リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2013.10-11月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2013.10-11月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
ここ最近のリンク追加情報など
2013年11月27日(水)
ブログのページ「私的電脳小物遊戯」リンク追加しました。 Blogイベントの告知「Dpub 9」ページへのリンクを追加しました。ドラマ2014ページは随時更新。
NHK紅白出場歌手が発表されました。 紅白歌合戦
トップページの情報・ニュースにあった「にゃんこニュース」は国内ニュースのページヘ移動しました。 読み物のところにあった「いい言葉ネット」はブログ・読み物のページヘ。 海外ニュースのページにフィリピンニュースの項目を新規リンク追加しました。トップページ、 ネットラジオのところに「インターネットラジオステーション<音泉>」「Clover.fm」を新規リンク追加しました。 ネット生放送のところに「YowNow」海外版ニコ生といった感じです。 リアルタイム検索に「ドコモDメニュー」を新規リンク追加しました。 FOODちゃんに食品サンプル製作/販売「元祖食品サンプル館」リンク追加しました。 細かい変更点が多いのでまとめて書いておきました。
【メモ】ビッグダディがブログを開設していました。(アメブロ)「ルパン三世」が実写映画化。峰不二子が黒木メイサさん。

LIFEのノーブルノートはなかなかよいです。[ノートについて04]
2013年11月25日(月)
LIFEの「ノーブルノート」B5、8mm横罫100枚はなかなかよいです。 紙質も真っ白でなくクリーム色なのがよいです。 ライフのオリジナル用紙(ライフライティングペーパー)というのを使用しているようです。 ボールペンで書いていますが、裏移りしません。書き味もよいです。 文字を書く際、私は罫線をはみだして少し大きめに書いてしまうので、8mm横罫というのがちょうどよく 自分にはあっています。バラけづらい糸綴じなのもよいです。サイズもA4やら方眼や無地もでています。 日記帳も発売されているのですが、残念ながらB5サイズがないんですよね。あればこちらにするのですがね。 ノーブルノートの表紙は豪華な感じです。私の場合、 ノートの表紙はデコってしまいます。デコり具合は装丁を活かして普段より少なめです。 ノーブルノートはかなりよくて気に入ってしまいました。これからはツバメノートと併用ですかな。
【ミニ情報】 ZIP!(NTV)の「モコズキッチン」でおなじみ速水もこみちさんのレシピノートがこのノーブルノートのようですよ。
ライフ株式会社
ユーキャン新語・流行語大賞ノミネートを公表。大賞・トップテンの発表は12月2日(月)を予定
2013年11月21日(木)
【候補一覧】
PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/ パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/ バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/ 集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/ スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている
ユーキャン新語・流行語大賞
※リンクαのトップページをサイズ変更しました。来年の予定でしたが早速変更しました。 今後はこれでいきますのでよろしくお願いいたします。
【メモ】NEVER検索が日本でのサービスを12月で終了。 ヤマハ発動機が自動車産業に参入。
ブログのページに「ギャルでもゎかる自作PC」「くろひつじのメモ帳」をリンク追加しました。 リンクαトップページのチャットのところに、復活していた「セイチャット」をリンク追加しました。 SOHO・仕事・ポイントページに「mama&crowd」をリンク追加しました。
食べキャラ総選挙プロモーションムービー 〜食うか食われるか真剣勝負〜
2013年11月18日(月)
サンリオの新キャラクターを決める総選挙「食べキャラ総選挙」が開催されています。
食べ物をモチーフにしたキャラクターが全20組エントリー みんなで選ぶ総選挙で1位になるとメジャーデビュー。 中間発表での現在の1位は切り身がモチーフ「KIRIMIちゃん」です。 投票期間は2013年12月1日(日)23:59までです。結果発表は2013年12月12日(木)12:00です。
食べキャラ総選挙[サンリオ]

スポーツナビがブログサービスを始めていましたので新規リンク追加しました。スポーツナビ+です。
2013年11月16日(土)
スポーツナビがブログサービスを始めていました。スポーツナビ+です。 ちょいと見てみたらスポーツ全般のブログが盛りだくさんでした。今度じっくり見てみます。 スポーツを観戦するのも書くのも、これはスポーツ好きにはもってこいかもしれませんね。 Yahoo!的にスポーツ全般のブログを集めてしまおうという意図がうかがえます。 ブログ数は始まったばかりからかまだ少なめかな。今のところは、人気スポーツということで 野球とサッカーがやや多めな印象。スポーツ全般好きですが、私の好きな格闘技や競馬などもあります。 スポーツ特化なのでマイナースポーツも網羅しています。だれでも簡単に無料でブログを作成することができますよ。 ブログのページからリンク追加しました。
ブログ・読み物・スナップ写真・WEBマガジン・YouTubeチャンネル

