リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2009.09-12月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2009.09-12月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
「赤いきつねうどん味コーンチップス」がうまい
2009年12月25日(金)
マルちゃんとフリトレーのコラボ商品「赤いきつねうどん味コーンチップス」 がおいしいです。赤いきつねを全面にだし目立パッケージ。スーパーで見かけて即購入。 最初の感想はうーん微妙。ところです。食べすすめていくうちにやみつきになる味。 かつおと昆布のだしが効いた香り立つおつゆを再現してます。お揚げの感じが少しでてるかなあ。 結果的にとてもおいしいと評価が変わりました。おすすめです。
タバコ一本5円(一箱100円)増税でもうね
2009年12月22日(火)
以前この欄でも書きましたけど、タバコの増税額が決まりました。 なんと一箱100円の増税ですよ。300円のタバコが400円に。 漫画の単行本や小説の文庫本一冊の値段と同等になります。もうね、なんというか。うーん。 こうなったら吸う量で調整するしかないです。私の場合は一日あたりだいたい1箱半〜2箱と まあ喫煙者の標準的な感じです。これを一日一箱に限定するしかない。一時間に1本くらいの割り合い。 食後だけサービスして2本にします。一日一箱にしても400X31で月に約12000円か。うーん。 まあタバコ吸う代わりにお酒を飲まないからまだいいほうかもしれません。 月のお小遣いはかわらないだろうからタバコもお酒もという方はどちらかで調整するんでしょうね。
野口さん宇宙からTwitter
2009年12月21日(月)
ソユーズ宇宙船が無事打ち上げられましたね。宇宙飛行士の野口さんが宇宙から 「Twitter」で「つぶやく」そうです。なんかすげー。宇宙の暮らしぶりなどを配信するとか。 (アカウントはまだわかりません)宇宙からネットできるのか。 手前ミソですが当サイトをブックマークしとけば便利なのに。
駅弁「牛肉道場」がうまい
2009年12月18日(金)
先日、近所のスーパーで駅弁フェアをやっておりました。 毎回楽しみにしております。今回食べたのは山形は奥羽本線の米沢駅「牛肉道場」です。 米沢牛が有名ですね。お弁当の方はと言うと、 すき焼き風に煮た牛ロースと甘辛く煮た牛そぼろの2種類が楽しめます。おかずも なかなかでしてしそ巻きミソ。うーん実にデリシャスですねぇ。と思う存分に味わいました。 駅弁フェアや米沢駅へ行く際には「牛肉道場」を覚えておいてくだされば幸いです。
サンリオから株主優待が届きました
2009年12月16日(水)
株をやっていて何がうれしいかって言うと忘れた頃に届く優待です。(権利日は9月でした) 今回サンリオの優待は、新作のキティちゃんオリジナルグッズでした。それにピューロランドのチケットがつきます。 今回はキティちゃんエコバックでした。キティちゃんファンならぜひとも手に入れたい商品かと思います。 株をやってない人でも大丈夫!そんな方のためにヤフオクがあります。ここで入手可能でなんとかなりますよ。 ピューロランドのチケットがメインなので、お値段もお手頃価格です。 サンリオ優待で検索してみてください。サンリオの優待は結構人気なんですよね。 昨日今日、届きはじめたばかりなのでこれから年末にかけてだと思います。 こまめにチェックあるのみですよ。
ロッテリアの「絶妙BLTバーガー」がおいしい
2009年12月14日(月)
ロッテリアの「絶妙BLTバーガー」がおいしいです。 おいしくなかったら返金しますという話題の商品です。 価格は420円とハンバーガーの値段としては少し高めなのですが値段分の価値はあります。 BLTはベーコン、レタス、トマトだと思うのですがまさにそれがアピールされているのを感じます。 パンズはやわらかでパティは荒い感じで肉というのを感じます。 ハンバーガーってこんなにおいしかったんだなと実感しました。ぜひ食べてみてほしいです。 3ツ星ですな。
甘酒にはまってます
2009年12月11日(金)
もう毎日飲んでます。「甘酒」というと寒い冬やひな祭りに飲むものという感じですが、 普通に缶や袋で売っています。アルコール分はありません。 江戸時代には夏バテ防止のために夏によく飲まれていたらしいです。 成分も健康によいようです。ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸が豊富で、甘酒はまさに、「飲む点滴」と 言われています。って能書きはこれぐらいにしてなんといっても味です。激ウマです。 ちょいと甘酒を飲んでみてはいかがでしょう。
栗大福にはまってます
2009年12月08日(火)
栗大福がうまいです。ケーキもモンブランが好きだし栗好きなのかもしれないと認識しました。 普通の大福はあんこですけど、そのあんの部分が くりのあんこになっています。 あんこが栗テイストになっただけなのですが発想の転換ですかね。 普通のスーパーなどでも売られていますので、 ぜひ一度お試しください。まじでうまいです。 栗大福で検索してみると栗のかけらが入ってるものもあるようですけどね。
Google翻訳して検索を導入
2009年12月07日(月)
グーグルがまたやってくれました! 日本語のままで世界中のWebサイトが検索可能に(日本語だけではありません) 「翻訳して検索」機能を追加しました。 これまでは言語の問題がありましたけど、まさに日本にいながら世界中のWEBサイトの観覧が可能に なりましたね。当サイトも海外からの来訪者が今後増えたりするのかなあ。 ちなみに現在は全体の20%ぐらいが海外にいる日本人なのかもしれませんが海外からの来訪者です。
タバコ増税にもの申す
2009年12月05日(土)
タバコの増税が決まりました。当初は大増税と言われておりましたけど、 一本あたり6〜8円の増税で落ち着きました。まあ大増税にくらべれば良かったというべきか・・・ 今すってるタバコが320円なので約400円になる。カートンで4000円。海外とくらべれば安いのかもしれないけど 痛すぎる出費です。いや違う。なんですぐに何かと言うとタバコの増税になるんだろ。なにかが根本的に間違っている。 増税するなら他でしてくれ。いや、根本的に増税しなければやっていけないというのが なにかがおかしいということだろう。抜本的な改革が必要です。タバコにもエコポイントつけてくれって感じです。
Google日本語入力ベータがリリースされました
2009年12月03日(木)
Googleが日本語入力支援のソフトをリリースしました。 MS純正のIME入力はどうもなあと言う方に朗報です。 ATOKを使っている方もいるかと思います。ATOKにとっては、一日の長があるとは言え この分野にもグーグルが進出してきて脅威ですかねぇ。
Google 日本語入力 - ダウンロード
ニコ生DJMIXがカッコイイ!
