リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2005.09月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2005.09月

HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
最近発売された缶コーヒー新味飲み比べをしてみた感想
2005年9月29日(木)
缶コーヒー新味飲み比べ。緑の缶のボスワールドプレミアム 豆鑑定士もびっくりのジョージアのグランデ。まぁまぁ(そうこう言ってる間に昨日 カフェラッテがすでに新製品として発売) 抜群の切れ味とかでファイアーのオンリーワン。 なんか薄くていまいち飲み心地がよくないんだが・・・好みですかね。 缶コーヒーも次から次へと新製品が出るのだが この中ではボスワールドがうまいね。
日テレの火曜サスペンス劇場がその長い歴史に幕
2005年9月27日(火)
日テレの火サスこと火曜サスペンス劇場がその長い歴史に幕をとじてしまった。 まぁ実際、ほぼ毎日にわたってTBS月ミス、テレ東の水ミス(水曜ミステリー9)と テレ朝の土ワイ(土曜ワイド劇場)フジの金曜エンタがあるから 別にいいといえばいいのだが、火曜はフジの連続ドラマもあることだしね。 これまで人気シリーズが多数あったのだがこれはこれで続くのだろうか。 終わりなのかなあ。新たに11月から「ドラマコンプレックス」としてサスペンス以外も やるそうだ。
累計500万アクセス(UU)突破!ありがとうございます!
2005年9月25日(日)
おかげさまで累計500万アクセス知らぬ間に超えてました。 数字的には昨日かおとといあたりなのかな?どうもありがとう。 一時期けっこうカウンターが飛んでる時があったからさだかではなくもっと早かったのかもしれない。 サイト開設から見た目の数字的に500万アクセスオーバーです。今後ともどうぞよろしく!
リーメント「家電」を予約しました
2005年9月22日(木)
リーメント「OLライフ」と新シリーズの「家電」を予約した。 26日発売のメガハウス「ならべてお店やさん」が品切れだったーよ。 これ待ちに待ったお店によくあるショーウィンドウタイプの陳列棚です。 一般発売はだいぶ先のようで10月24日。これは欲しいなあ。 デジカメで撮影して待ち受け画像にしたい。
芸プロにがおの男性ページをようやく再編しました
2005年9月20日(火)
芸プロにがおの男性ページをようやく再編しました。 以降はこれで固定します。検索エンジン経由できた場合ちょっとページが違うけど そのうち拾われて直る事でしょう。 これでやっと 携帯版リンクα芸プロにがおの男性編の作成に入れる。
注文してた品が届きました。リーメント「お母さんの台所」とメガハウス「私のケーキ屋さん」
2005年9月18日(土)
注文してた品が届いた。まずはAmazonではあまりにマイナーな書籍だったのか 探すのに手間取ったのだろうこれはずいぶん時間かかった。ワールドの資料。 そのうち記載します。そして楽天で頼んだのは食玩で リーメント「お母さんの台所」とメガハウス「私のケーキ屋さん」をまとめて。 発売日の翌日到着。ショップは
ゆっくんのお菓子倉庫
どちらの出来にも満足。ひさびさに食品サンプル携帯待ち受けつくろっかなぁ。 もう箱でたんんじゃったよ。OL生活も注文せねば! しっかしリーメントしかりメガハウスもクオリティアップしたよねぇ。と初期の頃からシリーズをいろいろ 購入していてしみじみ思うのであった。
携帯版リンクαがレビューされました
2005年9月17日(金)
携帯サイト検索情報のビタミンケータイさんで当サイトのモバイル版がレビュー掲載されました。
[追記]ビタミンケータイはもうありません。
トラフィックエクスチェンジ
2005年9月16日(木)
きのう記載のBeGood.jp(一般サイトをさまよう時便利かも。小遣いサイトはどんどんスキップ)で サーフィン中に間接的にですがこんなの発見しましたのでご紹介。リラックマ大好きサイトの 「リラックマ&りらっくま」さん作のフラッシュ時計。 Blogやサイトのアクセントなどによいかもしれませんね。 2005年9月15日(水)
世の中にこんなにお小遣いサイトがあったなんて思わなかったなぁ。 サイトのつくりなどの研究もかねてトラフィックエクスチェンジ(ポイントでアクセス還元)で見 て回ってるとそんなのばっか。その手のサイトをいちいち検索する手間ははぶけますが 普段見て回らないサイト達ばかりですな。
【トラフィックエクスチェンジ】
簡単アクセスアップ(大手)
もっとアクセスUP(大手)
BeGood.jp(比較的一般サイトが多めの印象Bogとかもある) X-Traffics.com(サーフィンするカテゴリ選べる)
自動巡回で素通りもあるけれど少しでも目にふれればって感じかなあ。 そうそう。ワールドのコンテンツで新たに発明・発見の歴史にも着手開始しました。 見積もりでは10ぺーじぐらいになりそう。近代へはまだ程遠いです。
