リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2013.01月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2013.01月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
未来人2062
2013年01月29日(火)
にわかに信じがたいのですが、未来人はいます。古くは2000年に全米をゆるがしたジョン・タイター。現代は タイターのいた未来とは、世界線が異なるという風に言われています。 タイムワープも未来では実現するのでしょう。ワクワクしますね。 さて、未来人2062氏とは、2010年11月および2011年7月に2ちゃんねるのオカルト板に書き込まれました。 自称2062年の未来からやってきたという未来人2062氏が質疑応答の際にい様々ことを書いています。 津波や原発事故を示唆する発言もありました。なにかの調査にきたのかな? どうやら未来のことは、あまり具体的には書けない決まりがあるように思います。 でもなんとか知らせたいみたいな。くわしくはまとめサイトを読んで見て下さい。 2ちゃんねるのオカルト板では、現在もスレは継続していていろいろと語られています。 未来人がいつ来てもいいように未来人スレもありますよ。
2062年から来た未来人の予言
NONFUTURE.com〜予測と空想〜
スクラップブッキングに新しい風「プロジェクトライフ」
2013年01月27日(日)
スクラップブッキングに新しい波が来ているようです。その名も”プロジェクトライフ”(Project Life)。 プロジェクトライフというのは、日常的なことを記録するジャーナル(ジャンクジャーナル)と スクラップブッキング的なアプローチによるものです。スクラップブッキングなので12インチが主体ですが、あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。 手帳で日常をジャーナルしスクラップブック的な事をされている方もおられますし、それはもうプロジェクトライフですね。 まずはどのようなものなのか作品を見て下さい。beckyhiggins.comは提唱者です。
Project Life[Flicker]
Life is a journey not a destination.なんちゃってプロジェクトライフ
beckyhiggins.com
スクラップブック・スクラップブッキング・手帳・ノート・ZINE[リンクα]
「コボちゃん」が大好きで好きすぎる
2013年01月25日(金)
毎朝、「コボちゃん」を読むのを楽しみにしています。植田まさしさんの国民的4コマ漫画「コボちゃん」です。 新聞を読む際に、まずは1面から読み始めます。ふむふむ、今日の経済面はこんなもんで、 スポーツ面はなるほど…とだんだんコボちゃんまだかなとという感じに気分が盛り上がってきます。 「コボちゃん」は最後のお楽しみに取っておきます。今日の「コボちゃん」は格別に面白いかな。 となれば、切り抜いてスクラップしておきます。「コボちゃん」がなんでこんなに面白いのかわかりません。 植田まさしさんの他の作品「かりあげクン」はいちを読んでいるものの そうでもないんだよな。「おとぼけ課長」(これもお薦め)はコボちゃんの次に好きな作品。 「コボちゃん」が一番好きです。読売新聞でなくて読んでないという方も安心。 コミックは雑誌「まんがタイム」より発売されています。電子書籍版もあるようです。 「コボちゃん」を読むとほんわかします。もう大好き。
ご当地楽習帳byなんでもノート(ノートブック)
2013年01月23日(水)
以前紹介したのは「なんでもノート」というソフトウェアでした。今回は、なんでも書き込むなんでもノートです。 ご当地学習帳と言う名の商品が出てるのですね。地域限定で各地いろいろです。 例えば、群馬県では「ご当地楽習帳ぐんまちゃん」鹿児島県は西郷さんが表紙のなんでもノート。 熊本県では「ご当地楽習帳くまモンなんでもノート」などなど。画像は検索してみて下さい。 地域限定と言えば。ご当地キティに加トちゃんにキューピーが有名ですが、この「当地楽習帳なんでもノート」 もよい記念品、お土産になるのではないでしょうか。 おまけで地域限定のお菓子”ばかうけ”でもつけたら大層喜ばれることでしょう。