2009年12月01日(火)
ニコニコ動画の生放送。先日ニコ生がおもしろいと 書きましたが、DJMIXがイカス!DJMIXがいろいろと生配信されています よく聴いています。見ていますというべきか。配信の時間帯はまちまちです。 ニコ生でDJと検索して下さい。いろんな人が配信してるので たまにかぶるときがあるんだよなー。贅沢ななやみですけどね。
日本人の6割がやること
2009年11月29日(日)
・とんがりコーンを指にはめる
・バームクーヘンをはがす
・扇風機の前で「アーーッ」て言う
・ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる
・全校生徒の前でバンド演奏という妄想
・自分の写メを何度も撮って、自分が一番かわいく写る角度を研究する
・焼きそばを作るつもりがラーメンになる
・風呂イスに座る前に湯をかける
・自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルが足にヒットする
・向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる
・鏡をみて「俺イケメンかも」と思うけど、それは光や角度の問題で 町の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む
・自分の声を録音して聞いて、死にたくなる
・傘を杖代わりにして歩いたら傘が道路の側溝にはまる
・深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する
・街中で考え事をしてたら、他の人に聞かれてんじゃないかと思い「聞いてんだろ?」とテレパシーを送る
・部屋の電気のひもを使ってボクシング
鳩山不況にドバイショックが追い打ち
2009年11月27日(金)
消費者物価指数が8カ月連続で下落。政府はデフレを公式に認定。 新聞やネット上では鳩山不況と言われています。新内閣になってから株(日経平均)下がりまくりです。 株は半年先取りとよく言われますが、どうするよこれ。 悪い事にかさなるものでおまけの円高とトリプルパンチ。 現実を受け止めてほしいものです。 なにかしらの経済対策をうちださなければただ下がっていくだけです。 日本経済ピンチです。※鳩山内閣の悪口をちょっとでも書こうものなら Twitterは投稿規制を受けるようです。本日、投稿規制をされてしまいました。
事業仕分け今度はスポーツが削減
2009年11月26日(木)
物議をかもしている事業仕分けです。今度はスポーツ費削減とな。 「五輪は参加することに意義があるのではないか」「ボブスレーなどマイナーな冬季競技を 支援する必要があるのか」などって、おいおいスポーツ費削ってどうすんだよ! 諸外国はおもいっきりスポーツに力入れてるぞ。オリンピックでメダルを取ってこそ人々は感動でしょ。 ニュースやスポーツ紙や全国紙の新聞だって大々的に報道するし プロ化してない競技の選手はモチベーション下がってしまうではないか。 仕分け人なんなんだよ。私はスポーツを応援してますよ!
