リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2009.06月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2009.06月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
ネット上のジャニーズ写真について
2009年6月30日(火)
ネット上にジャニーズの写真は基本的にありません。なんでもジャニーズ所属のタレントを保護するためだとか。 徹底しています。そこで困るのがドラマ公式サイトです。以前にも書きましたが7月期のドラマはジャニーズ一色。 なんせ主人公の写真が使えないんですからドラマ公式サイト作成者は頭が痛い事でしょう。 それをふまえてサイトを見てみるといいかもしれません。なんとかしようとそれぞれ趣向をこらしています。 ドラマ公式サイトぐらい許可してもいいのではなかろうかね…。
マイケル・ジャクソンさんの死でGoogleもすごいことになっていました
2009年6月29日(月)
マイケル・ジャクソンさん死去の報道がなされた際、まずびっくりしましたが海外のサイトがいくつかダウンしました。 今回は死因に関する情報を得ようとグーグルがすごいことになったとTechCrunchの記事で紹介されていました。 「GoogleとFacebookのマイケル・ジャクソン関連グラフ」 これは、グーグルの公式ブログでも言及されています。世界中が注目していたんでしょうね。 遅ればせながらご冥福をお祈りいたします。
エイベックスの株主ライブが昨日おこなわれました。浜崎あゆみさんは欠席でしたが 大塚愛さんがでたそうなんでいけばよかったかなあと思った次第です。
【芸能ネタ】株価よ上がれ!倖田らがエイベックス株主総会ライブ
ホームページのネタ
2009年6月28日(日)
ホームページを作ってみようと思ってもネタがおもいつきませんという方がいるかもしれません。 国内のサイトでもっとも多いのは日記です。最近ではお手軽に始められるブログの方が多いかもしれません。 日記ですから今日何があったかを書いていけばいいのですが、テレビや映画を見た感想、また読んだ本の感想等。 専門のサイトありますね。料理やお弁当について書く。料理日記というジャンルですね。主婦の方が多いのかなあ。 犬や猫のペット写真付き日記。ネットで火が付き写真集でたりと人気ですね。 しだいに日記も書くネタがなくなるかもしれません。 そんな時はニュースについて書く。毎日なにかしらニュースはあります。これを発展させると個人ニュースサイトになります。 YouTubeでおもしろい動画をみつけてくる。日記という形式でなく特化させると YouTube紹介系サイトになります。書くジャンルをしぼって専門のホームページにするか なんでもありにするかってとこですね。当サイトは後者ですね。雑記なんですけどこの欄もたまになに書こうか悩む時があります。 こんなサイトがありました「ホームページを作る人のネタ帳」 まあ適度な更新で趣味のホームページが長続きする秘訣でしょう。創作系サイトはまた別ですね。 こうやって適当に書いてる文章ですがなにかのヒントにでもなれば幸いです。
ホームページ作成環境
2009年6月27日(土)
当サイトの作成環境はなんていうかメモ帳です。メモ帳といっても大きいファイルは開けないので厳密には フリーのテキストエディターです。テキストエディタもいろいろありますが、 「MKEditor」というのを愛用しています。 わたしには一番使いやすいです。HTMLはHTMLポケットリフアレンスという書籍でを購入して勉強しました。 ネットでHTML指南サイトもたくさんあります。「とほほのWWW入門」さんとか有名ですね。 開設当初はWindows98付属のFrontPageExpressを使ってホームページを作っていました。 ホームページ作成ソフトも購入してみたもののなじめなかったです。ドリームウィーバーもなぜか持ってます。 けっきょくHTMLファイルを開いて手で直すということでそれなら最初からメモ帳でOKという結論になりました。 画像系はフォトショップを使用しております。安くなりましたよねぇ。まあとことんお金かけずにつくりたいというので あればフリーのツール「GIMP」というのもありますよ。 なんだか自分でもつくれそうな気がしてきたのでは?さああなたもホームページをつくってみましょう!
