リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2010.08-12月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2010.08-12月

HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
からあげのうた
2010年12月25日(土)
唐揚げが大好きです。好きすぎてうたをつくってしまいました。 あら不思議!脳内で勝手にメロディーが流れます。
からあげからあげからあげポン
からあげとってもおいしいな
からあげからあげからあげポン
うまいやすいおいしーい
からあげからあげからあげポン
よいこ強い子元気な子
レモンはかけずにそなままポン♪
(※繰り返し)

ながらじお(Version 0.0.81)へVerアップ配布のお知らせ
2010年12月16日(木)
ネットで聴けるラジオ。ラジコのWindowsガジェット「ながらじお」のVerアップのお知らせです。 ラジコのサイトがリニューアルしてながらじおで聴けなくなっていましたが、修正対応版のVerアップを見つけました。 再ダウンロードどうぞ〜。(ガジェットなので7とビスタです)
[追記]※現在は配布しておりません。
灯油18リットル1480円
2010年12月10日(金)
灯油の巡回販売がやってきます。毎日ではありません。軽快な音楽 「ニャンニャンニャンニャン♪ねこはね〜こニャンニャン♪とーゆ18リットル1480円です」 なのです。これがその日突然、頭の中をぐるぐるとかけめぐりリフレインしてしまいます。 ふとした瞬間に「ニャンニャン♪…灯油18リットル1480円です」 別に灯油は買わないのですけれども、あ〜来るのが待ち遠しいです。不定期なんですよね。 次はいつ来るのだろうかと考えてる間に「ねこはね〜こニャンニャン♪」とね。

桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
2010年12月01日(水)
桃屋の食べるラー油。今年のヒット商品番付でも上位に食い込んでいます。 やっとのことで入手できました。なるほど、こりゃうまい。具が良い感じです。 焦がしニンニクがサクサクしてます。ごはんにとてもあい食が進みます。 現在でも品薄が続いているのもうなずけます。流行に左右されたくないという方も ぜひ食べてみてほしいです。

日記&コラム更新ひさびさの更新お知らせみたいな
2010年11月13日(土)
日記&コラムの更新がひさびさでの更新となります。 この欄がとどこおっている間もトップページなどをこまめに更新しておりました。 わたしのPCへのアタックはやんだようです。 アタックを受けている時期はIPがなぜか固定になっていたのです。 現在はグローバルIP(ネットへつなぐ度に異なるIPアドレス)になっています。 一安心かな。これで趣味のネットサーフィンもできるということです。

お知らせみたいな
2010年8月22日(日)
しばらくこの日記&コラム更新が滞ります。金曜に気づいたPCハックいやクラックですね。 その影響がネットにつなぐとアクセスされる状態なので、しばらくネットにつなぐのを控えます。 WEBサイトは大丈夫ですよ〜。私のパソコンの話です。 その間もどうかリンクαをよろしくお願い致します。いちをサイトは毎日確認しております。 趣味の一つであるネットサーフィンができなのが残念です。
PCがハッキング昨日の続き
2010年8月21日(土)
ディレクトリがゴミ箱に偽装された$RECYLE.BIN。 そこにはデスクトップ.iniファイルが。 PCを立ち上げると新規にデスクトップ.iniファイルができるプログラムのようです。 で、速攻消します。ゴミ箱には移動させず直接消してます。ネットにはつながないでローカル作業です。 といってもルーターにプロパイダのデータが入ってるのでつながってはいる状態とでも申しましょうか。 新規のデスクトップ.iniはない状態です。しばらくするとピングを打ってきます。 時間帯はあまり関係ないように思います。朝方もPC立ち上げファイル削除この一連の作業をしました。 ピングの頻度は早朝は少なめな印象。土曜日だからか? そもそもPCにはリンクαの作成データ。ラジコとWEBプラウザ、マーケットスピード(株取引用のソフト)しか 入っていないような状態です。特にソフト等をインストールしなければ新規ファイルはできません。 せいぜいリンクαのデータが増えるだけですが現状は上書きしてるだけなので新規ファイルはできない状態。 余談でコメント欄にラジコがあやしいと書きましたけど関係あるのかないのかも確証がもてません。 IPサイマルでデータの転送量が容易になるのかもしれません。タイミング的にちょうどだったのかもしれないですしね。 まあ気持ち悪いのでラジコは使わないですけどね。ネットサーフィン中はiTunesラジオで音楽を聴くのに逆戻りかなあ。 環境をPC整備するのに大変なんですよね。うーむ。ビスタSP4(次のOSアップデート)になるまで、 この状態でだましだまし使っていくしかないかもしれません。 とにかく、ルーターを直接叩いてくるんですよ。最後の手段は出荷状態に戻すしかないかも。 OS再インストールはさけたいなあ。