ニコニコ生放送がおもしろい
2009年11月23日(月)
ニコニコ動画のニコニコ生放送(ニコ生)がおもしろい。 昨日なにげなく見ていたら中学生がライブ配信していました。 そしたら突如親が乱入してきて、「部屋をかたずけなさい」などと怒られてましたw カテゴリは一般がおもしろいですね。ちゃんと構成を考えているようなのもありましたが 、だらだらとライブ配信してるというかなんというか。 ライブチャットに近いものがあります。24時間誰かが何かを配信しています。 WEBカメラとマイクがあれば誰でも配信可能です。 ※ニコニコ動画なので見るにはログインするアカウントが必要です。 動画の方はというと、おっさんが料理をつくったりしています。これはけっこう人気です。 ニコニコ動画(ニコ生)は幅広い年齢層ということでしょうかね。 海外だとUSTREAM、justin.tvですね。。ニコニコの場合は動画+ライブもという形ですね。
たい焼きから「TAIYAKI」へ
2009年11月21日(土)
英語でiterally "baked sea bream"と呼ぶみたい。 たい焼きで想い出すのは毎日毎日ぼくらは鉄板の♪と言う歌ですが、 たい焼きが日本で発生してから100年。歴史を調べたところ、 1909年たい焼きが登場(港区麻布十番の「浪花屋総本店」さんの創製) 創業当時は今川焼きからスタートし、より親しみやすくおいしいものをと考案されたのが現在のたいやき。 (二重焼きより) 近年ではたい焼きが世界展開しています。築地銀だこで知られるホットランドが海外で TAIYAKIを販売しています。 通常ですとあんこがですね。今ではバリーションも豊富になってカスタード、チョコレートなどもあります。 どうもあんこが苦手という外国の方もみうけられますから普及をがんばってほしいものです。 世界へはばたけ「TAIYAKI」
Twitterの投稿規制が解除されました
2009年11月20日(木)
Twitterで投稿規制されたのですが解除されました。 スパムと認定でもされたのでしょうか?原因は不明です。 まあ解除されたとは言え、フォローしてくれてる方に申し訳ないですが 今後の発言は少なめになるでしょう。 ニュースαを始めてしまいましたからね。
Twitterで投稿を規制された場合の方法をネットで調べました。 今後、Twitterで投稿規制されたという方の為への覚え書きです。 Request whitelisting へ申請します。(英語です)ホワイトリストへ申請するということです。 なんでTwitterでつぶやくのか(必要があるのか等の)理由をなんか書いて送信します。
Twitter投稿規制されてしまいました
2009年11月19日(木)
Twitterで日々、株のことや気になるニュースなどをつぶやいていたのですが、 昨日より投稿規制されてしまいつぶやくことができなくなってしまいました。 しかたないので、自サイトでニュースをやることにしました。 主に株関係のニュース、IT、芸能、社会、適当な”つぶやき”等や気になったことなどです。 3年くらい前にも、しばらくの間ニュースをやっていたのですが、 TOPページでやるわけにもいかないのでコンテンツの一つとして この度復活です。おそらく一日の間に何度も更新されると思います。 以前はブログでやってたんですがスパムトラックバックに悩まされていたので 今回からは静的HTMLでいく事にしました。
※ニュースαコンテンツは現在ありません。

tumblrをリンク追加しました
2009年11月17日(火)
tumblrというサイトをリンク追加しました。ネット上で気になったものなどを 取りこむソーシャル・ブックマークやらWEBスクラップといったところでしょうか。ミニブログのようなものですね。 2007年頃から始まったサービスで 自分が気になるサイトの情報を集めたりすれば、 自分用のメモとしても使えます。 もちろん、携帯で取った写真を掲載といった使い方もできます。 TechCrunchの記事によれば Tumblrは2千万のユニーク訪問者、4億2千万PVと凄い利用者が。 アメリカをを中心に伸びてきているようです。 国内ではclippという同様のサービスがあるようですね。
事業仕分けなんかやばいね
2009年11月15日(日)
政治に関してあまりとやかく言いたくないが、事業仕分けで科学研究費を削ったり廃止してはいかんだろ。 「世世界一でなく2位でもよいのでは」ってどういうことよ。 最先端の技術の遅れがおよぼす影響は計り知れない。一度遅れを取ってしまうと そこから転げ落ち、現状維持できなくなる。追いつくのも大変。追い越すとなるとさらに大変だ。 世界一を目指す過程で技術者のスキルがあがったり新たに生まれてくるものもあろう。 新たな世界特許とかでてくるかもしれないのに先々の芽を摘んでどうするよ。 長期的スパンでみて今後の日本が心配です。日本から技術をとったら何が残るというのだろうか。 私が外人なら日本”売り”です。
トップページがごちゃごちゃしてきたのでシンプルVerを作成しました
2009年11月14日(土)
リンクアルファのトップページが年を追うごとにさまざまなWEBサービスの 登場にともなってどんどんリンクを追加、改良してきてごちゃついてきたなと感じました。 今一度、初心に帰ってシンプルなページをもう一つ作成することにしました。 それにともないフレーム版を廃止します。ご了承下さいませ。 名付けるとしたら「リンクアルファ-シンプル」ですな。
シンプルVerはこちらです
Skyrock.comというサイトをSNSのところにリンク追加しました。 海外ヨーロッパ圏のブログ+プロフィールみたいな。 リファラをたどって発見したのですが伸びてきてるみたいです。 フランス中心なのかな?日本語は未対応ですがいくつかの多言語対応です。
女子高生のこの世でもっともきらいな食べ物は…
2009年11月11日(木)
