リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2011.11月,12月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2011.11月,12月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
トップページのテレビドラマのところを2012年度1月期にしました
2011年12月29日(木)
テレビドラマを2012年度1月期にしました。2011年のドラマを振り返ると良作が多かったです。 記憶に新しい10月期のドラマ「家政婦のミタ」は最終話がなんと視聴率40%の大ヒット。これは連続ドラマ史上での 記録が歴代3位です。7月期の大ヒット「仁−JIN2」もありました。その裏でしたが健闘した「マルモのおきて」 今やマルモリは国民的な人気ですね。2012年はどんなドラマがヒットするのでしょうか。楽しみです。
テレビ局のブログをリンク追加しました
2011年12月26日(月)
民放各テレビ局のブログを新規でリンク追加しました。テレビ番組のブログが主です。 日テレとフジテレビです。他局のサイトは調べたところブログのカテゴリそのものがありませんでした。 テレビ局のブログは、制作スタッフなどのうら話的なものも読めたりします。 また読むものが増えてしまうかもしれませんね。メニュー部分に「ARIGATO」 世界の人に質問でき解答をもらえるサイトです(OKWaveが運営) 質問系サイトもワールドワイドになってきましたね。ありそうでなかったサイトです。 [追記]サイトのナビゲーションがイマイチだな。「おっ」という質問があって ちょこっと解答してみようかという気になっても、すぐに解答できないのですね。 しかしながら今後化けそうなコンテンツだと思いますよ。
ニンテンドー3DSで「いつの間に交換日記」というソフトが無料配信されました。いきなり盛り上がっているようです。 交換日記ですか。昔の良い思い出を想い出します。これはひょっとしてもしかして爆発的に流行るのではないかな?
[12月28日追記]スクラップブックのところにScrapbook.comをリンク追加しました。 スクラップブッキングのランキングサイト(これもリンク追加。スクラップブックではなくスクラップブッキングです)でも 海外トップクラスのサイトです。いろいろな方からの投稿によるギャラリーの数がすごいです。レイアウトなどを参考にされるのもよいかと思います。 ランキングサイトからいろいろとたどっていくのもよいかと思います。スクラップブックというと日本ではわりかし記録的な面が多いようですが 海外では割りとメジャーな趣味で一般的です
スクラップブック
2011年12月20日(火)
WEBスクラップブックのところに「scrapblog」をリンク追加しました。海外ではメジャーのサイトで ディズニーなどが出資してるようです。もうこの欄で何度も書いておりますが、スクラップブックが大好きなの。 時間を見つけてはネット上でいろいろと見て回っている次第です。海外では”Journal(ジャーナル)”という感じで スクラップブック+文章という形が浸透しているようです。それ用のノート 「smash book」「wreck this journal」というのが売っております。 ふと、ヤフーオークションを見てみたらスクラップブックいくつかありました。(購入はしてませんが) 昔のマッチラベルや切り抜きなどのスクラップです。コレクターズアアイテムとしても需要があるということですな。 ということは、いつかは貴方のコツコツと作成したなにげないスクラップブックが オークションに出品される日がくるかもしれませんよ。いや、いつの日かとは言わずに今欲しい人がいるかもしれません。
smash book
wreck this journal
[12月21日追記]スクラップブックを検索してたら国立国会図書館がヒット。 おすすめのところにリンク追加しました。情報収集に役立てて下さい。 江戸時代の方も見聞録として数多く後世残しているようです。 ネット上でその一部を観覧することができます。国立国会図書館のサイトでは その他に新聞検索などもあるようですね。
[12月24日追記] ブログのところに「八十代万歳!」をリンク追加しました。70代からはじめたそうでノートに書いていた昔の紙媒体での日記なども デジタル化して書き起こしてあります。いつまでもお元気でいてほしいものです。
放射能・原発関係をまとめました。スクラップブッキングのリンク追加のお知らせ
2011年12月18日(日)
工程の2段階終息宣言を受けてというわけではないのですけど、 トップページにあった放射能・原発関係をまとめました。
原発関係まとめ&放射能用語覚え書き
今後も情報はつねに得る必要がありますしね。 かなりのスペースをくってたんだけどすこしは見やすくなったかな。 それと年末年始を設けました。 リンク追加はスクラップブッキングのブログ「MB+」と 「Vintage Style」をブログのところにリンク追加しました。 作品がいろいろと見れます。いろいろとあります。