ホームページの横幅あれこれ
2013年11月14日(木)
【予告】そのうち当サイトの横幅を変更します。 サイトを作っていると横幅には悩みます。現在は900ピクセルです。モニターの進化にともない当サイトの横幅もだんだんと広くなり 変化してきました。各WEBサイトを見て回っていますが、横幅は950ピクセルと980ピクセルが多いようです。 ヤフーは950ピクセル。Googleは980ピクセル。だんだん横幅は大きくなっていきyoutube1020、トヨタ自動車にいたっては、1280ピクセル。 テレビ局各サイトはマックスワイドな感じです。アクセス解析を見ると結構多いモニターサイズは1024かなあ。 来訪者にXPユーザーがまだまだいるのが現状です。 近々XPのサポート期間が切れます。さすがに古いパソコンは買い替えて、 現在主流のワイドモニターサイズになるだろうかと思います。 ただし、タブレットからの観覧が問題なんですよね。 まあ不便だったら横向きにして見てもらえば問題なしかな。 というわけで来年あたりには横幅を変更しますのでよろしくお願いします。
NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」脱落しましたぁ〜
2013年11月12日(火)
「ごちそうさん」が大阪編になり期待を込めて見続けてはいたものの、嫁いびりに耐え切れずついに脱落しましたぁ〜。 西門の家のしきたりなんてどうでもいいのです。私的には、楽しかった東京編(学生編)でおしまいということです。 前作「あまちゃん」と比較するのもなんですが、やはり特別だったんだなあと思います。 見逃しただけで「ああ〜もう」とその日一日悶々としたものです。先のストーリーも気になってしょうがなかったです。 (過去ログ参照)視聴率的には「ごちそうさん」は「あまちゃん」を超えておりますけど、ツィートすることも 特にないしで内容的に「ごちそうさん」は感情移入できませんでした。 うって変わって昼ドラ「天国の恋」こちらは謎のストーリー展開もさることながら役者さんの熱演が光ります。 面白すぎで視聴を続けております。婦長最高ッス!
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)
2013年11月09日(土)
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされています。 十干十二支の組合せによってその日の吉凶を占う先日の一つです。 大安にも並ぶ大変に縁起のよい吉日なのです。ラッキーデイです。 特に仕事始めや、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされています。 金運関係では寅の日がよいとされておりますが、一粒万倍日ですよ! そろそろ年末ジャンボの発売ですね。(11月22日金曜日からでジャンボ宝くじ史上最高賞金額。 1等、前後賞合わせて7億円)高額当選を狙ってこの日に購入するとよいでしょう。 ちなみに11月後半の一粒万倍日は調べたところ15日、16日、27日、28日となっています。 12月は、11日、12日、23日、24日です。なんと12月24日はクリスマスイブと重なってます。 ただし、借金をしたり人から物を借りたりすることは 苦労の種が万倍になるので凶とされますので、一粒万倍日には注意が必要です。 そんなわけで一粒万倍日には良いことをするよう心がけましょう。
【メモ】Twitter社が上場

朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」大阪編が始まりました。
2013年11月04日(月)
もうね「うわーっ」感じなんです。 ラブコメから一転してこの展開はなんと例えるのがよかろうか、「渡る世間は鬼ばかり」みたいな展開になりました。 姑さんと小姑さんの”嫁いびり”がしばらく続くのかも。 めい子の、食べる事に貪欲でのほほんとしたところが私的にはよかったのだが・・・。 大阪へ嫁いで付いた先から、さっそくガイドブックに載っている店へ足を運ぶ始末。 ライスカレー店も実在の店がモデルだろう。(Twitter情報によれば、明星亭のカレーは自由軒のカレーのことらしい)カレーのシーンがなかったけど、もう一度店へ足を運んでやってほしいな。 大阪の旨いもんをガンガン紹介してほしいなあ。 ”嫁いびり”展開が続くとこれは見るのつらいなあ。 う〜ん、でも見る。頑張れめ以子!ファイト!
【放送予定】
第07週 (11月11日〜11月16日)「たいした始末」
第08週 (11月18日〜11月23日)「ごめんなすって」
第09週 (11月25日〜11月30日)「君をあいス」
第10週 (12月02日〜12月07日)「祭りのハーモニー」
第11週 (12月09日〜12月14日)「大嫌いっていわしたい」
第12週 (12月16日〜12月21日)「ごちそうさんまでの日々」
第13週 (12月23日〜12月28日)「ふぐが来た!」