女子高生のきらいな食べ物ナンバー1はピーマン(Peps調べ) びっくりです。うまいじゃないですかー。油でいためてしょうゆをちょっとからめただけで すごくおいしいのに。幼少のころはにがてという方も多いかとおもいますけど だんだんピーマンのにがみというかうま味というかピーマン独特の味が好きになってくるのになあ。 ピーマンを使った料理でおもいつくのはチンジャオロース。激ウマですよ〜信じられん。
簡単レシピ「バラニラ炒め」
2009年11月09日(木)
超簡単レシピのご紹介。レバニラではなくて「バラニラ炒め」です。
材料:豚バラ肉200gニラ適量しお適量こしょう適量お酒少々しょうゆ適量おろしにんにく適量 ごま油少々
1.豚バラ肉を一口大に切ってサラダ油で火が通るまで炒めます。
2.一口大に切ったニラを加えます。
3.味付けです。しお、こしょう、おさけ、おろしにんにくを加えて炒めます。
4.最後にごま油を少々加えてできあがり。
まじでうまいのでぜひお試しあれ。
ライフハックという言葉が最近気になります
2009年11月05日(木)
ライフハック!?ふだん聞きなれない言葉ですがネット上で最近よく目にするようになりました。 この言葉は、2004年ごろから使われだしたものだそうです。サイト名がライフハックだったりライフハックでどうの こうのというコンテンツを持つサイトやブログが増えてきてる様な気がします。WikipediaによるとLifeHack(ライフハック)は、 情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率よく行うかを主眼とした技術(テクニック)群である。 とあります。最近では、言葉の意味が広がって”生活の知恵”のようなものもライフハックと言うそうですね。 すると「おばあちゃんの知恵袋」なんておもいっきりライフハックですね。節約系とかもライフハックなのですかね。
そろそろ来年の手帳の季節がやってきました
2009年11月02日(月)
11月に入り、銀座の伊東屋などでは2010年の手帳コーナーが拡張されていたりしてます。 WEBショップもありますので全国どこからでも入手可能ですよ。 とはいうものの、私は長年ミスド手帳を愛用しております。これはミスタードーナツのオリジナル手帳です。 150ポイントでカラフルスケジュールンというのがゲットできます。300ポイントでプレミアム手帳ですね。 この時期ドーナツ食べまくりです。 これに落ち着くまで、システム手帳を使ってみたり長い年月を要したのですけどね。 システム手帳のバラで売ってる中身(路線図等)は活用しております。 最近は100円ショップなどでもシステム手帳の中身が売ってましてよい世の中になりました。 手帳は私の場合、カスタマイズしていかに自分流に使うかですね。まああんまり書く予定ないんですけどね。
チロルチョコきなこもち
2009年11月01日(日)
チロルチョコきなこもち。mixiではチロルコミュとは別にきなこもちコミュがあるくらいの 人気です。近所のスーパーに入荷しました。 お菓子担当のおばちゃんが変わってしまい 入荷しないのかと思っておりました。 ネットの書き込みなどをみると10月には出回っていたようです。 付近のスーパー(関東地域)を数件探してもなかったので今年は食べられないと 思っておりました。いきなり大人買いです。 ざっと計算したところ一週間に10〜12個食べて半年持ちます。 (ちなみに一袋9個です)いや〜毎日ちょっとずつ食べますよ〜。
小学館の学習誌「小学5年生」と「小学6年生」が年内で休刊
2009年10月27日(火)
小学館の学習誌「小学5年生」と「小学6年生」が年内で休刊になってしまいます。 雑誌不況といわれている昨今ですが、その波が学習誌にまできたかという感じです。 毎号付録が楽しみでした。もう発売日がたのしみで楽しみでしょうがなかったように覚えています。 この辺りの年代で他の雑誌だと最近では、男子はコロコロとジャンプあたりでしょうかね。 女子は二コラとピチレモンあたりに移行する時期でしょうか。 そういえば学研の研究もあったなあ。この年代の子供が読む物がなくなってしまうような気がするんですけど…。 雑誌なに買うんだろか。まあネットの普及もあるし雑誌の休刊はしょうがないのですかねぇ。 本は必要だと思うんだけどな。
【芸能】 伊東美咲、11・24ハワイで挙式へ
【コネタ】 ニコニコ動画が「ββ」から最新バージョン「9」に移行へ
小学館のグラビア雑誌「sabra(サブラ)」が休刊
2009年10月23日(金)
小学館のグラビア雑誌「sabra(サブラ)」が来年の一月号で休刊になってしまいます。 今現在、グラビア雑誌がどんどん減ってます。中高生諸君のおかずがピンチです。 わたしが中高生の頃はゴローやスコラ、プレオボーイに平凡パンチといったグラビア雑誌が 全盛といっても過言ではありません。今の中高生はネットで気軽におかずを調達できるからよいですねぇ。 このような時代ですからグラビア雑誌が受難なのもうかがえます。 新雑誌がでてきてほしいところ。グラビアの火よ消えてなくなるな!
【芸能】 あゆ10変化で魅了!自己最多の60万人動員
【コネタ】 【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows 7大百科
財布の寿命
2009年10月21日(水)
財布にも寿命があるのをご存知でしょうか? だいたい3年といわれています。3年すると「お財布」が持っている金運が なくなってしまうらしいのです。これは風水的なものです。Dr.コパさんの本に 書いてありました。お気に入りの財布でも寿命がきてしまうのですね。 お札がピンとするストレートタイプがよいのだとか。 ちなみに私の持っている財布は書いてある事と矛盾してしまいますけど10年使ってます。 ここまでくると、ぼろくなっているのですがなんだか愛着がわいてきてしまって。 秋に買い換えるのがよいらしいですよ。まあ、また同じブランドの同じ2つ折り財布を買うんですけどね。 何のために風水の本買ったのやら。金運アップの為ではなかったのか!