【芸能ネタ】マイケル・ジャクソンさん死去 米紙など報道
【コネタ】マイクロソフト、「Windows 7」の価格と販売施策を発表
サンリオを応援しています
2009年6月26日(金)
25日はサンリオ<8136>株主総会の開催日。場所はサンリオピューロランド。ネットでの書き込みをみると おおむね好評だった模様です。いけばよかったかなあ。 学生時代サンリオでアルバイトをしていました。銀座サンリオギャラリーという店舗でした。 (現在その場所はティファニーになっています)店頭にもでていましたけど倉庫整理が主な仕事でした。 いや〜すごいアイテム数だったので大変だったなあ。あとディスプレイやらPOP作ったりとうでなんだかんだで楽しかったのを覚えています。 今は株主として応援しています。サンリオがんばれキティちゃんがんばれ〜
オカルト・不思議系サイト
2009年6月25日(木)
オカルト・不思議系サイトを地道に調べているところです。 当サイトでも相互リンクしていただいてる「謎の巨大生物UMA」さんが なにやら大変なことになっていたようですねぇ。読んでみてびっくりしました。サイト休止だそうです。 ふだんあまり見ないオカルト・不思議系ですが内容はたいへん興味ありますよ。心霊系はちょっと怖いのですが 謎の巨大生物や未確認飛行物体や古代の謎オーパーツなどが好きです。ムーな世界感ですねw オカルト・不思議系サイトのカテゴリを集めたリンクページを新たに設ける予定でいます。
オカルト・不思議系・オーパーツ・都市伝説・未来予知・神話etc
シニア向けのコミュニティサイトについて
2009年6月24日(水)
先日着せ替えコミュニティという10〜20代が中心のコミュニティを紹介しました。 さて今回はシニア向けということで調べてみたところいろいろありました。 BIGLOBE Station50(50代から)、 シニアコム.JP、おとなのたまり場ボンビバン、小僧SNS村、 い〜悠々.COM、 コンピューターおばあちゃんの会、 シニア・ナビ1999年開設の老舗的な存在ですね。 当サイトもおかげさまで10年目です。仮にサイト開設当初からご利用されている場合は20代だったら30代に40代だったら50代 (このあたりから中高年の仲間入りですね)にという具合にサイトとともに年齢がスライドしていきます。 リンクαのご利用者は気持ち高め(ネットを使う層で多いのが20〜40代なのでこの辺中心?)かなあと勝手に思っておりますが、 さらに広げてシニア世代にも当サイトをアピール! また新規で来訪してお気に入りに追加してくれたりスタートページにしてくれたりという若い世代もあるでしょう。 30後半〜40代ぐらいの方だったら10代の子供がいてなんてのを想像してます。 親子が共通で使えるサイト…そうなればいいですねぇ。今回は記事という事でそのうちリンク追加します。
【芸能ネタ】元横綱・千代の富士の次女、秋元梢が芸能界デビュー
【コネタ】「冠に導かれし戦士たちの物語」 徳山競艇のサイトがRPGっぽい
今ネット上でなにが検索されているのか?今のトレンドはなにか?
2009年6月23日(火)
今なにが検索されているのか気になるところです。ネット上のトレンドをさぐりたいので 常に注意をはらっておきたいです。ネット上でなにが話題になっているのか気になります。 当サイトでは、このらんの上で文字が流れるところで 旬!コレ(niftty検索語ランキング)を表示しています。そしてメニュー部分の下にgoo検索語ランキング。 これはリアルタイムで変わります。GoogleはGoogleトレンドというものがあります。 まだ英語のみ。igoogleでは日本語のランキングが表示されてますので 早く対応してほしいです。そんな中、この間登場したマイクロソフトの 新検索エンジンBingでBing xRankというのがあります。 Yahoo!検索語ランキングと同じで一日おきの更新かと思います。ベータ版なのだろうか(xRankにTMがついてる) まあ各検索エンジンでそれぞれ違いますね。 とりあえず今回は記事ということで。そのうちリンクします。
【芸能ネタ】『1Q84』で注目高まる「シンフォニエッタ」、甲子園で鳴り響く!?
