リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2013.08,09月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2013.08,09月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
「あまちゃん」終わりの”あま受け”から”ごち受け”へ
2013年09月28日(土)
「あまちゃん」が終わりました。朝ドラをがっつりと見たのは久しぶりで、半年間じつに楽しい日々を過ごせました。 大変面白くよい作品でした。製作者の方々ありがとうございました。 まだ見ていないという方は、オンデマンドやDVDでの視聴をマジでお薦めします。 「あまちゃん」後の朝番組「あさイチ」ではイノッチと有働アナのコメントを の感想を見るまでが”朝あま”。そしてお昼の再放送後の1時のニュースで高瀬アナの受け顔をみるまでが”昼あま” と言われています。あま受けは、ジワジワと浸透してきたように思えます。 昨日は、あまちゃん受け今日が最後ということでツイッター上でも話題になっていました。 そしていよいよ、「ごちそうさん」が始まります。期待しています。 ”あま受け”のように、”ごち受け”がこれほどまでに話題になるかどうかはわかりません。 ”ごち受け”はどうなるのでしょうかね。ドラマともどもこちらにも期待です。

おとなのスポーツテスト2013が開催されます
2013年09月22日(月)その2
スポーツの秋です。なんと国立競技場で走れます。 測定項目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、急歩と50メートル走の全7種目。 この他、自由参加種目としてハンドボール投げがあります。自分の体力年齢、運動能力を知るまたとない機会です。
開催日時は2013年10月27日(日)9:30〜16:00雨天決行です。 参加資格は、申込規約を厳守できる方で大会当日万20歳以上64歳以下の方。 (お子様などご家族が応援に一緒に来場することは可能です) 参加費は3000円です。(別途エントリー時にRUNNETシステム使用料200円) 参加賞有り。また後日、あなたの記録と写真を入れた特製号外。申し込み方法は、RUNNETでエントリーします。 (大会検索でオトナのスポーツテストで検索しお申込み下さい。申し込みにはRUNNETへの会員登録が必要です。) 応募締め切りは9月30日(月)先着順で定員3000名。定員になり次第締め切りです。詳しくは公式ページでどうぞ。
オトナのスポーツテスト公式ページ
[9月23日追記]リンクαトップページの番組配信のところに、 「アメーバスタジオ」「AKIBA伝えたい放送局「つたほ」」「ひかりTV」をリンク追加しました。
名言・格言その5を新規でアップしました。
海外ドラマ「フリンジ」シーズン1のDVDを買っちゃいました
2013年09月22日(日)
以前この欄で紹介した「フリンジ」 内容的にものすごく興味があったのですが、即購入とはいかず保留しておりました。 そこへなんとタイミングよくAmazonのDVDバーゲン情報が舞い込んできました。えらい安くなってたので、 渡りに船とはこのこと。今買わないでいつ買うのと自分に言い聞かせ、気合もろとも購入ボタンをポチッとしました。 届いて満足です。積んであるDVDがまた増えてしいましたがそれはそれ。 見たい時にいつでも見れる状態をつくっておきます。まだ見ておりません。 次の購入候補は、WOWOWでも独占放映された「Touch」です。ネット上で評判があまりよくようなのですが、 日本語版DVD発売を待っているところです。こちらの「Touch」はシーズン2がもうすぐ放映ですね。10/5(土)スタートです。 そうそうAmazonのカテゴリにDIY・カー&バイクというのが出来てましたよ。