【芸能】 常盤貴子入籍、劇作家・長塚圭史と交際6年
【コネタ】 「ミナミの帝王」でノウハウ学ぶ 出資法違反容疑で男逮捕
ロッテリア、「デカメンチカツバーガー」を発売
2009年10月17日(土)
ロッテリアは、「デカメンチカツバーガー」(単品290円〜)を10/19(月)から全国のロッテリア店舗にて発売します。 同商品は、消費者からの「さらに食べ応えがあるバーガーメニューを!」との声に応えたものだという。 同商品のメンチカツパティは、牛肉、タマネギ、パン粉といった基本材料のほか、コクとジューシーな 風味を与える豚脂を追加し、130gもの大ボリュームとなったとのこと。さらに、 たっぷりの粗挽きブラックペッパーを使用して味にメリハリをつけ、 塩やオレガノなどの各種香辛料で味を調えました。
ロッテリア
【芸能】 Berryz工房5人がインフル、活動延期へ[サンスポ]
【コネタ】 右腕だけ異常発達してしまったドイツのアームレスリング・チャンピオン[ラバQ]
15日はEX大衆の発売日です

2009年10月15日(木)
毎月15日は「EX大衆」(双葉社)の発売日です。毎月ものすごく楽しみにしています。 この雑誌のなにがいいってまずグラビアがよい!そして、それぞれの記事内容がおもしろいところです。 いや〜一か月待ち遠しかったあ。EX系の雑誌はコンビニなどにいくといろいろ並んでおりますが、ぜひ「EX大衆」を手にとっていただきたいです。 価格は500円です。わずかワンコインでこんなに楽しめるなんて最高です。 (注:双葉社からなにかあるとかいうのはありません)
【芸能】 真田広之「LOST シーズン6」に出演
【コネタ】 日本で一般的に普及している製品のうち、アメリカ人が理解しづらい6つのもの
楽天と野村監督がもめてるようですね

2009年10月14日(水)
楽天の野村監督と球団が監督の契約が切れるという事でもめてるようです。 今年のパリーグを注目しておりました。勝敗表やゲームに関して、ノムさんのぼやき(新聞やニュースでコーナーがあります) スポーツニュース、WEBや新聞などで日々チェック。野球は普段そんなに見ないのですが今年はそんなこんなで楽天をひそかに応援。 楽天がどうなるかに注目していましたら なんと今年はAクラスで2位確定。CSに進出。優勝もありえるという事でがぜんおもしろくなってきました。 監督としてはこのまま来季をと思うのも当然かもしれませんねぇ。CS前のゴタゴタですが ゲームに集中してほしいものです。
アメリカ人の名前

2009年10月13日(火)
アメリカ人の名前がちょっと気になって調べてみました。 そういえばハリケーンについてる名前も人名ですね。
アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキング(Excite Bit コネタ
男の子
1位 ジェイコブ(6年連続)
2位 マイケル
3位 ジョシュア
4位 マシュー
5位 イーサン
女の子
1位 エミリー(9年連続)
2位 エマ
3位 マディソン
4位 オリビア
5位 ハンナ
聖書からの名前が多いそうですね。日本だと古事記、日本書紀からみたいなニュアンス?
次はアメリカ人の名前のベスト10女性編。(ことだまノート
1位…メアリー Mary
2位…パトリシア Patricia
3位…リンダ Linda
4位…バーバラ Barbara
5位…エリザベス Elizabeth
6位…ジェニファー Jennifer
7位…マリア Maria
8位…スーザン Susan
9位…マーガレット Margaret
10位…ドロシー Dorothy
こちらは英語の教科書にでてきそうな名前がたくさん。 男性はおそらくKenとかBillなんだろうなあ
.htaccessファイルのwwwありwwwなし統一の覚え書き

2009年10月12日(月) 検索エンジンはwwwありとなしでは、違うサイトと認識されます。 レンタルサーバなどでhtaccessが使用可能なら、 下記のように記述してアップロードするとどちらかに統一することができます。 (example.comは例です)
wwwありに統一
RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example\.com RewriteRule (.*) http://www.example.com/$1 [R=301,L]
b>wwwなしに統一
RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.example\.com RewriteRule (.*) http://example.com/$1 [R=301,L]
.htaccessファイル作成はこちら「.htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」」

リンクαが10年目をむかえました
2009年10月10日(土)