【コネタ】吉野家「250円ラーメン」 なぜ失敗したのか
mixi公認タレント・アーティスト
2009年6月22日(月)
株式会社ミクシィ<2121>のソーシャル・ネットワーキングのサービス(SNS)『mixi』で タレント・アーティストとファンとの交流を促進する「mixi公認 有名人アカウント」を本格的に提供開始いたしました。 私自身mixiは開始当初招待してもらって会員(現在は招待なしで誰でも登録可能です)になったのですが 最近はあまりログインしてなくて幽霊会員に近いです。いや〜日記を書くのがめんどうでして・・・ここで記事というか日記というか書いてますし・・・ みてきましたが、マイミク数がとんでもない数字になっています。 50音順でIKKO・HY・加藤ミリヤ・カンニング竹山・九州男・倉木麻衣・桜井莉菜・JUJU・若旦那(湘南乃風)・土屋アンナ・つるの剛士・DJ KAORI・NON STYLE石田・はんにゃ金田・古田敦也・ライセンス藤原・ローズ&マリー などなど。タレント・アーティストとの交流を楽しむことが可能です。 ファンの方などにはうれしいですよね。
着せ替えコミュニティいろいろ
2009年6月21日(日)その2
着せ替えコミュニティというジャンルのサービスが確立しています。 アバター(自分の分身となるキャラクター)を使いコミュニケーションします。 10代〜20代の若い世代に大人気です。女子の割合が多いのかな? 古くはカフェスタ(2009年5月31日サービスは終了。約7年の歴史に幕が下りました。) というのもありました。それに変わるかのように新しいサービスが伸びてきています。 「プーペガール」サイバーエージェントが 運営するファッション特化型のコミュニティで 2007年2月のオープンから約1年半で17万人の会員を集めています。 そのうちの約98%が女性というほど女性から人気を得ているそうです。 「ニコッとタウン」スマイルラボ運営(スクウェア・エニックス・ホールディングスの100%子会社) 2009年4月27日の時点で登録者数は20万人を突破(男性もあります)
そして今もっとも勢いがあるのが2008年にベータ版を開始した「ピクミー」です。 イラストレーターparicoのえがく不思議な妖精ピクミーがかわいいと人気になっているようです。 ブログパーツで見かけた方もいるかと思います。ECナビ運営です。(ソーシャルブックマークのBuzzurlを運営) ピクミー公式ブログによれば男女比はとんとんだそうです。当サイトを御利用の方の年齢層は不明ですが、 そのうちこれらをリンク追加しますかね。とりあえず今回は記事ということで。
【芸能ネタ】まるで姉妹!?母親がグラドルのE乳モミモミ
都道府県別アクセスを設置しました
2009年6月21日(日)
Yahoo!検索語ランキング(一日おきの更新でいつも同じようなランキング)を外して都道府県別アクセス を設置しました。まあ人口の多い地域が上位にくるだろうとは思っておりました。 日本の都道府県別人口順位(2005年度国勢調査より)は1位東京2位大阪3位神奈川となっております。 知らなかったな〜関西地域からのアクセスが多かったとは!独自ドメインなので サーバーのログが見れるのですが、おおまかに日本と海外の国別みたいにしかわかりません。 掲載したヴィジェットはどういう仕組みで地域別の判別をおこなっているのか謎ですが参考にさせていただきます。 今後は関西情報も関西ウォーカーあたりから仕入れて載せていきたいかな。 なになにモスバーガーの“テリヤキ”が関西圏で売れてるもようです。関西を含む西日本では地域によりテリヤキバーガーが売上げNo.1なのだという。 ふむふむ。
【芸能ネタ】「慎吾ちゃんとの絡みも面白くなりそう」ラサール石井、ドラマ『こち亀』への想い明かす
【コネタ】クレーンゲームの景品にミニ家電!? タイトーの挑戦
Microsoft無料セキュリティサービス、6月23日にβ版をリリース
2009年6月20日(土)
マイクロソフトは来週、無料のPCセキュリティサービスを提供する。 ウイルス対策として大抵のパソコンに入っているノートン先生が有名ですが、私は期限が切れてから無料のセキュリティソフトでAVAST!というのを使っています。 実際ウィルス感染したメールなどをはじいてくれて活躍しています。まあ前出のソフトは個人使用が無料なだけで 企業なんかのパソコンの場合はやはりノートンやマカフィといった専用ソフトをライセンスで使うのでしょうね。 話を戻します。マイクロソフトは6月18日、Security Essentialsのβ版を23日からダウンロード提供すると明らかにした。同社は今秋に正式版を リリースする予定です。Microsoft Security Essentialsは、Windows XP、Windows Vista、Windows 7上で 動作し、米国、ブラジル、イスラエルで、英語版およびブラジル系ポルトガル語版の提供が開始される。 また、2009年後半に、中国語(簡体字)のパブリックベータ版も公開される予定とのこと。日本語が…ない!
