リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2012.05,06月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2012.05,06月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
>2012年7月期のドラマ
2012年06月28日(木)
トップページ上部のドラマを7月期のドラマに更新しました。初回放送がいつもより早いような気がしますので要チェック! 今期は、学園ものが多いという印象を受けました。今後をになう、若手有望株の活躍の場でもあります。 朝ドラ経験者を主役に抜擢もあります。夏場は映画のジブリ砲やおつかい砲もあるし、サッカーに、 今年はオリンピックまであります。オリンピックは夜中が多いからあまり影響ないかな? ドラマ放映時間を仮眠にあてたりなんかすると影響ありか。夏のドラマは視聴率的にやや落ち込む傾向にあり、 各局は苦戦を強いられるでしょうね。そんななか安定の9係といったところかな。 ドラマ好きの一人として出演者、制作陣を応援します。
オリンピックまで一ヶ月をきりました。実況が多いに盛り上がりますことこの上ない
2012年06月26日(火)
オリンピックまで一ヶ月をきりました。イギリスはロンドンでおこなわれます。 サウジアラビア女性が初の五輪参加へ大使館が声明発表したとかで大変喜ばしい事ですね。 Twitterにロンドンオリンピックの日本語公式ハッシュタグができたそうですよ。 前回の五輪の時ってTwitterあったっけ?実況は2ちゃんねるが大盛り上がりですよ。まだやったことないという方は、 今のうちからなれておくとよいかもしれません。実況は実況chという大きいカテゴリがあり、 そこから各板へどうぞ。まあ実況しながら盛り上がりましょう。実況の際はスレの流れがとんでもなく早いので 専用ブラウザの導入をお薦めしたいところです。”2ちゃんねる 専ブラ”で検索してみて下さい。 Mac用もあります。ほほう、Chromeを2ちゃんねるブラウザ化する拡張機能もあるようですねぇ。 イギリスと日本の時差は8時間です。やっぱリアルタイムで楽しみたいですよね。 日本ではちょうど夜中に競技が行われることが多くなるんだよな。 また寝不足の日々が続きますねぇ。五輪特集をトップページの目立つ位置に持ってきました。
麦芽コーヒーがおいしい
2012年06月23日(土)
”麦芽コーヒー”がおいしいです。缶コーヒーをよく飲んでいるのですが、最近は麦芽コーヒー を飲むことの方が多いです。先日も大豆飲料がおいしいと記載しましたが、はまったかなこの味に。 麦芽コーヒーもカテゴリ的には豆乳飲料になります。これを書きながら今もゴクゴク飲んでいます。 好きな味なんだよね。まだ飲んだことないという方は、ぜひ一度飲んでみてくださいな。
つるかめ算
2012年06月20日(水)
「つるかめ算」小学校で習いますよね。つるとかめの足の数の合計が〜少し思い出してきましたか? 私は当時まったく理解できなかく「つるかめ算」だけが、なぜかわからなかったのです。 数学に苦手意識を持った要因でもあります。つまづきの第一歩でした。 まあ図形などは好きだったし、その後のxやyを使った方程式は問題なかったのですがね。 ネットで「つるかめ算」について詳しく書かれているサイトや動画での解説を見て、なるほどねとようやく理解しました。 図形を使って解くなんて教えてくれなかったぞ。Q&Aサイトでも、ものすごい質問数と観覧数です。 生活していく上では特に必要とされていないけど、ふだん「つるかめ算」使わないからねぇ。 遠い未来で「つるかめ算」がなにかに使われたりなんかして。 「つるかめ算」は、論理的思考を高めるのに役立つそうですよ。