リンクアルファ10th リンクαが10年目をむかえました。 さすがにこの言葉を書いてもいいでしょう”継続は力なり”です。 いや〜長いようで短く、短いようで長いような。 基本的な部分は変わらず現状を維持するべく常に進化していきたいですね。 思えば、まあトップページも初期のころから比べるとだいぶ様変わりしました。 ブロードバンドの進化とともにいろいろと加えてきましたがもうやりようがないですねぇ。 軽さが第一ですからね。
<来訪者各位>今後とも当サイトをごひいきにお願いいたします。
運営者 だー

亀田製菓、ハッピーパウダー量をアップさせた「120gハッピーターン」を発売
2009年10月07日(水)
亀田製菓株式会社(2220)は『120gハッピーターン』(以下:『ハッピーターン』)をリニューアルし、2009年10月19日(月)から全国で発売いたします。 『ハッピーターン』は、カリッ、サクッとした食感と独特の甘くて、しょっぱいパウダーが特徴のとまらないおいしさのおせんべいです。1976年の発売以来、お客様を「幸せに・明るく・楽しく」するお菓子として、ご愛顧いただいております。今回、『ハッピーターン』をさらにお客様に支持されるブランドを目指し、『New ハッピーターン』へリニューアルを実施いたします。 この度のリニューアルでは、お客様から支持されている“ハッピーターンの味”ハッピーパウダーを生地へより多く付着させる、「パウダーキャッチ製法」を進化させました。「でこぼこゾーン」と「パウダーポケット」を増やすことで、ハッピーパウダー量をアップさせ、『ハッピーターン』のおいしさをさらにお楽しみいただけるようにいたしました。
亀田製菓
【芸能ネタ】 眞鍋かをり がっつり肉食系…とんかつプロデュース[スポーツ報知]
【コネタ】 日本ハム梨田監督「宇宙一」にファン歓喜[日刊スポーツ]
モチベーションの上げ方。維持するには
2009年10月05日(月) モチベーション(やる気)ですが、でない時ありますよね〜。そのよう場合どうするか 私なりに考えてみました。
1.あまり高すぎない目標をクリアしていく
2.なんとなく(仕事や作業など)始めて次第に集中力を高めていく
3.みかえりをあまりもとめない(ガッカリしない)
4.好奇心を持ってとりくみます
5.明確な目標意識が必要
6.小さな成功体験をつみかさねる(自分はできるという思い込み)
モチベーションを上げる脳はおでこの裏に小っちゃいのがあるらしい。 軽くおでこを「モチベーションアップ」と念じながら手でさするおまじないが効きます。 6でものべましたが「やればできる」という思い込みも必要です。
【芸能ネタ】 酒井美紀、妊娠5カ月!「あと2人欲しい」
【コネタ】 ニコニコ動画でファミマの入店音が大人気
実写映画化「宇宙戦艦ヤマト」主要キャスト決定
2009年10月04日(日) 木村拓哉  古代進 ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ  森雪 ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎 ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介 ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始 ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ  ★相原 ヤマト乗組員、通信班
堤真一  古代守 進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子  ★佐渡先生 ヤマト艦内の医師
橋爪功  藤堂平九郎 地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努  沖田十三 ヤマト艦長
★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更
監督に「ALWAYS 三丁目の夕日」を大ヒットさせた山崎貴氏(45)。 どんな話になるんでしょうかね。イスカンダルにいくのかなあ。題名は「SPACE BATTLESHIP ヤマト」で 来年12月に公開です。
もしかして…影響あったのかな?
2009年10月03日(土) いまさらかよという感じですが、9月末に読み物・テキスト・コラムを新規カテゴリで追加しました。 調べた時はなかったコラムというカテゴリがいくつかの新聞社のカテゴリに新規でメニュー追加されていました。 せっかく書いたものは、多くの人に読んでほしいというのは誰しにもあるでしょう。という事でネットに公開しているのだと 思います。もしかしてこの日記というかコラムは意外と読まれてたりなんかして・・・なーんてね。 毎日更新を心がけておりますけど、とはいかないまでもサイト来訪者がさらりと読めるようなものをと考えております。 まあ新規メニューが追加されたのはたんなる偶然かもね。さっそくリンク追加しておきました。
【芸能ネタ】 「爆笑問題」田中“初恋婚”から10年目突然の離婚
【コネタ】 16年夏季五輪はリオデジャネイロに決定!