「ハローキティ検定」を実施
2009年6月19日(金)
サンリオ<8136>を代表する世界的人気キャラクター「ハローキティ」が今年で生誕35周年をむかえています。 それを記念してタータンチェック柄の記念シリーズが発売されたり、iPhone / iPod touch用アプリがでたりしています。 お台場のパレットタウン大観覧車が今度キティバージョンにもなります。 さて、「ハローキティ検定」ですが、「ハローキティ」に関する知識の深さを問うというもの。キティラーならぜひ検定を受けたいですよね! 7月下旬に想定問題などを掲載した公式ガイドブックを発売。11月15日にサンリオピューロランド(東京都多摩市)で第1回の検定を行います。 体重とかですかね。ちなみに豆知識としてキティちゃんの体重は6.6ポンド(りんご3個分)です。 ボーイフレンドは…というような問題がでるのかなあ? 最優秀賞の受賞者には台湾の宿泊施設「台湾キティリゾートコテージ」の宿泊旅行と認定書、記念品が贈られます。
カップヌードルシーフードヌードルに…
2009年6月18日(木)
日清食品<2897>のカップヌードル。先ごろ”謎肉がチャーシュウ(コロ・チャー)へ変わり話題になりました。 「新・うまい!」カップヌードルシリーズ第2弾として シーフードヌードルに「貝柱」が入ります。今までの具+貝柱です。 謎肉が変更の時は謎肉好きだったので買いだめしましたけど、 今回はプラスされるということなので素直に新商品を買いたいと思います。 7月6日(月)から全国で発売します。
トップページのメニューを一部変更しました。オークファン追加(オークフ)というのがそうです。 Weblioをリンク追加しました。WEB辞書のところです。 FriendFeedをリンク追加しました。ソーシャルブックマークのところです。 [N]ネタフルをリンク追加しました。情報・ニュースのところです。
NAVERネイバー検索がベータテスト
2009年6月17日(水)
先日お伝えした検索エンジン「NAVERネイバー」が再上陸ですが、ベータテストに当たりました。 さっそくリンクαで検索してみたところ、ありました。知らぬ間にロボットがきていたようです。 検索項目にはウェブ、画像、動画、ブログ、クチコミ、テーマ、まとめがあります。 他検索エンジンにないものでまとめというのが結構よさそうです。いろいろ検索したのをまとめていく感じです。 インターフェースもなかなか使い勝手よさそうです。一般公開は夏ごろということなので その頃メニュー部分へ追加したいと思います。画像と動画がなかなかよさそうですがエロ検索がいまのとこできない。 ここらで真価が発揮されるのになあ。
マックでDS(マクドでDS)
2009年6月16日(火)
日本マクドナルド<2702>が新サービス。「ニンテンドーDSシリーズ」を活用したサービス 「マックでDS」を導入。第一弾として幻のポケモンキャラクターのダウンロードなどができるようです。 全国約3,750店舗のうち約3,200店舗にて、任天堂株式会社の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS(R)シリーズ(DS、DS Lite、DSi)」 を利用した新サービスです。これまで携帯無料クーポンなどを取り入れてましたが、 これからはマック(関西地方ではマクドでしたっけ)にいく際はDSも持っていかないとね!サービス開始は6月19日(金)からです。
ごはんのお供について
2009年6月15日(月)
これまで「わさびふき味噌」「きゅうりのQちゃん」と当サイトでもたびたび書いている ”ごはんのお供”についてです。14日のがっちりマンデー(TBS)で特集を組んでいました。 グリコの「ちょい食べカレー」 というのが人気というのを知りました。温めずにそのままで食べられます。これお弁当などにいいですね。 なるほど、たしかにちょっとだけカレー食べたくなる時あるよなあ。Qちゃんの製造工程もみれました。 なんでも3日間特性しょうゆに漬けこむとか。特に気になったのがキューピーの「ごはんにドレッシング」文字通りご飯にかけるドレッシングです。 うーむ。スタジオではよくあうと絶賛でした。カフェ飯等のサラダボウルからヒントを得たといってましたね。 女性に大人気とか。※キューピーのサイトは音が鳴りますので仕事中の方などは注意して下さい。
※あえて話題をかえました。
プロレスの三沢光晴さんが死去
2009年6月14日(日)
うおマジですかー三沢ああああ。夜中に衝撃的なニュースが入ってきました。プロレスに興味無い方はあまり知らない方も多いと思いますが 全日時代は2代目タイガーマスクとして活躍していました。その後ノアを立ち上げ団体の社長兼レスラーです。 記事によると バックドロップを受けて意識不明になったそうです。三沢といえば名勝負の数々が思い出されます。 もう必殺技のエメラルドフロウジョンを見ることはないのか…。 海外でも大きく報じされています。ご冥福をお祈りいたします。