PCがハッキングされました
2010年8月20日(金)
昨日、偶然変なファイルを発見したんですよ。ディレクトリが ゴミ箱に偽装されてました。$RECYLE.BINです。なんでこんなとこにゴミ箱があるのだろうと不思議に思い、 中を開けてみたら見知らぬファイルがあったのです。そこにはデスクトップ.iniファイルが。 .iniはソフトウェアの設定に関する情報を保存するためのファイルのことで、デスクトップですから その情報を誰かが見てたということですね。まあ特になにも入ってないPCだから大丈夫と言えば大丈夫なんですけど キーロガーでも仕込まれてたら大変とスパイウエア検索、除去ソフト(AD-AwareとSpybot)で検索したものの特にでてきませんでした。 実行ファイルを発見しないとどうしようもないのですが、そのゴミ箱をコマンドプロンプトでも消せないんですよ。 ルーターを飛び越えてPCに入ってきたということですから(音声データがあやしいと思います) みなさんも安心できません。謎のファイルがないかどうか今一度チェックをお薦めします。 PCに個人情報を安易に入れてはいけません。どうしてもというような場合はUSB等の外付けで。 いまのところデスクトップ.iniファイルをこまめに消すしか対処法はないですね。 ネットにつないでいない時でもルーターがピコピコしてまして、こまめにピング打ってくるのでまいったな。

テレ東のゴールデンタイム映画枠が消滅
2010年8月19日(木)
ついにというかなんというか「木曜ゴールデン」から「水曜シアター9」になり42年続いた ゴールデンタイム映画放映に終止符が打たれます。視聴率もテレ東では健闘してるほうだったと思います。 貴重なテレビでの映画枠がなくなります。バンダム、セガール、ジャッキー、トレマーズとか コマンドーとかコマンドーとか。大事な事なので2回言いました。
バンダム「おい、水曜シアター9が終わるって本当か?」
ジャッキー「嘘だろ?」
セガール「終わるんじゃない、なくなるんだ!」
シュワ「どういうことだ!」
ノリス「ああ…終わるんだよ」
2chの実況で大人気だったんですけどね。名作の数々チョイスがすばらしかった深夜枠もなくなってだいぶたちますしねぇ。 マイナーな邦画いわゆるB級映画枠とでもいいましょうか残念です。ネット上で惜しまれる声が多数です。 いまいちな映画でも実況をプラスすればおもしろくなるんですけどね。お昼の映画は継続されるようなので 今後それらはそこで放送ということなのかなあ。地域によっては午後のロードショーが見れないだろうしでうーん、残念ですね。
スマートフォン版リンクαができました
2010年8月18日(水)
スマートフォン版リンクαをつくってみました。実機がないので確認しようがないのですけど こんな感じでどうかなあ。いろいろ調べて作成したので各スマートフォン(iPhone、Xperia、アンドロイドなどで)ちゃんと見えるはずです。 スマートフォン版のリンクαはPCと携帯があわさったような謎なサイトになりました。いや便利だと思います。 リンクαトップページ(つまりこのページ)が元になってます。アプリ紹介サイトや Wifiスポット情報などもリンクしました。 スマートフォン版リンクαはPCと携帯のいいとこどり+スマートフォンならではの リンクラインナップという感じでPC版とモバイル版とはまた違った感じになりました。 スマートフォン対応サイトってあんまないような。だいたいアプリになってるみたいですね。 後はモバゲータウンのスマートフォン版ができたらリンクするくらいでいいかな。
リンクα.comスマートフォン
[追記]Evernoteが伸びているという記事をみてソーシャルブックマーク。スクラップのところからリンクしました。 すでにご存知の方もいるかと思いますが、簡単に書きますとWEBメモですね。 基本的な使い方はこちらを参照下さい。
Evernoteまとめ[goryugo.com]

