リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2009.01-05月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2009.01-05月

HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
サイトのフォント表示問題
2009年5月31日(日)
一部サイトでフォントが崩れて表示される問題なのですけれども、 XPでみると昔の感じでMSPゴシックフォントが表示されているかと思います。 メイリオフォントを導入していただけると崩れてるのは解決します。 マイクロソフトのサイトでダウンロードできますのでぜひどうぞ。 たしか、IE7以降だと標準でメイリオだったかなあ。 MSPゴシックでみると、現在はややサイトのデザインが崩れてるのかもしれません。 私のパソコンはビスタマシンになってしまったので、もはや確認のしようがありません。 想像でつくっています。MacOSXの標準フォント、「ヒラギノ角ゴ Pro」が標準フォントなようなのですね。 昨日の午前中の数時間、ヒラギノも指定したらおもいっきり サイトデザインがくずれてしまったので元に戻しました。うーむ。なんで崩れたんだろうか…。
フォント指定をする際のCSSファイルは以下です。 サイト運営されてる方のなにかの参考になれば。メイリオとMSPゴシックの順番を入れ替えるとダメとどこかで読んだような気がします。
body {font-size: 11pt; font-family: "メイリオ","meiryo","MSPゴシック","Osaka","Hiragino Kaku Gothic Pro","ヒラギノ角ゴ Pro W3";}
「愛・・・しりそめし頃に・・・満賀道雄の青春」9巻発売
2009年5月30日(土)
「愛・・・しりそめし頃に・・・満賀道雄の青春」の9巻が発売されました。 いや〜8巻から実に2年ぶりの続巻です。待っていました。これは藤子不二雄の自伝的漫画「まんが道」の続編にあたる作品です。 藤子不二雄A先生ですね。読むと元気がでてくるというかなんだかやる気がでてくるのが不思議です。 雑誌掲載は季刊のビックコミックオリジナル。年4回だけなので単行本になるのもすごく遅いのです。 内容はと言うと、トキワ荘でのA先生こと満賀道雄(まがみちお)の話が主です。 F先生も当然出てきますよ。才野茂(さいのしげる)です。 石ノ森章太郎先生や赤塚不二夫先生といった面々もでてきます。こちらは実名ですね。 このペースで進んでいって後のスタジオゼロ編までいくのでしょうかねぇ。
メニュー部分のぷららをAOLに変更しました。なんかAOLポータルっぽくなってたので入れ替えました。
メニュー一部変更いろいろ追加
2009年5月29日(金)
トップページのメニュー部分にMyspaceを復活させました。これは2年くらい前でしょうか。 日本に上陸した当初しばらく設置してたのですけど、いまいち盛り上がりにかけてるところがあり外しておりました。 ところがどっこい、さすが世界最大級のSNSです。SNS分布マップというのをみたらやはり利用者が多いですね。 日本ではmixiですかね。アジア最大のSNS「Friendstar」も考えましたけど、当サイトの海外からの利用者にアジア圏内があまり いないようでして英語圏の方のが多いです。とはいえ、海外からの利用者はサイト全体の20%ですけどね。 海外に住んでいる日本人かもしれないしなんともいえないですねぇ。
メニュー下のニュース・情報ところに「ライフハッカー」をリンク追加しました。 一日に何度か更新されています。複数人運営は違いますね。 これからブログ共同運営という形態が浸透していきそうな気がしないでもないです。 少し前に「ロケットニュース24」と「未来検索ガジェット通信」をリンクに加えました。 こちらも複数人で運営していて日に何回か更新されています。
新コンテンツ「今日の株価材料」開始
2009年5月28日(木)
今日の株価材料をはじめました。これは月曜から金曜日まで 朝2ちゃんねるの某スレへ名無しで貼っていたものの控えです。 けっこう前からなにか形にして残しておきたいなと考えておりました。 ブログでやるのがいいのかもしれませんけれど、ログインしてなんかをするというのが 実に面倒でして、ローカルで書いてアップロード。この日記&コラムと同じ形態にしました。 ほとんど日課なんですけどね。相場の始まる前にでも見ていただいてなにかのお役にたてればいいかなと思います。 まあ個人的なメモのようなものです。
[追記]現在、コンテンツ「今日の株価材料」はありません。
カレンダー・スケジュール共有を設けました
2009年05月27日(水)
TOPページに新規でカレンダー・スケジュール共有を設けました。ページ真ん中辺の口コミ情報の下です。 どうでしょうかこの試み。当サイトとの併用でさらに便利に!?今年で運営10年目なのですけれども、 初期のころからどんどん追加され変わっていってますなあ。さすがにもうこれ以上は無理かなあ。 あるとしたら閉鎖等でリンク切れで入れ替えの時でしょうかね。 多少の入れ替えはあるものの変わらないのは、かなりの部分をしめている基本メニュー部分ですかね。
サイトのアクセス状況について
2009年05月26日(火)
最近思う事は少しづつアクセスが回復しつつあるかも。2007〜2008年の間におこったリンクαというサイト名で検索すると 変なページ表示されてしまうという現象(サーバーのトラブル)により、カウンターを見ると 一日5000平均くらいだったのが2000くらいになってしまいました。今は平均すると3000くらいなのかなあ〜 サイトが閉鎖されてしまったんだと思ってしまったような方? 元気にまだありますよと知らせることができるなら教えてあげたいのですがその方法がないです。 もしかしてふとした拍子に検索して戻ってきてくれてるのかもしれないなあなんて考えてます。
また、新規で 始めて来訪してくれた方もお気に入りへ追加、またはスタートページに設定してくれているようです。 これは、IEなどでお気に入りへ追加すると横にアイコンが表示されますよね。これはfavicon.icoというアイコンのファイルです。 (ログからその数でおよその新規ユーザーを把握してます)実にありがたいですね。今後ともリンクアルファをよろしくお願いします!