Google+1ボタンをつけてみました。Google+をやっていなくても設置できるようです。 ソーシャルボタンもうスペース的に無理だな。後、mixiのイイネというのがありますが サイズが大きいです。ソーシャルボタンで気軽に友人・知人にお知らせできますので、ぜひご利用ください。
スマホ向けサイトもやらねばな(さらに続き)
2013年01月22日(火)
当サイトリンクαのスマホユーザーの割合が横ばい状態です。 やはりWEB観覧はパソコンからという方が多くを占めています。 携帯版も引き続き好調なんだよね。数字は一定数で常連さんだと思いますが、実にありがたいことです。 こちらは徐々にスマホへと移行していくことでしょう。 スマホ端末からはiPhoneより若干アンドロイド系のが多いかもしれない。 まあほぼ同じぐらいです。iPodで頑張ってるという方もおられるようです。 それよりもiPadなどのタブレット端末からのアクセスが伸びています。 スマホ関係のニュースがにぎわっています。今日はdocomoの春モデル発表ですね。 スマホ端末は2年しばりとかがあるからなねぇ。そうそう買い換えるものではないので機種選びは慎重にどうぞ。 リンク先等で情報収集に役立ててください。 この春あたりちょうどスマホデビューという方も多いのでは? まあスマホ版のリンクαはほとんど作ってないからといってしまえばそれまでです。 先々の事を考えると今から充実させていきたいところです。がんばります。
結局はパソコン向けサイトという内容(昨日の続き)
2013年01月21日(月)
スマホでWEBサイトを見るという方も増えてきてきていると思います。 スマホ向けのサイトがまだあまり増えていない現状(だんだん増えてきているものの各WEBサイトが未対応) 主にパソコン向けのサイトを見ているという事です。ライフスタイルを考えると、 移動時間や就寝前などに布団の中でチラ見してると想像します。 スマホ端末は、若い層だとメイン機かもしれないが、 だいたいががサブ的な立場でメイン機器ではないからかもしれません。 じっくりと見るには、やっぱりパソコンまたはタブレット端末からということになります。 というわけで、従来通りパソコン向けサイトの充実をはかっていきたいと考えています。 かと言って、スマホ向けのサイトを全然やらないという訳ではありません。 いろいろと調べないといけないしサイトをもう一つ作るようなものなのでなかなか どうしてという現状です。それと、構想中でありますが「芸プロにがお」スマホ端末で ちょっと確認できたら便利だよね。こちらも作成していけたらなと思います。
スマホの普及が凄いようですけどパソコン向けのサイト中心に
2013年01月20日(日)
スマホの普及が凄いようだが結局はパソコンになる。 LINEのユーザーが1億人突破だそうで、3人に1人が使っている計算です。凄いですね。 スマホはまあ言うなれば小型のパソコンのようなものである。パソコン向けのサイトは沢山あります。 スマホ向けサイトがまだあまりないので、結局のところパソコンのサイトを見ているのではなかろうか。 チラ見程度という感じかな。「リンクαスマホ」に、 パソコン向けで展開していたコンテンツの「芸プロにがお」の導入を考えております。 オリコンにはコンテンツごとをパクられ人海戦術で内容を充実させられてしまい、また、 グーグルが芸能人プロフィールの検索表示に力を入れ始めたようなのであせりを感じています。 携帯版の作成を一時期しておりましたが、それをスマホページ用に直せば比較的らくに つくれるのではないかな。早いにこした事はないのですぐにでも始めたい心境にありますが…うーむという現状です。 にがお絵も全然描いてないな。なんか愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 当サイトの方針としては、従来通りパソコンのサイトをメインに考えております。だがスマホページもやらねばな。
コンソメ味のおせんべい「薫るコンソメ」がうまい
2013年01月18日(金)
