リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2011.7月-10月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2011.7月-10月
(powered by Google)

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
ドライトマト
2011年10月27日(木)
ドライトマトをドンキの店頭で見てなにか来るものがあったのでさっそく買って帰りました。 パッケージの説明を読むと、砂糖で漬けたと書いてある。なんだこれは!超うめー。 初めて食べてみたけどドライトマトがこんなにうまいものだったとは今まで知らなかったです。 いきなり大のお気に入りになりました。ほどよい酸味がGOODです。 ドライトマトは自作もできるようでして、作り方と実際に作成している方のホームページがあります。
男の趣肴ホームページ
不二家LOOKチョコレートドリンク
2011年10月19日(水)
先月末に発売された不二家LOOKチョコレートドリンクまじうまい。お求めはスーパー小売店でどうぞ。
2011年10月10日(月)今日はリンクαの誕生日です。12年目突入です
今日、10月10日はリンクαの誕生日です。12年目突入です。これからも変わらずの応援願います。 ここまで続けてこられたのもひとえに来訪者あっての事。 みなさま方に良いことがありますよう願っております。
by だー
今日は「寒露」
2011年10月09日(日)
今日はこよみの上で「寒露」という日です。秋本番ですね。 全国各地で運動会なども開催されていることでしょう。 そろそろ来年の手帳やカレンダーなどを準備するところかな。 他には今日は塾の日、トラックの日、道具の日です。
無料ホームページスペースの減少
2011年10月07日(金)
無料ホームページスペースが減少しています。AAA!CAFE(ライブドア)も今年の12月でサービスを終了とのこと。 現在、AAAカフェにて後世に残したいサイトを募集しているようです。近年ではブログの レンタルサービスが増加してきてるように思えます。 現状どうなっているのか調べてみたところ まだまだホームページスペースはあります。 個人でもホームページがんばっているところがありますよ。
無料ホームページスペース・無料HPスペース比較(無料サイト集 Kooss)
探せば安いところはけっこうあって月100円ぐらいからあります。 当サイトのサーバーは、有料サーバー代+ドメイン代という 一般的な形式ですのでまあ個人でのお小遣い程度です。 無料と違っていきなりなくなるということはないので安心です。 無料にこだわらずに有料サーバーを借りておけばよいと思いますよ。
テレビドラマ2011年10月期
2011年10月01日(土)
テレビドラマを10月期に更新しました。個人的には松嶋菜々子さん主演の「家政婦のミタ」に注目しています。 それと水戸黄門が継続で放映です。今期限りでおしまいです。番組改編期なのでスペシャル番組がめじろ押しです。 トレンドに「ビッグダディ」がトップに上がってきてビックりです。なんだかんだでみんな注目しているんですね。
gooTVガイドの仕様が変わってしまったのでテレビ王国に変更しました。 今日の番組を見るというので新聞形式の番組表一覧があります。
[10月3日追記] ネットで聴けるラジオのラジコが本日から、新たなエリアとして、静岡県、長野県、石川県、鹿児島県でも、 radiko.jpで各エリアの放送を配信。
[10月5日追記]神社・お寺を新規ページでつくりました。いわゆる仏閣系ですね。私自身まだ未開拓なジャンルであります。 神社やお寺めぐりをする方はこのページをご活用下さい。リンク先はとてもよく調べられていて良いサイトです。
お寺・神社・言霊・パワースポット
気になる食の安全その後
2011年09月29日(木)
現在のところ各地の放射線の汚染マップはだいたい汚染度がわかってきた。低価格の放射線測定器もそろそろ発売されます。 雑誌などでも最近は扱いが減ってきてるような気もしますけどたまに食品の検査結果の数字が載っています。 食の安全性についてはスレも進み、「食品用放射線測定器ベクレルモニターLB-200」 というもので検査できるらしいですね。(分析センターや企業での所有がほとんど)かなりの値段なのですが、一部 個人で所有して検査している方もおられるようですよ。
[追記]不思議.netをリンク追加しました。2ちゃんねるまとめのところです。 UMAやUFOやら予言など、不思議ネタを中心に2ちゃんねるから話題を収集しオカルトチックな話から科学的なネタまでだそう。 デジタルマガジンとヲタにゅうをリンク追加しました。ニュースのところです。