任天堂元社長、山内溥さんのご冥福をお祈りします
2013年09月20日(金)
ファミコンがあったからゲーム業界へ進んだと行っても過言ではありません。(注:すでに業界を離れております) 心よりご冥福をお祈り致します。
「旅ノート」が一般的になり投稿がいっぱいです
2013年09月17日(火)
以前この欄で紹介した奥野宣之さんの著書「旅ノート・散歩ノートのつくりかた」(ISBN-10: 4478022690)です。 が浸透してか”旅ノート”写真の投稿が増加傾向にあります。なんでか知らぬが、 写真共有サイトのPingramに投稿が集まっています。モレスキンとトラベラーズノートが多いのかな。 ちょうどトラベラーズのダイアリー2014が発売になりましたね。 これは、100円ノートでも全然OKです。どんな感じでノートを作っているのだろうと参考にいろいろな ノートを見るのが好きなんですよねぇ。実際にノートは作るのが楽しいです。 しばらくたってから読み返すとその時の事がよみがえってきます。 さあ貴方も、投稿写真を参考に旅ノート、散歩ノートをつくってみましょう。
旅ノート[Pingram]
過去記事はこちら
[9月18日追記]シーズンですねぇ。リンクαトップページに文化祭・学園祭特集を設けました。
10月期の昼ドラ「天国の恋」脚本がなんと「牡丹と薔薇」の中島丈博先生ではないですか!見るしかない!
2013年09月14日(土)
東海テレビの10月期昼ドラが発表されました。 「天国の恋」脚本は中島丈博氏です。10月期のドラマはいまいちピンとこない感じだったのです。 しかし!ここにきて大本命が!始まる前から視聴決定です!これはもう面白さ間違いなし!脚本の中島丈博氏は 「真珠夫人」「牡丹と薔薇」「さくら心中」「赤い糸の女」などが代表作です。まさにハズレなし。 まだ見たことがないという方は、この機会にぜひ中島脚本のドラマをみて下さい。 10月28日スタート毎週月曜日〜金曜日昼1時30分放送です。 出演は床嶋佳子、内博貴、高田翔、他昼ドラオールスターズ。 昼ドラにもジャニーズが進出です。脚本の中島御大がどう料理してくれるのか楽しみです。 おおまかなストーリーは、40代の女性が20代の年下男性との恋に溺れていく・・・ アラフォー女性が20代青年におぼれる禁断の恋を描きます。もう期待大です。楽しみ。
「天国の恋」公式サイト

最近はツバメノート特厚を愛用しています[ノートについて01]
2013年09月12日(木)
なんでも書いちゃうなんでもノート。以前は別のノートを愛用していたのですが、最近は ツバメノート 200枚特厚 A罫8ミリ28行 W3013 を愛用しています。サイズはB5です。やっぱり、紙質がよいのか裏写りもしないし書き味がよいのですよね。シオリもついていています。 なんで特厚なのかといいますと、ノートの消費が早いのです。毎回表紙は、イラストやコラージュ等デコっているのを カラーコピーして貼っています。(長期保存を考えカラーコピーにしています)コストパフォーマンス的にも、 表紙を作成する手間もはぶけています。ツバメノート特厚は一冊約1000円くらいで200枚ですし 100円ノートを沢山つかうよりも、あまり変わらないのです。なにより高級感があります。 ライフログ的にノートを使っている方はノートの消費が激しいかと思います。そんな貴方にも”ツバメノート特厚”をお薦めします。 持ち運ぶには少し重いので、そこは携帯端末や手帳とうまく併用しましょう。
以前書いたツバメノートの記事はこちら[ノートについて00]2012年11月15日

