リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2011.01月-04月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2011.01月-04月

HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
インターネットエクスプローラー9
2011年04月26日(火) 日本マイクロソフト株式会社は「Internet Explorer 9」日本語版を26日0時より公開開始しました。 IE9は、当初3月15日に公開予定でしたが東日本大震災に伴い、ネットワーク回線への負荷軽減を配慮し、 日本語版のみ公開を延期していました。下記よりダウンロードできます。実際にIE9を使ってみたところ なんかオプションがデフォルトでいっぱいついていて、それら余計なのを外すとサイトの表示が早くなります。
Internet Explorer のダウンロード - Microsoft Windows
堀江貴文氏緊急会見のUST中継録画

Androidのマスコットキャラクタードロイド君
2011年04月23日(土) Googleによる携帯やPCのOSのキャラクターですね。海外ではドロイド君のマスコット人形まで発売されていて大人気です。 そんなドロイド君が・・・。台北で行われたソニーエリクソンのスマートフォン「Xperia Arc」のイベントにて。 Androidのマスコットキャラクター「ドロイド君」のダンスがアッパーすぎて 世界中でこの動画が話題になっているようですよ。
Android on crack..lol (he was at Google I/O 2011,more of him in the description)

2ちゃんまとめ系サイトいろいろ追加
2011年04月21日(木) 2ちゃんねるのまとめ系サイトをいろいろとリンク追加しました。 スレ住人には今だ拒否反応を示す方も多いですけど、もはやまとめサイトも主流となってきてますね。 そんな中、今回は主にVIP系のサイト。 2ちゃんのVIPのスレをまとめた感じです。VIP楽しいスレ多いねぇ。 先日笑ったのが「体のパーツをうpしてVIP人間をつくろうぜ」というスレのまとめ(注:仕事中に見るの危険です!) 今回目を引いたのが「女の子の部屋うp」R25(2ちゃんでネタよく拾ってきてる)で 紹介されていて知りました。まあスレをリアルタイムで見れればよいのですがなかなかそうもいかずな方が多いのでは なかろうか。時間ある際にまとめて読めるので、まとめサイトも重宝しますね。まとめサイト界隈もだいぶ様変わりした様子。
コイケヤのポテトチップスプレミアムコンソメ
2011年04月19日(火) コイケヤのポテトチップスプレミアムコンソメがめちゃくちゃ旨い。なんだこのうまさは! 最近のおやつはこればかりになっております。日本でポテトチップスを初めて商品化したのはコイケヤです。 コイケヤの創業者である小池和夫は1950年代後半に、初めて食べたポテトチップスに感動し、当時はまだ手作りで しか食べられなかったポテトチップスを多くの人に広めることを決意するのでありました。そしてコイケヤポテトチップスのり塩が完成します。 プレミアムのり塩もあります。こちらはまだ食べていないのですが、なんせプレミアムですからノーマルのと違う事でしょう。 コイケヤのポテトチップスプレミアムコンソメをスーパーコンビニ等で見かけたらぜひ手にとってほしいです。まじうまっ
右クリ禁止のサイトが今どきあった
2011年04月18日(月) それは日経のWEBサイトです。今どき右クリ禁止なんてと思う次第です。 ログインしないと記事の続きが読めなかったりと不便この上ないのですが、 「ディズニーランド(TDL)での震災当日からのキャストたちのこと」が書かれている大変よい記事があったのです。 他の人にも広く知ってもらうとツイッターでつぶやこうとしたのですが、右クリ禁止ですよ。記事のみだしも URLもコピれない。広く読んでほしいと願うだろうがこれでは書いた記者がうかばれぬと思う。 ほんとよい記事なんですけどね。これでは埋もれてしまうだろう。