「知識+」が終了します
2009年05月25日(月)
ハンゲームの良心ともいうべきな主にちびっこ達のQ&A「知識+」というコンテンツが6月24日に終了します。 一ヶ月後ですね。終了後は見れなくなるという事なので残念ですね。5年にわたって運営されてきましたが これまでに蓄積されたデータがもったいないですねぇ。おおまかにQ&Aサイトは「OKウェブ」、「ヤフー知識」、 「教えてGoo」といったところですか。Q&Aサイトが他にもないかと調べてみたところ「MSN相談室」、「ライブドアナレッジ」 というのもありましたが質問量回答ともにいまいちでした。 そこで、当サイトTOPページメニューをQ&Aサイトをまとめて検索できるのサイトへと変更しました。
当サイト内で謎の検索ワード上昇
2009年05月24日(日)
ブックマークの他いろいろな検索語句で当サイトへおとずれます。 昨日、今日と急上昇キーワードがあります「ミス・マガジン 審査員特別賞」 ん?なんだろか…もしかしてAVにでも転向するんでしょうか?謎です。 歴代ミスマガジンページを見てるのかな。うーむ(?_?)
新型インフルエンザ
2009年05月23日(土)
豚インフルエンザの第一報を知ったのはいつだったか忘れたが 金曜の3時前ごろ。2ちゃんの市況板で知りました。一言、
「メキシコで豚インフルエンザ発生」との速報的な書き込み
相場中だったのですけれども、特に誰もなんの反応もなし。今度は豚かぐらいの書き込みでした。 インフル系の株価も無反応。一日たってこれはなにやばいのかもという事で Google提供の感染者マップをながめておりました。 各新聞社が特集を組みだしたのが発症から3日目(月曜)ぐらいでしたか。 それに併せ当サイトもTOPページに特集を組みました。月曜は株価にも反映されインフル系株とりあえず上げ。 この段階ではまだフェーズ4。その間にも感染者が各国でどんどん増えていきます。そしてフェーズ5に引き上げ。 それを受けインフル系の株価は爆上げ。日本も水際阻止という事で検査を実施します。数日して インフル系の株価は暴落。ところが、まだ終わっていなかった。日本でも感染者がでた。最初は大阪の高校生でしたね。 またも爆上げストップ高。その間にも日本でもさらに感染は拡大していきます。 世間ではマスクが不足しています。ヤフオクのマスク転売ヤーのゆくえとインフル系の株価のゆくえが気になります。
マスクの価格が上昇中
2009年05月22日(金)
マスク売ってないんだよなあ。どうしましょ。 ヤフオクではマスクが凄い値になってるようですしねぇ。 とりあえず感染しないに賭けてみるしかないですな。
「最強伝説黒沢」を大人買い
2009年05月21日(木)
株で損して頭にきてしまい、おもわず福本伸行の「最強伝説黒沢」を大人買いしてしました。 福本伸行さんと言えば、「カイジ」や「アカギ」などがおなじみですね。 楽天で全巻まとめ買いみたいなのがあったのでポチッとしてしまいました。 まあ以前から読んでみたく購入予定ではあったんですが、なにかきっかけが ほしかったのかもしれませんね。
福本AAWiki

「伊右衛門濃いめ」についてるおまけのアメがおいしい
2009年05月20日(水)
「伊右衛門濃いめ」についてるおまけのアメがおいしい。 今おまけで飴がついてるんですけれど、 全部で8種類あります。中でも桜味が激ウマ!です。 しそと柚子もおいしいです。
アメの名は京飴綾小路というそうです。 製造は「今西製業株式会社」です。
桜味のアメなんてはじめての経験!
