リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2012.12月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2012.12月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
「第63回NHK紅白歌合戦出場歌手&曲名」
2012年12月31日(月)
今年度からログとして残すことにしました。以下のページにあります。
紅白歌合戦[リンクα]

松井秀喜選手が現役引退を表明しました。&新聞海外のページを少し変更しました
2012年12月28日(金)
松井秀喜選手が現役引退ですか。サンスポのスクープでしたね。 今後どうするのかが気になります。日本復帰なかったか。 一時代を築きました。お疲れ様でした。
2ちゃんねのる「なんJ」(なんでも実況J)がおもしろいです
2012年12月27日(木)
2ちゃんねの「なんJ」(なんでも実況J)がおもしろいです。 なんJのまとめサイトをチラホラ見ております。 2ch板での書き込みランキングからも人気のようですね。 元々は、なんでも実況していいですよという板でした。知らぬ間にプロ野球ファンが集う板になりました。 プロ野球ファンは潜在的にやはり多いんだなと思いました。 プロ野球は、現在オフシーズン中だからか、板自体は野球の話題を主に話していますけれども ネタスレが目立つような気がします。 「◯◯で打線を組んでみた」などのプロ野球的なおもしろネタが結構好きです。 普段からなのかな?いろいろな板から野球ネタ好きが集まってるのかなあ。 そんな印象を受ける「なんJ」です。たまに読んで楽しんでいます。サンキューガッツ!
ミスタードーナツの福袋、福箱
2012年12月26日(水)
ミスタードーナツの福袋、福箱が12月26日から発売されます。 年々、福袋の発売が早くなっているような気がしないでもないです。 私は毎年、福箱を購入しております。なにげにドーナツ、パイをけっこう食べてますので、 ドーナツ引換券も有り、さらにグッズいろいろとで値段分お得です。 今年もスヌーピーのようですよ。私の場合は、中のものよりも入れ物の「箱」が欲しくてねぇ。 積んでおいておくのにちょうどよくて書き終えた「なんでもノート」を入れておくのに、 大きすぎず小さすぎずいいんだよね。
ミスタードーナツ
ここのところのサイト上の変更やら各サービスの動きとか
2012年12月25日(火)
トップページのトレンドのところにTwitterライブ実況「Livetter」をリンク追加しました。 (追記:現在はサービス終了)「世界一周☆恋する咲ログ」はブログのページへ移動しました。 世界一周お疲れ様でした。ニコニコ動画がブログサービスを開始したようです。名称は「ブロマガ」です。 新規のチャンネル、すでにある程度の規模のブログの移転を募集しているようで、 2800万人のニコニコ会員からアクセスがいきなり望めるのではないでしょうか。
ブログのところへ「料理手帳」をリンク追加しました。還暦を越えた夫婦の食卓でして、 毎日の食卓が朝昼晩ときにはおやつと淡々と更新されています。”となりの晩御飯”的な感じがします。 「まるべん。」をリンク追加しました。本も出されていて有名サイトです。 同じくブログに「販売局員の築地ランチ日記」これは日刊スポーツの販売局員の方のランチ日記です。 (追記:現在は広告局員の築地ランチ日記) 2ちゃんねるのまとめブログ・アンテナリンク調整。 ”なんJ”というジャンルがあるのを知りました。「なんでも実況J」のまとめで野球中心の話題のようです。
ダイソーの通称「ダイスキンダイアリー」を購入しました
2012年12月23日(日)
ダイソーへ行くといつも購入するのはクラフト表紙B5ノートです。 なんと今回は、ちまたで話題の通称「ダイスキンダイアリー」をようやくゲットしました。 私自身、ダイスキンを見たことなかったのです。ようやくといった感じです。 実際手にしてみて105円でこのクオリティは正直凄いの一言です。 来年の手帳(タワレコ手帳)はすでに購入済みなのですけど、 店頭で見たら欲しくなり即購入にいたりました。 カレンダーなどと一緒に売られていて残りもはわずかでして、 色は黒しかありませんでした。さて、なにに使おうかな。 ダイアリーは1月始まりです。手帳選びがまだという方は、 「ダイスキンダイアリー」を候補にいれてみてはいかが?

年末年始特集を設けました
2012年12月19日(水)
年末年始特集を設けました。今年をざっと振り返ってみると、 何と言っても個人的に印象に残っている出来事は「金環日食」であります。この時代に 生まれてよかったです。今年の漢字も”金”ということで、 後はオリンピックです。メダルラッシュに燃えましたね。連日寝不足ぎみになりました。 ところでマヤのカレンダーは21日までということのようですがけど、 ところがどっこい世界はまだまだ続きますよ=。 紅白歌合戦の曲目が発表されました。年末年始特集は、随時追加していきます。 台湾からのアクセスが急になくなったのでアクセス遮断でもされてたのですかね!?