ソフトバンク携帯から人が来ない理由が
2010年8月17日(火)
リンクα携帯でソフトバンク携帯から人が来ない理由がわかりました。Yahoo!モバイルシュミレーターで サイト名を検索してみたところPCサイトと認識されていることが判明。HTMLは携帯のソースCHTMLというので 書いています。!DOCTYPEといって一番最初にこれは〇〇で書かれていますよと宣言しています。もう他に やりようがありません。Yahoo!モバイルクローラーが来てくれないとモバイルYahoo!検索では、 ドコモ、au、ソフトバンク、ディズニー携帯と機種関係なしにずっとこのままです。 もうこうなったらリンクα携帯はたまに更新(ドラマ情報と芸能人プロフィール)で スマートフォン版をつくるか!うむむでもまだいいかな。 いや〜困ったなあ。

お盆休み明け〜この間の当サイトの状況など
2010年8月16日(月)
お盆休みが明けましたね。お盆期間中はアクセスが減るんですよね。毎年の事とながらアクセス減はへこみます。 昨日は日曜と重なったこともありカウンターの回りがだいぶ少なかったなあ。その代わりモバイル版リンクαのアクセスが微増しておりました。 まあドコモからのアクセスも戻ってきたことだし喜ばしい事です。この前書きましたけどかなり便利になってます。 お気に入りに追加しておくとよいかと思います。それにしてもモバゲータウンの検索エンジン。携帯サイトでの検索エンジンシェアは 感覚的なものですけどgoo(ドコモ)とGoogle、その次がモバゲーという具合でしょうか。その次ぎがYahoo!かな。 モバゲーのクローラーを待ってるんだけどぜんぜん来ないなあ。それはさておき、 今日から仕事という方もいるでしょう。暦の上ではもう秋ですがまだまだ暑いです。 そろそろ夏の疲れが出る頃かな?夏バテ・冷え性対策をリンクしました。がんばっていきましょう!

TOPページ変更点など
2010年8月15日(日)
コメントに書いておいたTOPページの変更点をまとめて書いておきます。 SNSの項目にあったGREEをメニュー部分に持ってきました。先ごろの発表ではSNSでmixiを抜いて日本一になりました。 芸能人の公式ブログもけっこうあります。 ブログ一部変更。辻希美の公式ブログをもっと大きい意味でアメーバブログへのリンクに変更しました。 芸能人ブログが沢山あります。中国からアクセスがないようなのでトップページに試験的に設置したポータルサイトを外しました。 メニュー部分のtotoを懸賞に変更しました。ネット上で懸賞はかなりの方が利用しているということで。 代わりに日中コミュサイトのようなものを見つけたのでそれをリンク。 それとヨーロッパのSNSを追加しました。台湾からはアクセスが伸びています。 リンク補強したのが効果あったということですね。

20世紀の発明を考えてみた
2010年8月14日(土)
ちょうど20世紀少年の映画が放映されたので、20世紀の発明を考えてみました。 後世語り継がれ教科書等にも残る歴史的発明は「インターネット」でしょう。 まさか家にいながらにして世界とつながるとは思ってもいませんでした。 インターネットをするには「コンピューター」が必要。近年だとゲーム機、モバイル端末もそうですね。 コンピューター元を正せば「計算機」カシオVSシャープによる電卓戦争なんてのもありました。 詳しくは電子立国日本の自叙伝(NHK)を参照。Wikipediaにも電卓戦争の項目があります。 他に思いつくのは「原子力」あたりですかね。原子の力でエネルギーなんてこれも凄いが悲しいことにも使われました。 レーザーなどまだまだあると思いますけど、一つ上げるとすれば「インターネット」ですよね。すばらしい。 あなたの考える20世紀の発明とはなんでしょう。