ネットで聞けるラジオのラジコで局が増えました
2011年04月15日(水) 4月12日から聴ける局が増えました。 関東は、 TBSラジオ、 文化放送、 ニッポン放送、 ラジオNIKKEI、 InterFM、 TOKYO FM、 J-WAVE、 ラジオ日本、 bayfm78、 NACK5、 FMヨコハマ、 IBS茨城放送、 FMぐんま、 関西は、朝日放送、 毎日放送、 ラジオ大阪、 ラジオNIKKEI、 FM COCOLO、 FM802、 FM OSAKA、 Kiss FM KOBE、 KBS京都ラジオ、 CRKラジオ関西 wbs和歌山放送です。 私は関東圏内なのでなんと埼玉のNack5が聴けるようになりました。超オススメ番組を紹介できる機械がきましたよ。 旧、鬼玉で「おに魂」という番組です。まあネタ投稿番組です。(番組公式サイトをリンク追加しました)思わず笑っちゃうような投稿が盛りだくさん。 聴視区域制限はなんですが、ラジコがんばってますね。利用者にとってはうれしいです。
仙台の高校生が避難所を聞き取り調査。不足している物資の情報をネット上の地図に掲載して、物資を効率よく分配できるようシステムを作った 必要物資・支援要求マップ。がんばれ日本
[4月16日追記]トップページを若干レイアウト変更。ちょっとのことだけどね。メールや翻訳、辞書を上にあげました。使い勝手あがったと思う。 指定したアーティストの人気曲のYouTube動画を連続で再生してくれる音楽共有サイト「君のラジオ」をリンク追加しました。ゆーすけべーさん作成です。ある界隈では有名な方ですね。
「楽天レシピでTABLE FOR TWO」を開始
2011年04月13日(水) レシピサイトNO.1は已然クックパッドですが、それを追いかける楽天レシピの勢いが凄まじいです。 そんな楽天レシピが「TABLE FOR TWO」というのを開始しました。レシピを投稿してアフリカの子供たちに学校給食をというものです。 あなたがレシピを投稿すると、無料でアフリカの子どもたちに寄付をすることができます。 投稿して頂いたレシピの数に応じて、楽天レシピが代わって寄付致します。 (あなたには一切お金がかかりません。)楽天よい事してるじゃないですか!
[4月14日追記]ギャルママ雑誌やママサークルなどが共同で運営する 「スタンド・フォー・マザーズ」をリンク追加しました。被災したママたちの為の マッチングプロジェクトだそうです。
YouTubeライブスタート
2011年04月11日(月) 動画投稿サイトでおなじみのYouTubeがライブ配信をスタートしました。 ライブ配信ではUstreamと国内では先駆け的なニコニコ生放送が独自の展開をしておりますけど、 後発のYouTubeがどこまでのびるかに注目です。動画配信では世界的に有名なYouTube。ライブ配信でも 覇者になれるかな?
Google Japanは11日、東日本大震災の発生を受け、世界の人々からの日本への応援メッセージを募集する「Messages for Japan」プロジェクトを開始した。
[4月12日追記]サイトの真ん中辺にある口コミ・グルーポンのところにファッション&ブランドの口コミのコミュニティサイト「フクログ」をリンク追加しました。 震災から一ヶ月あまりがたちました。このような動きもあります。被災地の子供たちにマンガを届けよう。詳細はリンク先をお読みください。 サムライファクトリー
仮面ライダーが40周年です
2011年03月31日(木) 71年に放映が始まった「仮面ライダー」が今年で40周年を迎えています。変身のかけ声とともにポーズをとり 一躍大人気になりました。以降続々とシリーズが作られました。 私も熱中してみましたよ〜ライダーカード集めたなあ。平成に入り平成ライダーシリーズが放映されまたまた 大人気に。当時見ていた世代が親になり、親子で見れるってところがミソでしょうか。中でもタイムトラベルする 電王の人気はずば抜けていて、劇場版が5回もつくられる程です。そんな中、最新作の映画は「オーズ電王オールライダーレッツゴー仮面ライダー」 というタイトルです。最新作の舞台はショッカーに支配されていた時代。イナズマンやキカイダー、ズバットなども総出演。お父さんもお子さんも 楽しめること間違いなし。4月1日(金)から全国放映です。