激おこプンプン丸、今年の流行語大賞にノミネートされるのか!?
2013年09月10日(火)
”激おこ”は怒りの度合いを表したものです。現在確認されているものをメモがてら書いておきます。(Lv14まで)
Lv1:おこ
Lv2:激おこ
Lv3:激おこプンプン丸
Lv4:ムカ着火ファイヤー
Lv5:カム着火インフェルノォォォオウ
Lv6:激おこスティックファイナリアリティープンプンドリーム
Lv7:憤怒バーニングファッキンストリーム
Lv8:大噴火レジェントサイクロンフレアァァッ
Lv9:魔神大噴火レジェンドサイクロンフレアァァ
Lv10:魔王大噴火レジェンドサイクロンフレアぁぁぁぁぁ!!!
Lv11:超新星・エンシェントジェノサイドプレイバァァァ
Lv12:超新星・ムカおこエンドオブエンシェントジェノサイドプレイバァァァ
Lv13:スーパーノヴァギャラクシーエンジェルフレイムシンセサイザァァァァァァァ
Lv14:ビッグバンテラおこサンシャインヴィーナスバベルキレキレマスター
Lv15:ユニバァーーーーーーース激激
【それぞれの顔文字】
おこ(`・ω・´)
激おこ(`Д´)
激おこぷんぷん丸(`ε´)
ムカ着火ファイヤー(°Д°#)
カム着火インフェルノォォォオオオウ(`皿´#)
【激おこぷんぷん丸のバリエーション】
[怒った時] 激おこぷんぷん丸
[眠い時] 激ねむスヤスヤ丸
[悲しい時] がちしょんぼり沈殿丸
[嬉しい時] まじるんるん御機嫌丸
[疲れた時] まじおつかれヘナヘナ丸
※「ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語の発表は11月です。
JJの予知夢が的中!2020年東京でオリンピック開催決定!
2013年09月08日(日)
なにはともあれ東京でオリンピックが開催決定しました。めでたいです。そして、「JJの予知夢」が的中しました。 以前にこの欄で紹介したあの「JJの予知夢」です。当時は、オリンピックを日本でという空気もなく的中して驚きです。 マラソンコースが”お台場”になるかどうかが気になるところです。100%の的中を求めてはいけません。大筋で流れが当たりと 捉えるのがよいでしょう。お台場のコースが外れたとしても、もしかしたら東京マラソンのことではなかったのかなと思います。 当時はそんな計画なかったようですしね。そうにしてもオリンピックを東京開催決定的中には驚きました。 JJの予知夢の流れ的にも日本の未来は明るいようですよ。オリンピック開催的中たまげた。
JJ ◆ae8GJRGMtA氏 発言抜粋集 1
JJ氏の予知夢過去ログ
★JJ年表(改)[JJの予知夢を語る第214夜スレより引用抜粋]
2006年 日本がサッカーW杯で躍進。決勝トーナメントでトーゴと対戦して勝利する(ハズレ)
 ・     新聞で「中国で資本逃避」の記事を見る。(JJ氏の返答待ち。)
2007年ごろ 朝鮮半島の統一のきっかけになる出来事がおこる
      上海暴発?がおきて中国共産党分裂の遠因となる。 (暴発=同年10月の株価暴騰?)
2008年 北京オリンピックは開催される (当り)
2009年ごろ 電気自動車の普及が始まる(当り)
2010年 上海万博の中止(ハズレ)、日本で世代間対立
 ・  中国共産党が分裂(見かけ上はハズレだが内部はすでに混乱しているのである意味当り)、広東省と台湾が独立(ハズレ)
 ・  日本経済は再び成長軌道に入る(ハズレ)
2017年
 ・   朝鮮半島は統一しているが、うまくいってない
2020年
 ・  東京オリンピック  (当り) お台場がマラソンコースに
 ・  台湾も独立してます。日本と国交を結んでいるみたいです
2035年
 ・  日本は経済大国、政治大国として君臨している
 ・  中国は華北・華南・内陸部などに分裂し民主化
 ・  トルコとロシアのEU加盟、EUは東西に内部分裂、
 ・  華南・タイ・インドネシア・豪州・ブラジルの成長、
 ・  アメリカ・イスラエル・イタリア・統一朝鮮の衰退、
 ・  インドの停滞、マレーシアは内乱の影響が残っている
 ・  ロボット産業の発達
 ・  オーストラリアで大規模ソーラータワーの実用化 (修正しました)
 ・  日本と統一朝鮮の対立
 ・  日米安保の解消とアジア版NATOの発足

ちょっと早い2013年10月期のドラマ展望
2013年09月06日(金)
2013年10月期のドラマがでそろいました。ずばりジャニーズ旋風です。 10月期のドラマはジャニーズの面々が大活躍です。まずは日テレ「東京バンドワゴン〜下町大家族物語」 主演は、亀梨和也さんです。TBSは、「半沢直樹」が大好調の後番組に木村拓哉さん主演の「安堂ロイド〜A.I. know LOVE?〜」 こちらは柴咲コウさんと久々の共演で話題です。続いてフジは、「よろず占い処 陰陽屋へようこそ」主演に錦戸亮さん。 「独身貴族」主演に草なぎ剛さんといったところです。ジャニーズだからと言って敬遠される方もいるかもしれませんが、 ドラマの作品内容で考えましょう。テレ朝は、安定の「相棒」が新シリーズ。 そして脇を固めてきた「ドクターX」の続演です。テレ東は、2時間ドラマで好評の「刑事吉永誠一」がゴールデンに。 他には、朝ドラが変わります。食べ物が題材のお話「ごちそうさん」 「仁-JIN」の脚本家(森下佳子さん)なので期待しています。心配されているあまちゃんロス症候群(#あまロス)は恐らく大丈夫でしょう。
ドラマ2013[芸プロにがお|リンクα]

