リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2012.01,02月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2012.01,02月

HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
読みやすい文章量を考えてみる
2012年02月23日(木) 読みやすい文章量ってのがあります。活字媒体の場合とネットの場合。ネットの場合は適度な文章量が望ましいです。 そのサイトやブログの常連ないしファンでもないと、小さい文字で沢山書いてあったりすると読み飛ばされてしまいがちです。 せっかくの来訪者が逃げてしまいます。ブログではないですが「ほぼ日」あたりを参考にするとよいかもしれません。 内容はさておき、新たにリンク追加した47ニュースのコラムなんてのを参考にするのもよいかもしれませんね。 感想などのサイト、ブログは読ませる文章量なので多いのは大いに結構。ネット上で読むのにはちょっと量が多いのかな。 新聞の社説なども参考になるかもしれません。あまり長くならず適度にというのを私もこころがけているつもりです。
47ニュースコラムを読み物のところにリンク追加しました。各地方新聞のコラムがたくさんよめます。 便利な時代になりましたね。
なにやらまたも発見しました。手帳の中身を公開しているところです。 手帳freak[グルっぽ]
[2月26日追記]「daily-sumus」ブログのところにリンク追加しました。アートよりな古書を扱っているブログです。 戦隊物の新番組「ゴーバスターズ」いきなりおもしろいという声が多く評判はよいようです。 デカレンジャーを想い出したというような声もあります。小林靖子さんの脚本で 「仮面ライダーオーズ」「龍騎」「電王」「未来戦隊タイムレンジャー」「侍戦隊シンケンジャー」 が好きだった人必見の作品だそうで、面白くならないわけがないとのこと。
ノートブックの中身
2012年02月18日(土) 学生のころよくノートを借りていました。(部活で授業に出られなかった時など) まあ普段から落書きはよくしてたのですけどあまりノートを取っていなかったとも言えます。 よく貸してくれた女の子はまず字がきれい、そしてノートがよくまとまっていると 関心させられた記憶があります。大人になった今でも人がどんなノートを取っているのか興味があります。 togetterにこんなまとめがありました。いろいろと見れますよ。
ノート・ブック・スケッチブック・メモを晒しますの会
好きなみそ汁の具
2012年02月11日(木) 古今東西みそ汁の具は様々。私の好きなみそ汁の具は順に1位ナス2位カブ3位玉ねぎ4位しいたけ5位大根です。 日本味噌株式会社のおこなった「みそ汁で一番好きな具は(5,000人アンケート結果)」によれば1位豆腐2位わかめ3位油揚げ4位長ネギ5位じゃがいも 3人に1人が一番好きと答えた「豆腐」(33.9 全国の10地域のうち8地域で1位を占め、北陸と九州で「わかめ」にトップの座を明け渡したものの同地域でも2位にランクされました。 だそうで、私の好きなみそ汁のランキングと全然ちがうなあ。好きずきは人それぞれ地域、各ご家庭ごとでまた異なるのでしょうね。
ライフログ(人生を記録する)
2012年02月01日(水) ライフログ(Life log)すなわち人生を記録するということ。日記はつけてるよという方もおられると思います。 より詳細な記録です。朝起きてごはんなに食べたとか、今日の体重はどうでなどを記録していくことです。 手帳やメモ用紙などでこまめにメモしておくとよいでしょう。 それを一日の終わりにノートにつける。またはメモを貼り付ける。 読み終えた本の感想なども一冊のノートに書きとめておきます。 そして貼り付ける。 新聞のコラムなどは後で読み返すとその時の世相などがわかってよいかと思います。 以前チラリと書きましたけど「なんでもノート」をつけていて私は以前から実践しております。 日記&コラム用に何を書こうかと気になったネタなどを書いております。スケッチというか落書きが多いかな。 こまめに記録するのが面倒かもしれませんがまずは気軽にやってみて下さい。 最初のうちは思いつきで簡単に書きましょう。「何した」「なに食べた」から始めればOKです。 子供がいる方は成長記録などでもよいでしょう。 参考書籍をいくつかあげておきます。
「人生は1冊のノートにまとめなさい」 「イラストとクラフトで手づくりライフログノート ~日々のあれこれを記録する”わたしだけ”の採集帖」 「iPhoneでライフログ 〜日々の情報を記録・分析・管理〜」 「ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する!」 けっこうでているのですね。
人生は一冊のノートにまとめなさい作者の方が実際に使っているノートはこちら 売れてるようです。50万部突破とか。
記録だけではつまらないので、その時々に思った自分の文章(考えや感想)を一言そえます。 後で読み返します。日常生活の中でもけっこういろんなことがあると思いますよ。
フォルムカード
2012年01月26日(木) フォルムカードなるものが販売されているのを知りました。これは郵便局が出しているオリジナルのハガキです。 いやー知らなかったな。(一枚180円。切手は120円で送れます)ご当地フォルムカードで その地域限定で特有のものでして各地のデザインも様々。 ネット上を調べてみたら集めている方も結構いて交換が盛んです。 コラージュして送ったりしているようです。とりあえず、地元のを買いに行こうと思いました。 なにやら発売時期によってデザインが異なるようですよ。
ポスタコレクト
フォルムカード(ポスタル)