ヤマザキパンの超高級食パン
2009年6月13日(土)その3
シルシルミシル(テレビ朝日)でヤマザキパンを紹介していて知りました。なんと1575円(税込)の食パン 「高級食パンゴールドソフト」です。 月1回しか販売されません。「デイリーヤマザキ」のネットで予約するか、「Yショップ」の店頭で予約した人のみがゲットできる完全予約制です。 出来上がった食パンは指定日に「デイリーヤマザキ」か「Yショップ」で受け取ることができます。 販売サイトの説明によると厳選したバター、卵、生クリームを贅沢に使用しました。あまりに贅沢なため、月に1度しか作られないという、 『特別なパン』です。とありますな。また「ゴールドソフトが出来るまで」「ゴールドソフトがおいしい!ワケ」というのも掲載されています。 うむむむ・・・ものすごく気になります。一度は食べてみたいです。
美女暦(BIJO ごよみ)について
2009年6月13日(土)その2
12日にユニクロカレンダーを紹介しましたが今日紹介するカレンダーは、 毎日日替わりで美女が登場する人気サイト「美女暦(BIJO ごよみ)」です。 美女の写真やプロフィールを閲覧することができます。掲載される美女のレベルの高さが話題を集め、たびたびメディアに取り上げられています。 「美女暦」のiPhone向けアプリケーションが9日に販売開始されました。 この発表を受けグーグル「急上昇ワードランキング」上位に「美女暦」が登場。 また「ありえへん∞世界(テレビ東京)」でも紹介され6月11日のYahoo!検索ワードも急上昇しました。 ブログ運営者向けに日替わり美女を届けるブログパーツもあります。日替わり美女でいやされましょう。
Google Earth5.0について
2009年6月13日(土)
Google Earth」が5.0にバージョンアップされました。世界各地の歴史的イメージや海底などが追加されてます。 今度は、なんと建物のの一部が3Dで表示されます。(東京、大阪、京都、神戸の4都市その他の世界各都市は随時とのこと)さっそくインストールしてみました。以前のノートPC(8年前のもの)だと動かすのも厳しかったのですが サクサク動きます。必要なマシンスペックはWindows版最低限の環境はOS:Windows2000, WindowsXp。CPU:インテル PentiumIII 500MHz相当 システムメモリ:128Mバイト。ハードディスク:空き容量400Mバイト。 3Dグラフィックカード:3Dが十分に描画でき、16MバイトのVRAMを搭載しているもの ディスプレイ:1024×768ピクセル、16ビットカラー。Macintosh版最低限の環境は OS:Mac OS X バージョン10.4.0500MHzのPowerPC G3システムメモリ:256MBのメモリ です。また、フライト シミュレータモードで遊べます。 いや〜こんなすごいものがただなんてさすがグーグル先生です。ツアーで一通り回った後はまず何をするかって その後は世界旅行を楽しんでいます。いくつかグーグルアース関係の参考サイトを紹介します。グーグルアースで世界旅行をしよう!、 日本最大のグーグルアース投稿サイト:Google Earthの旅FrontPage - Reco Spot on Earth
ユニクロの新サービスUNIQLO CALENDAR
2009年6月12日(金)
UNIQLO(ユニクロ)の新サービス「UNIQLO CALENDAR」が公開されました。 今度はカレンダーをリリース。ユニクロのサイトと言えば「ユニクロック」です。 時計の方はは時間ごとまた季節ごとに映像が変わってかなりこったつくりです。たまに見てます。 ついついボーっと見てしまうんだよなあ。一休みや暇な時にちょうどいいかな。 音楽はユニクロックと同じくFPM(Fantastic Plastic Machine)です。 カレンダーの方は風景がメインですね。日によって違うんだろか? ブロガー向けにブログパーツも提供されていますよ。 ※サイトは音が出るので仕事中の方など注意してくださいね。
アップルのプラウザSafari4を使ってみて
2009年6月11日(木)