チャットのところにChatpadをリンク追加しました
2010年8月13日(金)
チャットのところにChatpadをリンク追加しました。 チャットルーレットを以前紹介しましたが、それの映像なし版のような感じです。 画像をアップロードしアイコン表示することができます。知らない人と一対一のチャットです。 よくあるチャットサイトの大部屋(多人数チャット)とは異なります。気に入らなければチェンジが可能。 外国人はあまりいないようです。日本語でOK。 2chのVIP板でスレがよくたっているようです。 試しにリサーチがてらやってみたところ、 昨日の夜中で300人くらいいました。チャットした人によると平日昼間でも100人くらいいるそうです。 年齢層はやや高めで社会人が多いらしいです。 今の時期は夏休みということもあって低年齢化してるかもしれません。 インターフェースもわかりやすいです。

COOLバスクリン・ペパーミントの香り
2010年8月12日(木)
お風呂は至福の一時ですね。湯船にゆっくりとつかってその日の疲れを癒します。 「COOLバスクリン・ペパーミントの香り」を購入しました。夏なのでCOOLバスクリンがいいかなと。 COOLバスクリンの特徴は、お湯はあったかいけれどなんだか冷たい感覚を受けます。 湯船はペパーミントグリーンできれいなのですが香りがイマイチ。この香りが好きな方には申し訳ないですが私的には失敗したあああ。 だって安くなってるんだもん。店としても夏に売っておきたいんだろうね。一ヶ月ぐらいこれで我慢です。やはり以前書いた「淹れたて玉露の香り」これが最高。 次点で「森の香り」これにつきますな。私的に好きな香りはこの2つです。あー失敗した。 あっ海外に方向けも書いておくと、外国の方は湯船につかる習慣あまりないかもしれませんが このCOOLバスクリンという入浴剤を気に入るかもしれません。

毎日新聞のWEB版で高校野球の速報でおもしろい試み
2010年8月10日(火)
毎日新聞のWEB版で高校野球情報・速報がおもしろい試みをしています。去年はなかったな。 なんかファミスタみたいな画面で試合の流れをみせてくれます。更新どうしてんだろおそらく担当者がつきっきりで 張り付いてんだろうね。なかなか味のある画面です。毎日新聞やりますねという感じです。野球好きの方も納得のスコア表示もあります。 対戦校のところをクリックすると画面が現れます。仕事などで高校野球の中継を生で見れない方もこれで一安心!?

モバイル版リンクαいろいろ変更
2010年8月8日(日)
ちょっとした変更で直帰率が下がりました。サイト運営者としてはうれしい。 見てほしいコンテンツ(アピールしたいもの)とユーザーの 考えは違うというのを実感しました。 今朝はちょっとした変更だったのですが次第に結構な変更になってしまいました。 さらに便利になりましたよ。とりあえずモバイル版リンクαに ドコモからのアクセスが戻りつつあるので一安心です。 まったく来訪者がなくなった時は正直あせりました。 後はソフトバンク携帯からのアクセスも戻ればいいな。 3キャリアがまんべんなくというのが理想的ですね。 モバイル版のトップページでよく利用されるサイトをリンク追加しさらに強化。 位置情報ゲーム・サービスにfoursquareを追加しました。最近日本でも伸びてきています。 foursquareとは、現在ほとんどのモバイル端末に標準装備されているGPS機能を利用して、 自分の位置情報を他のユーザーと共有できるSNSです。ゲーム的な要素もあります。
早くも帰省ラッシュが始まっているようですね。日本道路交通情報センターによると 混雑のピークは高速道路の混雑のピークは、下りが12日から15日、上りが13日から16日と予想されています。 一方、お盆期間中の空の便と鉄道の混雑のピークは、下りが12日と13日、上りは15日になる見通しだそうです。 お盆休み期間中などでパソコンをさわれなくて外などからの場合は、 モバイル版リンクαの方を利用していただくとありがたいですね。