つるかめ算、教えて下さい。[Yahoo!知恵袋]
数学的思考力がなんちゃらという書籍を購入して見ての感想
2012年06月19日(火)
”数学的思考力”という言葉にひかれアマゾンでポチっと購入。うん、私は数学に弱いからね。 なにかの参考になるかと思いましてね。もしや理数系の方とは考え方、思考が根本的に違うのかなと。 私はと言うと、文系、理系のくくりではどちらかと言えば、文系というかまあ美術系だしな。 帯をみたらベストセラー著書を多数出されていて、著名な方らしいのですがなんだこの本は。 あまり人のこと言えたガラではないですが非常に読みにくい文章。 私の理解力が足らないからかもしれませんが、読みやすい読みにくいは文系理系は関係ないか。 どの辺がと問われても全体的にかな。だからどうしたという内容が多く、なんとか元を取らねばと読みました。 あまり数学的思考の参考になりませんでした。書店で購入と違って、 パラパラと中身を読むことはできないのでいたしかたないか。レビューの評価も高かったんだけどなあ。 アマゾンだけでなく、もっとレビューサイト(ブクログ、読書メーターなどTOPページからいろいろとリンクしてます)等でよく吟味すべきだったかな。 うーん、ずばりタイトルだな。キャッチーなタイトルに見事やられました。少し期待値が高すぎたのかもしれません。 私的にはいまいちの本でした。批判的な内容ですいません。
う〜ん。いかんともしがたい。消費税増税が決まりそうです。
2012年06月16日(土)
う〜ん。いかんともしがたい。 消費税増税が3党修正協議に合意。 景気が冷え込んでいる今の時期になんでなのでしょうかね。 デフレがさらに進行しそうな気がします。庶民の財布のひもはかたくなりつつーの、 なんか財布が軽くなるのちょっと早いねって感覚になっていくのかなあ。 2015年の10%(予定)ってちょっとちょっとちょっと。 思うに、このまま進むとますます買い控えが増えて物が売れなくなり 消費マインドの低下を生むでしょうな。製造業、小売りetcに打撃があるかもなあ。 GDP(国内総生産)の低下へとつながり日本の国力が下がり海外へも影響が…って すでにユーロが怪しい気配になってますね。15日はニュースが多い一日でした。 そうはイカンザキですかねぇ、増税か…うーむ。日本には国民投票というのは ないです。国民投票があったらどんな感じになるのかなあ。
えっ豆乳とはどこか違うの!?大豆飲料がおいしいです
2012年06月13日(水)
大豆飲料をここ最近は、毎日飲んでいます。ずばりおいしいです。 コンビニやスーパーの棚にあっても、意識しないとなかなか手に取りませんよね。 そもそものきっかけは、豊川悦司さんのCMを見てです。変なCMだなあ。 植物性バランス食品ってなんだろがきっかけです。 まだ飲んだことないという方は、ぜひ一度飲んでみてほしいです。 なに味って聞かれても困るのですけど、飲みやすく、クセになるお味です。 豆乳とはまた違うのかなあ、大豆味ってことでしょうかね。 とにもかくにもあまり深くは考えずに豆は豆で、おおまかに大豆グループってことで。 これまで毎日野菜ジュースを1本だったのですけど、「ソイブレンド」 大豆飲料へと切り替わりました。ネット上での評判は賛否両論あるようですけれども、 私はけっこう好きな味です。試しに飲んでみることをお薦めしますよ。
ビックデータ予測「未来予測」
2012年06月09日(土)