アップルの先日発表されたプラウザ「Safari4」を使ってみました。 使い方いまいちわかってませんが、たしかに表示は早い!当サイトを見てみたところ体感速度あがりました。 見た目はFirefoxとおなじような感じがしました。Safari4は標準でタブ設定がオフになっているのでタブブラウザにする必要があります。タブ機能はSafariの右はじ「環境設定」から設定できます。 初歩的な事ですがお気に入りへ追加の仕方がわかんなかったwなにも見ず直観的に使えないとどうもなあ。 ネットで見て回ったところSafari4ベータ版の頃から評判はいいみたいですね。まあSafariはサイトの確認用ですね。 いろいろプラグインがあってFirefoxも便利らしいんだけどいまいちなれませんでした。 GoogleのChromeもインストールしてあります。見え方はこれもFirefoxとにた感じ。IEで見ると1ピクセルの 細いラインで囲ってあって見た目しまるんだけどな。サイトの利便性とは関係ないのでわりきってます。 ちなみに私はスレイプニルを標準でつかっています。いろいろなプラウザがありますね。
ニュース関連サイトあれこれ
2009年6月10日(水)その2
新聞媒体が基のニュースサイトは随時更新として一日になんども更新されるサイト。 TechCrunch JapanとTechinsightはすごい。(情報・ニュースのところからリンクしています) 一日中なにかしら記事がアップされている。前出のTechCrunch Japanは主にIT関連。 新興のインターネット・サービスや企業をひたすら紹介するブログです。新興企業だけでなく、 次世代のウェブ界に(商業的にも、文化的にも)影響を与える既存の企業もここでは紹介しています。 Techinsightはセレブの人たちなどバラエティにとんでいる。会社として複数人のライターがいると 違いますねぇ。個人サイトではなかなかできない芸当です。
未来検索ガジェット通信からガジェット通信になってた。ここも複数人態勢で日に何度か記事が更新されているサイトの一つ。 知らぬ間に東京産業新聞社というところが運営になっている。体制が変わったのだろうか。 とにかくデザインおよびレイアウト変更でやたらと見づらくなった。改悪だなあ。なにもデザイン変える必要ないのになあ フォントも一回り小さくなって全体的に読みにくくなったよ。
井脇ノブ子議員のブームがきています
2009年6月10日(水)
「やる気!元気!井脇!」で おなじみの井脇ノブ子議員が水面下でブレイクしている。ガハハ! ピンク色の男物のパンツスーツと、ループタイ(紐状のネクタイ)を好んで愛着していて 独特の風貌でおなじみですね。ガハハ!ドメイン名もなかなかでして、 やる気 元気 イワキ ドットコム(yaruki-genki-iwaki.com)と徹底してます。 ノブ姉と呼ばれ親しまれています。ガハハ!コラ画像やAAなんかもあります。 どういう訳かわかりませんが定期的にスレがたちますw まるで「ガハハ!ほれほれ(シコシコ)」という声が聞こえてきそうです。 キャラクターがひとり歩きしているようです。
検索エンジンNAVERが復活する
2009年6月9日(火)
韓国の検索エンジン「NAVER」が日本でも復活するようです。 当サイトのメニューにも一時期あったような記憶があります。 NHN Japan(現LINE)では、2005年8月にポータルサイト「NAVER」を終了するなど、 日本国内での検索サービスから撤退していたが、2007年11月にネイバージャパンを設立して、 日本での検索事業に再参入すると発表。クローズドβ版を6月15日に公開します。 これに先だって、先行体験ユーザーの募集を開始しました。とりあえず私も応募しておきました。 これはネイバーけっこう本気だよね。先ごろ公開されたマイクロソフトのBingがいい感じなので ちょっと期待します。
トップページ検索エンジンリンクを変更しました
2009年6月8日(月)
プチニュース(お菓子情報)掲載の為お休みです。 トップページのメニュー部分ハイホー検索からBingに変更しました。
ワードカップ関連銘柄
2009年6月7日(日)その2
サッカー2010年W杯南アフリカ大会。FIFAワールドカップに日本代表の出場が決まりましたね。 関連銘柄をあげておきます。まずはスポーツ関連銘柄から、アシックス<7936>、 ミズノ<8022>、デサント<8114>、ゴールドウィン<8111>。ゲームでおなじみのコナミ<9766>「ウインニングイレブン シリーズ」が人気ですね。 次に観戦で旅行関連も伸びるでしょう。エイチ・アイ・エス<9603>、近畿日本ツーリスト<9726>、日本航空<9205>、全日本空輸<9202> 広告関連で電通<4324>、博報堂DYホールディングス<2433>、アサツーディ・ケイ<9747> エコポイントですでに注目されてますが大会に併せ薄型テレビ等の特需もあるでしょうね。 家電量販店などの上昇も目立ちます。 世界のソニー<6758>は6社しかないFIFAの公式スポンサーです。 中継はどこが獲得するんでしょうね。いちをスカパー<9412>当たりを押さえておくのもよいでしょう。 意外なところでクリヤマ<3355>スポーツ施設資材(競技用の芝生)なんかを作ってる会社です。
【続報】スカパー!で全64試合無料ハイビジョン生中継決定!