人生のやり直し(2ちゃんねるオカルト板より転載)
2013年09月05日(木)
ここでいいのかな?少し聞いてもらいたい。人生のやり直しって言うか巻き戻しされたみたいなんだ。 前の人生では、とあるスポーツのプロ選手だったんだ。とは言っても一軍と二軍を行ったり 来たりの一軍半選手だったんだけどね。ある日先輩選手と呑みに言って学生時代にもう少し 練習してればよかった、基礎からやり直して変な癖ついてる動作を直したいって笑い話のような 相談っていうか愚痴をこぼしてた。その後も色々くだらない話しながら飲んでトイレ行って一息ついたら、 いきなり中学時代の部活の試合中になってた。あれ?酔ってるのかな?なんだこれ?とかパニックになっちゃって、 焦ってたら当時の監督に早退させられた、母親に迎え来てもらったのかな、確か。 その日は実家に戻って休んでるんだけど、なかなか現実に戻らない。その頃には焦りからか泣いてた。 夢じゃないって気づいた後はプロになる長い夢を一瞬で見たのか、時間が巻き戻ったのか悩んでた。答えはすぐにわかった。 次の日の練習に参加したら、やっぱりプロまで進んでずっと練習してるから技術があがってた。 身体は筋肉がまだ付いてないから覚えてる動きに身体がついてこないけど、頭で覚えてる知識を実践してるだけで、 中学生にしては異常な実力になっていた。あぁ、やっぱり戻ったんだって思ってから堕落するのに時間はいらなかった。 俺は、プロまでいってるんだ、練習なんかしなくてもまたプロになれるだろって軽い気持ちで練習しないで遊んでた、 考えが大人だから同級生や少し年上の彼女なんて簡単に作れて取っ替え引っ替えして遊んでた。 高校も以前行っていた高校に行かず、他にもレベルの高い高校からスカウトが来てたけど、 ただ近いだけの弱小校に行ってしまった。高校に行っても練習しないから大学にも進めなくなったから プロにはなれなくて、今は工場で仕事して、結婚までしてる。 当時の仲のいい同僚の選手を応援してたり仲良くなった芸能人をテレビを通してしか 見れないのが少し寂しいが、しょうがない。後悔してる部分もあるけど、 スランプや上に上がれずに悩む時期がなくなったからいい思い出として生きてる。
「時空の歪みPart13」スレより
アニメ映画の宮崎駿監督が「長編映画の製作から引退する」と、スタジオジブリが発表しました。
2013年09月02日(月)
宮崎駿監督が「風立ちぬ」を最後に引退を表明。ジブリ作品大好きです。 宮崎駿監督の映画初監督は「ルパン三世カリオストロの城」です。 もう大好きで何回も見ています。1979年の作品なんですねぇ。後私が好きなのは「となりのトトロ」 他にもあげていくと「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」etc・・・ 「千と千尋の神隠し」(2001年米アカデミー賞長編アニメ賞) あたりも好きですね。ジブリ作品が好きなんですよねぇ。放映されるたびに、ついつい見てしまう程です。 宮崎監督は6日に都内で会見を行い、自ら経緯を説明する模様です。お疲れ様でした。
スタジオジブリ「宮崎監督が引退へ」[NHKニュース]
スタジオジブリ公式サイト
[9月3日追記]金曜ロードショーが予定を変更し「紅の豚」放映とのことです。
連続テレビ小説「ちりとてちん」の再放送が決定しました
2013年08月31日(土)
連続テレビ小説「ちりとてちん」の再放送が決定しました。 2013年10月7日スタート。BSプレミアムで午前7時15分からです。 傑作と言われている「ちりとてちん」2007年10月〜2008年3月に放映された、 貴地谷しほりさん主演のNHK連続テレビ小説です。共演は、和久井映見さん、松重豊さん、渡瀬恒彦さんほか。 ストーリーは、心配性で、いつも「ここぞ!」というときに臆してしまう主人公・和田喜代美(貴地谷)。 ひょんなことから上方落語に出会い、落語家をめざしてゆく物語で、 不器用ながらも一歩一歩成長を続ける彼女の姿が印象的です。 “明るく、前向き”なことがお約束だった従来のヒロイン像を打ち破り、 自信も特技もない等身大の娘の生き方に焦点を当てた本作は、現代人の感覚にマッチし、大きな反響を呼びました。 (一部Amazonの商品説明より引用)再放送を楽しみにしている方も多いかと思います。10月からです。 「ちゅらさん」も再放送決定。こちらは2013年9月30日スタート。BSプレミアム。午後7時からです。

「嫁のはてブ」を緊急でリンク追加しました
2013年08月28日(水)
先の2ちゃんねる流出騒動で、ニュース速報+板が機能しなくなっている状態です。 キャップパス(+系の板では記者だけがスレッドを建てることができます)も漏れたようで、 ニュースのスレが建たずカオスな状態となっています。実に不便です。 今日はどんなニュースがあるのか、どんな話題が盛り上がっているのか、 をざっとヘッドライン的に見ていたのですが今はそれが出来ない状態にあります。 芸スポ+はほぼ平常通りに稼働しているようです。ん?新規ニュースがないような。 はてなブックマークで代用していましたが(これまたはてぶはリニューアルしてから非常に見にくいのです) そこで昔のはてブの表示みたいな「嫁のはてブ」という次第です。情報・ニュースのところです。 2ちゃんねるニュース速報+板の正常化が待ち望まれます。騒動が収まったとしても以前のようにもどるのかなあ・・・
[8月31日追記] +系の板に、記者さんが戻りつつあり。+系の板が復活の兆しです。活気も戻りつつあります。 その他各板の状況は、流出騒動後も普段と変わらず平常でした。 流出について2ちゃんねるから公式発表がされています。
不正アクセスによるお客様情報流出につきましてのご報告(N.T. Technology社)
2ちゃんねるビューアのクラックについて(2ちゃんねる)