シンクタンクなども集めたデータから「未来予測」ができるビックデータ予測に注目していますね。 各企業ではすでにビックデータに着目し始めているようです。 先日NHKの放送で紹介されていましたけど、コンビニのローソンではお客がほしい商品がそこにあるようなもの、 ビックデータから常に商品がある状態を目指しているという。もう少し身近なところで、 レイティングや日刊スポーツ「馬番コンピ指数」なんてのもありますけど、競馬の数値化、 なにかの予想や株価予想などに使えないかな。 これらは”勝負感”も重要なファクターだからどうなんだろうね。 目に見えない”感”を数値化そしてビックデータでの活用。 予想が当たればおもしろいし「かぁ〜なんで〜」と見事に外れる時もある。これまた一考の余地あり。 だからおもしろいのかもしれません。競馬は、G1馬になるまでの過程(ストーリー)やロマン的な 要素もあるからねぇ。なんだか違う話になってきましたけど、 数値化出来ないものへのアプローチがあってもおもしろいですね。 こちらもドラマがあるのかな?あるのでしょう。 次回のAKB総選挙も予測、様々な予想を楽しみにしておこうと思います。
ビックデータ予測
2012年06月10日(日)
”ビックデータ予測”なる言葉を知りました。ビックデータ、すなわち 大きいデータ、たくさんのデータということになります。 これらを使って予測するというもの。精度はかなりのものでして、先日行われたAKB総選挙で 選抜メンバー上位16人中15人の顔ぶれを的中させていました。実証されました。 Google+のファン数、YouTubeで公開している政見放送(アピールコメント)の動画再生回数、 mixiのファンコミュニティ参加者数、ヤフーの検索数などを参考値としているようです。 デジタルマーケティングコンサルティング会社の「ルグラン」によるものです。 科学的なアプローチでマーケティンというコンセプトのようです。 ハード、ソフトの進化とともに大量のデータを扱えるようになってきたというのもあります。 シンクタンクなども集めたデータから「未来予測」ができるビックデータ予測に注目していますね。 企業はすでにビックデータに着目し始めているようです。先日NHKの放送で紹介されていました。 ローソンではお客がほしい商品がそこにあるようなもの、ビックデータから常に商品がある状態を目指しているという。 もう少し身近なところで、数値化した馬番コンピ指数なんてのもありますが競馬の予想や株価予想などに使えないかな。 これらは”勝負感”も重要なファクターだからどうなんだろうね。予想が当たればおもしろいし 「かぁ〜なんで〜」と見事に外れる時もある。だからおもしろいのかもしれません。 競馬は、G1馬になるまでの過程(ストーリー)やロマン的な要素もあるからねぇ。なんだか違う話になってきましたが、 数値化出来ないものへのアプローチがあってもおもしろいですね。こちらもドラマがあるのかな?あるのでしょう。 次回のAKB総選挙も予測、様々な予想を楽しみにしておこうと思います。
ルグラン
ロディアのWebnotebook
2012年06月08日(金)
オレンジの表紙でおなじみのノート、メモ帳などを出している ロディア社から「Webnotebook」(サイズはA6他)が日本でも9月に発売となるようです。 海外ではすでに発売されています。ネット通販は7月中旬ごろからということです。 海外通販でいち早く入手された方のブログ「Rhodia Webnotebook | 夜の果てへの旅」さん 「すとっくるーむ」さんが使用感などについて書かれています。 何に対する本命か明言は避けますがついに対抗がきたかという 感じがします。これにしよっかな、ほしいです。 ゴムバンド付き手帳、ノートがこうして各社から発売されるということは、 いわゆるスタンダードなスタイルなのでしょうかね。
ロディア
Rhodia Webnotebook | 夜の果てへの旅
すとっくるーむ
ニトリスキンまたはニトスキン
2012年06月06日(水)