ページTOP右下にランダムバナー投稿(俗にぱるぷんて)を設置しましたよ。サイト持ってる方はご活用下さい。
[追記]トラフィックエクスチェンジは一時的なアクセスは増えるもののよくないようです。後で知りました。 使ってみたのはこの時だけで使っておりません
2005年10月期のドラマ展望
2005年9月14日(火)
ドラマの最終回が近づくとともに10月期のドラマのラインナップがようやくでそろってきた。 おもしろそうなのは鬼嫁日記になるのかなぁ。アットホームダッドと只野仁つくってるとこだから期待できそう。 まぁ3ヶ月に一度の更新。実質1ヶ月置き〜情報がで出始めてきたら頻繁に追加、更新しないといけないのだが・・・ そんなペースなのでいいかって感じで携帯版リンクαの方にもドラマラインナップ新たに追加しました。 出先でのチェック可能に。そんで主題歌も必要だろうってことで今期から加えてみました。 PC版のドラマページも分離させたいね。現在は年で大きくわけてるけどNHK(大河含む)と昼ドラを別にしようかなあ。 男性タレントのページ配分調整も同時にすすめています。これができてないと携帯版の男性プロフィールにとりかかれない・・・
インスパイヤ
2005年9月13日(月)
”インスパイヤ”今年の流行語大賞の候補にいちやく名乗りをあげた。 avex恋のマイアヒ〜の例のキャラ「のまネコ」ですな。てっきり元がからんでるのかと思ってたけど どうやら違うようでインスパイヤされたようですね。便利な言葉だな(笑) 曲そのものは毎年夏になにかしら盛り上がる曲ってあるじゃない。今年はこれだったという 感じでまぁ一過性のものっぽいよね。
選挙速報
2005年9月12日(日)
選挙は出口調査で各テレビ局どれも自民が300超え。 たまにしかないから行ってきましたよ。これで速報が少しでもおもしろく見れるかな。 少しでも各局の選挙速報を楽しくみたいです。 あまりよくはありませんが現職が落選してガックリくるとこみたいのよ。候補者1118人に対し議席は 480だから確立約2.5倍だね。もっと投票は簡単にさ、マークシートかなにかにすればいいのに。 馬券のようにさ。オッズというか掛け率でも出ればもっとおもしろいのになー
携帯版リンクαを作成中です
2005年9月11日(土)
今、携帯サイトを本気でつくってます。ちっこいアイコン描いたりと直してだいぶ今風な携帯サイトになってきて ようやく見れるようになってきた。そんな感じで細かい作業をすすめつつ、後は芸プロにがおとワールドの各携帯版だな。宣伝はどうすればいいのか いまいちかわからないのは、写メBBS設置したんだがどこでギャル別にネトアじゃなく普通の方でもいいんだけど どこに告知すればいいんだろか。やっぱそっち系ランキングなのかな?これからあちこちへ参加or登録ですな。
アドレスはこちらです(内容は携帯電話向けなのでPCから見てもしょうがないです)  http://mobile.linkalpha.com/
携帯版リンクα[I/EZ/V]のURL送信
iPod nano
2005年9月10日(金)
iPod nanoか。1000曲入るって凄いよな。一瞬悩んでしまったけれどよくよく考えたら 移動中など特に音楽は聴かないんだよな〜。iTunesラジオのクラブMIXがガンガン流れる 仕様だったらなあ。まぁそうまでして聞かないかな。 同時にiTunesの新しいバージョンもでたね。 アップデートしとかなきゃ。
カウンターを直しました
2005年9月9日(木)
カウンター(ページ最下部)飛ばなくなったよね。たまたま見るといつも飛んでたんでねぇ。 設置し直しました。ついでに見た目の色も調整して見やすくなったかな? 残るは”今日は何の日”(携帯版はすでに移行済み)PC版だけ。後は見た目の調整だけなんだが エラーがでてしまう。記述がどうだったのかすっかり忘れたよ。これさえできれば やっとこさ完全移行となる。ようやくプロパイダも乗り換えられます。 旧アドレス(移転しましたってやつ)の方が検索で上にくるのやめてほしいんだよなー。 なくなれば自然とそうなるかなあ。
モバイル版リンクαをYahoo!Japanへ申請
2005年9月8日(水)
台風凄いですね。関係ないですがカウンターが飛びまくってるようですね。こっちの サーバー負担が増えるから前のまんまですがそろそろ全移行する時期のようです。 ”今日は何の日”もまだ向こうのやつなんで併せてかな。
さて、携帯サイトは携帯サイトでこれまた別の意味で苦戦している。2人に一人が持っているといわれているこのご時世。 一人が誰か友達に紹介すればアクセスは単純に倍増するはずなんだがなかなかそうはいかないwいろいろと見て回っているが 普通のサイトなのにアダルトサイトの手法をつかってるところが多かった。PCだと素材サイトにありがちで 入り口やコンテンツがどこかわからずランキングへというやつね。そういうところは2度と見ないような サイトだから別によいか。