最近ハマっているのがコンソメ味のおせんべい「薫るコンソメ」です。今までありそうでなかった、 コンソメ味のおせんべいです。おかきです。これがまたとにかくおいしいのです。100円ショップで購入しました。 9枚入りで一度で食べきるのにスナック感覚で調度よい量です。メーカーはというと、 かれーせんべい、パリンコでおなじみの「三幸製菓」です。 香味野菜をたっぷり使いちょっと贅沢なコンソメ味にしましたとパッケージに書いてあります。公式ブログを読んでみたら昨年11月から全国発売になったようです。 味はなんて表現して良いのかな。サラダせんべいを少し濃くしたような味。パリンコがさらだせんべいですな。 まあ野菜ベースということです。とにかくおいしいのでぜひ一度食べてみて下さい。 最近のお茶菓子は定期的にこれです。まじお薦めです。
三幸製菓
[1月19日追記]朝日新聞のWEBサイトがリニューアルして今風になっていました。すっきりして見やすくなりましたね。
パクリといえば思い出す。あれは5、6年前のこと
2013年01月17日(木)
パクリといえば思い出す。あれは5、6年前のこと、当時は、Yahoo!ディレクトリ登録に躍起になっていた時期です。 (日記&コラムの過去ログを参照下さいませ)リンクαはいくら申請しても登録されないのに、 当サイトのパクリサイトがYahoo!ディレクトリに登録された。 そのパクリサイトは今はもうないようです。運営会社ごと消えて無くなったようである。 現在はロボット検索ですが、ディレクトリはまだいちをあるようです。 うーむ、ディレクトリ登録の優位性はあるのかなあ。あまりないような気がしないでもないです。 たまにYahoo!Japanそのものからアクセスがあるんだけど、 サーファーなのか知らないけど見に来ているようではある。今はまだサイトの修正をしている最中なので、 それが落ち着いたらまた機会を見てYahoo!Japanへ申請してみようかなと考えています。勝手に登録してくれないかなと 淡い期待もあります。まあまずはじっくりとサイトの修正メンテナンスですな。
hao123はリンクαのパクリサイトです
2013年01月16日(水)
hao123はリンクαのパクリサイトです。リファラにあったので見にいってみたところ、 構成要素を少し変えているものの画像を使って表示しているだけで当サイトリンクαに酷似しています。けしからん。 hao123を検索してみたら、中国の百度の運営で昨年も8月頃にできたようである。Twitterのhao123インチキアカウントはvillage_together_hot、kitchen_may_milk、wall_store_dinn、hotel_hers_offi。 ネトウヨと言うわけではないが、中華料理は好きですが中国は嫌いです。尖閣諸島の問題などもあり 中国に対する見方が変わっています。ブラウザのスタートページを意図せず勝手に変えてしまう プラウザジャックというたいへん卑怯な手段でサイトの浸透を試みたようである。 かなり問題になっていたようだが知りませんでした。 変更できず仕方なくそのまま使っている人もいるのではなかろうか。
hao123(hao123.com) アンインストール削除方法&スタートページ無効化方法が載ってるブログの一部です。
よかろうもんブログ
日本と世界のコピペブログ
JF2AXXのCQCQアマチュア無線日誌

Facebookの「いいね!」ボタンを設置してみました
2013年01月15日(火)
Facebookの「いいね!ボタンをつけてみました。言わずと知れたソーシャルネットワークのFacebookですね。 友達とのリンク共有などFacebookらしい機能として「いいね!」ボタンがあります。 「いいね!」ボタンをクリックすると、それがFacebook上の友達に伝わる仕組みになっています。 いや〜すばらしい機能です。私自身Facebookはやっておりませんが、当サイトのことをどんどん伝えてほしいです。 Facebookユーザーの方ぜひともお願い致します。WEBサイト、ブログ等への 設置の仕方は、Facebook開発者ページのソーシャルプラグイン設置用のページ。”Like Buttonページ” でどうぞ。英語の「Like」は日本語の「いいね!」になります。 このように普通のWEBサイト等にも「いいね!ボタンを 設置することができます。とりあえずつけてみましたという感じ。ま あ時流に乗ってみたようなところです。 どんな効果があるかわかりませんがいちをということで。次はGoogle+1ボタン… はGoogle+やってないとダメなようだ。新しいところでは「LINEで送るボタン」なんてのもあるようです。