”ニトリスキン”または”ニトスキン”(俗称です)なるものの存在を知りました。 モ◯スキンライクなニトリのノートというか手帳です。そんなわけでニトリへと行ってきました。 広い店内に驚きつつ見て回って、なんか色々と欲しくなってきたのですけど、 文房具コーナーの一角で探すもものお目当てのニトリスキンはありませんでした。 ネットで検索してみると、ブログ等での書き込み日時から推測して昨年末から1月2月ごろにはあったようです。 少し知るのが遅かったのかなあ入手できずでした。せっかく来たので、クラフト表紙のB5ノートを買いました。 またクラフト表紙ノートが増えてしまいました。 ニトリのネット販売「ニトリネット」ではノート等の文房具をあつかっていないようなのでして、 店頭でお求め下さいませ。店頭にあるかどうかわかりませんけどね。基本はインテリア、家具店なので 文房具はおまけ程度の扱いでいちをありますぐらいのようです。 ニトリのクラフト表紙B5ノート結構気に入ってしまいましたよ。 ニトスキンは残念ながらなかったもののノートを買いにまた行けばいいのかな。
ニトリネット
部分月食と金星日面通過
2012年06月01日(金)
2012年6月4日は「部分月食」があります。今回は日本中どこからでも部分月食が見られる模様。 そして、6月6日はこれまためずらいしい「金星日面通過」が朝からあります。 今回を見逃すと次回は世界中どこでも105年後(2117年12月)だそうです。太陽を直接見るのは危険です。 「専用の日食メガネ」を使いましょう。 当日は「ウェザーニュース」での24時間ライブ放送番組 「SOLiVE24」で中継が行われる予定です。
部分月食見えるかなマップ
金星日面通過見えるかなマップ
AstroArts部分月食
金星の太陽面通過

パスタがなくて…
2012年05月30日(水)
急にパスタが食べたくなりスーパーへお買い物。麺類を最近食べていないなと思ってね。 だがしかし、時間帯が悪かったせいなのか売っていなかったです。 今日の気分は、夏場にはまだ早く冷やしたぬきや冷やし中華って気分でもないしな。 もう店頭には冷やし中華が並んでるーなどと考えつつ、ん?焼きビーフンがある。 これはいいかもしれないぞ。そう言えば久しく食べていないなと。よしこれにしよう。 もう味を忘れるくらい久々だったのです。 ここで豆知識を一つビーフンはお米で出来た麺だったな。 アジアでよく食べられていて日本ではケンミンの焼きビーフンが有名です。 うん。焼きビーフンうまいです。たまに食べるとおいしいよ。
ケンミンの焼きビーフンCM[Youtube]
ダイスキン入手できず
2012年05月27日(日)
ダイソーのレザー風バンド付き手帳。通称「ダイスキン」モ◯スキンに似ているというこの手帳。 A6、A7サイズがでているというのをネット上で目にしました。 さっそく買いに行きました。私がよく買いに行くダイソーでは 店頭に並んだことないのではないだろうか。 最近ではB6サイズも出ているという。 ネット上にアップされている画像を目にしたのですけれども、カラーバリエーションは白、赤と に増えたという。バンドのところも違うしもうこれはダイソーオリジナルと言ってもよいのではなかろうか。 ダイソーの店舗へ見に行って特に買うものがないとクラフト表紙のノートを買っていきます。 また増えてしまったよ。手帳はふだんあんまりつかわないのですけどね。欲しいですダイスキン。
「ワークマンのCMの歌」がとても気に入っていて思わず口ずさんでしまいます
2012年05月26日(土)
最近気がつくと、ふと口ずさんでいるのはワークマンのCMの歌です。広がる未来に夢が溢れてる♪家族を思えば〜♪でおなじみの 歌手の吉幾三さんがイメージキャラクターのテレビCMです。検索してみたら「風に吹かれて」という題名の曲でした。 「吉幾三のおもちゃ箱〜TVアニメ・CM&コミック集」に収録されているようです。iTunesにもあるようです。 YouTubeにありましたのでぜひみなさんも堪能していただきたい。いや〜実にいいですね。行こうみんなでワークマン!
