リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2012.07-09月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2012.07-09月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
ネットラジオの「Radionomy」いいですね。
2012年09月27日(木)
先日、リンク追加したネットラジオの「Radionomy」大変よいですね。 NewマークからいきなりのCoolマークです。 これまでは、iTunesをたちあげてそのラジオを聴いていたのですが手間が省けました。 WEBプラウザで聞きたい時に聴けます。ヨーロッパ生まれのサイトで、これまでのデスクトップソフトに見切りを付け、 ブラウザ上で使えるWebサービスとして再立ち上げをしたというもの。 誰でも気軽にラジオ放送できるというサイト。フランスのサイトです。(追記:調べたらベルギーのようです) Facebookのイイねも、またたく間にものすごい数です。実にすばらしいサイトですね。 お薦めサイトです。ネットサーフィンのお供に今日も聴いてます。 私はというと、ABC DISCO FUNKや4U Funky Classics辺りをよく聴いてます。
[10月8日追記]Radionomyカテゴリがどんどん増えています。もう聴きまくりです。カテゴリUrbanをよく聴いてます。 FUNKとFreeStyle最高!いろいろと聴きたい時はHitsなどです。 ラテンダンスとかもよいですね。 ロックなどもありますよ。ワールドのJapanで日本の曲もありますね。
2012年ドラマ10月期の展望
2012年09月08日(土)
ドラマ10月期がでそろいました。各局ともども10月期のドラマには力を入れてきます。 個人的に注目しているのは、木村拓哉さんの主演「PRICELESS」フジ月9でしょうか。 極貧転落人生コメディとあります。コメディタッチのドラマならお気楽に見れますね。 また、キャストが魅力の阿部ちゃん主演のフジ火22「ゴーイングマイホーム」あたりでしょうか。 クスっと笑えて、心あたたまる、あったか面白イイ話とのこと。 映画監督の是枝裕和さんの初ドラマです。TBSはここのところ絶好調の堺雅人さんが主演の 「大奥〜誕生〜有功・家光篇」ですかね。テレ朝は米倉涼子さん主演 「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」注目が集まります。 テレ東は、松重豊さんの食べっぷりが帰ってきます!「孤独のグルメ Season2」 が期待大です。10月からは今期「季梅ちゃん先生」が好調のNHK朝ドラも変わります。 脚本は、視聴率40%を記録した「家政婦のミタ」の遊川和彦さんが手がけます。 純愛がテーマだそうで「純と愛」にも注目ですね。
ドラマ2012[リンクα]
[追記]シーズンですね。期間限定で学園祭リンクを設けました。
[9月21日追記]昼ドラ「赤い糸の女」が絶好調のようでトレンドに毎日でてくる感じです。 脚本は、大ヒット昼ドラ「牡丹と薔薇」の中島丈博さんです。
[9月25日追記] トップページのドラマ部分を10月期にしました。
2013年度の手帳をどうするのか悩み中です。
2012年08月29日(水)