[21日追記]トップページのミニコメント欄を取りました。 ちょっとしたニュースやお知らせなどを書き込むのによかったのですが、 今後はTwitterになるのかな。 (追記:現在Twitterは更新したらお知らせをアップする程度での利用です)
ブログにたくさん人を呼び込むには?パート2
2012年12月15日(土)
2ちゃんねるのスレテンプレ紹介の昨日の続きです。 量が多く一度に紹介できませんでしたので”ブログにたくさん人を呼び込むには?”のパート2です。
Q.アクセスはあるのにコメントがつかない。つまらないってこと?
A.コメントをする人は、そもそもそれほどいない。 貴方は、これまでどのくらい他のブログにコメントをしたことがあるか思い出してみて。 一日数千アクセスの大手でも、コメントは数千もないでしょ。 記事自体の完成度が高い時や、馴れ合いを求めていない雰囲気の時は、 よい記事でも、なかなかコメントしにくい。
Q.自分のブログが検索にHITしない。
A.外部からのリンクがあれば、1ヶ月程度でロボがやってきて検索対象に入るはず。 Google、MSN、livedoorなどは、積極的に対象登録も可能。詳しくは各サイト参照。 ごく稀に、不正なSEO対策とみなされて、除外される場合あり。(次のQへ)
Q.検索対象から削除された!
A.多くの場合、しばらくすれば元に戻ります。1週間は様子を見ましょう。 但し、背景色と同じ文字・サイズ0の文字などが不正SEO対策とみなされることがあります。 (Google八分の確認と対応の方法) なお、競合相手が他のサイトの掲載位置を下げたり、削除することはまず不可能です。 (グーグルの通説と真実)
検索エンジンについては、上記のGoogle八分の確認と対応の方法についてのページをよく読んでみましょう。 グーグルの通説と真実はぺーじがなくなっていましたので 「Googleウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」をよく読み参考にしましょう。 これらは、一般サイトにも通じる部分がありますね。Yahoo!JapanもGoogleの検索エンジンを使っています。 そちらでも調べてみるとよいでしょう。最近検索していて感じるのは、ブログがそもそも一般の検索で ヒットしなくなってきたような気がします。ブログはブログ検索でということでしょうかね。 ※一部リンク先が古くなっていたので私が改定しました。(追記:ブログ検索そのものが2016年現在ありません)
ブログにたくさん人を呼び込むには?
2012年12月14日(金)
2chスレのテンプレを紹介します。テンプレとはスレの最初に貼られるものでして、 スレ数も継続で進んでいった際に、同じような質問されたりしないようにスレ住人達が協力してできたものです。 まず読んでねという感じです。少し長くなりますが、以下抜粋します。
Q.ブログにたくさん人を呼び込むには?
A ・開設3ヶ月くらいは、ほとんど人が来なくても不思議じゃない。じっと我慢の子であった。
・pingはちゃんと飛ばそう。
・毎日マメに更新しよう。でも一日5回とかは逆にキモイ。
・ネタが偏ってない?定期的に全体を見直そう。
・独りよがりな文は他人から見たらキモいかも。
・しかし独自性というのも大事。オンリーワンのニッチを狙え。
・デザインを見直してみる。広告が多くない?文字が小さくない?文字色が薄くない?
・フォントいじり、大量の空改行を嫌う人も多い
・shinobiとか目に見えるアクセス解析は嫌われやすいかも。
・アフィリ目的でないなら、ブログホイホイはやめておけ。記事なんか誰も読んでない。
・時事ネタ、芸能人ネタはとりあえずの集客はあり。
・livedoorはpingが飛ばない 検索にひっかからない
・Excite:トップ以外のページは検索にかからない(確かそうだった希ガス
・「続きを読む」は、意外と押す人は少ない。人は面倒くさがりなのよ。
こうして読むと、なかなかブログ運営も難しいですね。ブログを始めて見ようと思った方、 運営中の方。様々でしょうが、開設当初はつらいです。「じっと我慢の子であった」 うん、わかります。そこでがんばる。サイト運営にもつながる部分があるので、参考になればと書いておきました。 当サイトでは、これは!と思ったブログをリンク紹介しております。

テレビドラマ2013年1月期の展望
2012年12月12日(水)
テレビドラマ2012年1月期がでそろいました。NHK大河ドラマが新しくなります。 綾瀬はるかさん主演の「八重の桜」です。幕末のジャンヌ・ダルクをモチーフに 前作の大河ドラマ低視聴率を挽回と行くか!?1月6日のスタートです。 さらに注目は、日テレの宇宙人と同居というとんでも設定「シェアハウスの恋人」 また、主人公は漫画からとびだしてきたという「泣くな、はらちゃん」あたりでしょうかね。 あの大ヒットドラマ”JINのスタッフ”が再集結したTBS日9「とんび」にも注目です。 フジがう〜むどうだろうかな「カラマーゾフの兄弟」原作ドストエフスキーの名作のドラマ化 といったところです。昼ドラがドロドロ路線が続いてましたけど、 爽やかにがらりと変わります。「天国の恋」は中島先生の脚本でもんのすごく期待しています! そして、テレ朝は「信長のシェフ」がタイムスリップ物で 信長の専属料理人に!?興味ありでおもしろそうです。 安定の「相棒」と「科捜研の女」ですかね。 テレ東は、東京郊外にある架空の都市"まほろ市"ん?どんな市でしょうか 「まほろ駅前番外地」が少し気になります。
テレビドラマ2013
【メモ】スポニチがぷちリニューアルしてました。2カラムに。 日刊スポーツがリニューアルしてました。シンプルな印象になったかな。
最近の当サイトのアクセス動向
2012年12月09日(日)
Windows7がだいぶ増えてきました。とは言えXPもまだまだ健在です。全体的にMacの割り合い が増えてきたように感じられます。iPadからが増えてきたようです。iPadminiなんてのもあるし、 Mac以外でも、タブレット端末からのアクセスも今後増えていくのかなあなんて思っています。 今後もこんな感じでタブレット端末が増加をたどるとすると、 サイト運営者として意識は持っていた方がよいですね。 実機で確認できないので、どんな感じに見えてるのかわかりません。 文字サイズは大丈夫だと思うけど、レイアウトは崩れてないよな。利便性はどうなんだろうか? まあ、そのうち動向調査みたいなのがどこかででるでしょうからそれを参考にします。
「WiiU」と「DSi」でインターネットができる!?