2ちゃんねる個人情報大規模流出。
2013年08月26日(月)
2ちゃんねる個人情報大規模流出しました。当サイトでは、いち早く異変をキャッチし25日早朝に注意躍起しました。 ニュー速+が変になったんだよね。またキャップ漏れかと思いきや、 一節によると21日から流出していたらしいです。以下の情報が流出したようです。(情報は2ちゃんねるのスレッドより※公式発表ではありません)
■流出まとめ(30日現在の状況)
1 ●購入者個人情報(32,586件)  手続きの日付,メールアドレス,パスワード,国籍,姓,名,クレジット会社,クレジットカード番号,期限年,期限月,住所1,住所2,都道府県,郵便番号,電話番号,申込時のIPアドレス
2 ●登録情報(150,391件)  メールアドレス,パスワード,携帯固有情報
3 ●メールアドレスとセッションID(41,595件)  セッションID,メールアドレス
4 お試し●メールアドレスとセッションID(146,217件)  セッションID,メールアドレス
5 キャップパス(件数不明)  詳細不明
6 トリップキー(49,017件)  トリップ,トリップキー
7 書き込みログファイル  詳細不明(IPアドレス、HAP、●セッションIDなど?)
●持ち(2ちゃんねるビューア)の方はカード情報などのご確認下さい。 (情報収集は運用情報版の該当スレでどうぞ)
「2ちゃんねるビューア」ユーザー情報流出 カード情報など約3万2000件の可能性も[ITmedia]
【2chデータTor流出関係】情報集約スレッド●Wiki

「Webライティング成功の法則60」というWEB文章の書き方本を購入してみました
2013年08月25日(日)
「Webライティング成功の法則60」というWEB文章の書き方本を購入してみました。 得るものがあまりなく残念でした。 アマゾンの説明に書いてあった『WEB時代の新文章術』というのに やられた格好です。個人向けというより、企業向けWEBサイト制作をしている人向けでした。 要点をざっと書いておきます。ネットの文章は起承転結にこだわらなくてもよいということ。 5W1Hならぬ6W2H。6W2H( What何を?、Who誰?、Whyなぜ?、Whenいつ?、Whereどこで?、Howどのように?、?How machいくら?、Whom誰に向けて?) を念頭に置いて書くということ。いくら?というのはネットショップをやっている方は必至ですね。値段はまず見ますからね。 この中で、私が今感じていることで”誰に向けて”というのが重要だと思いました。ターゲットを明確にするということですな。 これは来訪者に向けてということになります。今のままでいいんだよという方もいるかもしれませんが、ひとりよがりの日記ではよくないと思うようになった心境の変化ですかねぇ。
Webライティング成功の法則60

文章のスタイルについて考えてみる。
2013年08月23日(金)
まさに我流でフリースタイルです。 これまでこれでやってきたけど改めて考えてみると、 あまり来訪者の事を意識して書いていませんでした。 これではいかんですね。伝える力か。なかなか難しいです。 文章を書く際に私が気をつけていることを書いておきます。 1)来訪者に不快な印象を与えないこと。2)「です」「ます」調でなるべく書くこと。 この2点です。10年以上日記&コラムを書いてますが、 初期の頃は文章のスタイルもさだまらずメチャクチャでした。 それが”持ち味”といえばそれまでですが、自分で改めて読んみても読みにくく感じます。 「です」「ます」調で書くようになってきたのもここ数年です。 このままでよいのかと急に思いたち、さっそく「文章の書き方系の書籍」を購入しました。 サイトのおまけ的感じですが、今後のこの日記&コラムの微妙な変化をお楽しみ下さい。