「魔女の宅急便」原作シリーズが完結
2009年10月02日(金)その2 おお!原作あったのか。記事読んではじめて知りました。この作品はジブリオリジナルでなかったのですねぇ。 原作者は童話作家の角野栄子さんです。 映画は大好きな作品の一つです。宮崎駿監督の同名映画(平成元年)でテレビで放映されるたびに見ています。 魔女見習いで修業をしているキキのけなげなところがいいです。なんだか無性に見たくなってきました〜。 その前に原作を読破ですかね。1巻めは1985年刊行で計6巻あるようですね。どんなストーリーなんだろう。 原作の完結編ではキキがなんと…(元のニュース記事はZAKZAKより)
ヤフー検索がなにやらおかしい
2009年10月02日(金) ヤフー検索がなにやらおかしい。サイト名で検索しても出てこない。これが一カ月以上続いています。 グーグルで検索したところ”ヤフーのトップページ下落ペナルティ(TDP)”というものらしい。 検索は主にヤフーしか使わないという方もいるでしょう。ヤフー検索のYSTというのを採用してるニフティからも 人が来なくなってしまいました。いづれヤフーの検索はMSNのBingに変わるようですけど、 ビングの方ではURLに勝手にWWWつけられてドメインエラーとか表示されてる始末です。非常に困った状態です。 グーグルは特に問題なしです。さすがですねぇ。ヤフー知恵袋をむりやり上位に持ってきたりしません。 憶測ですが社員がなにか悪さしてるんでしょうね。カテゴリ申請もこの間したのですがヤフーサーファーが見に来ないです。 このような感じなのでヤフーに対してかなり不信感を持っております。当サイトへ来たくてもこれない方いるのかなあ。 旧URL(インターQ)からまだこれるようですけど、プロパイダ変更したので削除されてしまいます。
【芸能ネタ】 酒井法子被告が1日に退院、安全面も考慮
【コネタ】 AV機器は"AV危機"、ユーザに必要なのは"欠乏感" - JVC・ケンウッドの新戦略
新規カテゴリ。読み物・テキスト設置しました
2009年10月01日(木) いくつかリンク追加していくうちになんか情報・ニュースとは違うような気がしましたので、 読み物・テキスト・コラムサイトのリンクを新規で設置しました。とりあえず有名どころばかりです。 歴史あるサイトも多いので、ちょっと時間あるときなどにじっくりと読んでくださいませ。 いろいろ見て回ってる最中ですけどブログなどは不定期更新だったり更新が止まってる場合が多いかもですね。 基本的に毎日更新しているサイトをリンクしたいと思います。新聞社のコラムなどもこのカテゴリです。 ライターなど複数人で運営されてるWEBマガジンはあんま流行ってないのかな?探し方がいまいちなだけなのかもしれません。 ※日付は明日ですが前日うpなので【芸能ネタ】【コネタ】はお休みします。
チロルチョコ、「焼きなこ」を数量限定で発売
2009年9月29日(火)
チロルチョコ株式会社は、チロルチョコ「焼きなこ」をCVS(コンビニエンス)限定で10月6日より発売します。 毎年秋に発売される「きなこもち」はチロルチョコの中でもとても人気商品ですが、今回は”もちグミ”ではないのかな? うーむなんだろか・・・リニューアルだそうです。数量限定のため、予定数消化次第終了です。(32円) 「きなこもち」はいつものように発売されるのかな?乞うご期待。
チロルチョコ
【芸能ネタ】 父・修さん容認、石田純一と東尾理子が29日結婚会見[スポーツ報知]
【コネタ】 小室哲哉「Jポップが幼児性を強めたのは自分とつんく♂の責任」
スポーツ各紙ヘッドライン(東京)
2009年9月28日(月)
◇サンケイスポーツ
・涌井メッタ打ち!大楽勝じゃ〜 ノムさん、16安打11点M6
・HPで逆襲予告、エリカ様 きょうにも所属事務所解雇
◇スポーツニッポン
・オリックス、岡田監督決定 阪神V手腕に再建託す
・「伝染るんです。」実写化!!携帯で映るんです。 「BeeTV」10月から
◇スポーツ報知
・原巨人10連勝、強すぎ!!レジェンド以来 ガッツ小笠原アベック弾
・映画実写版「宇宙戦艦ヤマト」、メイサ内定 ヒロイン・森雪役
◇デイリースポーツ
・決定、岡田監督!来季オリックス 正式要請へ受諾確実
・NEWSの山P、初ソロコンサート決定 11・21〜23横浜アリーナ
◇日刊スポーツ
・38歳364日!!伊達V、韓国オープン 年長2位!!ツアー13年ぶり
・ヨン様ジウ姫「冬ソナ」コンビ来日 東京ドームでアニメ紹介と著書イベント
2009年10月期ドラマに更新
2009年9月23日(水) 救命病棟24時も最終回を向かえ、すっかり秋ドラマの季節になってきました。 トップページの上部【ドラマ】を10月期に更新しました。 個人的には「リアルクローズ」が内容的におもしろそうで注目しています。 ストーリーはどんな感じかというと、
天野絹恵(香里奈)は布団売り場のエースとして、布団をこよなく愛して働いていた。 「人間、見掛けより中身が大事」と生きてきた絹恵は、 外見もファッションセンスもちょっとイマイチ。そんな絹恵が突然、婦人服売り場に異動に…! そこはフランス、パリ帰りの鬼部長・神保美姫(黒木瞳)が仕切る、ファッションエリートたちの集まりだった!
これは見ようと思ってます。後はフジテレビ開局50周年記念の大作の「不毛地帯」あたりかな。 ほかにもおもしろそうなドラマがめじろおしです。楽しみですね!
【芸能ネタ】 逆転王者!「東京03」がコント日本一!!
