リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2012.03,04月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2012.03,04月

HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
ゴールデンウィーク期間中にこれは見ておきたいというおすすめのドラマの紹介です
2012年04月27日(金)
ゴールデンウィーク期間中とくに予定がないという方は、ぜひともドラマをがっつり見ていただきたいです。 なぜか避けていてまだ見ていないという方は「24-TWENTY FOUR-シリーズ」を一気見がお薦め。サスペンスもので ストーリーの面白さにハマることまちがいなしです。ジャック・バウアーどうなるって感情移入してみてしまいます。 そして「プリズンブレイク」もおさえておきたい作品の一つ。日本のドラマでは、昨年放映され記憶にまだ新しい 「JIN -仁-」がお薦め。けっこう古いですけど「僕の生きる道」シリース も良作です。中でもおすすめなのは「僕と彼女と彼女の生きる道 」ウルッときてしまいます。 まだ見ていないという方はぜひ! そして4.27にはトム・クルーズが敏腕スパイ、イーサン・ハントに扮する人気アクションシリーズの 最新作「ミッション・インポッシブル・ゴースト・プロトコル」がセル&レンタル開始です。
[4月28日追記]他にお薦めドラマをあげると、阿部寛主演「アットホーム・ダット」 「結婚できない男」結婚〜はザテレビジョンドラマアカデミー賞受賞作品です。そして テレビ局の報道部門を舞台の「美女か野獣」松嶋菜々子と福山雅治コンビあたり。 どれも好きなドラマで大変面白かったです。今後の放映が難しい?「やまとなでしこ」も面白いです。 まだの方は見ておいて損はないです。
マウスをまとめ買いしました
2012年04月26日(木)
先日ようやっとマウスを新調したとお伝えしましたが、今回は同じ物をまとめ買いしました。 購入したのはバッファロー製です。実に使いやすい。パソコンのマウスはマイクロソフト製こそ最高と 今まで思っていましたけども、考えを改めます。マウスはずっと使うものなので、 にぎり心地というか手になじむとかの使用感が重要です。 実に様々なメーカーからものすごい種類が発売されております。 口コミなどを参考にするのもよいでしょう。店 頭で実際にさわるのがよいかな。実によい感じだったので今回のまとめ買いとあいなりました。 むこう何十年とマウスに関してはこれで安心できます。販売終了などでなくなってしまうこともありますので、 よいマウスと出会ったらストックしておくのをお薦めします。 なにかあるとマウスを放り投げちゃう方とか理解できないよ。 壊れたマウスはボタンが効かなくなってたんだよねー。 作業効率がケタ違いです。これが普通なんだと改めて実感。 マウスを発明した人は凄いよね。ダグラス・エンゲルバートさんが1961年に発明したそうですね。 個人的にあっぱれを送ります。
スマホの壁紙できました。
2012年04月24日(火)
スマホの壁紙できました。だーちゃん壁紙です。とりあえずのサイズは640X960でiPhone向けです。7種類あります。 →こちらです。リンクαスマートフォン壁紙 色はノーマル(スマホ版の看板と同じスカイブルー)、グレーが2つ、黒に近いみどり、黒に近いあか、背景がみどり系、背景があか系。 iPad他のスマホの方は「壁紙ぴったん」みたいなアプリ(好みの大きさに壁紙をリサイズしてくれるようです。)もあるようなのでそれをご活用下さい。
[4月25日追記] Googleがオンラインストレージサービスを開始。「Googleドライブ」無料で5GB。有料でさらに容量アップでき最大容量は16TB(テラバイト)だそう。 下のリンク記事は、ITmedia +D Mobileで募集した“2Gケータイの思い出”。です。みなさん思い入れがあるようで熱く語っています。 現在はスマホへとちょうど移行の時期です。Yahoo!も今後スマホに注力していく方針を打ち出してますね。各サービスの対応もどんどん増えていきそうです。 アメーバの「ピグライフ」もスマホ向けに今HTML5で作り直しているようですよ。
パケ死、着メロ、ジュワッキーにドニーチョ、光るアンテナ――続・2Gケータイの思い出 (1/2)
停波まで使いました!――「ムーバ」など2Gケータイの思い出 (1/2)