ハンドメイドスクラップブッキング人気ランキング[日本ブログ村]
MB+
Vintage Style
海外のブログランキングサイトを1つリンク追加しました。ブログ検索のところです。 おすすめのところに「時間旅行」タイムワープに関する情報を集めたサイトです。 WEBマガジンをいくつかリンク追加しました。一時期全滅状態だったのですけど、 また最近になっていろいろと創刊されている模様。 TV番組のところにNHK「あさイチ」を追加。朝の情報番組です。 ここのところネットでも話題となることが多いようです。定着してきたということですな。 有働由美子キャスターこの路線でがんばってください。どんな路線かわかりませんけども、 なにやら吹っ切れたようで番組はもちろんのことブログでも快進撃中です。
一部レイアウト変更とリンク追加のお知らせ
2011年12月15日(木)
Twitter関連・SNS管理と写真共有をページ上の方に移動させました。カレンダーなどのところです。 この辺もよく使うサイトであろうということで。画像のところに「ニコニコ静画」と「canvas」をリンク追加しました。 おすすめのところに「オープンライブラリ(ウエブアーカイブの方による書籍のライブラリー)」と「文芸ジャンキー・パラダイス」を追加しました。 文芸〜はとてつもないサイトです。今まで存在を知りませんでした。書籍も出されていてけっこう有名な方のようです。 各コーナーが充実していて読み応えありすぎです。コーナーの一つである子育てブログ。この手のブログはママさんの得意なジャンルですけど、 おとこ視点で書かれていてなにげにおもしろいです。ブログのところからそれもリンク追加しました。「風詩歌伝(ふうしかでん)」 いろいろと見て回ったんだけど文章がすばらしい。他所様のお子様ですけど成長を楽しみにしていきたいです。 写真であれ文章であれなんらかの形で記録に残すということはよいことです。 パパによる子育て(イクメンと言うそうです)のブログはけっこうあるようです。 ニュートンの手記がデジタル公開されましたね。まあ原文は読めないのですがね。
パパの育児 人気ランキング[日本ブログ村]
子育てパパ[ブログランキング]
デジタル公開された「ニュートンの手稿」[WIRED.jp]
Newton Papers[University of Cambridge]
【コネタ】「ロケットニュース」が英語版も始めたようです。
ロケットニュース(英語版)
サイトのデザイン変更とリンク追加のお知らせ
2011年12月12日(月)
検索窓をページトップに持って来ました。(シンプルVerは以前のままです) 検索する際にその都度ページを真ん中辺りにスクロールさせてるなあと感じたものでね。 タブを開いて別ページを見ていて何か検索したい際にもページ上部にあればなにかと 使い勝手が向上するのではないかと考えました。実のところ若干の変更かと思いきや、 いつも使っていただいている来訪者にとってはけっこう大きい変更かもしれません。 だがしかし今後はこれでいきます。 それと読み物・コラムのところにコラムのいくつかをリンク追加しました。 当サイトからもリンクしていた「おとなのコラム」が閉鎖されていたようです。 物を書く方が集まる社交場のような雰囲気のサイトでしたね。 良質なサイトだっただけに残念です。投稿サイト「小説家になろう」をリンク追加しました。 ここからプロになっている方もいるようです。投稿サイトなので様々な作品が読めるということですね。 姉妹サイトのオンラインで無料で小説が読める「小説を読もう」もリンクしました。
リンク追加のお知らせ
2011年12月09日(金)
ほとんど主要なブログをブログのところからリンクしました。ステキなブログに出逢えるかな? 「モデルプレス」をリンク追加しました。”より多くの女性ユーザーに役立つガールズニュースサイト”を目指します。 だそうで、ファッション系のニュースが主ですがその他にコラムやモデルのブログなども充実しています。 ブログページに「dailyvitamin」リンク追加しました。全力でヒマをつぶすそうでアートよりなおもしろ系な感じです。 ニュースのところに「夕刊ガジェット通信」をリンク追加しました。 ガジェット通信とかぶる部分もありますがひと味違うようです。 おすすめのところにあったオリジナルのマンガや小説が読める雑誌形式のサイト「新都社」を読み物の ところに移動しました。おすすめのところに以前から気になっていた「大喜利PHP」をリンク追加しました。 誰でも参加できます。同じくおすすめのところに数独で有名なニコリのサイト。 毎日新作パズルがアップされるようです。英語にも対応しています。 だーちゃんの最近楽しみ。していわゆるなつかしのカベ新聞みたいなのを読むことです。一生懸命つくったのでしょう。 いろいろな事が書いてあって微笑ましいです。
こども新聞を画像検索[Google]
Google+でAKB48がなんかはじまったよ
2011年12月08日(木) Google+でなんかはじまったよ。これをどう評価してよいのかわかりませんが ファンにとっては喜ばしいことでしょうね。さらにユーザーが増えるのだろうかね。

粉ミルクからセシウムが!