買ってよかった「プロブロガー本2」はずばり買いでしょう!
2013年08月22日(木)
通称「プロブロガー本2」を買いました。正式名は「プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意」 アクセスアップテクニックというのが気になりました。 実際にネット上で人気ブログを展開しているお二方[ネタフルのコグレマサトさん(@kogure)と和洋風KAIのするぷさん(@isloop)]が 書いただけあって内容はためになることばかりでした。中でも自分の文章の型をつくるということと、 そして、”見だし”の大事さ。自分でも、うまい言い回しが書けた、よいキャッチコピーだと思ってつけた見だし。 ネット上では必ずしもそれが当たりではないということがわかりました。コツがあるようです。
コツは書籍の方をじっくり読んでいただくとして、 googleアクセス解析(グーグルアナリティクス)の話題も多いに参考になりました。私の場合、googleアクセス解析は参考程度に とらえていて、サーバーログを参考にしています。アクセス解析もただながめているだけではなく、 活用せねばと思いました。こんなことは誰も教えてくれませんしね。今後に活かしていきたいです。
ブログ運営はまるでゲームのよう。書籍ではRPGゲームに例えていますが、なるほどその通りですね。 だんだんレベルアップしていくという。来訪者が何を求めて訪れるのか考えたりと、 シュミレーションゲーム的でもあります。とにかくブログ運営は、(私の場合はサイト運営ですが)面白いのですよ。 こればかりは実際にやってみないとわからないことです。プロブロガー本2作者両名は、 長く続けることを念頭に置いています。私もサイト作成、運営は今やライフワークとなっています。 おもしろいんだけどなあ。おもしろくなる前にやめてしまう人が多いのかな。
巻末に載っているブログ運営サービス一覧 実際にお二方利用しているサービスだ思いますので役立つと思います。
書籍全体の感想は、ノウハウだけにとどまらず、 今後どういう方向性でいくべきかなど考えさせられました。 ブログを書く人、そしてサイト運営している方は読んでおいて損はない本です。 プロブロガー本1と2あわせてどうぞ。お薦めします。3はいつ出るのかな?

5,000年前のボードゲーム、トルコで発見される。
2013年08月21日(水)
トルコにある5,000年前の墓地遺跡で、完全な形で保存された石製のゲーム用の駒が発見された。 考古学者によれば、これまで見つかったゲーム用の駒としては最古級だという。 ボードゲームの起源は中東地域にあると考えられている。古代エジプトのゲームである「セネト」(「通貨ゲーム」という意味)は、 紀元前3100年頃のものとされており、ルールが十分に解明された最古のゲームとして広く認められている。 ボードゲームは、古代メソポタミア(現在のイラク、シリア、トルコ、イランにまたがる地域)でも人気の高い娯楽だったこと がわかっている。また、1920年代には、英国人考古学者のレオナルド・ウーリー卿が、現在のイラクから紀元前2600年頃の ゲーム盤を2つ発見した。[WIREDより一部抜粋して引用]
おおっ!これはすごい発見ですね。(駒の画像は記事リンク先で見て下さい) 歴史家のもっかの悩みはどんなゲームでルールがわからないという。まあ、説明書もないしそりゃそうですね。どんなゲームなのか想像するだけでも楽しいです。
5,000年前のボードゲーム、トルコで発見される。[WIRED]

夏に食べる”みかん”で至福のひとときを味わう
2013年08月19日(月)
或晴れた夏の日である。お盆も明け、店頭にみかんが並び始めました。ハウス栽培なので小っちゃいのですが、 それは紛れもなくみかんです。長崎県産と書いてあります。長崎ではハウスみかんがあるのですねぇ。 シーズンオフの時は「たらみのみかんゼリー」を食べています。 みかんゼリーも大好物ですけど、ゼリーのみかんと果物のみかんとでは違うのです。 なんて言ったらいいのかな、みずみずしさと酸味かなあ。お値段は5個で約400円と少々値が張ります。 私はみかんを待ち望んでおりました。 夏に食べる”みかん”で至福のひとときを味わいました。 私は再三この日記&コラムで書いてますけど、果物の中でもみかんが大好きです。嗚呼みかん、なんでこんなにおいしいの。 みかんよぉ〜。
たらみ どっさり みかんゼリー250g×24個入

たらみ どっさり みかんゼリー250g×24個入
価格:2,923円(税込、送料別)