私のノート術はニュートン式!?
2013年10月28日(月)
私のなんでもノートの書き方は、ページを2:8(1:4)の割り合い(見開き、左側は2:8右側は8:2) で縦に線を引き2分割します。(だいたい3〜4cm幅です)2の部分にメモ、タイムライン的なもの。8の部分に本分という形で書いています。 中学生の頃、ノート借りた人の方式です。なに式っていうのかな?ニュートン式?以来それです。1の部分は、補助的に先生の授業中の話などを書いておりましたね。 (注:こちらはそのニュートンのノートです) ノート術と一口にいっても巷ではいろいろとあります。コーネル式という3分割するのも試してみましたが、 私には合いませんせした。東国原式ノート術[注:記事はプレジデント]というのもあります。 こちらも見開きで使う形ですね。仕事に効くノート術[注:Google画像検索]の特集や書籍もたくさんでております。 ネット上でもライフハック系のWEBサイトでノートの書き方などの記事がたまにあります。 仕事に、勉強にとノートの取り方で違いがでてくるかと思います。 貴方のノート、今一度見なおしてみてはいかが?ノート術は人それぞれです。万人とは言わずもがなこの記事が誰かの為になれば幸いです。

「スクラップブック」あれこれ
2013年10月22日(水)
新聞や雑誌、チケット等の紙もの類が増えてくると処分に困ります。 捨てるには惜しい残しておきたいものもあるはずです。そんな時は、スクラップブックをするに 限ります。後で見返してもわかるように貼ったものにちょっとメモ的なコメントを残しておくとよいでしょう。 長期保存を考えると、純正のスクラップブックがよいでしょう。糊も紙ものがしっかりと付く 木工用ボンドが最適です。保存状態にもよりますが、私のつくった20年くらい前のを見返してもしっかりと貼りついています。 私は最近では、スクラップノートにしています。ルーズリーフ型は長期保存に向いてないような気がします。 糸綴じでしっかりしたものがよいと思います。あんま売れないかなあ。一部に需要あると思うんだけど、 スクラップブックで使われている”あの紙”、クラフト紙なのかな? 中身それのノートを出してほしいものです。ちょいと調べてみたら中身がクラフト紙のノートあるにはありますね。
書きま帳+
超特厚ノート 【A4】 500枚(1000ページ)
[10月25日追記] 「食べれません」の風間やんわりが逝去、36歳[コミックナタリー]ご冥福をお祈りします。
「ごちそうさん」がようやく面白くなってきました
2013年10月19日(土)
NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」がようやく面白くなってきました。 子供時代が食いしん坊というよりも食い意地がはってどうもなあ〜見るのやめようかなどと思っていました。 もう少ししたら杏さんがでてきて、本編になるから継続してみようと我慢して見ておりました。 女学生編と申しますか、まったく別のドラマになったのかと思いました。なんていうの”ラブコメディ” 嫌いな納豆を無理やり食べさせようとるのはどうかと思いましたけどね。 この辺がいまいち主人公に感情移入できないのかなあ。 そんなさなか、原田泰造さんのお父さんがいい味を出しています。酔っぱらい演技はすばらしかったです。 視聴率もうなぎのぼりです。このまま継続して見れそうです。
▼ごちそうさん放送日程
第01週 (09月30日〜10月05日)「いちご一会」
第02週 (10月07日〜10月12日)「黄身と出会った」
第03週 (10月14日〜10月19日)「なっとうくう!」
第04週 (10月21日〜10月26日)「こころをコメて」
第05週 (10月28日〜11月02日)「フォンとうの気持ち」
第06週 (11月04日〜11月09日)「こんぶねーしょん」
タイトルがダジャレです。
未来人さんいらっしゃい41人目「未来人:原田(仮名)◆3f0RJrYv5I氏」
2013年10月12日(土)
2ちゃんねるオカルト板の未来人さんいらっしゃい41人目スレに新たな未来人がきているようです。 コテ名が原田(仮名)◆3f0RJrYv5I氏。確証たるものがないので話半分に読んでいますが、 驚くべきことが書いてありました。第3次世界対戦がおこるというのです。2058年から来たそうですが、 年代はそれ以前ということになるでしょう。未来では、 現在のところ未だ原理不明のテスラコイルが実用化されたらその応用でエネルギー問題は 解決しているというらしいです。 吉野家は未来でも存在しているようです。2062氏と年代が近いので、併せて考察してみるのもよいかと思います。 これを書いている現在、まだこの時代にいるようなので何か質問してみてはいかがでしょう?
[10月15日追記]スレは追って読んでおりました。原田氏は帰りました。まとめができたようです。
【未来人】オカルト板 2058年の未来から来たという原田(仮名)さんの発言まとめ[NEVERまとめ]

