リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2012.10,11月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2012.10,11月

HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
なんでもノート(ソフトウェア)の紹介
2012年11月29日(木)
「なんでもノート」というWindows用のソフトウェア(フリーソフト)の紹介です。 メモ帳の発展型とでもいいましょうか。ローカルPC上になんでも メモしようというソフトです。Evernoteのようにネット上でデータを管理するのではなく、 ネット上にデータをあげたくないという方にお薦めです。 機能は以下です。より詳しくはサイトでどうぞ。
1.パソコン内のドキュメント(ワープロ文書、Excelデータ等)の管理
2.写真や動画の管理
3.音楽の管理
4.インターネットにある情報の管理
5.ノートブック(いろいろな物事のメモ)
6.日記/予定表
7.プログラムランチャー
なんでもノート(GARAさんのページ)

NHK紅白歌合戦出場歌手が発表されました
2012年11月26日(月)
今年の「第63回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が決まりました。出場歌手は、紅白合わせて50組。 初出場は紅組が6組、白組が6組の、合わせて12組。 これまでの対戦成績は、昨年の紅組の勝利で、紅組29勝、白組33勝。 なんと!小林幸子さんが落選とな。楽しみが一つ減りました。YUI(初)にYUKI(初)などです。
NHK紅白歌合戦
グーグル検索が変動。パンダアップデート、ペンギンアップデートを実施
2012年11月24日(土)
ここのところ、google検索がなんか変だと思ったら、検索アルゴリズムを大幅に変更したそうです。 ちょっとした話題になってました。パンダアップデート、ペンギンアップデートというのだそうです。 サイト運営者としていちを知っておいた方がよいかと思います。って、あわてて調べたのですけどね。 パンダアップデートは、検索結果の品質を高めるために実施している検索アルゴリズムアップデートの名称です。 ペンギンアップデートは、Googleが検索結果スパムやGoogleのガイドラインに違反しているサイトにペナルティを与えると いうものの名称です。高品質なサイトをより評価するようになったといううことで、やはり内容重視で コンテンツを充実させるのがよいのかと思います。ブログであれば、来訪者にとってよりよい内容 (なにがどうよいかはわかりかねますが…) サイトであれば個々のコンテンツの向上などですかね。 googleのブログとTwitterで公式アナウンスがあったみたいですね。全然チェックしてなかったな。 当サイトの来訪者数等には、特に変化はないです。ただ現在、 グーグル検索が使いづらくなっているのが困りものですね。そのうち安定するのかな。
「モスバーガー」の「モスチキン」を食べてみました
2012年11月20日(火)
「モスバーガー」のサイドメニューの「モスチキン」です。 J-WAVEラジオで深夜やっている、ふかわりょうさんのおしゃべりタイム「ロケットマンショー」で とてもおいしいと言っていたので食べてみました。実は今まで食べたことなかったのです。 普段、モスバーガーとサイドメニューは、いつもはオニオンフライなのです。 そこで今回はもう一品追加してみました。「ケンタッキーフライドチキン」の チキンのようなものを想像じていましたけど、まったく違いました。どちらかと言えば”から揚げ”のよう、 お肉にニンニク、しょうゆだろうか和風の下味がついていてよい感じ。次回の注文から、 モスバーガー、オニオンフライ、モスチキンと3品になりそうです。なるほど、これは美味しい。 私のようにまだ食べたことないという方は、ぜひ一度お試し下さいませ。
モスバーガー
ツバメノート[ノートについて00]
2012年11月15日(木)
厚いノートがほしかったので、ツバメノートB5サイズ 200枚特厚ってのをを買ってしまいました。 印象は「うひょー分厚い」って感じです。B5サイズはどれくらいの大きさかというと、週刊誌サイズと同じです。 厚みは、2冊分くらいなのかな。少年ジャンプの半分くらいです。センチ書いたほうがいいか。3cmくらいです。 しおりまでついていて、まさにちょっとした本という具合です。 これでイメージしやすいかと思います。書き味がよいということで定評ありますもんね。書き(描き)、貼りまくるぞ〜。 日記帳のような、まあ言うなれば、なんでもノートです。どんな感じのノートになっていくのか楽しみです。