KEYO209 さんが 2011/06/28 にアップロード
無印良品のノート
2012年05月23日(水)
無印良品のノートB5を使っています。クラフト表紙のやつです。5冊まとめての価格もやや低めで重宝しています。 以前は買いに行ってたんですけれど、店舗が遠くなってしまったのでネットでまとめて取り寄せしています。 重たいしね。定形型のノートサイズのようなので、なくなることはないと安心しております。 B5サイズなら一般的なノートサイズなので替えもききます。 同じく無印良品から出ている「インデックス付せん紙」というのをページ上部にのり付けします。 これはってページにはタブ付けをしています。かと思うと、あまりデコらずシンプルな時もありますね。 この表紙の時はこんなだったなと思い出しやすいのです。 裏表紙には使い始め終わりの日付、そしてダイジェストを書いています。 これが日記、スクラップ、コラージュやらの「なんでもノート」になって行きます。 急に絵を描いたりコラージュしたくなったりと気分的なものかな。 基本的にデジタルと併用せずノートはアナログです。ノートにはたまにこの 日記&コラムを書き写したりはしています。これはネットとの併合になるかな。 そんなわけで無印ノートB5を愛用しています。だいたい月一ぐらいで一冊使い終わってしまいます。 表紙にはナンバーをつけ、カラーコピーしたものを貼り付けたり切って貼ったりしてデコっています。 表紙はタイトルだけにするシンプルなのが好きな方もいるかもしれませんね。
[5月24日追記]NIFTY-Serveをトップページの上の方にリンク追加しました。懐かしいという方もいるかと思います。 FacebookアカウントかNiftyからの招待状が必要です。
「川越シェフ」が大人気
2012年05月22日(火)
川越シェフがネット上で静かな大ブームだ。昨年末頃からポツポツと人気が出始めたようである。 ちょっと前までは、照英コラ画像が大人気でした。なにかの記事で読みましたが、本人も知っていて実は大喜びだったようですね。 金環日食で検索していて、「川越シェフが大人気」というのを知るという相乗効果がありました(笑) 「川越シェフが金環日食だったときの画像下さい」みたいなので「川越シェフの〇〇画像下さい」ってな感じのようです。 画像検索すると凄いことになっています。 Twitterに「川越シェフの画像くださいbot」というのがありますよ。気になる方はフォローしましょう。  こちらは公認の「照英の画像くださいbot」絶対川越シェフなんかに負けたりしない!だそうです。
@give_me_kawagoe
@give_me_shoei 
「金環日食・部分日食」日食グラスはとっておきましょう。
2012年05月21日(月)
ちびっこ達はてるてる坊主をつくったりと様々で当日の天候が大変注目されておりましたね。 前日から雨が降ったりして危ぶまれました。世紀の天体ショー「金環日食」見れましたか? 私はと言うと明け方曇っていてどうかと思ってましたが、太陽がこんにちわして見れました。よかったー。 時間がずれているので各地のライブ映像配信も見ました。とりあえず大満足です。 写真、日記、手帳、ノートなどで見れた方も見れなかった方も、後世に記憶&記録を残しましょう。 300年後の人たちへ語り継ぎましょう。(※18年後と29年後に一部地域で見ることができます。日記&コラム過去ログ参照)
観賞用日食グラスはまた使えますので大事にとっておきましょう。まだ用意できていない方は、 この機会に入手しておくとよいでしょう。2012年6月6日午前7時ごろ「金星日面経過(にちめんけいか)」があります。 金星が太陽面を通過していく天文現象が観測できます。前回は19世紀(明治時代)にあったようで 今回を逃すと2117年12月と2125年12月までありません。これまた実にレア。ケプラーの法則とも関係あり。 天体観測に明るいマヤ文明にも記述があるとかないとか。
[追記]
リング状の太陽、欠けた木漏れ日……金環日食の写真がネットに続々[ねとらぼ]
金環日食でつくられた神秘的で美しすぎる木漏れ日と影画象まとめ。[NAVERまとめ]
