆる京都ドラマと言われている 新ドラマ「出入禁止(できん)の女〜事件記者クロガネ〜」人気シリーズ「DOCTORS3〜最強の名医〜」 そして安定の「相棒(継続)」です。こちらは元日からのスペシャル版放映です。 テレ東は、ぐっさんこと山口智充さん主演「保育園探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜」 個人的にテレ東のこの作品に注目しています。設定がまず面白そうです。その他のドラマはこちらからどうぞ。
ドラマ2015
[12月23日追記]トップページに年末年始特集を設けました。
検索エンジン動いてるのかな?スマホ版「リンクα」のアクセスが突如3分の一になってるのですが・・・
2014年12月18日(木)
PCサイトへのアクセスが減少してスマホが伸びているという報道がありました。 スマホ版「リンクα」のアクセスが減少して、iPadやタブレットからのアクセスが増えてるということは PCサイトを見てるようですな。
大手サイト、PCからのアクセスは軒並み2けたの減少率 楽天、Amazonなどスマホが逆転 ニールセン調査[ITmedia]
大手サイトの動向、世の中のスマホ保有率の流れからして スマホ版「リンクα」もそこそこ力を入れていきつつ とは言うものの、当サイトの場合モバイル版の方(スマホと携帯版)を併せても全体の10%程度なのですよね。 今後もPCサイトの方に注力していきたいと思います。 一概にはなんとも言えませんが、 Firefox のデフォルト検索エンジンがGoogleからYahoo!にたしか変わったんだよね。この辺の影響なのですかねぇ。 特にサイトの方は、なにもいじってないので正直よくわかりません。 また、Safariがヤフー検索に変わったからとかかな?う〜む。検索エンジン動いてるのかな?
[12月19日追記] アダルト広告がないようなので掲示板サイトの「ホストラブ」をリンク追加しました。 こちらも有名サイトですね。リニューアルして、各地域板や実況板もできたようです。 スマホ版リンクαの方です。
年末恒例といえば「紅白実況」です-初めての方もこの機会に実況を体験してみましょう-
2014年12月11日(木)
今年も残すところ一ヶ月を切り年の瀬も迫ってまいりました。年末恒例といえば、 言わずと知れた巨大掲示板群「2ちゃんねる」実況板で繰り広げられる「紅白実況」です。 実況板はほぼ24時間稼働しています。そんな中でも盛り上がりが凄いのが映画「コマンドー実況」 です。後はジブリ系の実況ですかね。「バルス」の書き込みでサーバーダウンと ニュースになる程です。それに匹敵するのが「紅白実況」です。こんなに人がいるのってくらい例年盛り上がります。 なんていうのかな一体感みたいなものが得られます。演歌勢の歌のうまさに共感したり等いろいろです。 幸子ロボの時は凄かったな。近年、小林幸子さんが出場されていないのを残念に思います。 「まだ『紅白実況』はしたことがないんだよ」という方はぜひこの機会に味わっていただきたいです。 今年はどんな紅白歌合戦になるのか今から楽しみです。 また、スポーツ観戦実況も盛り上がりますね。(年明けの駅伝とかも) 実況各スレは、とにかくスレの流れが早いのなんの。今のうちから実況板になれておくのがよいかもしれませんね。 実況する際は、2ちゃんねる専用プラウザの導入がおすすめです。ちなみに私はJaneを使っています。 WindowsやMacintoshなど、それぞれの環境に対応したソフトウェアがあります。 Monazillaにて紹介されています。
Monazilla
[12月12日追記]今年の漢字は「税」です。
[12月14日追記]トップページの色を少し変更しました。落ち着いた感じになったのではないかと思います。 これでいきますので、今後ともよろしくお願い致します。まとめブログ・アンテナのところに「忍者あんてな(β)」 情報・ニュースのところにグルメ情報の「えん食べ」を新規リンク追加しました。忍者あんてなを見ると まとめサイトはネット上にほんと沢山あるのですねぇ。
【動画】THE XTREME DELIVERY - 世界一タフな宅配ピザ -の紹介
2014年12月05日(金)
どんな場所にも熱々のピザを届けるために。 日産自動車とピザーラが手を組み、世界一タ-フなデリバリーピザサービスが誕生しました。 採算度外視のピザですね。「エクストレイル」のイメージはやっぱこうですよね。
日産THE XTREME DELIVERY
[12月6日追記]口コミのところに「Rettyグルメ」を新規リンク追加しました。実名によるグルメ関係の口コミサイトです。
ユーキャン新語・流行語大賞2014が決定しました
2014年12月02日(火)