各店頭に2013年度の手帳コーナーができ始めております。これまでずっと愛用していた ミスド手帳こと「スケジュールン」が、2012年よりサイズが変わりスヌーピーがプリントされて いて持ち歩けなくなってしまいました。スヌーピーはかわいいのでまだいいとして、 サイズが変わったのが大きいかな。1回り大きくなってB6サイズに。それで、 今年は手帳ジプシーになってしまいました。 ダイスキンがなくこの間購入したダイソーのカバー付き手帳を使っているのですけど、 普通の罫線のみでカレンダーや日程がないです。 微妙なスクラップと落書き程度であまり手帳が活用されていません。 このサイズとなると「ほぼ日手帳WEEKS」がこのサイズだっけ。 カズンは候補に入ってません。「測量野帳」もこのサイズだけど表紙の色がどうもなあ。 となると、無印で販売されている野帳OEMの黒表紙になるのかな。 あとトラベラーズになるのかな。コクヨの「ジブン手帳」というのもよさげで気になります。 昔学生の頃、B7ノートを2冊貼り付けて手帳を自作しました。表紙はカバーもつけて、 中身の日付のところはスタンプを一個づつ押したっけな。うーむ、2013年の手帳はどうしよっかな。
[9月22日追記]ミスド手帳スケジュールンは2013年もスヌーピーのようです。10月29日からで150ポイント。 また、好きなドーナツ・パイ7個とスケジュールン1冊のセット(1,000円)も発売とのこと。

スクラップブックについて何回目か
2012年08月22日(水)
大竹伸朗さんの作品集「全景」高かったけどちょっと前に購入してしまいました。 本は分厚くてすごい重さ。紙質もよくオールカラーなので納得のお値段。さてさて、 学校の課題や宿題などで、最近はスクラップブックを提出というのが多いようです。 この夏の課題、宿題でもだされているのかな。夏休みはあとわずかです。 実際につくってみるとわかると思うのですが、なんであの時こんなものを貼ってしまったのだろう。 そしてこのコメントはなんだろうか。後で見返してみて「あーあの時はこうだったんだ」などと その当時の心境がどうであったか想いにふけることができます。 貼り付けは、長期保存を考えて木工用ボンドがお薦めです。私がなにか貼り付けて作る時はこれです。 日常的にスクラップブックをしている方は、たのしくできると思います。やっぱ課題や宿題で やらされてる感があるからかなあ。スクラップブックは社会人になってからも続けてほしいな。 めんどくさいと思う方もいるかと思いますが、めんどくさがらずにポジティブに考えましょう。 あれこれレイアウト、コメントなどを考えて作るのが楽しいと思うんだけどな。
みうらじゅん[コクヨてがきびと]
みうらじゅん公式サイト
スクラップブック・スクラップブッキング・手帳・ノート・ZINE
おしんこ大好きですよ!パクパクポリポリもっとたんと食べてみよう!!
2012年08月18日(土)
おしんこ(お新香)は、ご飯のお供で、けっして主役ではないんだけどあるとうれしい一品ですね。 居酒屋などでおしんこを頼むと、これでもかと盛り合わせですごい量が出てきます。 お新香好きにはたまりません。これまで世界75カ国以上で放映され、 今や世界的なドラマ「おしん」(平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%と、空前のブームを巻き起す。来年映画化し公開されます)
エジプトのカイロでは、「おしん」放映時間に停電が発生、放送を観られないことに怒った視聴者が電力会社や テレビ局に大挙押し掛け、投石や放火等の暴動を起こすという事件があった。その後、 政府が該当話の再放送を約束する声明を出し、事態はようやく収束した。 だそうな。(byウィキペディア)
おしんでは、主食でした。大根めしとおかずはたくあんで食べていました。おしんこを 辞書で引くと、主に野菜を塩・糠(ぬか)・味噌・麹(こうじ)・醤油・酢などに漬けたもの。香の物。 とあります。世界各地にも漬け物系はありますが、日本ほど種類は多くありません。 アメリカ、イギリスだとピクルスかな。 中でも日本の家庭で一般的なのが”ぬか漬け”。きゅうりやはくさい、カブ、ニンジンなど とてもおいしいですね。おしんとおしんこのダジャレな内容なんだけど海外の熱心なおしんファンの方に怒られちゃうかな。 長々と書いておりますが、言いたいことはこれです。「私はカブのぬか漬けが好き」かな。
ロンドン五輪を見終えて
2012年08月13日(月)