そんなツバメノートですが、ノートそのものは「大学ノート」の老舗として有名です。 かの映画監督の黒澤明さんが映画の要点注意メモを記したことでも有名です。 それ以外にもファッションブランドのアニエスべーが絶賛したノートです。 また、海外でも認められていて、パリ、ロンドン、ニューヨークといった海外のショップでも販売されているようです。
ツバメノート

スクラップブック、スクラップノート、手帳の中身公開は…
2012年11月11日(日)
スクラップブック、スクラップノート、手帳の中身公開は、 最近だとネット上でも公開する方が増えてきて実によろこばしいです。 わたしはスクラップブックを自分でもやっておりますけど、人のを見るのも好きなんですよね。 あの頃はああだったと思い出とともに数年、寝かしてもよいのではないかな。 学生の頃からやっている、課題でやらされてやだな〜なんて思わずにどんどんと個人的に取り組んでほしいものです。 スクラップブック、スクラップノート、手帳の中身公開は確実に”ブログのネタ”になりますよ。 写真共有のフォト蔵やFlickerなどにもアップされております。野球新聞の記事を集めてるスクラップブック なんてのもありますね。いいんです。好きなモノを自由に切って貼ってスクラップする。つくる人の自由です。
スクラップブックに挑戦中。はたして面白いんだろうか?と思ったけど、 ノートのページをめくると、当たり前だけど自分の好きなものだけ出てくる。なかなか楽しいです。 ウキウキするもんですねー。(Twitterの誰かの書き込みより)
手帳の中身公開は、海外でいうところのいわゆる自分のジャーナルを公開するというもの。 ジャーナルは日常的な記録です。旅行の記録(トラベルジャーナル)なんてのもあります。 スクラップから一歩進んで、ポストカード交換などによる交流も盛んに行われ、 コラージュする方も増えつつあるようですね。その結果、このジャンルのブログも増加傾向にあるようです。 そんなわけで、リンクもいっぱい増えました。下記ページからどうぞ。
スクラップブック・スクラップブッキング・手帳・ノート・ZINE[リンクα]
スクラップブック的な書籍の紹介をします。
2012年11月04日(日)
2011年に限定販売された「溶岩の家スクラップブック」(ISBN-10: 4990456300) これは、映画「溶岩の家」の設定資料集のようなものです。 続いて「The Dark Knight Manual」(洋書:ISBN-10: 1608871045) バットマンの映画の資料集です。ゴッサム・シティの地図や いろいろとメモなどが貼りこんであったりして凝ったつくりとなっております。 テリー・ジョンソンこと湯村輝彦さんの「ひみつ手帳」(ISBN4-901841-42-4) コラージュする方は必見ですよ。日記&コラムの過去ログを読んでみて下さい。 スクラップブック的な事がたまに書かれています。
[11月07日追記]なんと、ミスドの「スケジュールン」と「タワレコ手帳」のサイズが同じということに気づきました。 文庫サイズですね。と言うことは、「ほぼ日手帳オリジナル」も同サイズかな。他に文庫サイズの手帳を調べてみたら、 「MDノート」と、筑摩書房の「文庫手帳」がありました。カバーがあればはさめますね。 普通に2冊持ちでつかえばいいのかな。ちゃんとカバーを普通に購入した方ががいいかもという話でした。
ミスドの手帳「スケジュールン」2013年版です
2012年10月29日(月)
ミスタードーナツの「スケジュールン」が本日より交換開始です。 目標を1500ポイントにしてるのですけど、なかなかポイントはたまらないです。 ポイントが足りなかったのでドーナツ7個で1000円の方にしました。 それで、手帳の方はどうかといいますと、カバーにコストかかってるなあという印象です。 中身はというと、なにやらカラフルでしてどうしたものかという感じです。 派手というかなんというか…うーむ。ミスド手帳はシンプルな色合いがよかったのになあ。 予定表は11月始まりです。ちょこちょことメモを取っておく分にはよいかと思いますので家用手帳ですな。 早くしないと、狙っている色がなくなってしまいます。交換、購入はお早めにどうぞ。
[10月30日追記]なんだかんだで、毎年ミスド手帳をポイント交換(今年はドーナツと併せて購入)しております。 手帳そのものは、年々私の思っているのと離れてきてまして使ってないのが現状です。 まあ、ドーナツ割引券がついてますのでお得かなと思います。 来年の手帳は、罫線が赤で派手なのがちと気になりますが、「タワレコ手帳」 (2012年10月12日の過去ログを参照下さいませ)にしました。 「タワレコ手帳」は、ネットでも購入できますよ。
ノートについての転載です
2012年10月25日(水)