今年話題になったことばに贈られる「新語・流行語大賞」2014年の大賞とトップテンが決定しました。 年間大賞は「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権」です。 ちなみに昨年2013年は「今でしょ」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」でしたね。
【ノミネート一覧】
輝く女性、STAP細胞はあります、バックビルディング、まさ土、トリクルダウン、デング熱、ダメよ〜ダメダメ、 2025年問題、危険ドラッグ、アイス・バケツ・チャレンジ、家事ハラ、マタハラ、ありのままで、レリゴー、こぴっと、 ごきげんよう、リトル本田、J婚、ゴーストライター、タモロス、マイルドヤンキー、リベンジポルノ、JKビジネス、 絶景、レジェンド、ゆづ、妖怪ウォッチ、塩対応、マウンティング(女子)、こじらせ女子、女装子、号泣会見、セクハラやじ、 集団的自衛権、限定容認、積極的平和主義、勝てない相手はもういない、カープ女子、ワンオペ、ハーフハーフ、消滅可能性都市、 壁ドン、ミドリムシ、壊憲記念日、イスラム国、雨傘革命、昼顔、塩レモン、ビットコイン、エボラ出血熱
ユーキャン新語・流行語大賞
【訃報】「仁義なき戦い」菅原文太さん死去 81歳[日刊スポーツ]ご冥福をお祈りします。
[12月2日追記]29日に移動した芸能人ブログについてです。その後トップページの一部を少し調整して、リンクしてあった 芸能人ブログをトップページに戻しました。それ以外の芸能人ブログはブログのページにあります。
サンタの追跡サイトの季節が今年もやってきました。 サンタを追いかけよう
動画のところに「Vine」、「MixChannel」を新規でリンク追加しました。
2014年11月29日(土)
動画のところに「MixChannel」を新規でリンク追加しました。10秒の動画を投稿できるサイトで 若者の間でなにやらできているようです。カップル動画などが大人気のようです。 たまにある赤ちゃん投稿などでほっこりします。 当サイトの利用者層(30代から上が多い)と若干あわないような気もしますが、 これを期に若い世代にもどんどん利用していただければと思います。 スマホ版リンクαの方からも「Vine」、「MixChannel」をリンクしました。 また、世界的に有名な6秒動画投稿サイト「Vine」をリンク追加しました。 動物動画ばかりついつい見てしまいます。すでに盛り上がっていますが、 短い動画投稿サイトはこれからのサービスだと思います。
新規リンクの増加にともない、 トップページのブログのところからリンクしていた芸能人ブログはブログのページからどうぞ。 もうトップページはあまりリンクを追加できないのですよね。 何時ごろだったか忘れましたが、トップページからリンクしすぎはいけませんとGoogleさんに怒られてしまったので、 新規でリンクを追加したら入れ替えで減らすしかないというのが現状です。ご理解の程願います。
[追記]利用者のニーズを把握していなかったようです。アメブロ芸能人ブログをトップページに速攻で戻しました。
[11月30日追記]大塚HD会長大塚明彦さん死去 ボンカレー発案  偉大なる発案に敬意を表しご冥福をお祈りいたします。
第65回NHK紅白歌合戦2014年度出場歌手が発表されました
2014年11月26日(水)
初出場は5組。司会はすでに発表されている通り、紅組の司会は吉高由里子さんで白組の司会は嵐の皆さんです。 ここ数年の紅組トップバッターを務めていた浜崎あゆみさんは紅白卒業をさきに表明していました。 また、白組の重鎮であった北島三郎さんは辞退。自分の枠を後進に譲ることを早くに表明していました。 以下、65回NHK紅白歌合戦の出場者です。(敬称略( )は出場回数)
【紅組】 絢香(7)、E-girls(2)、いきものがかり(7)、石川さゆり(37)、HKT48(初)、AKB48(7)、SKE48(2)、NMB48(3)、 神田沙也加(2)、きゃりーぱみゅぱみゅ(3)、香西かおり(18)、伍白夏子(21)、坂本冬美(26)、椎名林檎(2)、天童よしみ(19)、中島みゆき(2)、西野カナ(2)、 Perfume(7)、藤あや子(20)、松田聖子(18)、水樹奈々(6)、水森かおり(12)、miwa(2)、May J(初)、ももいろクローバーZ(3)、薬師丸ひろ子(初)、和田アキ子(38)
【白組】 嵐(6)、五木ひろし(44)、EXILE(10)、関ジャニ∞(3)、クリス・ハート(2)、郷ひろみ(27)、ゴールデンボンバー(3)、三代目J Soul Brothers(3)、SMAP(22)、 Sexy Zoon(2)、SEKAI NO OWARI(初)、T.M.Revolution(5)、TOKIO(21)、徳永英明(9)、AAA(5)、福田こうへい(2)、 長渕剛(4)、氷川きよし(15)、V6(初)、福山雅治(7)、細川たかし(38)、ポルノグラフィティ(13)、美輪明宏(3)、森進一(47)