リンクαが15年目を向かえました。これからもよろしくお願いいたします。
2013年10月10日(木)
「リンクα」が15年目を向かえました。ここまで続けてこれたのもひとえに来訪者様がいるおかげです。 実際に管理人がほぼ毎日利用してます。手前みそですが実に便利です。使っていくうちに味がでるという具合です。 皆様方とはいつぐらいからのお付き合いでしょうかね。「東スポ+α」あたりからのお付き合いですとかなり年季が入った方ですね。 常々常連さまは誠にありがたいことです。(東スポ公式サイトが出来るはるか前でいわゆるファンサイトを約1年くらいの運営でした) 現在タイトル付けの作業中ですが、日記&コラムの過去ログを読んでいただけると幸いです。 ずっと続けて書いていますので、世相やネットの歴史を少し垣間見ることができます。
サイト作成、運営は今やライフワークとなっております。今後もず〜っと続いていきます。 ”「リンクα」を末長くよろしくお願いいたします。”
運営:だー

トップページにリンク追加のお知らせ
2013年10月08日(火)
WEBメモ・WEBスクラップブックのところに「Springpad」を新規でリンク追加しました。 様々なことを記録していくライフログ系のWEBサイトです。オンラインメモサービスで海外で人気のようです。 Twitterのようなソーシャルネットワークサービス的機能もあるようです。
ネットラジオのところに「tunein」を新規でリンク追加しました。 世界中のラジオが聴けます。こちらは日本語にも対応していて日本のラジオ局もあります。
※いづれのリンク先もスマートフォン、タブレット対応しています。

ミスド手帳2014。大丈夫。あります。
2013年10月04日(金)
手帳はミスド手帳の「スケジュールン」なんだよね。という方もご安心下さい。 ミスタードーナツの手帳「スケジュールン」の2014年度版。大丈夫。あります。 ミスドポイントが9月末に廃止され、継続が懸念されていたミスド手帳2014年度版の手帳ですけれど、 10月28日(月)にポイント交換&お好きなドーナツ&パイ7個+手帳で発売されます。 図柄は来年もスヌーピーです。4種類あります。色とサイズはA6がブルー、グリーン、B5がブラウン、ピンク となっています。数量限定なくなり次第終了です。お早めにどうぞ。
スケジュールン2014[ミスタードーナツ]

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」が始まりました
2013年10月01日(火)
NHK連続小説「ごちそうさん」が始まりました。食べ物を題材にしたお話です。並外れた食いしん坊っぷりなお話です。 フードコーディネーターに、飯島奈美さん。映画「かもめ食堂」テレビドラマ「深夜食堂」シリーズなどで フードコーディネーターを務めた方です。ほぼ日刊イトイ新聞で連載されたレシピの書籍化「LIFE」は全4巻の人気シリーズと なっています。食べ物をあつかったドラマということで、ご飯を食べているシーンなどふんだんに食べ物の映像がでてきます。 主演は杏さん。洋食屋のお父さん役に原田泰造さん。いい味だしてます。 モデルとなった洋食屋は「たいめいけん」でオムレツが有名です。日本橋たいめいけんは昭和6年創業の洋食屋です。 めい子のお弁当が、洋食屋の娘ということもあってか当時としてはハイカラな感じでした。 まだ始まったばかりなのでなんとも言えません。子供時代から始まりの朝ドラの王道という感じでしょうかね。
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOMEスマートフォン版携帯版芸能人プロフィール+似顔絵イチオシギャルFOODちゃんサイトマップリンクについて
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2013 - リンクα.com - All rights reserved.