インターネットエクスプローラー10からのアクセスが増えてきているので、私もバージョンアップしようと思ったら・・・
2013年08月18日(日)
インターネットエクスプローラー10のアクセスが増えてきているので、私もバージョンアップしようと思ったら Windowsビスタでは使えないそうです。なんということでしょう。Windows7、8のみインターネットエクスプローラー10が 使えるということです。普段のWEB観覧はChrome使ってますので特に問題ありません。 プラウザのシェアは、当サイトの場合ですがやはりインターネットエクスプローラーが多いです。 IE6という方もまだおられる現状です。サイトのチェックは、IE、Firefox、Chrome、Safariの4種のプラウザで行なっております。 困ることと言えばWEBサイトのチェツクが、エクスプローラー9でしかできないということです。 まだVista登載のPCは元気に動いますのでPCの買い替えの予定はありませんですハイ。 ただ、XPの方はマイクロソフトのサポート期限が切れるのでそろそろ買い換えを考えた方がよいかと思いますです。
Windows XP、Office 2003 サポート終了の重要なお知らせ[マイクロソフト]
トップページ書籍関係のところに「ダ・ヴィンチ電子ナビ」を新規リンク追加しました。 本好きにはダ・ヴィンチは有名ですよね。連載コラムもあります。

忍法を日常生活に取り入れているブログの紹介です
2013年08月15日(木)
忍者です。海外でも忍者フォーラムがあったりして、日本の忍者は大人気です。 最近ではきゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんのヒットで(YouTubeのPVが凄い)ジャパニース忍者は注目されています。 そんな忍者を調べていたらステキなブログを見つけましたので紹介します。 ブログ主は日常生活において忍法、忍術を取り入れています。忍者好きによる忍活雑記というブログでして、 「しころぐ」というブログです。 近年では、忍者検定なるものもあるようですね。詳しくはブログを見て下さい。
忍者がらみでTwitterよりついでにステキな書き込みを書いておきます。
忍者ごっこに夢中の5歳の弟に皿洗いを頼んだら、暫くしてから洗った皿を私に見せて 「殿!忍法すすいだ瞬間キュキュっと落ちてるの術でござる!」と言って来たので 「うむ、見事じゃ。そちに褒美を遣わす」と言って弟の頭を撫でると 「有り難き幸せ…!(*´∀`*)」と赤面して忍者走りで去って行った。
だーちゃんの得意な忍法は早起きの術です。僕らのムネリンはメジャー昇格の術ですね。 キタ━(゚∀゚)━!川崎といえばバイクのNINJAです。おや?誰か来たようでござる。ニンニン。
しころぐ

「歴史・日本史・世界史・お城・遺跡・史跡・世界遺産のリンク」のページが人気です
2013年08月12日(月)
この時期になると、「歴史・日本史・世界史・お城・遺跡・史跡・世界遺産のリンク」のページが人気です。 この時期よく検索されてきます。夏休みの宿題かなにかで歴史を調べるのでしょうかね。 歴女ブームなんてのも一時あったように常日頃、歴史に興味がある方も多いようです。 例えば”フルベッキ写真”なんて、学校では習わなかったし見るまで知りませんでした。 学校の授業で習うのは歴史のほんのさわりだけでしたしね。むしろ社会人になってからの方が興味がわきました。 歴史のリンクサイトはそれはよく調べられて書かれています。歴史好きにはたまりませんよ。 また日常的に歴史好きが集まる2chの歴史各板も盛り上がっています。プラウザゲーム「艦隊これくしょん」も盛り上がってますね。 関連本の「提督の夏休み。」が即日完売だそうで「艦これ」凄い人気ですね。[追記]再販予定があるようですよ。
トップページまとめのところに「艦これアンテナ」を新規リンク追加しました。