ネットで馬券が買える事を知りました
2009年05月17日(日)
ネットで馬券が買えることを今さらながら知りました。 イーバンクで口座をつくってパットに申し込めばすぐと教えられました。 しばらく競馬から遠ざかっていました。今年の冬あたりにでも復活したいかもです。 当面は研究が必要ですね。それにしても今日のウォッカは強かったなあ。 ここでは相手が違うという感じでしたね。またG1予想を載せていきたいと思います。 以前はこの日記&コラムで予想などを書いてました。途中にニュースをはじめたりなんかして (ニュースαもいつの間にやら気まぐれ更新に) ここはきまぐれ更新になったので、読んでる人がどれくらいいるかわかりませんがねぇ。
誰とHする?Ver1.7
2009年05月14日(木)
誰とHする?所持金30000を使い切らなければいけません。Ver1.7(年齢は2009年現在) 30000は一人。それ以外何人でも可。(例5000X6、25000+5000の組み合わせ等)
〜2500〜        〜30000〜       〜15000〜
岩下志麻(68)      常盤貴子(37)     水沢エレナ(17)
加賀まりこ(66)     高岡早紀(36)     小野明日香(16)
吉永小百合(63)     松嶋菜々子(35)    紗綾(15)
〜5000〜        後藤久美子(34)    福田麻由子(14)
相本久美子(51)     米倉涼子(33)     〜2000〜
片平なぎさ(50)     小雪(32)         幸映(13)
黒木瞳(49)       雛形あきこ(31)     美山加恋(12)
浅野温子(48)      〜25000〜       福原遥(マインちゃん)(11)
松田聖子(47)      小西真奈美(30)
高樹沙耶(46)      蛯原友里(29)
〜10000〜        広末涼子(28)
高島礼子(45)      安田美沙子(27)
麻木久仁子(44)      深田恭子(26)
小泉今日子(43)     小倉優子(ゆうこりん)(25)
斉藤由貴(42)      〜20000〜
南野陽子(41)       香里奈(24)
森高千里(40)      上戸彩(23)
中山美穂(39)      川村ゆきえ(22)
永作博美(38)      長澤まさみ(21)
             〜17500〜
             堀北真希(20)
             南明奈(アッキーナ)(19)
             北乃きい(18)
2ちゃんの某スレでこれを貼ったところ、いろいろな回答が得られて興味深いです。 みなさんたいへん悩まれるようですねぇ。
一部メニュー入れ替えもお知らせです「4chan」をリンク追加しました
2009年05月01日(金)
GWを前にメニューの一部を入れ替えました。 「4chan」をあらたに加えました。これは海外の掲示板群ですね。 アメリカ版の「双葉」といったところでしょうか。 たまに2ちゃんねるで話題になったりして存在は知ってはいたのですが、 今やアメリカですごい影響力もあるみたいですね。 当サイトの80%は国内のアクセスなのですが20%は海外からの 利用者です。海外と言っても中の人は日本人かもしれませんがw 「4chan」はその多くをアニメや漫画など日本をあつかってるので すぐになじめるかもしれませんよ。
チャットリンクを追加
2009年02月28日(土)
ちかごろまたチャットがまた盛り上がってる? ネット創世記にチャット文化みたいなものがありました。 しばらくして自然とすたれてしまったのですけれども、 ここにきて また盛り返しつつあるようです。そこでリンクαの TOPページからチャットサイトへのリンクを追加しました。 平日の昼間ですが、みて回ったところそこそこ人もいるようですよ。
掲示板を外しました
2009年02月06日(金)
掲示板を外しました。迷惑書き込みばかりでした。交流の場にでもなればと 思っていたのですが当サイトではやはりいらないという決断にいたりました。 リンクαのトップページに、いちをニュース投稿っぽい掲示板がついてますけどね。 お知らせなどはそこですればいいかな。
イラストイチオシギャル開始
2009年02月05日(木)
イラストイチオシギャル始動しました。 いい感じで展示されています。 元々のイチオシギャルは、ネットアイドルを紹介するコンテンツでした。 ネットアイドルといわれてる方達は、昨今ほとんど壊滅状態になりました。 リンクαのTOPページでランダムに表示していますけれども、新規申し込みがない状態。 役目は終えたなという考えに至りました。どうしたものかと 思案していた次第です。そうだ!イラストのギャル!だとひらめきましたね。 イラストレーターの方も来訪者にもWINWINではないでしょうか。
「ふき味噌わさび」がうめーーー
2009年01月11日(日)
「ふき味噌わさび」はごはんのお供に最適です。 昨日、楽天で注文してしまいました。
最初はおみやげでもらって食べたのです。 なに味って言うのかな?うーむ、ふき味噌わさび味か。 この味が忘れられなくて楽天で探したろころありました。
わさびふき味噌 価格 530円 (税込)
2007年〜2008年の間は・・・
サイト内に設置したブログをやっておりました。残念ながら記事は残しておりません。 再び、従来のこのスタイルで2009年より日記&コラムを再開しました また、同時期に展開していた「ニュースα」は役目を終えてコンテンツは終了ました。 ログは、この日記&コラムに吸収しております。 紹介していたコンビニ情報やお菓子情報などの主なニュース を専門に扱うサイトが登場したからにほかなりません。 各メーカー等の巡回の手間が省けて大助かりです、 内容も充実していて以降はそちらを見るようになりました。
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| インスタントビデオ| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME日記&コラムスマートフォン版携帯版芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃんサイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2009 - リンクα.com - All rights reserved.