いや〜ロンドンオリンピックを堪能しました。アスリート達のすばらしい祭典。 終わってみれば日本のメダルラッシュでした。どの競技がどうとか言えません。 素晴らしかったです。今回からネット中継もはじまり、マイナー競技にもスポットがあたりました。 ちょくちょく見てましたが、なかでも女子ホッケーが面白かったな。実況、解説があったらもっとよかったかも。 始まる時、ライブでなるべく見て応援しようと思いました。手に汗握って見てました。 選手たちありがとうおつかれさまでした。2016年次回4年後のリオ五輪では、 ラグビーとゴルフが五輪の正式種目に加わります。 それを踏まえ、競技を見ていくと面白くなるかもしれません。 これからテレビのゴルフ中継などをちょくちょく拝見していきたいかな。 寝不足の日々が続きました。当サイトも五輪モードでお送りしましたが、 また通常状態へと戻っていきます。
レスリング男子フリースタイル66キロ級で米満達弘選手が金メダルを獲得。

ロンドン五輪8月10日〜12日の見どころ
2012年08月10日(火)
女子バレーはメダル獲得ならずでした。ブラジルは強かったです。そしてなでしこジャパン決勝は、一点返したんですけどねぇ。 アメリカのモーガン選手は美人とこの前書きましたけど、キーパーのソロ選手も美人ですな。レスリング 吉田選手が3連覇すごい!さてさて8月10日見どころは、新体操予選個人総合団体の日本チーム。今回は団体のみの出場です。 注目は、サイード横田絵仁奈選手。ちなみに妹の横田絵玲奈はAKB48の第12期生・研究生です。 11日は、新体操個人総合の決勝。注目は、ロシアのエフゲニア・カナエワ選手。美人です。 ディーン選手はどうか!男子やり投げ決勝。そして、 男子サッカーの3位決定戦「日本−韓国」が03時45分からです。 女子バレーの3位決定戦もVS韓国です。ニッポンがんばれ! 12日は、男子マラソンがありますね。
寝不足ぎみだった日々もあとわずか。 NHKとgorin.jpでライブストリーミングが見れます。がんばれニッポン!
レスリング女子55キロ級で吉田沙保里選手が金メダルを獲得。 女子サッカーで日本が銀メダルを獲得。
[8月11日追記]男子サッカーメダルを逃す。ボクシング村田諒太選手が決勝戦へ。 決勝は、日本時間の12日午前5時45分からおこなわれます。 レスリングフリースタイル55キロ級で湯元進一選手が銅メダルを獲得。 ボクシング男子バンタム級の清水聡選手が銅メダルを獲得。
[8月12日追記]女子バレーが銅メダルを獲得。男子ボクシングミドル級で村田諒太選手が金メダルを獲得。
ロンドン五輪8月7日〜9日の見どころ
2012年08月07日(火)
卓球女子団体が決勝戦へ!愛ちゃんの対戦相手は銅メダルの選手です。 ポイントを先取して勢いがつきましたね。 テレビ画面の前で手に汗握って応援してました。 なでしこジャパンもフランスに勝利しましたね。 佐々木監督の後半1分のものすごい顔した写真がものすごい出回ってます。 なにはともあれ決勝進出やった! 見どころ8月7日は、シンクロナイズドスイミングで、デュエット決勝が行われます。 1984年のロサンゼルス大会から続いている、日本の連続メダルを死守できるかどうかです。 バレーボール女子は準々決勝です。男子サッカーもありますよ。 8日は、男子やり投げに村上選手とディーン選手が登場します。 レスリングでメダルの期待がかかるのは、女子48キロ級の小原日登美選手と 五輪3連覇を狙う63キロ級の伊調馨選手です。がんばれ〜。 9日は、真打ち登場です。女子レスリングは吉田沙保里選手と アニマル浜口さんの「気合いだー」応援でおなじみの浜口京子選手が登場します。 陸上は女子400メートルリレーです。ネット上でもかわいいとの声がある市川華菜選手の 美貌に注目です。9日未明は女子サッカーの決勝戦!日本VSアメリカです。モーガン選手は美人です。
寝不足ぎみの日々が続きますね。 NHKとgorin.jpでライブストリーミングが見れます。がんばれニッポン!