お前らが撮った金環日食の画像貼ってけよwwww[ラジック]
932年ぶりに日本の各地で見えた金環日食の写真&ムービーまとめ[GIGAZINE]

特集を2つ設けました。「金環日食」と「東京スカイツリー」です。
2012年05月18日(金)
[緊急追記] ※スキーのゴーグルで検索してくる方が多いです。ダメですよ。 金環日食を観察する際は必ず観察用メガネをつけましょう。
眼鏡なしの方法でプリングルスの容器でも可能だそう。(ライフハッカーJPの記事)
観測方法(国立天文台)
金環日食特集を設けました。当日の天気が気になるところです。当日はニコニコ、USTで生中継があります。
日食ナビ
「東京など関東地方では173年ぶりの現象で、今後300年間は見ることができません。 名古屋や岐阜にいたっては1080年から実に932年ぶりですし、静岡でも839年ぶりです。 しかし幸運なことに、これらの3地点では29年後の2041年にも見ることができます。 大阪などの近畿地方では282年ぶりとなり、今後は2312年までの300年間に一度も起こらない箇所が多くなっています。 四国地方の高知では1245年に起こってから767年ぶりですが、次は83年後の2095年に見ることができます。 九州南部でも163年ぶりの出来事で、今後300年間にわたって見ることができません。」
なんですとーこれは、一生に一度生きてる間に見れれば幸運ということですな。 しかしながら、直接太陽を見ちゃダメですよ。国立天文台のサイトに撮影方法が掲載されています。 あと、東京スカイツリーですね。22日開業。東京スカイツリー音頭なるものがあって ラジオでこないだ聴いて、なんじゃこりゃー耳に残るって感じです。なんかヒットしてるとか。
[5月19日追記]アプリ紹介名前だけです。iPhoneアプリは、「金環アプリ2012」「Eclipses」「金環食2012」「2012金環日食ガイド」 アンドロイドは、「金環日食NAVI」「金環日食チェッカー2012」APPstore、GooglePlayの各ダウンロードサイトでどうぞ。 また事前にウェザーニュースの見えるかなマップで確認するとよいでしょう。
[5月20日追記]YouTubeでも中継あります。USTでの中継は沢山ありますのでリンク先で確認下さいませ。 江戸時代に観測記録があるとか。これだけ全国的に見られるのは平安時代以来だそうでロマンあります。 まあなんにせよめったに見ることができないって事ですな。当時の人は何を思ったのでしょうかね。
ドコモ2012年夏モデルのラインナップからついにガラケーが消える
2012年05月17日(木)
ついにというかとうとう来たかという感じ。ガラケーが姿を消してスマホのみ。 (キッズは除く)また「らくらくスマホ」が発表され高齢者の方も買い替えということですかね。 実質的に「iモード」が終了ってことなのかなあ? 代わりにスマホの方でDメニューというものがあるようだ。 ドコモの動向が注目されていましたけど、auとソフトバンクがあるから携帯サイト自体は残っていくとは思うのですけど… 縮小傾向にありますな。スマホサイトへとシフトしていく感じ。前にも書きましたけども今は過渡期ですかね。 海外の報道ですと次期iPhoneはサイズが一回り大きくなるとかで、また対応せねばならないのかな? まあスマホ版ともども当サイトの携帯版リンクαも引き続きよろしくお願いいたします。 モバイル系は対応するとしてパソコンサイトがメインなのには変わりはありません。 どうなんだろうYahoo!Japanもスマホに力を入れていくと言ってるしネット界隈のスマホ対応動向が気になります。 Googleが発表した世界におけるスマホ動向なるものがブログにありました。
世界のスマートフォン利用に関する大規模調査 2012 年の調査結果を発表[google公式ブログ]
日本の動向を一部抜粋すると、 「スマートフォン普及率が昨年の6%から、約 3 倍の20% に増加しました。スマートフォンの急激な普及の様子がうかがえます。」 とのこと。この感じで増加していくとスマホへの移行はけっこう早いかな。 ここのところJOJOスマホが話題になってました。 うーむ。携帯端末どうなっていくのだろうか。ソフトバンクとauにはiPhoneがあるしなあ。