紅白歌合戦(公式サイト)

数学の本を読んでいます――勉強してるの?いえいえ読書です 「読む数学 数列の不思議」を読んでの感想です
2014年11月23日(日)
数学の本を読んでいるというと、さも勉強しているかのように聞こえますが読書をしています。 「読む数学 数列の不思議」(著・瀬山士郎) という本です。この本は数学を題材にした書物でして、 数列をテーマに扱っています。数列というと、小学校で習う1、2、3、4、5・・・というようなもの (自然数といいます)から黄金比と関連するフィボナッチ数列1、1、2、3、5、8、13、21、34、55・・・ などと幅広いです。数学を知っている方にとっては有名な数列だそうですね。ファレイ数列とかも。 学生時分に数学の時間なにをしていたのか記憶が定かではないのですが、はじめて知ったように思います。 ファレイ数やフィボナッチ数は現在でも研究されているということです。 ここではこの欄のスペースの都合で割愛しますが、数列は「集合」にも関わってくるんですね。 興味がお有りでしたら集合論の書籍でも読んでみてくださいませ。沢山ありますね。
やっぱりこれは勉強をしているのかな?いやいや読書ですし。 内容的には「高等数学に味付け」をしたと前書きにあります。例題があって解答がすぐに書いてあり すんなりと読んでいけます。学生時分に読んでおきたかった 本ですが最近でたばかりの本です。その当時こういった本があったら、 数学に興味がわいてよかったのになあと思った次第です。 これを読んで、数学に少しでも興味がわいてくれたなら幸いです。 数学ってもしかして面白い科目なのかもしれないですね。
「1、1、2、3」これは数列ではなくてこれを書いた今日の日付けです。 語呂合わせで「いいファミリーの日」だそうです。あっ、フィボナッチ数列でしたか。
文章は一晩寝かせると良くなります
2014年11月15日(土)
「文章は一晩寝かせるとよくなる」と糸井重里さんが以前に言っていたよう記憶しています。 確かにいきおいで書いた文章よりも、時間を置いて一晩寝かせてから書き直した文章を読んで見ると、 誤字や脱字があったりもします。その場では表現があいまいだったりあらが目立っていたりもします。 いきおいで書いたラブレターがそうでしたね。今のようにパソコンや携帯がない時代の頃の話です。 その時は気分が高揚していて、何度も読み返してはみるものの「好き」が伝わればよいので、書き直すのもなんなので 結局は封をしてしまったものです。どこかの著名な作家のよう世にでてしまうような事はありません。「◯◯さ〜んLove!Love!Love!」などと便せんにいっぱい 書いたりしていて今にして思うとこっ恥ずかしい限りです。恋愛熱で冷静さを失っていたのです。 下書きをすればよかったのですが、当時は中学生だったのでそこまで頭が回りませんでしたね。 話を戻します。そうやって直した文章は、再構成され、熟成されて程よい具合になるという訳です。 プロの文章を書かれる方は、ごく自然に文章を寝かせるという事を やっていて当たり前のことかもしれません。時間を置いて第三者的な立場で客観的な視点で読む。これですね。
【11月18日追記】高倉健さん死去。ご冥福をお祈り致します。
[11月19日追記]11月18日から12月18日までモレスキンのイベントがあります。 モレスキンX文房具カフェ
[11月20日追記]【メモ】西島秀俊さんが一般女性と結婚
[11月21日追記] 【メモ】向井理さんと国仲涼子さんが結婚
「OK Go」の最新ミュージック・ビデオ「I Won't Let You Down」が素晴らしいのでご紹介します
2014年11月08日(土)
「OK Go」というアメリカのバンドです。ライフハックライブShowで話題になっていましたので、見てみたら これがまたが素晴らしいミュージック・ビデオでした。一見の価値ありです。 まずは見てみて下さいませ。ワンカメで撮影されているんだよなあ。凄いです。Perfumeもでています。 いやはや、これは何度も見てしまいますね。

OK Go - I Won't Let You Down - Official Video

「ゆるキャラグランプリ2014」グランプリはぐんまちゃんに決定しました
2014年11月04日(火)
ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り。「ゆるキャラRグランプリ」です。 2014年のゆるキャラグランプリが決定しました。まず第一段階はネットでの投票。そして、当日あいちのセントレア 特設会場にて決戦投票という形式でおこなわれました。 栄えある2014年のグランプリは、百万票近い得票数で群馬県の「ぐんまちゃん」に決定しました。
【ゆるキャラグランプリ2014】
グランプリ:群馬県のぐんまちゃん
2位:埼玉県のふっかちゃん