レスリング男子グレコローマンスタイル60キロ級で松本隆太郎選手が銅メダルを獲得。
[8月8日追記]卓球女子団体が銀メダルを獲得。
[8月9日追記] レスリング女子フリースタイル48キロ級で小原日登美選手が金メダルを獲得。 レスリング女子フリースタイル63キロ級で伊調馨選手が金メダルを獲得。
9日未明には、女子バレー準決勝もあります。日本VSブラジル。日本がんばれ! 女子サッカーと時間かぶってんだよね。どちらも応援しています。
ロンドン五輪8月4日〜6日の見どころ
2012年08月04日(土)
見どころ8月4日は、トライアスロン女子(NHK午後4:50〜)上田藍選手に注目。 泳いで、こいで、走るという鉄人レースです。 鉄人界の藍ちゃんはいかに!井手選手、足立選手も応援します。 夜には男子サッカーの準々決勝(日本VSエジプト20:00〜)があります。 5日は、男子体操「ゆか」決勝。内村選手にメダルの期待がかかります。 シンクロナイズドスイミング デュエット テクニカル(NHK23:00〜) そして女子マラソン(フジ24:20〜)があります。曲がり角が約90ヶ所もある難コースです。 6日は、男子ハンマー投げ決勝。室伏選手にメダル大期待です。早朝には、男子100メートルでボルト選手が登場します。 そしてそして、女子100メートルハードル予選。木村文子選手に大注目です。 木村選手は、週刊プレイボーイやフライデーにも 掲載されるほどの美人アスリートでかわいこちゃんです。 夜中に女子サッカー準決勝もあります。(25:00〜)
アーチェリーの男子個人で古川高晴選手が銀メダルを獲得。 柔道女子78キロ超級で杉本美香選手が銀メダルを獲得。
[8月5日追記] バドミントンの女子ダブルスは日本の藤井瑞希、垣岩令佳組が銀メダルを獲得。 競泳400mメドレー 男子が銀、女子が銅を獲得。
[8月6日追記] 体操男子個人種目別・床運動で内村航平選手が銀メダルを獲得。 フェンシング男子フルーレ団体で銀メダルを獲得。 ハンマー投げ室伏広治選手が銅メダルを獲得。
ロンドン五輪8月3日の注目競技
2012年08月03日(金)
見どころ8月3日は、女子バレーVSロシア(TBS19:00〜)。 さらには、女子サッカーVSブラジル。強敵ですね。大一番です。(NHK総合24:30〜) そして、陸上競技が開幕します。メダルの期待がかかるハンマー投げの室伏選手。短距離の福島選手が登場。 福島千里選手は、女子100メートル予選(NHK27:00〜)セクシーユニフォームに注目です。 3日ではないのですがかわいこちゃん情報。陸上高跳びの美人アスリート。アメリカのアリソン・ストーキー選手。 陸上ハードルはノルウェーのクリスティナ・ブキチェビッチ選手。 市川華菜選手は女子4×100mリレー日本代表です。そして、 馬術の日本代表武田麗子選手。武田薬品元会長の愛娘という超のつくお嬢様です。 才色兼備ってあるのですねぇ。サイード横田仁奈選手は新体操日本代表。 妹の横田絵玲奈はAKB48の第12期生・研究生です。 それぞれの画像は検索してみてください。
女子200メートル平泳ぎで鈴木聡美選手が銀メダルを獲得。 男子200メートル背泳ぎで入江 陵介選手が銀メダルを獲得。
ロンドン五輪7月31日〜8月3日までの注目競技
2012年07月31日(火)
見どころ7月31日は、フェンシングの太田雄貴選手と 体操女子団体の決勝(NHK24:10〜)です。体操でかつての有名選手はコマネチさんですね。 日本では、ギャグも有名でして流行りました。女子体操でのお目当ては田中理恵選手ですね。 中継でもいっぱい映してほしいです。8月1日の最大の見どころは、競泳の男子200m平泳ぎ決勝の北島康介選手。 3連覇の偉業なるか!体操は個人総合決勝の内村選手に期待です。 サッカー男子は日本VSホンジュラス。一位通過なるか! 水泳女子800メートルリレー(NHK19:30〜)の伊藤華英選手。 競泳界のアイドルスイマー登場。バドミントン混合ダブルス(深夜03:40〜)潮田玲子選手。 8月2日は、男子200m個人メドレーは高校生の萩野公介選手。メダル獲得なるか! そして、再び田中理恵選手が登場。体操女子個人総合(NHK24:10〜)8月3日は、陸上競技が開幕します。 メダルの期待がかかるハンマー投げの室伏選手。短距離の福島選手が登場。 福島千里選手は、女子100メートル予選(NHK27:00〜)セクシーユニフォームに注目です。