アクセスカウンターを取りました
2012年04月23日(月)
アクセスカウンターを取りました。最終的にはユニークアクセス数は700万8980ぐらいだったかな。700万を超えたところで一段落といった感じです。 サイト運営者にとってもアクセスカウンターは一つのはげみになりますしね。100万アクセスの大台に乗ったときはうれしかったのを忘れておりません。 今もやってるかはわかりませんが100万を超えると大手検索エンジン、ポータルサイトなどからコングラッチュレーションメールが届くんですよ。 キリ番やらゾロ目など懐かしく思います。来訪者にとっても「おっ!ちょっとうれしい」となったことでしょう。 まあ数字が大きくなるにつれこれらが出にくくなったというのもあるかな。 いちをの目安になっていたのですが、iPhone、スマホの普及にともない、あまり意味をなさなくなっていたというところです。 来訪者あってのサイト運営です。今後とも当サイトを引き続きよろしくどうぞ。。
最近やたらと顔文字をみかけるようになったと思ったら
2012年04月21日(土)
例えば、(*^_^*)みたいなAAによるこんな顔文字の需要も高まっている様子。 最近やたらと顔文字をみかけるようになったなーと思ったら、 機種間で絵文字が表示されないということが一因のようです。 各キャリアでそこで共通化を図るとかなんとかのニュースを見ました。 それがカワイイかどうかは別にしてね。コメントのとこに書いたけど、一部修正して書き写しておきます。 リンクαスマートフォンさらにアクセス上昇。視認性は問題ないけどやっぱ押しにくかったようですね。改善しました。 PCで見るといまいちですけどこれでOK。リンクαの携帯版はアクセス減少傾向にあったのですが、買い替えなのか今やスマホ版 と入れ替わってしまったようですね。しかしながら携帯サイトもまだまだ健在です。これからもよろしくお願いいたします。 まあ一度にそんなつくれないだけなんだよね。スマホ対応サイト情報を2つ。「2馬」2ちゃんねる競馬板発の無料競馬専門紙が スマホに対応してました。競馬からすっかり遠ざかっておりますがJRAもスマホ版できたことだしG1シーズンまっさかりですね。 pixivのスマホ版もできてました。出先などでお気に入りの絵をチェックできることでしょう。
女子中高生は今のところiPhoneなのか。なるほど興味深いです。ブランドイメージなのかiPodでなれ親しんだのかもしれませんね。 購入理由の一つ学割がきくってのが大きいのかもしれませんね。ぜんぜんスマホと関係ないけど リプトンのレモンティーのおまけのスイーツストラップほしいなあ。スマホケースにつければいちをスマホに関係ある内容か。
女子中高生にもiPhoneブーム、買い替えで6割が選択――ふみコミュ!調べ[ITmediaプロモバ]

スマホ所有率興味深い調査結果がでています。
2012年04月19日(木)
興味深い調査結果がでています。読み解くと購買意欲も高くさらに今後の伸びが予想されます。 ここまで早くスマホが浸透するとは思わなんだ。時代は流れている。当サイトのスマホ版もようやく本腰を入れつくりはじめたばかりです。 PC版のトップページとあまり変わらぬ構成になってます。出先などで重宝するでしょう。 少しばかり遅すぎた感がなきにしもあらずです。まあこれからぼちぼちリンクαスマホ版をつくっていきたいかな。
20代女性のスマホ所有率、昨年の9.6%から54.2%に急増【D2C調査】[MarkeZineニュース]
とある女子高生のつぶやきです。私、2年くらいに同じ電車乗ってんだけど、小学生だった子が中学生になってて泣けた。 それよりもその子がスマホってことに泣けた(´;ω;`)
電車内でのJKの会話 「iPhoneとスマートフォンってどう違うの?」 「わけわかんないよね、わかるー」
とまあ世間のわりとリアルな声かな。日常的にスマホが浸透してきて前者は普通の携帯所持者なのかな。スマホがほしいと。 後者は興味津々ってとこかな。おーいお茶に付いてるスマホ巾着クリーナーがカワイイなんて声もありますね。
ダイスキンにB6サイズ
2012年04月18日(水)
以前紹介したダイソーの通称ダイスキンと呼ばれている手帳になんとB6サイズが登場したようです。 B6サイズともなるとノートといってもよいのかな。モレスキンラージ、ほぼ日手帳とおんなじくらいと 書くとイメージしやすいですかね。品薄も解消されつつあるようですが、いまだ各サイズともお目にかかっておりません。 モレスキンにはあまり興味いかないのですがダイスキンの方はものすごくほしいんですけど。もうこうなったら線がない 無地をだしてほしいね。この前購入した手帳はノートと使い方はあまり変わっていません。メモ的なネタ帳&スクラップブックな感じです。 手帳はなんでもノートと中間的な使い方かな。