googleが「死海文書」をオンラインで一般公開
2011年09月27日(火)
Googleは「Great Isaiah Scroll(イザヤ全書, 1QIsaa)」を始めとする5巻の文書を公開したことを明らかにした。 エヴァンゲリオンで一躍脚光をあびたあの「死海文書」ですよ。これは博物館で展示されているれっきとした歴史書なのです。
紀元前3世紀から1世紀に書かれたとされる死海文書は、 これまで発見されたものの中で最古の聖書写本群といわれており、 紀元前68年にローマ軍の侵攻から守るために死海沿岸にあるユダヤ砂漠の11の洞窟に隠され、1947年に発見された。
ちょうど死海文書に関する書籍「解き明かされた死海文書」を購入したところでして私的にタイムリーだな。 歴史書のデジタル化でのオンライン公開はどんどんやってほしいですね。さすがグーグル先生です。
死海文書、オンラインで公開へ[マイコミジャーナル]
死海文書がネットで公開 イスラエル博物館とGoogleが協力[ねとらぼ]
「新世紀エヴァンゲリオン」と「死海文書」

「google+」が一般公開スタート
2011年09月21日(水)
これまで招待制だったソーシャルネットワークサービス「Google+」が一般公開になりました。 誰でもGoogleアカウントあれば参加が可能です。「Google Docs」共同編集機能などを追加やAndroid対応ビデオチャットルームなどの新機能も。 私は参加どうしようかなあ。まあ、気が向いたらやってみたいと思います。現状はタンブラーが楽しくてそちらで手一杯な感じです。 検索トップページに大きなやじるし「+あなた」というのがGoogle+を指してます。

「シュタインズゲート」映画化決定
2011年09月14日(水)
アニメ「シュタインズゲート」が最終話を向かえました。 原作好きの方も納得の内容ですばらしい。神アニメとされております。そこで発表されたのが 劇場版の「シュタインズゲート」です。早くもネット上では 予想がヒートアップしております。どんな内容になるのでしょうかね。私も楽しみです。
NHKのネットラジオがスタート「らじる★らじる」
2011年09月01日(木)
ネットで聴けるサイマルラジオ。民放はラジコですが、NHKが9月1日より独自に開始します。ラジオ第1、ラジオ第2、NHK-FM がホームページ上で聴けます。(日本国内限定)スマートフォンも予定しています。こちらは10月1日からの予定みたいです。しかしなんですな、 ラジコに統一してほしかったな。
[リンク追加状況]こよみのページをリンク追加しました。暦など毎日盛りだくさんです。 みうらじゅん公式サイト。氏の小学生の頃からこれまでの作品の表紙などが見れます。その他書籍や最新情報など。
2011年08月22日(火)【インド】シュタインドゲートOP - Hacking to the Indo [feat. NTR Jr.]
シュタインズゲートというゲーム、アニメがあります。それのオープニングパロディ。 韓流ゴリ押しが騒がれていますが、インドを押してほしいなあ。なんかインドはとても楽しそうな世界線です。
GreyFlcn02 さんが 2011/07/15 にアップロード
Originally from: http://www.nicovideo.jp/watch/sm14819998
「女子中学生の小さな大発見」清邦彦編著(新潮文庫)
2011年08月17日(水)
書店にて、以前お薦めした東海林さだおの「丸かじりシリーズ」を買いにいったのですが売っていなくて なにかないかとグルグルと回っていたものの、特になさそう、もう出ようかなという時に 素敵な本とめぐり合いました。「女子中学生の小さな大発見」清邦彦編著(新潮文庫)という本です。 夏休みの宿題に自由研究というのがあります。この本は、著者が教える学校の生徒。静岡雙葉(ふたば)中学校の 女子中学生(私立の女子高のようです)たちが発見したものなどををあえてそのまままとめたものです。 例えば一部を抜粋すると、”KさんはA,B,O,AB型のどの血液型が一番美味しいか4人の人にかに刺されてもらう 実験をし調べました”ってな具合です。いろいろと身近なことの研究などが簡潔に書かれていて実に面白いです。 お薦めの一冊です。
女子中学生の小さな大発見

WEBスクラップブックの「Tumber.」に夢中です。
2011年07月29日(金)
tumblr.」タンブラーに夢中です。 見た目をテーマを変えて、カタログ風に変えました。いろいろと選べます。 タンブラーは、フォローやタグ検索をすると 主に画像が流れてきてまさに情報の洪水です。素晴らしいサービス。ハマってしまってます。 好きな画像をリブログ(他の投稿者の画像を自分のタンブラーへ)したり テキスト投稿したりと自分のホームページにするのもよいかもしれませんね。