タイトルの見出しについて考えてみるその2
2013年01月14日(月)
前回は、タイトルを付けるのは大事。ありきたりの見出しをつけるのはどうもなという内容でした。 コピーライターではないのでうまい言い回しのタイトル付けはなかなか難しいです。 そこで、うまく検索に引っかかるような見だしがよろしい。キーとなる言葉を選びます。 検索する際、キーワードを入力するかと思いますがなにがよいのだろうか? まったく検索されていないキーワードで書いても意味が無いです。 かと言って、非常に需要が多い「美容」や「健康」などの ”BIGワード”で検索上位を狙うのもこれまた大変だと思いますよ。 Googleなんかで検索すると関連検索が表示されます。それを利用してみるのもよいでしょう。 なにやらSEO的な話になってきておりますけども少しは意識した方がよいということですかねぇ。 キーワード検索ツールのWEBサイトなんてのもありますね。
ブログから、話題を知る、きざしを見つける「kizasi.jpラボ」
タイトルの見出しについて考えてみる
2013年01月13日(日)
普段なにげなく、書いているブログや日記などのタイトルと見だし。 よく考えてタイトルをつけた方がよいです。だいぶたってからも、過去記事が運良く検索に引っかかったりしますので。 かく言う私も、以前はただ適当に書いてるだけでタイトルをつけてなかったな。 過去の日記&コラムページを修正(内容はそのままで見た目を今風に修正しているだけです) していて痛感しました。見た目の修正が終わったら、見出しもつけていきたいと思います。 なんせ経年分ありますからね。地道な作業です。過去記事をざっくり 読んでいたら初期の頃は競馬の予想なんかもしてましたな。そうそう武豊騎手が3500勝ですね。先に書いておこう。 おめでとうございます。まあそれはさて置き、”徒然日記”では検索で凄い数がヒットします。 それ以外でなにか気の利いたのを考えなくては。作文などでも、まずはタイトルつけてみるという方もおられるくらいようですよ。 興味をそそるタイトルがよいそうだがこれがなかなか難しい。 後から考えるのはなかなか大変です。と徒然なるままに書いております。
こども用スマホが登場するとの事
2013年01月12日(土)
ドコモが子ども用スマホ発売へ、LTE利用は月2980円
「スマートフォン・フォー・ジュニア」で、今年2月上旬から全国のドコモショップで販売する。 端末の実質価格は1万円台半ばを想定。(ロイター)
この価格帯なら、ちびっこはパソコンをさわる前に子供用スマホが最初の端末になるかもね。 まずこれからだろうね。DSもあるか。ついにスマホの波がちびっこまでにという事ですね。 キッズケータイからスマホへという今の流れは止められないかもしれませんね。 当サイトとしては、現状はWEBページ修正でいっぱいいっぱいです。 iPhone、スマホページの作成もままならぬ状況であります。そろそろiPhone5用の壁紙も用意しないとね。 特に告知はしませんが、まあそのうちやっておきます。これ話題になってましたね。
【大絶賛】母親が子供に教える「iPhoneの18の約束」
海外の情報を伝えるブログが増加傾向にあるようです
2013年01月11日(金)
翻訳による海外の反応を伝えるブログが、ここのところ増加傾向にあるようです。 海外の情報を伝えるブログはだいぶ前からあります。 誰でもというわけにはいきませんが、語学に自信があればブログをはじめられるという利点があります。 これからなにかブログを始めてみようという方にはよいジャンルかもしれません。 ただ、常に情報のアンテナを張って、海外のネタ探しは大変そうですけどね。 飽和状態にある2chまとめとは違って、まだ競合先が比較的少ないです。 海外の情報を伝えるブログはずいぶんと増えてきました。 そこでアンテナを新規リンク追加しました。いろいろと見て回って下さいませ。 狙い目のジャンルなので、ご自身の語学能力を生かしてみては いかがでしょう?1年後どうなっているのかな。まあ、どんなジャンルにせよブログはコツコツと 辛抱強く続けることですな。
当サイト来訪者層に若干の変化が!?