【ダイスキン】ダイスキンwiki(ダイスキナリー/Daiskinerie)【Daiskine】
リンクαスマートフォン。iPhone用のアイコンをバージョンアップしました。(アイコンの見た目は変わらず同じです) ページ上部にあるQRコードを携帯版からスマホ版にしました。 お手持ちのスマホで読み取りアプリをインストールしてからどうぞ。 携帯版リンクαもひき続きごひいきによろしくお願いいたします。
iPhone、スマホ対応サイト
2012年04月16日(月)
いろいろとスマホ版対応サイトを調べていますとアプリからというのが結構多い。 アプリをダウンロードさせ、アプリからアクセスという形態。DL数を気にするのもよいですが、ユーザーにしてみれば アプリが一杯になって空きスペースの関係でそのアプリが削除となったら二度とサイトへアクセスされなくなってしまう ようなって考えすぎかなあ。iPhone、スマホ用のURLアドレスをPCサイト上に記載しておいていただくと リンクをしやすく、ごく私的にですが大変ありがたいです。iPhone用のアイコンをバージョンアップしました。 iPhone4でみるとしょぼかった様ですがつくりなおしたので大丈夫になりました。(アイコンの見た目は変わらず同じです) GLAYの公式サイトがスマホに対応したようで、芸能人・有名人の公式サイトも徐々に対応していくのでしょうね。
[追記]元記事に対するコメントが興味深い内容になってます。
【スマホ VS ガラケー】断言しよう!! 今年はケータイ難民が日本中にあふれ出す!![暇人速報]
ブログのところに「世界一周☆恋する咲ログ」をリンク追加しました。旅がテーマのブログもかなりな数で、中でも 世界一周のブログって結構あるんですね。このブログ主も 世界一周中でして、写真も多くちょっと読んでみておもしろかったのでリンク追加しました。 行く先々での旅の様子が今後も楽しみです。人気ブログ「さっちゃんのお気楽ブログ2」をリンク追加しました。 なんとお年は90歳。毎日更新とのこと。コメント数も多く和気あいあいの中すごいです。
[4月17日追記]ページ上部にあるQRコードを携帯版からスマホ版にしました。昨日つくりました。 お手持ちのスマホで読み取りアプリをインストールしてからどうぞ。 携帯版リンクαもひき続きごひいきによろしくお願いいたします。
iPhone、スマホ対応サイト作成について
2012年04月13日(金)
作成者向け、これから対応を考えている個人サイト向けの内容になります。 HTML5とCSS3を推奨しています。これはまあこれまでのHTMLのバージョンと あんまり変わらないので問題ないんだけど、実際に作ってみる感覚としてはPC向けWEBサイトと 携帯向けサイトの中間といったところか。気をつけることは、少し文字をでっかくして (携帯サイトの真逆ですね。携帯サイト用だとカタカナを携帯用に半角文字にしてました) 視認性を高くするのと、重たい画像をあんまり多様しないとかになるのかなあ。 iPhone用のアイコンは用意してましたが、スマホ向けに用意するの忘れてましたがつくりました。 iPhone、スマホ対応サイトのサイトを作ったら、教訓まず”アイコンを忘れずに用意”しましょうね。 提供サービス元が対応してくれているようだしブログの場合は心配しなくていいよね。 1ページあたりどれぐらいのバイト数が良いのか実機持ってないので試せなく感で作成です。 データ通信量を考えてあまり重くならない構成にするところかな。
いろいろとスマホ対応のサイトを調べていました。
2012年04月12日(木)