WEBスクラップブックの「Tumber.」を始めてみました
2011年07月25日(月)
「tumblr.」タンブラーと読みます。すでに使っている方いるかと思います。 多言語対応になりました。もちろん日本語にも対応。そんなわけで登録してみましたよ。 紙媒体でのスクラップブックは前にも書きましたがしておりますが、タンブラーはWEB上のスクラップブックです。 画像の制限容量は10Mでした。ひとつのファイルに付きなのかな?どうなんだろ。その辺の制限はわかりません。 画像の他にテキスト、音声、動画などもOKです。スクラップブック画像のWEBスクラップに使いたいと考えております。 まあ例えばですが、使い方はカワイコちゃん画像をひたすら集めてみるとか人それぞれでしょう。 アップローダーや画像掲示板などだとログは流れてしまいますもんね。ネットサーフィンをしていて、 気になったものをそのままやり過ごさずに集めてみましょう。 情報収集に役立てましょう。まあ使用感やどんなものかはこちらに詳しく書いてあります。参照下さいませ。 Tumblr(タンブラー)の使い方を変えてわかったこと
なんとなくわかってきました。ツイッターは文字が流れてきますがタンブラーはフォローすると画像やら文字が、 ダッシュボードという自分の見ている画面に流れてきます。それらをリプライ(再投稿)したり、 コメントを自分で投稿したりして各自の公開ページができるという具合です。

1.2.3スナック
2011年07月21日(木)
「1.2.3スナック」という一個10円のお菓子があります。駄菓子です。販売元はうまい棒でおなじみのやおきんです。 味は3種類ありまして、バーベキュー味、コーンポタージュ味、イタリアン味。人気は店頭での減り具合からして コーンポタージュ味だと思います。イタリアンバターガーリック味が激ウマです。もうおいしくておいしくて 粉までなめてしまいます。お酒のおつまみなんかにもあうんじゃないかなあ。リーズナブルなお値段です。 調べてみたら、まとめ買いになるんでしょうがネットでも販売しているところがあるようですね。 私の場合は100円ショップでいつもまとめ買いしています。お求めの際は ”1.2.3スナックのイタリアンバターガーリック味”ですよ。
台風6号「マーゴン」
2011年07月18日(月) やべー超でけー日本やべー。なんか立て続けに来てるな。やばい日本ピンチです。 非常に強い大型の台風が接近しております。日本列島よりでかい! 気象衛星の画像でそのでかさがわかります。今後の台風情報にご注意下さい。
台風6号の衛星画像[気象庁]
お天気ガイド台風[TBS]
[追記7月19日]台風の影響で各地大雨です。引き続き注意が必要です。NHKニュース気象情報というコンテンツができていました。
NHKニュース気象情報[NHK]
スクラップブックではなくてスクラップブッキング!?
2011年07月14日(木)
スクラップブッキングなる言葉を知りました。スクラップブックではなくてスクラップブッキングと言葉は 似てはいるものの違うようです。なんでも市販のスクラップブック等に 文字なども添えて写真をコラージュ、デコレートして貼り付けます。 アメリカ発らしいのですが、大変人気もあるようで、専門の雑誌「ラブマイメモリーズ」が発売されているようですね。 NPO法人もあったりしてコンテストなども開催されているようです。 専門のお店もあるようです。2chだと趣味/クラフト板にスレがありますね。Googleでスクラップブッキングを検索すると 約 2,860,000 件 (0.14 秒) 参考作品や作り方などを紹介しているサイトがでてきます。 プリンタ会社もダウンロードコンテンツとして力をいれている様子。 私は昔からやっていますよ〜私の場合は、気になった雑誌記事などをペタペタ貼ったり、コラージュしたり 日記や家計簿なども書いていて”なんでもノート”と呼んでいます。実例を参考にするのもよいのですが アートよりな「テリー・ジョンスンのひみつ手帳」という本(\2857)が参考になるでしょう。または大竹伸朗の一連の コラージュ作品集(画集なのでやや高め)あたりがよいかと思います。まあお手軽に100円ショップを利用というのも有りですが台紙などは画材屋で紙カタログを見て 購入するとよいですよ。一枚単位で売っています。呉竹がスクラップブッキング用の台紙などをいろいろと販売しているようですね。 知らなかったなあ。チビッコの夏休みの自由課題でも よいだろうし、新聞のスクラップ記事などなんでもござれ。 要は楽しくスクラップしましょうということです。リンク先ではいろいろと見れて楽しいです。