だーちゃんの現在の関心事は”未来”です
2013年08月06日(火)
だーちゃんの今の関心事はずばり”未来”です。 未来に関しての書物を読んだりしています。これには、 未来予測、未来予想、予言、予知のたぐいも含まれます。 ステキなサイトを発見しました。年表.comです。年表といっても 過去の歴史年表ではありません。なにがサイトに書いてあるかというと、これから起こることが書いてある 未来年表なのでした。2038年問題(一部のOSやプログラミング言語処理系の仕様により、西暦2038年以降の日付や時刻を正しく扱えない問題。また、 それが原因でコンピュータが一斉に誤作動を起こし社会に混乱を招く可能性があるという問題。IT用語辞典e-Wordsより引用)は 知っておりましたが、それ以外の年でも問題がいろいろとあるのだなあと知りました。2100年までの年表があります。お薦めサイトです。
2062年から来た未来人その3ぐらい
2013年08月05日(月)
以前にも書きましたが(日記&コラム2013年1月を参照)2062年から来た未来人の話です。 日本版ジョン・タイターですな。私はというと、タイミングよく予言・予知スレ(未来人スレも予言予知スレから派生)を見ていました。 ほぼリアルタイムで遭遇しなるほどねぇなどと思いながら見ていました。その後も「2062年から来た未来人語るスレッド」 は継続し現在も考察が続いています。私は未来人がいると考えています。 2062氏に限らず市況板に現れた未来人(その後未来人スレにカキコ)と称する人などもいます。 ちなみにこの未来人は帰れなくなり現代で生活しているとか・・・その後はどうしてるのだろうか気になります。 前記のように2chのオカルト板に限らず、ちょくちょく書いてたのではないかと思われるフシがあるという考えに至りました。
匿名掲示板ということもあって書きやすいのでしょう。 2062年から来た未来人に関しては、Googleトレンドでも人気の程が見て取れます。ネット上でも次第に知れ渡り 2062は継続してたびたび話題に上がります。 「山に登れ」が注目されているようですが、 私が着目したのはあの時期に「山に登れ」もまあそうですが、むしろ「魚を食べておけ」の方で、 一連のスレ住人のやり取りでの流れです。相撲やら志村さん(”加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ”ですが世界的にも注目されてます)他の言及も含めてです。 その後の日本の流れからもしやと思った次第です。
スレで全否定してる方とかまれにいますが、 未来人はいると思っていたほうがロマンがあっていいと思います。 世界線変動率数%のズレ等で2062氏の発言通りに全てなるとい事はないと考えております。 半信半疑な方も下記まとめサイトは読み物としてとらえてもおもしろいですよ。
2062氏が書き込みをした2010年から3年たちます。まあ予言のたぐいとはちっと違いますが、かなり当たっているのはたしかです。 2062氏は任務を終え「また君たちに会えたらいいな」と言い残して去っていったわけです。 私たちは再来を今でも心待ちにしています。
2062年から来た未来人の予言
NONFUTURE.com〜予測と空想〜
2062Who
タイムワープ・未来人・予言・予知・未来などのリンクが充実しています。
未来技術・未来予知・未来人・人工知能・ロボット・ポケモンGOetc[リンクα]
あまちゃんのストーリー先が知りたいという人向けの内容です
2013年08月03日(土)
「あまちゃん」がクランクアップ。最終回は9月28日(土)Twitterのトレンドにも、毎日なにかしらあまちゃん関係の 話題があがります。そんなあまちゃんですが、公式サイトの次週予告編を何度も見てしまったりなんかして 先のストーリーがほんと気になるんですよね。「あーこの後どうなっちゃうの」と感情移入して見ているという具合です。 あまちゃん依存度は高いです。書かざるべきか書くべきか悩んだのですが、これ書いちゃっていいのかなあ。 あまちゃんのストーリー先が知りたいという人向けに書きます。 「Yahoo!Japanのテレビ→ドラマ→あまちゃん」のところに細かくあらすじが書いてあります。 先のストーリーを知りたい欲求を抑えることができませんでした。私もこれを知ってしまったので見ております。 それでも毎日楽しめていますのでよいかと思います。 ヒロイン能年玲奈さんが「あまちゃん2」を熱望。私も熱望します。 ※あらすじを見る見ないは自己責任でお願い致します。
[追記] 昨日のGoogle検索でトップページ吹っ飛んだの元に戻りました。サイト名で検索して最初にでます。 原因なんだったのだろうかわからずじまいですが、ふう、よかったよかった。
大変だーGoogle検索でリンクαのトッページが現在、吹っ飛んでいます
2013年08月02日(金)
Googleでトップページ吹っ飛んでいます。Google検索エンジンを採用してるYahoo!を含め他ポータルサイトも 同様にトッページが表示されていません。こういう時はあせらず、なにもしないに限ります。 前回、吹っ飛んだ時はバグだったようでしたので今回も恐らくバグだろう。 ちょいと前にYahoo!Japanからもバグチェックとかいうアクセスがあったし、なにかやっているようだ。 ありがたいことに当サイトは常連さんがほとんどです。常連さんに支えられております。 リンクαの事をを友人知人に教える際は今のところはググッてとは言わずに口コミでお願い致します。 Googleが出来た頃から当サイトでプッシュしてたのにこの仕打ち。いやあそれにしても困りました。
[追記] 当サイトリンクαはGoogleでトッページが吹っ飛んでます。 現在は夏特集があってトッページから発リンク貼りすぎの状態ですが、致し方ない。 7月はこの状態に選挙特集もあって平気だったんだけどなあ。突然ですよ。 サーバーログを見た限り誤差の範囲内かな。謎のURLなんだこれ http://www.google.co.jp/blank.html
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2013 - リンクα.com - All rights reserved.