3位:愛媛県のみきゃん
4位:高知県のしんじょう君
5位:京都府のチャチャ王国のおうじちゃま
ゆるキャラの写真画像及び5位以下のランキングはこちらでどうぞ。
ゆるキャラグランプリ2014[公式サイト]
ケイン氏による発言をまとめた予知夢まとめサイトができていましたので紹介します
2014年10月22日(水)
以前、この欄で紹介した予知夢掲示板にのみ書き込んでいるケイン氏。 前に紹介した際(過去ログを参照下さい)は、未来人ではなかろうかと書きました。 未来人ではなく現代人のようです。ケイン氏の素性に関しては、プライベートなことが気になる方もおられるでしょうが 予知の内容にのみ注目して特に気にすることではないと私は思います。淡々と予知夢を投稿する ケイン氏によれば、「お内裏様」という徳の高い方でしょうか ケイン氏に予知夢を授けている方がいるそうです。 予知夢掲示板には、様々な方の投稿があります。ケイン氏のみに注目されている方も多々おられます。 私もそんな中の一人です。2ちゃんねるオカルト板では考察スレもあります。「ケイン予知夢検証スレ」 現在は4スレ目です。そんな予知夢掲示板でのケイン氏の発言のみを抜粋した、まとめたサイトが立ち上がりました。
予知夢アーカイブズケインさんからのメッセージ[閉鎖]
[12月18日追記]ケイン氏は掲示板の投稿からブログへ移行したようです。
勝手に無題
オカルトまとめ
※予知夢掲示板ケイン氏に関するまとめがあります。
予知夢掲示板
予知夢掲示板の人気もあがってきています。ちょうど見たら最新書き込みがありました。「お内裏様」は現在、留守中のようで代わりにこどもが啓示してるようです。 神無月というくらいですから、どこかへお出かけなのかな?ちょくちょく予知夢掲示板や2ちゃんねるのスレを読んでいるものの、他の方の書き込みにケイン氏の書き込みが 埋もれてしまいます。予知夢の事はまとめブログで記事になることは多々あります。 研究、コメント欄が盛り上がっているようです。ケイン氏に特化したまとめサイトは重宝しそうですね。 まとめサイトはリンクαのオカルト・不思議ページより常時リンクしています。
[10月26日追記]情報・ニュースのところにキュレーション系ニュースサイト「Antenna」を新規リンク追加しました。 ミスド手帳2015年度版は10月29日からでリラックマです。 ミスド手帳2015
[10月27日追記]【訃報】赤瀬川原平さん死去。ご冥福をお祈りします。
[10月29日追記]TUTAYAがニュース配信を開始しました。情報・ニュースのところから「T-SITEニュース」を新規リンク追加しました。 また、まだまだ健在の携帯版リンクα(フィーチャーフォン)に PCサイトのリンクメニューページを設けました。出先でもご活用下さいませ。

iPhone6壁紙のカラーバリエーションをつくりました
2014年10月13日(月)
iPhone6壁紙カラーバリエーションをつくりました。
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[グレー]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[くろ]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[ノーマル]
ここからいっきに増えた新色です。カラーバリエーション豊富です。 実機で見るとドットのジャギーは気にならないかと思います。
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[オレンジ]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[こん]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[おうど色]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[みどり]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[茶]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[むらさき]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[ピンク]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[あか]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[黄]
[10月17日追記]情報・ニュースのところに「NewaPiks」を新規リンク追加しました。

2014年10月期ドラマの展望