[お知らせ]4月期ドラマを更新しました。
台湾からの義援金がその後、約100億円(98.8億円)に。台湾ありがとうね!感謝! [追記]4月2日現在、100億円を超えていました。
日本政府へお願い
2011年03月28日(月) 東北関東大地震の海外支援物資が水、食料、毛布やテント、発電機など続々と届けられている。 支援の輪(133の国と地域39の国際機関[外務省発表])が広がっており実にありがたいことです。 各国の大使館でも支援物資を止めておくわけにはいかず、困っているようですね。なんとかしてほしいものです。 新聞を読むと調整に日本側の時間がかかっているとかで、せっかくの支援を生かしきれていない様子。 断ったりなんかもあるようで日本は支援を受ける国を選んでるとか言われている始末。 せっかくの申し出をむげに断るなんてそんな事やってる場合ではない。まったくもってなっとらんぞ。 この状況をなんとかせい。
東北関東大地震、原発関連、計画停電のお知らせなど
2011年03月22日(火) 東北関東大地震、原発関連、計画停電と大きく3項目にわけました。トップページがいくぶん使いやすくなったかと思います。 当サイトで再配布しているラジコが聴けるWinガジェット「ながらじお」ですが、仕様変更にともない現在使えなくなっています。 ご了承下さい。台湾のチャリティ番組で日本への義援金が40億円。台湾ありがとう!真的非常的感謝!台湾製品をなにか購入したいとお考えの方は ネットで調べたところ、凍頂烏龍茶などいかがでしょう。台湾を代表する茶葉です。またスーパーなどで台湾製の完熟マンゴーもお求めやすい価格です。
【追記3月24日】ようやく品不足も解消に向かいつつあるかと思いきや、都内で今度は水ですか。ママ向けサイトを見たところ、 ミネラルウォーターで粉ミルクを作るときは軟水を選んでください。硬水は腎臓を悪くするそうですとのこと。
【追記3月26日】楽天がニユースのクリップ。ソーシャルニュースを始めましたのでリンクを追加しました。 ニュースのクリップ(投稿する形式)はこれまでも似たようなサービス(CoRichなど)はありましたが、ニュースサイトのようなSNS的な要素を含むというか、 意見を書いて参加できたり、みんながどんなニュースを気になっているのかがわかります。楽天のしたたかさというかなんというか、後発ですが、楽天の利用者は多く以前ちらりと書いたレシピ同様いきなり伸びてきてるよです。
嫌というほど見たかな?TVだと30秒くらいですけどユーチューブにフルバージョンがありました。
ACジャパン CM あいさつの魔法1分フルバージョン
計画停電
2011年03月18日(金) 私の住んでいる地域は計画停電の対象地域です。もうね、新聞発表と時間が全然違うの。 この前なんて風呂入ってる時にいきなり停電がきてあせりました。政府によると大規模停電のおそれもあるとかで 予断を許さない日々が続いております。計画停電で工場なども操業をやめねばならず企業の生産性も落ち、ひいては 日本の国力も落ちてしまいます。原発問題のさなかでゆれておりますが、なるべく早い時期に電力の安定供給をめざしてほしいものです。
マグニチュード9.0の大地震
2011年03月11日(木)
※現在、リンクαのトップページが使いにくくなっています。作成が追いついていないのでご了承下さい。
ものすげーゆれた。TVでは車が流されてる映像がでてました。東京タワーの先端が曲がったらしいです。 マグニチュードが再度更新され8.8に。過去最大とのこと。 携帯電話は非常につながりにくくなっています。 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクは携帯電話などで「災害用伝言板」の運用を開始。 私鉄各社によると、東京都内などを走る東京メトロ地下鉄や京王電鉄、小田急は全線で運転見合わせ。 東京都心の駅周辺が混雑、幹線道路は大渋滞。高速道路 広範囲で通行止め。東北地域で停電の模様。 NTT東日本の公衆電話が無料化とのこと。携帯電話が使えない方はこちらでどうぞ。