海外からの来訪者様のアクセス近況です(不定期掲載)
2012年05月16日(水)
当サイトへの海外からのお客様アクセス近況です。以前にも書きましたが、全体の30%は 海外に住む日本人なのかもしれませんが海外からのアクセスです。 これはずっと変わってないんだよね。まあそういうもんなんだと思っています。今月です。今のところ 1位アメリカ2位台湾3位ドイツ4位ロシア5位ブラジルとなっております。以下フランス、ヨーロッパ諸国と続きます。 中東圏からもちらほら。1位アメリカ、2位の台湾は抜けていて3位とはかなり差が開きます。やはり英語圏が強いというところでしょうか。 台湾の方は大の日本好きで、当サイトのトップページにもカテゴリがあるからかな。 (なんか台湾からのアクセスが伸びてきてるなあと思ってカテゴリを設けたいきさつがあります) いずれにせよアクセスはありがたいことではげみになります。
リンク追加したSNS「ザ・インタビューズ」は若い世代から盛り上がりを見せているようです。 2011年9月の時点で一日約200万PVもあるそうな。20万人も会員がいるとかで知らなかったなあ。 ユーザー同士が匿名で質問し誰かからたずねられた質問に回答するというもの。答えたくない質問はスルーできます。 運営会社はJUGEMブログでおなじみのpaperboy&co.です。
ザ・インタビューズ
徒然日記
2012年05月13日(日)
なんか5月も半ばだというのに寒いよ。夜中起きて作業をしていることが多いのですが暖房を入れています。 ちゃんちゃんこも着てひざ掛けもかけてます。日中は暑くて冷房という具合。ここのところ寒暖の差が激しい。 日経が9800円割れとかもうね。たしかこないだ1万くらいだったのに知らぬ間にあらまって感じ。 マヤ暦がどうのこうので2012年の終末説、終末論をとなえていた人あららで、新発見ってところ。 速水もこみちさんが料理人として毎日登場のZIP!内のコーナー「MOCO'Sキッチン」が今ネット上で大人気だそうな。 オリーブオイルに対するこだわりが”かなり”すごいと話題に。 なんだかキティちゃんの人気が海外で好調だとか。中東の女子大生の間でも人気とNHK特集でやってました。 日本の「カワイイ」は世界に通づるんだな。逆に中東版のキティがほしいという声もちらほら。 ご当地キティちゃんの海外版ってところだね。 そんなさなか、サンリオ今年のキャラクター人気投票が始まっていますよ。 投票は一日一回できます。
みんなで選ぶナンバー1! 2012 サンリオキャラクター大賞(8月19日まで投票できます)
[5月14日追記]現在、地道にサイトの修正をしています。見た目は変わらず内部的なことです。今年中をめどに作業をすすめています。 iPhone、iPad用のアイコンの解像度があがり少しよくなりました。
3大スナック菓子といえば…なんざんしょか!?
2012年05月09日(水)
3大スナック菓子か、う〜む難しい。思いつくままに書きだしてみると、「ポテトチップス」これは王道だな。 スナック界の王様と言ってもよい。これはさすがに省いて、それ以外に着目すると 「かっぱえびせん」「わさビーフ」、「ハートチップル」これは駄菓子からのアプローチで「ハートチップル」は 私も大好きなスナック菓子の一つです。さらにスナック菓子を思いつくままにあげてみると、 「じゃがりこ」や「カラムーチョ」これはスナック界に激辛ブームを巻き起こしました。 さらには「キャベツ太郎」これも駄菓子からのアプローチです。 みんな大好き「うまい棒」を忘れてはいけないな。 うーむ、決められない。他には「とんがりコーン」「ベビースターラーメン」もあるか。 「フランスパン工房」も覚えておきたい一品です。「カール」もあったな。 「ポテトスナック」を忘れるところだったよ。塩じゃが味は激うまです。 3つにしぼるのは大変難しい。「ポテトチップス」「ハートチップル」「ポテトスナック」この3つだな。 書いているうちに私の好きな3大お菓子になってしまいました。 みなさんはどうでしょうかね!?