2014年9月22日(月)
2014年10月期ドラマがでそろいました。という訳で、それぞれ展望を書いていきたいと思います。 日テレで注目は、大河後の初ドラマ綾瀬はるかさん主演の水22「きょうは会社休みます。」です。 原作では、かなりきわどいシーンがあるとの事なのでドラマではどこまで再現、露出できるかというところです。
TBSでの注目は、あまちゃん以後の初脚本、クドカンこと宮藤官九郎さんが脚本の学園ドラマ日21「ごめんね青春」に注目です。 クドカンワールド炸裂なるか!?楽しみな作品です。
フジの注目ドラマは、竹野内豊さん主演「素敵な選TAXI(せんたくしー)」です。バカリズムんが脚本のタイムワープもの。 過去に戻れる不思議なタクシー運転手と乗客をめぐるスリルと笑いあふれる“人生”再生エンターテインメントです。
テレ朝の注目は、木21「ドクターX〜外科医・大門未知子」米倉涼子さんが主演。これまでのレギュラー陣に加え、 特別出演が3名と豪華キャストです。シリーズ集大成となるか?他には安定の面白さ「相棒」がシーズン13です。
テレ東は、船越英一郎さんの人気シリーズ金20「新・刑事吉永誠一」に注目です。
そして、好調が継続中の朝ドラが代わります。「マッサン」 モデルとなる人物はニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝んとその妻リタんのお話です。
スペースの都合で紹介しきれないですが、今期は女性が主演という作品が多いかな。 他にも面白そうなドラマがめじろ押しな10月期シーズンです。
ドラマ2014[リンクα]

暗号解読に挑む天才数学者アラン・チューリングの映画「ザ・イミテーション・ゲーム」(原題)
2014年9月11日(木)
「暗号解読」を読んでいて気になる人物に出逢いました。その人物は「暗号解読(下)」にでてきます。 アラン・チューリングです。調べて見ますと、第二次大戦中にはドイツ軍のエニグマ暗号機、 現代のコンピュータの基本モデルになった「チューリング・マシン」を考案したした方です。また、現在でも幅広く使われている 人工知能でいう「チューリング・テスト」も提案しました。 そのチューリングの人生が映画化されました。第二次世界大戦中のナチスのエニグマ暗号機の解読の物語です。 ベネディクトカンバーバッチ主演「ザ・イミテーション・ゲーム」(原題)です。日本での公開は2014年12月公開を予定しています。 [追記]日本での公開は2015年3月です。

(The Imitation Game Official International Trailer #1 (2014) - Benedict Cumberbatch Movie HD)
連載コラム「生命科学の明日はどっちだ」第13回:Who Killed Turing ? 誰がチューリングを殺したのか
[9月12日追記] NHKEテレの「ピタゴラ暗号棒」はよいですね!古代ギリシャで使われていたスキュタレー暗号です。 【文化祭・学園祭特集】を設けました。
[9月19日追記] iPhone6壁紙つくりました。グレーとくろとノーマル(ライトブルー)です。元データがでてきましたので カラーバリエーションはそのうちということでご了承願います。
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[グレー]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[くろ]
リンクα壁紙「iPhone6」(1334X750)4.7インチ[ノーマル]
[9月20日追記]生放送のところにFC2ライブとゲーム実況配信のTwitchをリンク追加しました。
「暗号解読」を読んでいます。
2014年9月3日(水)
「暗号」に興味が出まして、「暗号解読」(サイモン・シン青木薫訳)を読んでいます。 この本は2007年に出版されて世界的ベストセラーなった本です。翻訳本ですが読みやすく暗号の歴史が学べます。 学べると書きましたが、実用書ではなくて小説です。実に楽しく読んでいます。読み物として面白いです。
「暗号解読」を読んでいて、さらに暗号に興味が深まり、暗号の関連書籍をかたっぱしからAmazonでポチりました。
参考までに購入した書籍名を挙げておきます。「暗号技術入門 秘密の国のアリス」(結城浩)、 この本は、技術者向けのような感じです。 「暗号解読を楽しむ」(中見利男)、戦時の暗号から平時の暗号まで。 日本の暗号で有名なところでは「ニイタカヤマノボレ」ですかね。 トコトンやさしい暗号の本(今井秀樹監修)知りたいことがよくわかるシリーズです。 図解入りでわかりやすく解説しています。
暗号についてとか、勉強しようにもこんなこと学校じゃ教えてくれなかったもんね。 というよりも、元々あまり表にでてこないような話題なので習わないですね。 近年では、ネットなどでの暗号化が当たり前になってきていて習うのかなあ。 これらの書籍は、暗号に興味がわきましたらぜひ読んでみてほしいです。