2013年01月10日(木)
今年になってから、当サイトの来訪者層に若干の変化が見られます。 海外からの比率が、これまで30%くらいあったのが少し減り国内の割り合いが80%ぐらいになりました。 また、googleの検索でこの日記&コラムが拾われるようになったようで、これまでの過去ログなのかな。 よく読まれているようです。今まで検索に引っかからなかったのか。うーむ。 現在ページは修正中です。ログは書いたらただどんどん追加していく感じで作成していたので 重いページのままなものをページ分割するなりみやすくすべく調整中です。 さらに、子供向けコンテンツの”キッズベータ”が倍のアクセス数に。 これも検索絡みなのか?はたまたチビッコ達の口コミによるものなのかはわかりません。 特に告知もなにもしてないのでうれしい限りです。もっとどんどん広めてほしいです。 今後はこちらのコンテンツも充実させていきたいところです。やることいっぱいだな。がんばります。
ニコ生クルーズ
2013年01月09日(水)
ニコニコ生放送は、近年放送数がものすごく増えていています。 その番組の1つに「ニコ生クルーズ」というニコニコ生放送の公式番組のがあります。 これがなかなかよいのです。各放送をダイジェストに紹介してくれます。 ランダムで再生されたクルーズ待ちの番組が約20秒間表示されます。 これはという番組にあたったらその番組に行けるという仕組みです。 24時間放送?(いつ行ってもやっているので)していて、気分転換にチラホラと見ています。 見ている人のコメントもなかなか面白いです。
はてなブックマークのデザインが変わったようですね。いわゆる今風というか、 以前の一覧表示のが見やすかったような。感想は、文字が少し小さくて見づらいかな。 ブックマーク用のボタンも変わるのかな?という訳でボタンを今風にしました。 ツイートボタンもつけてみました。
「今回のおすすめサイト&ブログ」を始めました
2013年01月08日(火)
「今回のおすすめサイト&ブログ」を始めました。わたくしリンクα管理人であるだーちゃんが、 ピックアップしおすすめサイト&ブログを紹介していきます。週替りな感じでだいたい一週間程度を予定しております。 (紹介はトップページスペースの都合上毎回1つです) まずは、”当サイトをリンクしてくれている大変ありがたいサイト”を重点的に紹介して いこうかと思います。
リンク追加のお知らせ。チャットのところに「comm」最近流行りの無料通話ですね。(注:現在は「comm」はサービス終了しています) 情報・ニュースのところに「アニメ!アニメ!」アニメ情報サイトの一つです。 当サイトの層に需要あるのかわかりかねますがいちをラインナップの一つとしてリンク追加しました。
タブレット端末からのアクセスが増加傾向にある
2013年01月07日(月)
iPadやAndroid OS登載などのタブレット端末からのアクセスが増加傾向にあります。特にiPadでの来訪者が増加傾向にあります。 ありがたいことです。Amazonの端末「Kindle」にもWEBプラウザがついていて「SILK」といいます。 サイト作成時において意識した方がよいのかもしれませんが、タブレット端末の実機を持っていないので確かめられません。 よくわからないので現状のままサイト作成をしていきたいと思います。 ちなみに、Amazon Kindleのユーザーエージェントはというと
Mozilla/5.0 (Linux; U; ja-jp; KFTT Build/IML74K) AppleWebKit/535.19 (KHTML, like Gecko) Silk/2.4 Safari/535.19 Silk-Accelerated=true
サイトを地道に修正中です
2013年01月06日(日)
サイトを地道に修正中です。昨年からずっとやっておりましたが、 とりあえず各ページiPhone、スマホには対応しました。 機能はしているものの、まだボロボロのページなどもあってお見苦しく申し訳ありません。 こればっかりは地道にやっていくしかないです。直しはまだまだ時間がかかりそうです。 もう長期計画です。よーし、がんばるぞ!
2ちゃんねるの最近の人気板
2013年01月05日(土)
年末年始からの2ちゃんねる書き込みランキング (普段見ている板の人気がどんなもんかわかります)から、1位ニュー速VIP、2位なんでも実況J、3位モ娘(狼)となっています。 かつては、ニュース系の板が上位を占めておりましたが様変わりしているようですね。 VIPの書き込み数がずば抜けています。そして近年台頭してきたなんJと続き、 狼は根強い人気といったところでしょうか。 これら上位の板はほぼ24時間稼働していて、スレによってですが誰かの書き込みがあると思われます。 市況1の「明日の日経平均を予想する」スレも24時間稼働しています。 関係ないけど、マグロ初競りで1匹最高値1億5千万だって。凄いね。
レイアウトを変更しました
2013年01月03日(木)
トップページのレイアウトを変更しました。ページが下にだいぶ長くなっていたので少しだけ縮めました。 タブレット端末だとあんま関係ないでしょうけど、ツールバーが少しだけ大きくなったかな。 私の場合は、ホイールマウスでスクロールしてるからあんま気にならないかなあ。まあ、 これで行きたいと思います。当面はなれないでしょうが、よろしくお願いします。 実は使い勝手もよくなってるのではなかろうかと思います。
新年のごあいさつ
2013年01月01日(火)
新年、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ご来訪心より感謝いたします。ありがとうございます。本年もリンクαをよろしくお願いいたします。 話のたねにでも、友人、知人に当サイトリンクαを薦めていただけると実にありがたいです。
みなさまによいことがありますよう。
リンクα管理人 だー

【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2013 - リンクα.com - All rights reserved.