2012年12月08日(土)
8日に発売された任天堂の新型ゲーム機「WiiU」はコントローラーに タブレット端末がついていてネットもできるそうな。 「WiiU」のサイトでWEBプラウザ使用例の動画を見たら、けっこう本体でかいんだね。 TVでネットと手元でもといった感じか。 ネットで調べたら、ゲームパッドの解像度は横800×縦480らしい。 今にして思うと、セガのかつてのゲーム機「ドリームキャスト」は少し先を行き過ぎていたんだなあ。 「ぐるぐる温泉」辺りの世代だとこれで初めてネットをしたという方も多い事でしょう。 ようやく時代が追いついてきたのかもしれない。 今後は「WiiU」携帯ゲーム機である「DSi」で初めてインターネットしたというちびっこ達も増えてくるかもね。
[追記メモ]「WiiU」のユーザーエージェントは任天堂の公式サイトでの発表によると、 Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; ja ja部分が国によって異なります。
[追記メモ2]「DSi」のユーザーエージェントは任天堂の公式サイトでの発表によると、 Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja) ja部分が国によって異なります。
[12月11日追記]「DDNJAPAN」はブログのページヘ移動しました。「ガジェット速報」を新規でリンク追加しました。 記事内に広告を貼らないというポリシーは実によいですね。様々なブログを見ていて 「記事内広告ってどうなの?(また、記事そのものが広告ってのも有り)」ってのに疑問を思っておりました。 広告でも興味があればクリックするのだろうけど、リピーターになってくれる、 また来訪してくれるのかなと。ふと考えました。まあ、よそ様の事情はどうでもよいのですがね。 ガジェット速報は、他に記事へコメントできたりします。
みかんLOVE、LOVE、LOVE
2012年12月07日(金)
もう冬です。こたつの季節ですね。そこにみかんという組み合わせは実にベストです。 日本ならではという光景でしょうかね。みかんは大好きと以前書いたような気もしますが、 何回でも書きます。みかん美味しいです。大好きです。みかんの産地もたくさんありますね。 食べ比べをするのも冬の一つの楽しみとなっております。みかんはみかんなのですが、 それぞれ若干味が違います。ちょっと酸っぱかったり、甘かったりと。 中でも”和歌山みかん”がおいしいです。他と比べて少し甘いんだよね。なにはともあれ、みかん最高!
[12月8日追記]トップページにあった ソーシャルブックマークは廃止。いくつかあったブックマークサービスも廃れて、 これも時代ですかね。グルーポンは生活のページにあります。 「百式」と「ネタフル」はブログのページへと移動しました。 「大地震・前兆・予言.com」はオカルト・不思議ページにあります。 「iPhone女史」をリンク追加しました。トップページを少し軽量化しました。
モコモコしていてふわふわしている「ふわふわソックス」についての話題です
2012年12月03日(月)
12月に入りめっきり冷えてまいりました。 そこで「ふわふわソックス」を購入しました。100円ショップに売っていました。 モコモコしている靴下です。部屋ではいています。しかも靴下の上に二重にして、そのさらに上から 「ふわふわソックス」という万全の装備です。 冬場は足元が冷えますからね。足は温かくしている方がいいですよ。 もっと早くに導入すべきでした。いや〜実に温かい。すごく温かいです。 冬の心強い相棒になりました。
【ミニ情報】「ハチミツとクローバー」の作者、羽海野チカさんがツバメノートの愛用者だそうです。
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2012 - リンクα.com - All rights reserved.