暗号解読[Amazon]
世界には、未だに解明されていない暗号などもあるようで、暗号の世界は興味深いです。
いまだ解読されていない、7つの暗号[WIRED]
[9月8日追記]【歴史人9月号「山本五十六と連合艦隊激闘の真実」】 ミッドウェー海戦の敗戦の原因のひとつに、日本軍側の暗号情報が筒抜けであったことが指摘されている。 アメリカ側は日本の機密情報をどのように得たのか?暗号解読の観点からその謎に肉迫! (歴史人編集部のツィートより)
【メモ】鈴木亜美さんにいったい何があったというのだろう(´・ω・`)現在の「写真」は東スポWEBでどうぞ。
[9月14日追記]歴史人9月号が届いて、パラパラと読んでみたら暗号に関してほとんど触れていませんでした。 暗号に興味がある方へ誤解を招くような記述をしたことをお詫び致します。 まあいちを、資料としてとっておくことにします。じっくり読むと面白いのかもしれません。 10月号の特集の方が面白そうです。ちなみに「戦国武将最強ランキング」というものです。
「ヴォイニッチ手稿」について
2014年8月18日(月)
「ヴォイニッチ手稿」という謎の書物をご存知でしょうか。「ヴォイニッチ手稿」は1912年、 ローマ近郊のモンドラゴーネ寺院で発見されました。発見者である古書商ウィルフリッド・ヴォイニッチにちなんで 「ヴォイニッチ手稿」と呼ばれています。数々の図版や謎の文字での表記。 何語で書かれているのか、何が書かれているのかもわからない古文書です。
暗号で書かれているのではなかろうかと、数々の暗号解読がなされましたが未だ解明されていません。 「ヴォイニッチ手稿」見ているだけで不思議な感覚になります。私が思うにとんでも説ですが、宇宙人が やってきて、当時の人に「私たちの星ではこうなんですよ」と伝え描いてもらったものではなかろうか、なんて直観的に思いました。 そして、「時空のおっさん」その関係はいかに? また、「ヴォイニッチ手稿」から暗号にも少し興味がでてきました。 実際の書物の図版は下記のサイトで見ることが出来ます。研究サイト、考察ブログです。
■ヴォイニッチ手稿
ヴォイニッチ手稿[ウィキペディア]
The Most Mysterious Manuscript in the World
ヴォイニッチ手稿[超常現象の謎解き]
謎に包まれた古文書、ヴォイニッチ手稿は本物だったことが判明!![不思議.net]
『ヴォイニッチ手稿を解読した』という人物の登場[In Deep]
ideaおじさんのヴォイニッチ手稿ブログ

「時空のおっさん」の映画、フルバージョンが公開されました
2014年8月6日(水)
この前に紹介した「時空のおっさん」です。映画上映情報も併せてお伝えしましたが、 上映も終了し、この度Youtubeにてフルバージョンが公開されました。
『時空のおっさん』[HD]鈴木淳評
「時空のおっさん」まとめwikiはこちらです。
時空のおっさんまとめwiki
[8月8日追記]高校野球特集を設けました。 天気予報にゴルフ場天気予報のゴル天をリンク追加しました。※携帯版とスマホ版の方にもゴル天はあります。
「サンリオキャラクター大賞2014」の結果が発表されました
2014年8月2日(土)
「サンリオキャラクター大賞2014」の結果が発表されました。 1位はマイメロディでした。2位はキティちゃん。得票数は接戦だったようです。3連覇ならず。 マイメロディはアニメが面白いので、機会があったらぜひ見てほしいです。 初参加のKIRIMIちゃん.の健闘が光ります。すでにキグルミになっていて、ピューロランドなどで会えるみたいですよ。 (確認してないのでわかりません)KIRIMIちゃん.はミュージシャンだからなあ。8月6日、7日の 子ども霞が関見学デー「水産庁イベント」に「KIRIMIちゃん.」がでるそうですよ。ゴーエクスパンダ(ゴーちゃん。)はテレ朝のキャラです。 ドラッグストアくすりの福太郎のキャラクターふくちゃんも10位と大健闘でしたね個人的にはけろっぴ推しだったんだけどなあ。
01位 マイメロディ
01位 ハローキティ
03位 リトルツインスターズ
04位 ポムポムプリン
05位 シナモロール
06位 ゴーエクスパンダ(ゴーちゃん。)
07位 ぐでたま
08位 KIRIMIちゃん.
09位 ぼんぼんりぼん
10位 ふくちゃん
サンリオキャラクター大賞2014
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
[MSNコード]708865
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2014 - リンクα.com - All rights reserved.