すばらしい書き込みでしたので転載します。(2ch文房具板をたまたま見た時のいつの頃かは不明ですがノートに関するスレ)
ノートって、本当はノートブックって言うんだよね。文字通りブックな訳だ。 日記をつづる。アイデアをつづる。エッセーや論文を書いてもいい。何を書いても、 それがそのまま本になるだって気が付いて感動。 日記なら、そのまま自分史にもなるんだし、場合によっちゃ、子孫に残す遺著にもなる。 エッセーなら小品集だし、論文ならば研究書だ。 アイデア帳に使うなら、データや資料を色々と貼ることもできるし。 確かにルーズリーフのように、丁の差し替えが出来ない分、不便なところがあるかも知れない。 でも、普通の本だって○○ページを参照のこと、って済ませている訳だし、 それで格別不便を感じない。ハイパーリンクに比べて、頁を繰る手間を感じるくらいのものだし。 ノートブックでも「この項目の続きは○○ページ」で問題ない。 そうやって出来上がった私家本が、この世の中にはどれだけ埋もれているんだろう。 考えるとわくわくするよ。
【追記10月27日】 なにやらiPhoneからのアクセスが、ここのところ増えてきているようでありがたいことです。 iPhone5用の壁紙はそのうち作成しますのでしばしお待ちくださいませ。 ちょくちょく拝見しているブログの 「 ジャニ蔵のほぼ日手帳の使い方・ハムスター・チンチラ(げっ歯類のほう)ブログさん」が、 800,000ヒット&旅行土産プレゼント企画をおこなっております。
通称「ダイスキン」にダイアリーがでたようです。
2012年10月17日(水)
ダイソーのダイスキンに、なんとダイアリーがでたようです。サイズはB6とA6のようです。通称「ダイダイ」と呼ばれている模様です。 モレスキン風手帳のダイスキンですが、カラーバリエーションも増え、ダイアリーになりさらなる進化をとげました。 もはやダイソーオリジナルとなったようであります。方眼という意見が多いようですが個人的には、無地をだしてほしいところです。 手帳なのですが、ダイスキンがなくて代わりにダイソーで購入したカバー付き手帳というのがまだ3冊もありましてね。 私は正直に申し上げると手帳をあまり活用していません。スクラップブックは別にあり、 手帳はなんちゃってスクラップ帳になってる状態。使いきるまでこれでいくのか、 2013年の手帳を購入し心機一転するのがよいのか考えあぐねています。うーむ、どうしたものか。
【ダイスキンダイアリー参考リンク】
程々に!!
tadachi-net 出張所
SPICY CLOVER
2013年の手帳をどうするか思案中。
2012年10月12日(金)
2013年の手帳をどうするかさすがそろそろ買わないといけません。 季節物なので、これはと思ったお目当ての手帳がなくなってしまいます。 ちょっと前コメント欄でに書きましたがタワーレコードが発売する 「タワレコ手帳」なるものがよいかと思い始めています。(2012/10/15発売)日めくりカレンダーは、 全ページに音楽関連の歴史的な〈出来事〉と有名アーティストの誕生日および命日を掲載とあり、 興味をそそられます。そもそも手帳を持ち始めた頃にあったかなり昔のことですが、「ぴあ手帳」が なにげに好きだったのです。現在は「ぴあダイアリー」だったかな。365日エンタメ出来事付きとあります。 (アマゾン等で購入できます)本やネット上で公開されている手帳の中身を見るのは好きです。 メモ帳への走り書きが多く、基本は「なんでもノート」にペタペタなので私の場合はあんま手帳を活用してないんだよね。 うーむ。「タワレコ手帳」と「ぴあダイアリー」のいいとこどりな手帳がほしいところかな。 まあ自分であれこれ記載すればいいんだけどね。悩むところです。
タワーレコード

リンクαが14年目に突入しました。
2012年10月10日(水)
おかげさまで、当サイトは14年目を向かえました。 ひとえに来訪者様があってのことです。ありがとうございます。 日記&コラムはここのところ適当更新となっておりますが、 サイト作成、運営はもはやライフワークとなっております。 今後とも当サイト「リンクアルファ」をよろしくお願いいたします。
▲ページのトップへ戻る  >>[2012]7-9月
Amazon.co.jp| DVD・ミュージック・ゲーム| 家電| スポーツ| 服&ファッション小物| 食品&飲料| DIY・工具| カー&バイク用品
楽天市場本、CD、DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ガーデン・DIY・工具| スポーツ・アウトドア| 食品| トラベル
HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2012 - リンクα.com - All rights reserved.