東京電力より節電の要請がでています。
PM7:30現在。JR東日本は首都圏、東北の全線運転見合わせとのこと。 無理に帰宅せず安全な場所で待機どうぞ。水など飲料水の確保を忘れずに、
まだ余震が続いています。津波も繰り返しやってきます。時間がたったからと安心せず、 安全な場所での避難を続けてください。また大規模な災害時はデマに惑わされないよう、 TVなど確実な手段で正確な情報を入手してください。電話の使用は極力ひかえて被災地の方に回線を回して下さい。 なるべくPCの伝言板をご利用下さい。
災害用伝言ダイヤル「171」◆被災者の方1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。3.伝言を録音する。 ◆安否を確認したい方1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。3.録音された伝言を再生する。
【災害用伝言板・携帯】 ドコモ/ ソフトバンク/ au/ イーモバイル
【追記】3月12日9:00現在。首都圏のJR各線、東京メトロが運行再開
【追記】3月13日電力が不足しています。節電にご協力を。海外からの支援を表明した国は50カ国以上にのぼるとのこと。 <日本郵政>東北などへの宅配を停止。
【追記】3月14日計画停電を実施。エリアと時間は東京電力ホームページ ・東電カスタマーセンターで確認下さい。また電車の運休やダイヤにご注意下さい。 計画停電での首都圏鉄道各社の運行予定まとめ
Googleが避難所名簿共有サービスを開始しました。デジカメ写真で避難所ごとの名簿を共有。人を探している方に。Picasaです。 このページの写真共有のところからどうぞ。被災地以外の方で今できることは、節電と募金かた思います。 海外からの支援表明は91カ国にのぼった模様。
【追記】3月15日東電が計画停電がはじまっています。東電を代弁するわけではないですけど電気は貯めておくことができません。需給バランスなのです。 原発も気になります。また、ガソリンの供給不足はなお深刻な状態です。首都圏で食品、日用品などがのきなみ品薄になっております。ニュース等は各リンクから見ていただくとして現在は東北地震寄付まとめを随時更新しております。 外務省の発表によると支援国は102か国と14地域とのこと。 首都圏「食品や水は心配ない」スーパー・コンビニの品不足にメーカー回答
【追記】3月16日。スーパー、コンビニで品薄状態が続いている。たなはスッカラカン。
政府対応で不安“カン”…コンビニ品薄いつまで続く?
TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと
被災者に支援物資を送りたい人へ
【追記】3月17日。海外からの支援は国・地域は116、国際機関は28に(外務省発表)。新たにジンバブエなどもですよ。自国が大変なのにありがたいです。 震災から日も立ち、そろそろ衛生面も気になる時期です。自衛隊の方お風呂を被災地各地にお願いします。各地の物流が停滞している模様です。
避難所目前なのに…燃料なく物資の山も運べず(読売)
燃料送りたいが…タンクローリー運転手集め難航(読売)
関東地方及び、被災地“以外”の方へのお願い。
米軍のヘリがいきなり来て救援物資を置いていったという映像をみました。なんとかしてー その時の映像がYouTubeに上がってました
ちょっと政府!なにやってんのという内容です。 「焦燥」石破茂議員
馳浩議員の日記
東北自動車道を開放して補給路を確保せよ!渡辺喜美氏(みんなの党代表)現地緊急リポート
このような動きもでてきています。
被災地向けのタンクローリーは緊急車両の許可証がすぐ出るようになりました。(河野太郎)

ひな祭り