フォーブス日本億万長者ランキング2009
2009年6月7日(日)
先日2009年フォーブス日本の億万長者ランキングが発表されました。 ファストリテと言われてもピンと来ないかもしれませんがユニクロです。前年7位からトップに躍進すごいですね。 フリース、ヒートテックと立て続けにヒットを飛ばしてるからでしょうなあ。 ベストテン圏外ですが11位にABCマート創業者三木正浩なども入ってきてます。そうそうたるメンバーですね。
1位  柳井正一族  ファストリテ会長兼社長 6000億円
2位  毒島邦雄一族 SANKYO名誉会長    5200億円
3位  山内溥    任天堂相談役      4500億円
4位  森章一族   森トラスト社長     4200億円
5位  糸山栄英太郎 新日本観光社主     3700億円
6位  孫正義    ソフトバンク社長    3700億円
7位  佐治信忠一族 サントリー会長兼社長  3500億円
8位  三木谷浩史  楽天会長兼社長     3400億円
9位  滝崎武光   キーエンス社長     2500億円
10位  伊藤雅俊   イトーヨーカ堂創業者  2200億円

映画ハゲタカ
2009年6月6日(土)その2
映画「ハゲタカ」が公開になりました。 2007年にNHKドラマで放映され好評だったものです。 企業買収をテーマにした壮絶なマネーゲームを描いて大反響。 天才ファンドマネージャー・鷲津政彦が日本企業に次々と買収を仕掛け、企業 を「再生」させていく姿を描きました。 映画はドラマから4年後の日本を舞台に、日本の基幹産業・自動車―その大手メーカーに買収を仕掛ける中国系ファンドと 天才ファンドマネージャー・鷲津政彦が繰り広げる激しいマネー戦争を活写するというもの。 この間の再放送で見ていて引き込まれました。いや〜実におもしろい。ドラマはDVDが発売されていますのでぜひ一度見てほしい作品です。 劇場版は、連続ドラマとほぼ同じキャストとスタッフで作られていますので期待大です。 原作は真山仁で ハゲタカの続編や外伝的な作品も発表しています。ファンになってしまいました。おもしろい一読してみてください。お薦めです。
足利事件元捜査関係者ブログが炎上
2009年6月6日(土)
ブログ炎上をリアルタイムで見た。 【足利事件】元捜査関係者「もりりん」のブログだ。 (現在はもう存在しない)75歳でブログをやっているのに驚いたけどね。 朝からコメントが炎上していたのだが、もりりんは都合の悪いコメントだけ 削除で対抗。ついで文字を小さくして読みづらくするという手段に出た。さらに火がついた。 事件の事を謝罪でもすれば流れは変わったのかもしれない。コメントを削除しきれなくなると記事ごと削除。 夕方ついにブログ閉鎖。今回の場合は内容といい対応といい炎上する要素がそろってたね。
リンクα携帯版のお知らせ
2009年6月5日(金)その2
リンクα携帯版に携帯小説サイトへのリンクを追加しました。 ひところ女子中高生中心に大ヒットし絶大なる人気を誇る「ケータイ小説」ですが、 だいぶ一般化されて今ではサイトも結構あるんですねぇ。 「ケータイ小説」から火がついて書籍化されドラマ化や映画化などされてますね。 TSUTAYA ONLINEが実施した「泣ける映画」ランキングで、 1位を獲得したケータイ小説が原作の映画「恋空」や 映画とドラマを同時放映しメディアミックス展開された「赤い糸」などなど。 ざっとサイトを見て回った感じではやはり恋愛系が多いのかも。 今ではSFなどもあってジャンルも多種多様なようですよ。 外出時などはモバイル版リンクαをよろしくです。
「きゅうりのQちゃん」最高にうまい!
2009年6月5日(金)
「きゅうりのQちゃん」最高にうまい!ごはん何杯でもいけます。 なんでこんなにうまいんだろ。皆さんも一度は食べたことがあるでしょう。 キューちゃんは、1962年(昭和37年)に発売されました。 独特のきゅうりの食感と、良質醤油の味わいと香りが特徴の、ごはんに合うおいしさは、 当初も今も変わりません。レシピサイトのクックパッド内にも、市販の食材を使って Qちゃんの味を再現しようとしたレシピなんてのもあります。「きゅうりのQちゃん風漬物」と いうキーワードで検索してみるとネット上にたくさんあります。私は売ってるやつでいいかな。 東海漬物のサイトではCMやキューちゃんを使ったレシピなども紹介されています。
「ウォーリーをさがせ!」実写映画化
2009年6月4日(木)その2
人気絵本「ウォーリーをさがせ!」が、実写映画化されることが明らかになった。 1987年にイギリスで出版されて以来、日本をはじめ世界中で約5000万冊を売り上げている 大ヒット絵本シリーズでTVアニメが製作されたほか、TVゲームにもなりましたね。 おびただしい群集の中から、黒縁メガネに赤と白の縞模様の服を着た主人公ウォーリーを探し出すというもの。 YouTubeとニコニコ動画にアニメ版が少しありました。 うーん。これどんな映画になるんだろか?画面に一瞬映ったウォーリーを探すのかなあ。 それともアクションなのだろうか…ウォーリーに関する都市伝説もありますね。実際どうなんだろか。 日本ではその昔「ナンちゃんをさがせ!」というのもありましたね
「Windows7」発売開始日を発表
2009年6月4日(木)