2011年12月07日(水) 恐れていたことがついに現実に。明治の粉ミルク「ステップ」から微量のセシウムが発見されました。 回収とのことです。これって原材料にセシウムがが含まれてたのでしょうかね。 えさであるワラに含まれていたのを牛が食べてそこから出てきたミルクをという具合にそれとも食物連鎖でしょうか。 報道と同社の発表によれば「原発事故後に大気中の放射性物質が製造過程で入り込んだ可能性が高い」とのことらしいです。 はたして工場内で製造中に空気中の放射性物質が入リこむ余地なんてあるのでしょうか。 ということは、まったくもって安心できないじゃないですか。うーむ。
明るい話題を一つ。ハンバーガーチェーンの「ウェンディーズ」が日本に再上陸します。 オープンは12月27日で場所は表参道付近ということです。日本だけのスペシャルバーガーもあるそうですよ。
ウェンディーズジャパン
ブログのところに「楽天ブログ」と「ライブドアブログ」と「niftyココログ」を追加しました。ステキなブログと出逢えるかな?。それと楽天が再びプロフィールをはじめたようです。 前身である前略プロフィールとはコンセプトがちょっと異なるようです。プロフのところからリンクしています。
あまり日記&コラムとは関係ないつぶやきのようなもの。だいぶ前に放送されてたんだけど 「おさいふクイズQQのQ」復活しないかな。下品などと言われて終わってしまったんだっけか。 ものすごく面白かったんだよなー。今の御時世に夢があっていいと思うな。時代を先取りしすぎたのかもしれないよ。
集英社「最強ジャンプ」を創刊
2011年12月04日(日)
集英社が小学校低、中学年向け「最強ジャンプ」を3日創刊しました。 このジャンルは現在のところ小学館が発行している「コロコロコミック」の独壇場で、 小学校低学年層の圧倒的な支持を得ています。 かつてはコロコロと人気を二分していた「ボンボン」というのがありました。 それぞれ独自色があってコロコロ派、ボンボン派とわかれていたようです。 最強ジャンプもコロコロの牙城を崩せるといいですね。 ちびっこ達は少ないお小遣いの中でやりくりしなければいけないので 大変ですね。
最強ジャンプ公式サイト
「書評」カテゴリのリンクを設けました。
2011年12月01日(木)
リンクに「書評」カテゴリを設けました。 調べてみたらそこそこありました。このページ真ん中あたりです。コラム・読み物の辺りです。
[追記12月2日]リンク追加のお知らせです。アンテナいくつか。 なんだかアンテナやまとめサイトもだいぶ増えてきているようですね。 長く運営される事を願います。
漫画家の内山まもるさんが死去されました。古くは「ザ・ウルトラマン」最近では 週刊大衆に「寿し屋與兵衛」を連載中。毎週楽しみにしておりました。ご冥福をお祈り致します。
WEB事典「モノ百科事典・Sumally」をリンク追加しました。
2011年11月29日(火)
「世界に存在する全てのモノの百科事典」目指す「Sumally」が正式オープンしました。 (ページ上部のところからリンクしています。Web辞書のところ)
モノの情報をきっかけにユーザー間でコミュニケーションできるソーシャルサービス。服や本など、 あらゆるものを「Haves」(持っているモノ)と「Wants」(欲しいモノ)としてECサイトなどから登録する。 既に登録されているモノをHaves/Wantsに加えたり、傾向が似ているユーザーをフォローして、 さらに新しいモノを発見するといったことが可能になっている。[itmediaより引用]
モノ百科事典。ちらりと見たところ、いろいろなものがあってなかなかおもしろいです。 よいじゃないですかー。見てるだけでなんか楽しいビジュアル事典のようなかんじです。今後に期待。
書評サイトをいくつかリンク追加しました。
2011年11月17日(木)
書評サイトをいくつかリンク追加しました。 本屋めぐりはいろいろな本にであえて好きなのですけど、 なかなか行けないのでネット購入が最近増えてきています。 書評サイトはたくさんありますね。 書店での購入の時のようにパラパラとチラ見ができないので、 アマゾンで本を購入する際にはその本のレビューを参考にしています。 書評専門のサイトもだいぶ増えてきたような気がします。 一般の方のブログ等でも最近読んだ本はこれみたいな感じで紹介されていたりしますね。 購読前に感想などを拝見し参考にされてみてはいかがでしょう。
[11月23日追記]無線LANホットスポットリンクをページトップに追加しました。 スマートフォン版のリンクαにありましたけど こちらにも設けました。 どんどん軽量化されてきていて、ちっちゃいミニノートパソコンと言われるものも広まってきていますので 外でもいろいろと楽になるかと思います。
[11月24日追記]グーグルが百科事典を廃止。ヤフー百科事典、マイクロソフトなど他サービスに期待します。 合理化の一環とのことだけれどもグーグルさんならやってくれると思っていたのに残念でならない。 有料サービスはあるにはあるけど、ネットで広く見れるというのはあまりないのが現状です。 個人的になんとかしたいものだが、百科事典ともなると一個人でどうにかなる代物ではないですね。
Yahoo!スポーツコラムリンク追加のお知らせ
2011年11月15日(火)
Yahoo!スポーツコラムをリンク追加しました。読み物コラムのところです。 競馬からサッカーその他もろもろ各スポーツコラムのジャンルです。 楽天のサービス「前略プロフィール」が年内に閉鎖するようです。利用してる人、主に小中高生だと思いますけど 移転はお早めにどうぞ。
お茶をガブガブ飲んでます
2011年11月01日(月)
お茶をガブガブ飲んでます。伊右衛門濃いめではなくて「おーいお茶」 パッケージに載っている新俳句大賞を楽しみにしています。 他にもコーヒーを飲んでいるかな。モーニングコーヒーは欠かせない。 豆知識な。井村屋製菓が定めた毎月1日はあずきの日ですよ。
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2011 - リンクα.com - All rights reserved.