2011年03月03日(木) 今日はひな祭りですね。女の子のお祭り。ひな人形を飾り、甘酒を飲みひし餅というかひなあられ。そして「ちらし寿司」などを食べます。 いつまでもひな人形をかざっているとお嫁に行くのが遅れるなんてことも言われています。 そして、今日はみみの日でもあります。3という数字が耳ににているからだそうです。
雨水
2011年02月19日(土) こよみの上では2月19日は「雨水(うすい)」雪も雨に変わる頃。体調管理が難しい時期です。 カゼなどひかないように気をつけましょう。
立春
2011年02月4日(金) 1月は気象庁の発表によると記録的な寒さでした。 今日は立春ですね。こよみの上では春です。そう言えばここ数日暖かくなってきたような気がします。 今の世代の方は知らないかな。もうすぐは〜るですねぇ♪ちょっとなんとかという歌詞が頭をよぎります。 そんな節分の翌日。
はく息が白い
2011年01月24日(月) 寒い日々が続いています。はく息も白くなりますね。このはく息が白くなるのは 何度くらいからなのかネットで調べてみたら、何度からという明確な温度はないようです。 まあ感覚的に、朝起きて息が白かったら今日さみ〜な感じでしょうかね。 寒い日々が続いていますのでカゼ、インフルエンザ等の予防をおこたらないようにしましょう。 基本に忠実に手洗いとうがいを忘れずにね!
牛丼はやっぱうまいね
2011年01月15日(土) 牛丼の価格戦争がぼっ発している。以前にも書いたが味が好みの吉野家へ行く。お昼どきという事もあって 店内は、ほぼ満席な状態。並、つゆ抜きを注文する。いつの頃からか、つゆ抜きを注文するようになり今はこれで通している。 はこばれてきた。まずは、七味唐がらしをまんべんなくふり掛ける。次に紅しょうがをこんもりとのせる。 さあ食べるぞ!という気が高まってくる。最初は肉からいただく。うん、うまい。次に七味がかかっているところを肉と一緒に食べる。 美味。今度は七味、紅しょうががかかっているところをせめる。食べすすめていくうちに次第と混ざり合い なんとも表現しがたいおいしさをかもしだす。完食。ごちそうまでした。
スポーツ新聞写経を考案しました
2011年01月05日(水) スポーツ新聞写経である。わたくし(だーちゃん)が考案しました。 これはスポーツ新聞を写経のように書き写すことである。 スポーツ新聞と写経。一見なんのつながりもないように思えるが、ところがどうして 関係あると私は思う。写経は般若心経などでおなじみですが、お経を書き写す事だが、 スポーツ新聞写経には特に教えのようなものはない。まあニュース記事だしね。 書き写していると 感じの勉強にもなるし、この記者は文章がうまいなあなんて考えながらスポーツ新聞写経をしています。 アロマやお香などをたいてリラックスした感じで始めるのがよいでしょう。特にかまえる必要はなく 身を清めて挑む必要もありません。もう少し範囲を広げて普通の新聞でもよいかと思いますが記事内容が時事的なものばかりに なりそうなので、やはるスポーツ新聞ですな。エッチなページも当然書き写します。 軽い気持ちで始められるのが良い。墨は使わずにノート一冊とボールペンでOKです。
明けましておめでとうございます
2011年01月01日(土) 明けましておめでとうございます。本年もリンクαをよろしくお願い致します。 当サイトに来てくれてありがとうございます。 今年で11年目になりますがこれからもごひいきに願います。 無病息災、家内安全。えぃ!気合を入れておきました。 あなたにとって良い年でありますように。
ページ最下部にあるアクセスカウンターが壊れてしまったようだとお伝えしましたがIEだと普通に表示されています。 ニュースも流れないのでグーグルクロームのバグかも知れませんね。ジャバスクリプト回りみたいです。
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOMEスマートフォン版携帯版芸能人プロフィール+似顔絵イチオシギャルFOODちゃんサイトマップリンクについて
Copyright:(C) 2011 - リンクα.com - All rights reserved.