マイクロソフトが次期OSの「Windows 7」を米国の一般向けに10月22日発売開始することを発表。 日本での発売時期は未定だが、年末商戦に向けて投入される見込み。 パソコン購入をひかえてた人もこれで安心ですね。私は昨年ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまい 「Windows XP」パソコンから「Windows Vista」パソコンに買い換えました。まあ8年もったからよい方でしょう。 「Windows 7」に搭載されるフォントが気になるところ。Vistaベースと言うことなのでおそらくメイリオフォントでしょうね。 「Windows Vista」に標準搭載されているメイリオフォントでAA(アスキーアート)を見ると WEBプラウザ上で崩れる事がわかった。 日記の過去ログでもたまに書いてましたが今見るととても悲惨な状態になってます。 MS Pゴシックフォントなら問題ないようですね。 うーむこの問題は解決しないだろうなあ。画像にするしかないのかも。
新世紀エヴァンゲリオン再放送決定
2009年6月3日(水)その2
「新世紀エヴァンゲリオン」が日テレ深夜で異例の再放送決定。初回は6月29日(月曜日)からです。 劇場版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開が控えてますね。 その前に第一弾の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」も金曜ロードショーで放映されます(7月3日) エヴァってなんだ?という方もいるかもしれません。パチンコで知ったという方もいるでしょう。 90年代にテレビ東京系で放映されたアニメで碇シンジや綾波レイら14歳の少年少女が巨大ロボット「エヴァンゲリオン」を操り、人類を攻撃する 謎の生命体「使徒」と戦うストーリー。私も深夜の再放送ではまった口です。社会現象になりましたね。メカがなんかかっこいい。アスカのキャラもいいな。 テレビ版では「惣流・アスカ・ラングレー」だった名前が「破」では「式波・アスカ・ラングレー」になぜか変わっていますけどね。
2009年7月期のドラマ展望
2009年6月3日(水)
7月期のドラマがほぼ出そろいました。「ドラマ2009」 こちらはトップページにUPマークで特に告知していませんが新情報がでるたび随時更新しております。 ざっと見たところジャニーズばかりという印象を受けます。ジャニーズ旋風とでも言うのでしょうかね。 ジャニーズに対して特別な感情はなくてドラマがおもしろければそれでOKというスタンスです。 それにしても多いな。そんな中「救命病棟24時」(フジ系)パート4がきまりました。前作から実に4年ぶり。 この作品はシリーズを通してずっと見ています。松嶋菜々子の復帰作ということでも楽しみです。 それと気になるのがもう一つ「コールセンターの恋人」(テレ朝系)かな。脚本は 中園ミホ。代表作に「やまとなでしこ」「ハケンの品格」等があります。ストーリーは 未曾有の不況下にあってなおヒット商品を生み出す「テレビショッピング」の 裏側を、コミカル&シリアスに描く。ということなので楽しめそうですね。 そうそう、水戸黄門が放送40周年記念シリーズです。すげ〜なあ何回くらい旅してるんでしょうかねw 時代劇ファンは楽しみでしょうな。
マイクロソフト新検索エンジンBing
2009年6月2日(火)
米マイクロソフトの北米で公開する新検索エンジンが6月3日に登場。 「Bing.com」ベータ版が公開されました。 これまではLivesearchでしたね。マイクロソフトの検索エンジンというと Yahoo!やGoogleといった他の検索エンジンにくらべ3番目かなあという印象があります。 新登場のBingで一新されるのでしょうか。次期主力ということなので期待します。 ロボットは変わらずにMSNボットというのがきてますからデータはLivesearchを受け継ぐ形になるのでしょう。 検索するということでググるというのはよく使われるようになりました。 ビングるという感じになるのでしょうかね。 ビング経由でも当サイトにもいっぱいきてほしいですw
TechCrunch Japanを情報・ニュースのところにリンク追加しました。Twitterの記事を 検索していて偶然ひっかかりました。 TechCrunchはアメリカのブログ・ニュース・メディアでは結構有名みたいですね。 それの日本語版です。一日に複数回更新されてるようです。
写真共有・スナップ写真・イラスト投稿のところに、 無料Webマガジン「ピクシブ通信」をリンク追加しました。 ピクシブ通信は「pixivをより楽しむためのガイド」で、pixivに投稿された作品の紹介、人気クリエイターのインタビューやイラスト講座などを掲載する。エンターブレインが運営し、平日は毎日更新。会員登録不要で、誰でも無料で閲覧できる。 だそうです。
Twitterデビュー
2009年6月1日(月)
Twitterデビューしました。いまさらながらという感じですが。 これは、米国発の Webサービスで「What are you doing?(いまなにしてる?)」の 質問に対して140文字以内でつぶやきを投稿するというもの。 実際やってみたところシンプルでいいですねぇ。 国内で似たようなサービスharu以前やってたましたが、こちらはどんどんわけわからなく なっていってしまい自然とやらなくなってしまいました。どちらもつぶやきなのですけど、 あんまつぶやくことがないような。まあやってみます。
サイト運営者は気になるグーグルページランク。なんと今回4→3に下がってしまいました。 ガーンなんでだろか。次回のランク更新時、元に戻るのを期待します。
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOMEスマートフォン版携帯版芸能人プロフィール+似顔絵イチオシギャルFOODちゃんサイトマップリンクについて
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2009 - リンクα.com - All rights reserved.