寝不足ぎみの日々が続きますね。
[追記]柔道女子57キロ級の松本薫が金メダルを獲得。柔道男子73キロ級の中矢力選手が銀メダルを獲得。 女子100メートル背泳ぎ決勝で寺川綾選手が58秒83の日本新記録で銅メダルを獲得。 男子100メートル背泳ぎは、入江陵介選手が銅メダルを獲得。女子100メートル平泳ぎで銅メダルを獲得したのは鈴木聡美選手。 体操男子団体が銀メダルを獲得。女子フェンシングのドイツ選手(ブリッタ・ハイデマン)が可愛いです。
[8月1日追記] 柔道の女子63キロ級で上野順恵選手が銅メダルを獲得。 男子200メートルバタフライ松田丈志選手が銅メダルを獲得。 なでしこジャパン予選リーグ突破。
[8月2日追記] 男子柔道90キロ級で西山将士選手が銅メダルを獲得。体操男子個人総合で内村航平選手が金メダルを獲得。 男子200m平泳ぎ立石諒選手が銅メダル獲得。女子200mバタフライで星 奈津美選手が銅メダル。 かわいこちゃん情報番外編で男性版です。日本の体操男子、加藤凌平選手とドイツ体操代表の マゼル・ニューエン選手が世界でイケメンと話題になっているようです。
ロンドン五輪開幕!注目競技をちょこっとOne of Them(29日、30日)
2012年07月29日(日)
開会式の演出がすごくて見入ってしまいました。 初日から、柔道男子60kgで平岡拓晃選手が銀メダルを獲得です。 女子重量挙げ48キロ級三宅宏実選手が銀メダル。 重量挙げ見入ってしまいます。見てるこっちも思わず力が入ってしまう。 三宅選手日本新おめでとうございます。競泳男子400m個人メドレーで萩野公介選手が銅メダルです。 こちらも日本新記録です。17歳!
29日、競泳は17:55女子背泳ぎ予選に美女スイマーの寺川綾選手が登場。 リフティングに、美少女との声がある 八木かなえ選手が登場します。 当サイトでは美人、カワイコちゃん目線で五輪を応援したいと思います。 見どころは、北島選手が100m平で史上初の3連覇なるか!柔道の中村選手も登場。 前回の北京では銅メダルでした。金の期待がかかります。 他には男子サッカーです。初戦スペインに勝ってこのままの勢いでゴーゴー!VSモロッコは23:00から。 30日23:15〜は、卓球ではメダル圏内の福原愛選手に石川佳純選手。 体操団体の予選(早朝4:00)では田中理恵選手が登場します。3兄弟そろっての五輪で話題ですね。 というよりも、理恵選手は日本人かわいこちゃんNo.1の呼び声が高くて話題です。 女子バレーもありますよ。寝不足ぎみの日々が続きますね。
[7月30日追記] 男子サッカーは日本1-0モロッコに勝利で決勝トーナメントへ。ベスト8が決定。 アーチェリーの女子団体が銅メダル。 柔道の男子66キロ級で海老沼匡選手が銅メダル。
オリンピックまで2週間をきりました。初日の注目競技ちょっと
2012年07月14日(土)
オリンピックまで2週間をきりました。テレビCM等も五輪バージョンになったりして、 ようやく盛り上がってまいりました。28日(土)の初日から、メダルの期待がかかる注目競技が目白押しです。 16:30〜バトミントン女子。北京五輪では、オグシオコンビで活躍した潮田玲子選手が登場します。 17:00〜卓球男女シングル予選がスタート。19:00〜男子体操の個人団体予選がスタート。 19:30〜男子テニスシングルス1回戦がスタート。錦織選手にメダルの期待がかかります。そして、 20:00〜女子サッカー「なでしこジャパン」はスウェーデン戦です。20:15からは男子平泳ぎ予選。 北島選手、金メダルがんばれー。柔道も初日から始まります!ニッポンがんばって!!