スクラップブック・スクラップブッキング・手帳・ノート・ZINE・ポストカード
[お知らせ] 夏特集を設けました。 [追記7月16日]夏特集を強化しました。今日からお台場合衆国2011が開催です。 ニコニコ動画がニコニコ神社として出張して、 イベント開催期間中の7月16日から8月31日までの47日間毎日生放送だそうです。 夏フェス等は一部もう始まってるのかな?コミケはまだもうちょい先ですけどね。
ガリガリ君が旨い季節になってきました「ガリガリ君の梨」が大評判
2011年07月11日(月)
関東地方の梅雨も開け暑い季節にぴったり「ガリガリ君」です。お安いですよ〜 先日もちょいとふれましたが、「ガリガリ君の梨」が大評判です。ガリガリ君には凄い種類があるんですねぇ。 ガリガリ君すべての味の種類 近所のコンビニは3種類しかないもんでびっくりです。 Google+でも話題になったとか。Googleさんからメールが来ないのでいつになったらGoogle+できるんでしょうか。 ツイッター上でもガリガリ君がホットワードとなったりと話題です。ガリガリ君梨の買い占めはやめましょうね。 後の人のことを考えて少し残しておいて下さいね。
赤城乳業株式会社ガリガリ君

消費者の目。まあ雑記な感じです。
2011年07月09日(土)
私が知らなかっただけなのかもしれませんが、今の時期はどこどこのなになにというように 旬の食材など消費者の目が肥えてきていますね。九州はもうこの時期出回っていなくて、 今は関東のが主だななどなるほど皆さんよくわかってらっしゃる。 食品、食材に関する人々の興味がわきあがっているように思えます。 関東以南、西日本の方も心配されているようですね。まあ今は流通網が発達していて全国流通ですからね。 ネットでお取り寄せグルメなどもありますもんね。家に居ながらにして全国の物が手に入るというよい時代。 日々の暮らしはやはり地域のスーパーに頼る事になります。 風評などで産地ごとに売れ行きが違っていたりと影響があるようです。 これから日本は放射能と気が遠くなる程長い年月付き合っていかなければなりません。 食品に目が行くのも当然といえば当然。まあ感じたところはこんなところ。
ガリガリ君の梨味が人気あるようですね。夏場最強、神味ともいわれています。 ガリガリ君は今年で30周年です。「ガリガリ君梨と美人時計がコラボレーション」しています。
ザ・ベストmagazine(KKベストセラーズ)8月号で休刊
2011年07月07日(木)その2
なんだよこれ特集が50歳になっても知る性の王道とか。 当時から読んでいたその世代をターゲットにしてるのかもしれないが これじゃあなあ。記念に最終刊だけ購入しとこうかと思ったがやめました。
“オカズ”の変化でエロ本売れない…出版業界が大ピンチだ! 出版関係者は「インターネット上で無料でアダルト画像や動画が手に入る時代となり、 昔ながらの“エロ本”は販売が苦しい」と解説した。[ZAKZAK]
こんな書き込みがあった。
就職間もない頃、貯まったエロ本は必ずジャンル別にして近くの中学の裏山に持っていってた。 何回か続けると誰がおいたのか缶ジュースやタバコ(箱に半分)と 『今度はこういったジャンルのエロ本が見てみたいです』といったリクエストの紙があった。 ボーナス後で余裕もあったんで更に交流を深めてるといつしか『受験で悩んでます』 『早く大人になって黒丸の下が見たい』といった複数からの手紙が来るようになった。 やがて春が来て交流は無くなったが、その後、友達(その中学校近くに住んでる)に聞くと 俺はその中学の七不思議のひとつになったらしい
なんだかよくわからない交流のちょっといい話でした。エロ本の妖精さんといったところか。
エロ本買うときのドキドキ感と、帰りのワクワク感が何とも言えなかった。 わざわざ遠くの本屋までいったものです。今となってはいい思い出です。 今やネットで見放題だもんなあ。いや別に悪いといってるのではないですよ。それはそれこれはこれでうれしいです。 また、昨今のグラビア雑誌衰退は悲しい限り。 そうそう、たまひよこっこクラブ(4月号)も休刊だとか。少子化ですからかねぇ。
『新しい食べ物に出会いを告げるスレ』スレ紹介まあ雑記な感じです。
2011年07月07日(木) 以前紹介した2ちゃんねるの緊急自然災害板「好きだった食べ物に別れを告げるスレ」こちらはなんだか悲しい感じになりますが 続いています。最近では、ポジティブに『新しい食べ物に出会いを告げるスレ』というのができていました。 板は同じく緊急自然災害板です。これまで食べたことのなかった海外のものなどにチャレンジしてみたら 実は初めて食べてみて感動したとか、思いのほか好みの味でよかったというような感じです。 「〜こんにちわ」という感じで進行しています。良スレですね。スーパーコンビニなどで手にとったことない食品や食材などもあるし、 ケンタッキーフライドチキンでさえ昨年はじめて食べた(過去ログ参照)くらいですしねぇ。 実は食べたことのないものは沢山ありますよね。何にこんにちわしようかなあ。