[1月27追記]ブログのところに「notebookers.jp」をリンク追加しました。 ノートブック(紙のノートです)の愛用者のためのサイトで、 ノートブックユーザーのライター達による記事投稿で運営するBlogだそうです。 いろいろな方のノートブックの使い方が見れそうですね。ライターは現在のところ総勢72名だそうでオープン間もないですがいきなり記事沢山です。 それと、タンブラーを絵日記のように使っているブログというかタンブラー「コロメガネ」をリンク追加しました。 モレスキンのデイリーダイアリーを使用とのことです。
リンク追加のお知らせ
2012年01月18日(水) おすすめのところに「Winterhouse」「TheDailyScrapbook.com」をリンク追加しました。海外のサイトです。 「Wintr〜」グラフィックデザイナーが残したスクラップブックの紹介です。スクラップブッキングではありません。 「TheDaily〜」は日替わりでスクラップブックを紹介をしてるサイトなのかな? まあとにかくじっくり見ていくのは後にしてリンク追加です。 文房具&コラージュ公開されてる方のブログ「東海道の文具ブログ」もリンク追加しました。 なにやらこの界隈、最近見るようになってきております。サイト運営者同士で交換が盛んなようですね。
「タジキスタンで見つかった、旧ソ連時代のスクラップブックがかわいい」 Flickrアカウント、mr prudenceさんが、 タジキスタンの首都ドゥシャンベのジャンクショップで見つけたという 旧ソ連時代のスクラップブックが全ページ公開されています。グラフィカルな感じです。 (ネタ元「mif-designアンテナ」)
Dushanbe Scrapbook
[追記1月21日]ブログをリンク追加しました。「九州からの風の便り」です。最近ちょくちょく拝見しておりました。 主に紙モノが中心の文房具系のブログです。以前この日記&コラムでちらりとふれた”モレスキン”を始められたようです。
[追記1月22日]ブログのところに「モレスキナリー」をリンク追加しました。 モレスキンファンサイトです。モレスキン手帳の情報や実際に使用している方の中身紹介が主な内容です。
[追記1月24日]「ラーメンアドベンチャーズ」ブログをリンク追加しました。ラーメン好きが高じて日本に移住してしまった方と 雑誌で紹介されていました。海外で有名なサイトのようです。うまそうな写真がよいです。
[追記1月25日]無料ゲームのところにちびっこに大人気の日本女子プロ将棋協会(LPSA)北尾まどかさん考案 「どうぶつしょうぎ」と日本将棋連盟が運営するオンライン対局サービス「将棋倶楽部24」をリンク追加しました。
リンク追加のお知らせ
2012年01月13日(金) ブログのところに「SPACE YUKARUHII +」「ねこのおままごと」「happy sunny days」をリンク追加しました。 「SPACE〜」はスケッチやスクラップ、コラージュなど作品的なサイトです。 「ねこ〜」は紙モノの紹介や作品などで「hapy〜」は文房具が大好きな方で その紹介やコラージュのノートをつくったりして公開しています。 コラージュペーパーなるものが売ってるのですね。へーと思う次第であります。 便利な世の中になったなあ。スクラップブックというとやはりコクヨになるかと思いますけど、 ダイソーのスクラップブックはシンプルデザインでなかなかおしゃれですよ。なにより100円という価格。 ヘビーなスクラッパーににはよいかと。100円ショップにも スクラップブッキングコーナーが出来つつあるようです。
ボールペン「ゼブラのサラサ」
2012年01月04日(水) 愛用の文房具というものが誰しもあるはず。私の愛用しているは「ゼブラのサラサ黒0.5ミリ」というボールペンです。 ジェルインク使用でインクが詰まって書けなくなるということがなく最後まで使いきれます。 普段よく使うものなので常にストックしてあります。家計簿や日記、手帳などのお供に ぜひともお薦めしたいこのボールペンです。まあものは試しで文房具売場などにお立ち寄りの際はこの日記&コラムでそういえば読んだな と気にとめておいていただければ幸いです。大事な事なのでもう一度書きます「ゼブラのサラサ」です。 書き味がなめらかなんだよね。
[1月6日追記] ブログのところに「糸巻きパレットガーデン♪」をリンク追加しました。 スケッチやスクラップ、コラージュ、ハンドクラフト等いろいろで文章も小気味よいであります。 発見していきなりのお気に入りブログとなりました。開設して6年目だそうです。 もう一つ追加。こちらは新潮のマイブック(毎年新潮社から出る文庫サイズの白紙の手帳のようなもの)を活用され公開している方です。 「瀬マイ・ブック」さらにもう一つ。「ひとりあそび」コラージュや”ほぼ日手帳”の使用した中身を公開されていたりします。 ほぼ日手帳の様々な方の使い方は公式ガイドブックというのに広く掲載されております。 昨年からブログを始めたそうです。末永く続くとよいですね。
今年もよろしくお願いします
2012年01月01日(日) あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
▲ページのトップへ戻る  >>[2011]11,12月
Amazon.co.jp| DVD・ミュージック・ゲーム| 家電| スポーツ| 服&ファッション小物| 食品&飲料| DIY・工具| カー&バイク用品
楽天市場本、CD、DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ガーデン・DIY・工具| スポーツ・アウトドア| 食品| トラベル
HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2012 - リンクα.com - All rights reserved.