スマートフォン版のリンクαをイメチェンしました。最近まではとりあえず作っとけな感じでしたが、 今後少しづつ力を入れていきたいところです。 いろいろとスマホ対応のサイトを調べていました。スマホと普通に書いてますけど日本ではこの呼名が浸透しています。 TV局はアプリからのようだ。新聞社もこれからのようです。読売は5月から課金サイトだったな。 「発言小町」のアプリまで課金なのか。利用者も多く人気コンテンツではあるけど、 課金でアプリが普及するのか心配でパソコンから利用してくれってことなのかも。 朝日はスマホ対応すばやくスマホ版ニュースを用意していたのだがなくなってしまってました。(アプリはあり) だいたい新聞社はアプリだね。いわゆるガラケー、携帯サイトが今後も無くなるということはないと思いますが、 テンキーはやはり使いやすいという声もありますしね。スマホのシェアが伸びていき移行していくのかなあ。 今はちょうど過渡期といったところでしょうかね。やっぱiPhone5が発売されるのを待っているのだろう。各社は様子見というかスマホ専用サイトを準備中なのかも。 サイバーエージェントのアプリでスマホ限定デコれるホムペがつくれるという「Candy」というのがありますね。プリ帳みたいなアルバム作れるとあります。 反響は上々のようでスマホの使用年齢も20代30代が主な層でしたが、だんだん下がってきてるのかも。 全体的に感じたのはスマホ対応サイトはまだこれからというところかな。 当サイトのスマホ版もようやっとリニューアルしてこれからです。
ネットラジオ配信をいくつかリンク追加しました
2012年04月10日(火)
「block.fm」ダンスミュージックの番組です。まあ私が好きなジャンルでもあるので いきなりクールマークをつけてしまいました。DJ達による番組構成でパワープレイが聴けます。 その他に海外のラジオ配信サイトをいくつかリンク追加しました。 お待たせしました!ジャンルは主に”ロック”です。さらには洋楽ヒット曲とクラシック。 音楽系配信がダンスミュージックにかたよっていましたのでね。
[4月11日追記]マウスが壊れていてキーボードとタッチパネルだけの操作(ちなみにノートPC使用です)にも だいぶなれましたけど実に不便でした。ようやくマウスを新調しました。これで絵が描けるようになりましたので 「芸プロにがお」芸能人の似顔絵をたまに描いていきたいと思います。
パパ&ママのブログが大集合。「子育てスタイル」をブログのところにリンク追加しました。 スマートフォン版のリンクαをイメチェンしました。最近まではとりあえず作っとけな感じでしたが、 今後少しづつ力を入れていきたいところです。
リンクαのアクセス近況
2012年04月08日(日)
サーバーのログを見てみたところ、なんだかiPhoneからのアクセスが増えてきております。 ざっと見たところ全体の3/1くらいになってました。 ブログ、サイト運営者向け情報になりますが「AppleWebKit」 まあWEBプラウザのサファリですね。マックのパソコンがWinに比べそこまでシェアがないと思うので、 おそらくこれは携帯端末でしょう。ということでiPhoneからのアクセスが増加してきていると解釈しております。 スマートフォンがそれだけ世間に浸透してきているということでしょうね。 残念ながらページ下に設置しているカウンターには反映されないんだよね。 まあカウンターはおおよその目安ということでいちをつけております。 実際のアクセス数は実のところよくわかりません。通常のPC向けのWEBサイトを見てるのかなあなんて想像してますが、 スマートフォンに特化した「リンクαスマートフォン」もよろしくお願いしますね。 PC版の「芸プロにがお」たまに更新しておりますが、スマートフォン版向けのコンテンツ作成の構想はあります。 画面サイスいくつで作ればよいのだろうか。iPhone5が発売されてからでいいかなあとぼんやり考えております。 今は各ページのデザインがくずれていて、見た目なんなんでちょこちょこと修正しているところです。 優先度はこっちのが高いかな。全体のページ数が多いのでえらい時間かかりそうです。 ニンテンドーDSi、 ソニーPSのVitaでも今やインターネットできるんだよね。 まあ対応はちょいと無理なのでPCサイトを見て下さいということで。
部屋の写真集
2012年04月05日(木)
部屋の写真を見るのが好きです。雑誌のインテリア特集には目がありません。 だいぶ前に発売された都築響一さんの「TOKYO STYLE」という部屋の写真集をたまに見ております。 現在は文庫版が入手可能です。それの続編がでているというのを知りさっそく購入しました。 「賃貸宇宙」という本です。文庫本が上下で発売されています。もうね、生活感ありまくりの さっきまでそこに人がいたんでないのという写真なの。インテリア特集などだとこぎれいにまとまってますけど、 そのまんま部屋を撮りましたという感じの写真がわんさか。実にすばらしい。 見たことないという方はぜひ見てほしいです。 2chの部屋さらしスレが好きでよく見てたのですが、まとめブログがありました。こちらはインテリア板です。
お部屋晒し.com5