[5月11日追記]トップページコメント欄(現在はありません)になにやら「じゃがりこ」が多いような。私も大好きです。 2chまとめサイトって今どれくらいあるのだろうか。かなりの数のようですね。 アンテナサイトをいくつかリンク追加しました。
金環日食
2012年05月06日(日)
5月21日の朝、関東から九州の太平洋沿岸にかけて見られるかもしれない『金環日食』 観測できれば日本では25年ぶり、都心では実に173年ぶりという。 世紀の天体ショーこれはぜひ見たいよね。次いつ見られるわかんないもん。 小中学校ではみんなで見るというイベントがある模様。 太陽の光は非常に強いので直接見ると目に悪いです。スキーのゴーグルでいいのかな? だめっぽいな。金環日食用のゴーグルなども発売されているようなのでそれを使用して下さい。 金環日食ぜひ見たいな。より詳しくは特設サイトができておりますのでそちらでどうぞ。
アストロアーツ
[追記]トップページ上部の番組などのところに、中高生向けの番組をリンク追加しました。「チャンネルい〜が」は ベネッセがはじめた投稿型WEBTVです。アンガールズが司会。サイトで過去の放送が見れます。 部活あるあるなどおもしろいです。アンガールズがおもしろく腹かかえて笑っちゃった。
[追記]ロンドン五輪特集を設けました。
柏もち
2012年05月05日(土)
もう柏もち大好きです。特に”みそあん”の柏もちがこの上なく好きでたまりません。 よりも歴史があるそうですよ。 和菓子屋さんの広告に載っていた受け売りですが、柏の葉は新芽が出るまで古い葉が落ちないということから 子孫繁栄の願いを込め子供のすこやかな成長を願うお菓子です。 「柏もち」2回も書きますが、柏もちみそ味最高!みそといっても白味噌あんですよ〜
ブログリンク追加のお知らせその2
2012年05月02日(水)
ブログのところに「地球のらくがき〜脱サラ課長の世界一周記〜」をリンク追加しました。世界一周系ブログ。 食べたこともない世界の珍味を求めて旅しています。これまた面白いです。「miriの甘味処」もリンク追加しました。 こちらのテーマは主に”菓子パン”です。個人的な好みでリンク追加したわけでして、継続して読みたいと思ったブログです。 小学生でもブログを持っている時代です。小学生、中学生、高校生のブログ率が増えてきているのかもしれないと感じました。 同年代から支持を受けるのかもしれません。ブログの数はものすごく多くて、なかなか「これは」ってに出会うのも大変ですね。 連休中はたっぷりとブログ、読み物系を読むのもまたよいかもです。「レシピブログ」をリンク追加しました。 レシピと暮らしのブログ。レシピ色々と生活全般な内容なのかな。お弁当などもありますね。

ブログリンク追加のお知らせ
2012年05月01日(火)
犬ブログをリンク追加しました。「クララのブログ」主役は豆柴犬のハリーです。 猫ブログをリンク追加しました。「うにの秘密基地」大人気ブログです。 小学生ブログから「ぺろてぃのブログ」リンク追加しました。 日々の出来事をゆかいに伝えています。文章もなかなかでして、適度な文章量で読みやすいです。 ちびっこに大人気の雑誌「ニコプチ」ブログサポーターのようです。 サポーター期間が終わってもブログは末永く続けてほしいものです。 「ギョウカイヘッドロック」「Weekly Teinou 蜂 Woman」「ザイーガ」「にゅーあきばどっとこむ」「ねこのおままごと」 「トラベラーズ日記」「二十歳街道まっしぐら」「Going My Way」はブログのページへ移動しました。 Moly_X[Flickr]はスクラップブックのページへ移動しました。ふう、少しトップページのダイエットできました。 「男子ハック」リンク追加しました。ガジェット系ブログで毎日更新です。「たそがれオヤジの七転八起」 リンク追加しました。読んでいてなんかパワフルさが伝わってきます。
ブログ・読み物・スナップ写真・WEBマガジン・YouTubeチャンネル[リンクα]
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
Copyright:(C) 2012 - リンクα.com - All rights reserved.