【コネタ】 食べ放題のお店で怒られました。
キッズ・子供向けのサイトを思案中
2009年9月21日(月) キッズ・子供向けサイトを回ってるうちに自分もなんだかつくりたくなってきました。 どんなサイトにするか今考えているところです。コンテンツに独自性をどうだして いこうかあれこれ思案するのも楽しいものです。どんなサイトにしようかなあ。 ずっと使ってくれるようなサイトがいいですねぇ。 まあ、特に締め切りとかないのでゆっくり考えたいと思います。 さいわいプロバイダが10月から変わり、 サーバースペースが新規に与えられるのでちょうどいい機会です。
「クレヨンしんちゃん」作者(臼井儀人さん)のご冥福をお祈りいたします。
キッズ・子供向けのサイトを強化ほかいろいろ
2009年9月19日(土) イチオシギャル。ながい事ネットアイドル等を支援してきましたが役目は終了と判断しました。 今後はイラストイチオシギャル(ガールズイラスト展示リンク)でいきたいと思います。 こちらはだいぶ知名度が上がってきたのかもしれません。ログをみると検索語句でギャルイラストといえば 当サイトのリンクのようになりつつあるのかな?ネトアの方たちのリンクでサイトが いきている方はそのまま相互サンクスリンクへ移動しテキストでリンク継続しております。
リンクアルファのトップページでは子供向けサイトをいくつか追加し強化しました。 海外の子供ニュースサイトは大人でも楽しめると思います。
【芸能ネタ】 久住小春、モーニング娘。電撃卒業
【大ネタ】 「しんちゃん」作者か、荒船山で遺体発見
不二家 「カントリーマアム 塩キャラメル」を期間限定で発売
2009年09月14日(月)
不二家<2211>は「カントリーマアム 塩キャラメル」2009年10月6日(火)より期間限定で発売します。 キャラメルの香り豊かなクッキー生地にチョコチップを練り込みました。隠し味にアルプス産岩塩を入れて、キャラメルの濃厚な甘さをほのかな塩味で引き立てました。 販売エリアは、北海道、東北、関東、甲信越、北陸、中部・東海、近畿、中国、四国、九州です。
不二家
【芸能ネタ】 フジSP「めざまし」&「とくダネ!」初合体[サンスポ]
【コネタ】 「あげ丼」熊本県のご当地グルメ。「ひみつの嵐ちゃん!」で紹介して話題に
サントリー食品、缶コーヒー「ボス 甘くないオレ 砂糖不使用」を発売
2009年09月09日(水)
サントリー食品(株)は、「サントリーコーヒー ボス」の新たなラインナップとして、「ボス 甘くないオレ −砂糖不使用−」を 10月6日(火)から全国で新発売します。中味の特長は砂糖を使わないことで、ミルクとコーヒーの味わいを引き立たせ“飲みごたえ”と “飲みやすさ”を両立させた、甘くないカフェオレです。深みのあるミルクの味わいと、深煎り豆を100%使用することによるしっかりと したコーヒーの味わいをお楽しみいただけます。
サントリー
【芸能ネタ】 事実婚のモト冬樹、来年5月5日に入籍へ[サンスポ]
【コネタ】 民主仰天!田中美絵子氏過去に濡れ場ヌード[サンスポ]
マクドナルド、「月見バーガー」「チーズ月見バーガー」を期間限定で発売
2009年09月04日(金)
マクドナルド(2702)は、期間限定販売や過去のレギュラー 販売で大変ご好評をいただいている日本オリジナル商品の展開「NIPPON ALL STARS」の第2弾として、 「月見バーガー」「チーズ月見バーガー」を9月4日(金)から9月24日(木)までの期間限定で販売開始いたします。 「月見バーガー」は、1991年の登場以来、お客様から長らくご好評いただいている秋定番の期間限定商品です。たまごと、ジューシーな100%ビーフパティに、 スモーキーなベーコンをプラス。オリジナルのオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けし、 香ばしいゴマつきバンズでサンドした絶妙な味わいの一品です。また、チェダーチーズを加えた、「チーズ月見バーガー」も販売いたします。
日本マクドナルド
【芸能ネタ】 藤原紀香が産科医…10月スタート日テレドラマ[スポーツ報知]
【コネタ】 ドロンジョ様が号泣の素顔公開!32年続いた「ヤッターマン」がついにグランドフィナーレ!!
キッズ・子供向けのサイトを新設
2009年9月3日(火)
キッズ・子供向けのサイトをトップページに新設しました。このページまんなか辺です。 パパ、ママ(おじいさん、おばあさん)も子供(孫)と一緒になって当サイトをご利用、 ご活用いただければ幸いです。いや〜私自身、子供いないからよくわかんないんだよねぇ〜 まあサイトのラインナップ的にはこんなところかなあ。
【芸能ネタ】 山本“KID”徳郁とMALIAが離婚
【コネタ】 どうして…夏目三久アナ「おもいッきり」降板へ
「UNIQLOCK」の新作配信開始
2009年9月1日(火)
ファーストリテイリング<9983>のユニクロがWEB上で展開している「UNIQLOCK」。 新作きました〜なんと今度はパリが舞台です。今回の「UNIQLOCK」は、10月1日にパリグローバル旗艦店がオープンするのに合わせたもののようですね。 秋物がメインとなっております。出演者の中で一人好みのこがいるんだよな。よかったよかった今回のバージョンにもいました。 あとこのこはおっぱいちょっと大きいなんて感じでながめてますwまた、ユニクロでは ディズニーキャラクターをモチーフにした「グラフィックTシャツ」など9月上旬より発売します。
【芸能ネタ】 中山美穂、フジ主演ドラマ4作品初DVD化
【コネタ】 米ディズニー、コミック大手のマーベルを40億ドルで買収
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| インスタントビデオ| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
Copyright:(C) 2009 - リンクα.com - All rights reserved.