主婦パワーですね。まあ雑記の感じです。
2011年07月06日(水)
放射能汚染に関して東京新聞がんばってますね。 それと各週刊誌。週刊現代、週刊新潮が日本各地の放射線量を載せたりしてがんばってる。 上杉隆氏ラジオでの談「吉田照美のソコダイジナトコ」主婦ネットワークが政府よりも先行してるそうですね。 スレなどを読んでいてもあきらかに違和感のある書き込み工作と思えるようなものがあるしなあ。 みんなスルーしてるようですけどね。主婦向けSNSもリンク追加した方がよいのかなあ。 とりあえず発見「Shufule(シュフル)」 それと地域情報のSNS「Lococom(ロココム)」を発見したので口コミのところにリンク追加しました。 SNSも沢山ありますけどそのうちGoogle+に集約されていくような気がしています。 Google+との連携で写真のPicasaウェブアルバムが無料容量無制限になるそうな。 こんな感じでどんどん連携していきそうですね。
[追記]このような動きがあるようです。「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」が立ち上がるそうですよ。 子どもは風の子元気な子とはよく言ったものですが、今はその日の放射線量を気にして外で遊ばないといけなくなりましたからねぇ。 「そとであそべますように」と書かれた七夕の短冊の画像を見ました。くぅ泣ける。 以前ちらりと書いた食品の放射線量検査を試みてる方その後、順調なようです。応援してます。
東海林さだお先生の”丸かじりシリーズ”
2011年07月04日(月)
漫画家・エッセイストの東海林さだお先生の”丸かじりシリーズ”がおもしろい。 以前書いたような気がするけど過去ログを確認するのが面倒なのでそのまま書きます。 食に関するエッセイで小気味いい文章。独自の考察になるほどと思います。 短めの文章構成なのでお気楽に読めるんだよね。しかしながら一気に読んでしまうのはもったいなくて、 私の場合は何度も読み返すということはしないのでちびちびと読み進めています。 読み終わる頃には、次の”丸かじりシリーズ”が発売されるという具合。まだまだ過去に発売されたのも 読破しておりません。楽しみに取ってあります。今はまだ「コロッケの丸かじり」を読んでいるところです。 一度読んでみてほしいです。文庫本なのでお手頃価格です。間違いなくおすすめです。
[7月5日追記]グーグルのリアルタイム検索機能が停止「Google+」の統合検討で一時的にということなので、 なんかTwitterとの契約切れが原因と報じられてますね。再開は未定とのこと。 放射線量(μSv/h)などはヤフーの方を使うとよいでしょう。いつまで使えないのでしょうかね。 NAVERリアルタイム検索βとBingのリアルタイム検索を発見しましたのでリンク追加しました。 それと、Google+のiPhoneアプリはAppleの承認待ち――Google+で告知[ITmedia]だそうです。
[7月1日追記]Google幹部のビック・ガンドトラ氏談によると、ものすごい需要で招待を一時シャットダウンしたそうです。 『Google+』への招待をゲットしたよ! さっそく使ってみたレポート[ガジェット通信] mixiがアナウンスなしに実名表示になって大騒ぎになっています。匿名でやりたい方は設定の見直しを。ソーシャルアプリの頃から画面も見づらくなってきて どんどん使いにくくなるんだよな。。日記書くのが面倒でって私はここで書いてるからよいのですが、 いわゆる一般ユーザーの方が、サイトやブログなどを持たずにネット上で日記をかける今では貴重なサイトであるのですがね。 mixiならではというのが無くなって来ているような気がします。 久々にちらりと見たらガイガー測定のコミュなどもあるようですね。かく言う私は絶賛放置中です。まったく活用していない幽霊会員です。 mixiがまた仕様変更「本名表示」の反応まとめ[Naver] 今のソーシャルメディアの調査。なるほどという感じです。
「ツイッター、フェイスブック、mixiの違いは?」 ソーシャルメディアのユーザー調査[宣伝会議]
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2011 - リンクα.com - All rights reserved.