もう一つありました。こちらはVIP板の週末部屋うpスレのまとめのようです。
めぞん部屋スレ
こどもに手帳、ノートをあたえてみましょう
2012年03月28日(水)
こどもがいるご家庭向けの内容です。こどもに手帳、ノートをあたえてみましょう。 2chの書き込みで読みましたが、娘に100円ショップの手帳を与えたら、友だちと週末に出かけて 駅のスタンプを押したりして楽しんでいる。というお父様の書き込みがありました。 なるほどこれは良いことだと感心した次第であります。 大人になると自然と手帳を持つしね。早いに越したことはないです。 毎日の出来事などを書き込んで、書く、描く楽しみを習慣づけつけさせましょう。 買ったものを記録させお小遣いの管理などもさせるとよいでしょう。 こどもなりにワンピース、プリキュア、キティちゃん、ドラえもん等のシールを貼ったりなんかして 自分なりにカスタマイズするという楽しみも教えてあげて下さい。”切って貼って”というスクラップブック的な行為も。 なにかを描くという習慣付けもよいでしょう。一日一絵ではないですが、落書きでいいんです。 当人が楽しんで手帳、ノートをつくっていけばよいのです。大人になるにつれ見せてくれなくなりますから、 たまに見せてもらって、それがコミュニケーションにつながればなをよいのです。
自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト「みんなの.jp」をリンク追加しました。 エッセイ・日常ってカテゴリが気軽に読めていいですね。読むものがまた増えちゃいそうです。
ダイスキン
2012年03月27日(月)
モレスキンではなくダイスキン。これはダイソーのモレスキンもどきの手帳です。(商品名ではありません) 昨年からネット上でも話題になっていたようです。品薄なようで探しに行ったのですが残念ながら私はまだ買えていません。 代わりにダイソーでカバー付き手帳というのを購入。ダイスキンの後継手帳なのかな? なんと100枚。すなわち200ページもありまして、まあこれでもよいかなと思っております。 色違いで3冊も購入してしまいました。普段手帳はあまり使わないのでどうしようかと思案中です。 ジャーナル的な使い方をするのかな?それともスクラップブック的な感じになっていくのだろうか。 使い終わる頃が楽しみです。4月前なので手帳を新しく用意するという方も多々おられるでしょう。 ダイスキンをゲット出来ればよいですね。「ダイスキン」それにしてもよいネーミングだな。wikiにあった このキャッチコピーが気に入りました。
伝説なんていりません。
欲しいものは、使ってくれた人の笑顔。
ダイスキン
ダイスキンwiki
スクラップブック・スクラップブッキングのページを新設しました。 ノート、手帳などのリンクもたくさんあります。
スクラップブックについてパートいくつか忘れましたの記事
2012年03月19日(月)
スクラップブックをやる人が増えてきているように思えます。あちこちでワークショップが開催されたり、 学校で課題になったりとじわじわと浸透している模様。海外では割とメジャーな趣味と以前書きましたが、 日本でもメジャーになりつつあるのかな?中には”スクラップブックのやり方がわかりません”という方もおられるようです。 検索ぐらいしたらどう?と突っ込みたくなりますが、そんな方のために検索キーワードをいくつか書いておきます。 「jounal scrap,junk jounal,smash jounal,junque jounal,art jounal」 といったところ。”junk jounal”がネット上では広く使われているようです。 各自のやり方で好き勝手にスクラップブックをつくればよいと思うのです。まあ色々と見て参考にするのが よいでしょう。YouTubeにも動画がたくさんアップされております。Flickerにも写真がたくさんあります。(journal junk~というグループです) 最近すごい伸びの写真共有SNS"ピンタレスト”にもありました。見るぶんには会員でなくてもOKです。
junk-journal-ideas[Pinterest]
[3月23日追記] 「ちょっと一息 NIGIYAカフェ」(OKGuide)をニュースのところにリンク追加しました。 ニュース提供先が多く、短時間でざっと情報を見たい人など忙しい方によいかもしれません。
[3月24日追記]お花見特集のリンクを設けました。 まだまだ寒い日が続きますが春は近いです。今からチェック!