「花火大会&夏祭り特集」を設けました。
[追記7月15日] 海外の反応やニュースを翻訳しているサイトを定期巡回して、 最新情報をまとめて伝えるアンテナサイト「ヤクテナ」をリンク追加しました。 こうして見ると、アンテナがあるくらい海外翻訳サイトもだいぶ増えましたね。
[追記7月17日] 読み物のところに「E★エブリスタ」リンク追加しました。 トップページにあった「ラーメンアドベンチャーズ」「九州からの風の便り」「カフェオレ・ライター」 はブログのページヘ移動しました。トップページのブログリンクは基本毎日更新のブログです。トップページを 少しだけ軽量化しました。おすすめのところにあった「生活総研ONLINE(未来予測)」はオカルト不思議ページへと移動しました。 (注:現在は未来ページにあります) 「死海文書オンライン」と「ニュートンのノート」は学術のページへ移動しました。 デイリースポーツがウェブページをリニューアルしてました。五輪特集をリンク追加しました。
ダイソーのクラフト表紙ノート
2012年07月05日(木)
ダスキンが買えなくて、なんか買わねばといつも購入していた「ダイソーのクラフト表紙ノートB5」です。 なんと書き味がよい!おどろき!ダイソーさんをなめてました。すいません。 愛用のボールペン、サラサとの相性もばっちりです。紙には万年筆という方もおられるでしょう。値段も安いのでお試しにどうぞという感じです。 実はわたくし初ダイソーのノート。(ふだんはまとめ買いした無印のクラフト表紙ノート) 書き心地がいいから紙に書いている手書きの日記の方は、ペンが走るという表現がよいのでしょう。 意味なくどんどん書きたくなりますね。 ノートとペンの相性ってやっぱあるなと思いました。このクラフト表紙ノートはなくならないでほしいな。 そんなこんなで、ダイソーのノートのファンになってしまいました。
[7月8日追記]新規カテゴリで「歴史」を新設しました。
歴史・日本史・世界史・お城・忍者・遺跡・史跡・世界遺産
[7月11日追記]先日、新設した歴史リンクにお城のリンクも追加しました。 以前から歴史リンクは少しあったのですが、ページを独立させたという具合です。 お城、遺跡、史跡、世界遺産などもこちらのページになりました。
テリー・ジョンソン「ひみつ手帳」
2012年07月03日(火)
テリー・ジョンソンこと湯村輝彦さんの「ひみつ手帳」(ISBN4-901841-42-4)という本の紹介です。 2005年に発売された作品集でして、現在も入手可能です。 スケッチブックとスクラップブックを兼ねたスケジュール帳です。 ふだん、普通に予定などを手帳に書くと思いますが 「こんなアートな感じに手帳を使っていいんだ」と目からウロコがおちることでしょう。 この作品集は、ふだんなにげなく、パラパラとよく見ていて刺激を受けています。コラージュする方は必見ですよ。 こういう作品集もっと発売されないかな。
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
Copyright:(C) 2012 - リンクα.com - All rights reserved.