フラッシュゲームその他告知
2010年8月7日(土)
フラッシュゲームはお使いのプラウザがIE、Firefoxでは遊べたのですが、最新のGoogleChormeだと 表示されない問題が起きていました。自分でもしばらくサイトにあるフラッシュゲームで遊んでなかったのでわからなかったです。 フラッシュプレイヤーのVerは最新にした後からですかね。 古い表示用のタグだとダメみたいですね。対応しました。
ギリシャのホスト(たぶんギリシャの方)からコメントを書き込んでくれた方へ。翻訳してみても意味不明だったので削除させていただきました。ご了承下さい。 何語だったのだろうか?コメントしていただく際は日本語または英語でお願いします。翻訳できるページは ページ中央あたりからリンクしています。台湾からの来訪者が増えていますので台湾関連をいつくかリンク追加しました。 台湾コーナーをつくっちゃいました。台湾の方へlinkalpha.comを広めていただけるとありがたいです。 無名小站の他にもう一つ台湾のSNSで大きいところがあった。 PChomeというところ。これで台湾からの来訪者も当サイトで日本の各サイトへ情報収集もできて満足することでしょう! できたばかりのようですがにぎわってるのかな?オーストラリアのSNS(日本語)もリンク追加しました。

円高で為替がやばい
2010年8月5日(木)
いや〜すごい円高です。止まりません。これを書いてる時点で85円半ば。 円高による恩恵もあることでしょう。メリットは個人で海外旅行などすると実感できるかもしれませんね。 輸入業者などは安く仕入れられますね。ブランドもの円高還元セールとかあるかもしれませんね。 しかし、マイナス面の方が多い気がします。デメリットですね。 各企業の想定レートが95〜110くらいで開きがあります。日本は資源国ではないので主に輸出に頼っています。 損失が大きくなります。為替の他、株価も1万円を切ってだいぶなりますけど 政府は「静観してる。市場がきめること」と言ってなにをしてるのでしょうか? なにか手を打たないとまずい状態です。なんとかして下さい。

日清食品の「ラ王」が8月で生産中止
2010年8月3日(火)
日清食品の1992年に発売されたカップラーメン生麺タイプの「ラ王」が8月で生産終了を発表しました。これは食べておかねばと 思い買いにいったところ、すでに店頭からは姿を消している模様。スーパー、コンビニなど数件 回ったのですが入手できませんでした。うちの近所は店頭から消えていて全滅です。すでに出荷されたものだけと言う事でしょうかね。残るはディスカウントストアになりますかね。
猛暑で「ガリガリ君」が品薄に。製造元の赤城乳業がサイトにお詫びを掲載しています。

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」まだ食べれてません
2010年8月2日(月)
去年の8月に発売されじわじわと人気がでてきた桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」各地で品切れを起こして 今年の6月に増産体制で店頭に並ぶかと思いきや、いぜん品薄状態です。近所のスーパーでは棚は用意されているものの 空っぽです。S&Bのぶっかけラー油はたまに入荷するんですけどね。 もうこうなったら、7月30日に復活が決まったモスバーガーのラー油を使ったハンバーガー「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」を 食べるしかない!これって桃屋の使ってるのかなあ。オリジナルなんだろうかね。いやいや、桃屋のラー油でないとダメ。 ネットでいろいろ見て妄想してるのですがごはんにかけて食べるのがおいしいそうですね。早く食べたいな。
▲ページのトップへ戻る  >>[2010]6-7月
Amazon.co.jp| DVD・ミュージック・ゲーム| 家電| スポーツ| 服&ファッション小物| 食品&飲料| DIY・工具| カー&バイク用品
楽天市場本、CD、DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ガーデン・DIY・工具| スポーツ・アウトドア| 食品| トラベル
HOME日記&コラムなんでも図鑑芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんスマートフォン版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2011 - リンクα.com - All rights reserved.