[3月25日追記]スクラップブック・スクラップブッキングのページを新設しました。 トップページにいくつかあったものがそちらのページに移動しております。
音楽の趣味が変わってきたかも
2012年03月13日(火)
年齢と共に音楽の趣味が変わってきたかもしれないと思うようになりました。 普段よく聞くのは、クラヴ系サウンドでハウスが好きです。しかし、ふと口ずさむようなものは”演歌”と”歌謡曲”なのです。 なんでだろうかよくわかりません。サビやフレーズが耳に残っているのかもしれません。するとYouTubeなどでさらに聞きます。 アイチューンズのラジオでワールドの中のJなんとかってのが日本の音楽番組なんだけど演歌、歌謡曲専門チャンネルとかあればいいな。 この辺のジャンルは有線放送がつよいんだろうなあ。調べてみるとラジオ日本が演歌、歌謡曲満載のようだ。 朝から深夜まで演歌ファン、歌謡曲ファンに楽しんでいただける番組が満載でお送りしています。ということです。 これはパソコンからもラジコで聴けますね!ラジオ日本はこれまであんま聴いたことなかったけど聴く機会が増えそうです。
ママ・主婦とシニア向けソーシャルネットワーク。つまりSNS。コミュニティをいくつかリンク追加しました。
[3月17日追記]YouTubeで邦楽◯年代メドレーというのを、ヘビーローテーションで再生してます。 再生回数もすごいですね。シリーズになっているようです。ラジオでは ラジオ日本の「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」いいですね。後は文化放送の「走れ歌謡曲」になるのかな。 ドライバーなどに絶大な人気がありますね。AKB48の曲も耳に残るんだよなあ。
復興デパートメント
2012年03月11日(日)
3.11は忘れることのできない日となりました。自分にできることは何かと考え、当日はテレビとネットで 情報収集をし、サイトを随時更新しておりました。しばらくの間追記の連続でトップページが ごちゃごちゃになってしまったという記憶があります。あれから一年がたちました。徐々にですが被災地は復興してきております。 人生が変わったという方も多いことでしょう。被災前2軒あった書店がなくなり再建を断念したので、 ある方が務めていた会社をやめ本屋を自分で開いたという記事を読みました。このように被災地で頑張っている方も 多くおられます。こういうサイトができておりました。ネット販売です。ここで買い物をすると復興支援になります。
復興デパートメント
トラベルスクラップブック
2012年03月05日(月)
スクラップブックについては何度もこの欄で取り上げております。さて、今回紹介するのは「トラベルスクラップブック」 という書籍です。10人の作家が旅行をして、それを題材にそれぞれスクラップしたという図版です。これ、 パラパラとながめているだけで楽しいです。図書館などにもあるかと思いますのでぜひ一度見てみてほしいです。 旅行の際は”紙モノ”をどんどん集めて手帳やスクラップブックに貼るのもよいでしょう。 スタンプなども旅先で押すとなを思い出に残ることでしょう。 私はスクラップブックの中身を見るのがどうやらすきみたい。 ネット上でも公開している方がまれにおり、たまに拝見させていただいております。つい何回も見ちゃいますね。 スクラップブックの書籍は残念ながら、作り方などのハウツー本が多くて作品集ってがあんまりないんですよね。 今後こういうスクラップブック作品集的な書籍が増えてほしいものです。需要あると思うんだけどな。
図書館の貸出状況が検索できるサイト「カリール」をこのページ真ん中辺りの本関連のところからリンク追加しました。 ブックレビューもあります。
[3月6日追記]「GREEニュース」をリンク追加しました。知らぬ間にコンテンツができてました。コラムもあります。
[3月8日追記]「GREE芸能人ブログ」をリンク追加しました。文章や人名などからの本の検索ができるサイト「WebcatPlus」を リンク追加しました。
ブログのネタがないという人へ
2012年03月01日(木)
たまにありますね。ブログのネタがないという方。日々の生活でも何かしらあると思いますよ。 ごはん食べた、新聞読んだ、本を読んだ、テレビ番組を見た、ラジオを聴いた、買い物したなどなど。 これらの感想を書けばあら不思議ネタがいっちょう出来上がりです。最近はTwitterに移行したのか あまり見かけなくなりましたけど、内容いかんではブログが炎上してしまいますしね。 日常的なできごとことを書いているぶんには問題ないかと思います。 来訪者にとってそれがおもしろいかどうかはわかりませんけどね。 日記ということなら、ライフログ的な日々の記録という意味合いもあるのでそれもよいかと思います。 あまり考えすぎてもしょうがないですが、まあ来訪者が不快にならないような内容が望ましいです。 47ニュースのコラム(各地方新聞のコラムたくさん)はリンク追加してからよく読むようになりました。 新聞のコラムと言えばベテラン記者が担当したりで文章のプロはさすがです。実に読み応えがあります。 朝日新聞のコラムといえば天声人語がものすごく有名です。入試問題にも出題されたりします。コラムはたくさんありますが 朝日コラムの中でも「おやじの昼めし」がすきです。マイナビニュースのコラムが知らぬ間に充実してました。 あと、日経にコラムのページ、まんたんウェブにもコラムのページできてましたのでリンク追加しました。
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOMEスマートフォン版携帯版芸能人プロフィール+似顔絵イチオシギャルFOODちゃんサイトマップリンクについて
Copyright:(C) 2012 - リンクα.com - All rights reserved.