モバイルYahoo!Japanへ満を持して申請してきた。PCサイトに続いてこちらも無視すんのかね。拒否する理由がないですぜ。 まじでディレクトリへ掲載しない理由がみあたらないんだよな。PCの場合だがどこでストップかかってんのか知りたいよ。 実は先週PCサイトも申請した。サーファーは見にも来なかった。アクセスログはまめに覗きに くるくせに!ふざけんなよ。見れないですぞよ。エラーログ履いてうざいっつーの。
モバイル版リンクαを画面大きいサイズに対応しました
2005年9月7日(火)
モバイル版リンクαのタイトルを応急処置で最近の画面でかいサイズに対応したよ。 ちゃんとそのサイズでかかないとだめだなぁ〜と思った。確認途中で充電切れてしまったんだが多分大丈夫だろう。 後は、やっぱギャル向けに投稿用の写メBBS設置かな。レンタルをいちを置いてたんだが どうもだめな気がしていたのだ。そんでさっそく設置しました。イチオシギャルPCと携帯兼用です。 どうぞご利用下さいませ。
おおざっぱにサイトのアクセス状況
2005年9月6日(月)
イチオシギャルで勧誘メールを出してみたけど、どうも反応ないねぇ。 一度に沢山きたら対応できないから小出しにしてみたが さらに追加でどんどんいってみますか!思うにう〜ん、文章がよくなかったのかな。 それとも、TOP掲載期間が3日と少ないからか?ヘッダー最上部付近の一番いい場所で 単純計算5千X3=のべ1万5千人の目に集中的にふれる。正確には一日あたり6千ぐらいみたいだから 1万8千ですね。サーバーログなので間違いないだろう。3日もあれば常連さんも含め一通り目にふれると 思われますがもっと増やすか5日くらい?再考か。そんで、一方イチオシギャルの方はというと 一日平均2〜3千という感じ。これも全体からすればかなりのアベレージだと思います。どうでしょう。 専門のランキング等へ登録するよりも瞬間的+持続効果は十分考えられます。(事実、実績がそう)どうしようか。 まぁ、あせらず待ってみながら引き続きお誘いを続行したいです。 [追記]イチオシギャルは現在、イラストイチオシギャルとなっております。ガールズイラスト展示リンクです。
携帯版のリンクαワールドを作成中です
2005年9月5日(日)
ワールドはそろそろエリア別ページつくらないかんな。 先にモバイルを版ちょいと作成してみようかと思います。 世界なんでいまのところVodaにあわせた方がよさそうだけどAuでしか確認できぬ・・・ 各社ワールドワイドに対応してんのかな?現地でも使えるようにしたいわけだが ボーダは作成するにあたってちょいと特殊なんでやりたくないです。すまんがAuとFOMA仕様でいきます。 なんとかなるだろう。NTTドコモ(FOMA)、KDDI(WINだね。機種ごとにわかれすぎ!)、 そしてノキア(作成上の仕様がわからんからどうしようもない)だな。各社が普通に HTMLと画像フォーマットに対応してくれればよいんだけどね。っていうかゲーム機じゃないんだから フォーマットぐらい統一してよって感じ。そんで、さっそくUPしてみた。携帯から見た感じでは我ながら結構よさげ フルプラウザからだとここふくめてPCも問題なく見れるから関係ないのだが 携帯からしか見れない人にとってはよいかも。
ランキングサイトで登録が勝手に消されました
2005年9月4日(土)
先方提示の規約になんの違反もしてないのにランキングから知らぬ間に消されていた。「ふみコミュニティ」と 「コスプレたうんぺぇじ」よく覚えておくよって言うか、なんだそいうサイトだったのか・・・ふーん。 2度と登録かかわりあいになる事ないでしょう。いちを書いておくと数字4けたの素材サイト(かつて意味なく・・・)も 勝手に消すから覚えておきましょう。
そば屋じゃないんだけど今、ネトアな方々を探しています。知らぬ間に レースクイーンになってたりしてとかいろいろですねぇ。いわゆるネトアランキングを ちらっと見てきたけど少ないような。ネット全体と考えると縮小傾向にあるのかしら?いや、そんな事はない。 私の探し方がたりないだけだ!まだコスプレイヤーは多いからすぐ探せるからいいとして、いわゆるネットアイドルはいることはいる。 はて、ネトアの方達はどこにいるのやら。人口的には携帯プロフ系が一番多いのかな? 後PCだとBlog(日記系)へ以降してるのかもな。とりあえず人目に少しでもつかなあかんから 今人気ページはここだ!用に468x60のでかいバナーだけつくったよ。 一般来の訪者的にもそうなのかな?そのへんはよくわからないけど運営側としては多い方がいいんだよね。 などと考えながら名作:ニューシネマ・パラダイスを見てます。いや〜徹夜だよ。結局は、最後に自分の映画館? を貸し切り状態にし一人独自編集したKISSシーンRIMIX上映の為だけに(プロ野球今日のホームランやゴール総集編のようなもの) あったような作品。前半で止めておけばよかったものを・・・
森永ハイチュウ
2005年9月3日(金)
食べはじめると止まらないものに『森永ハイチュウ』がある。 マンゴー、ライチなど最近連続してリリースしておりますが 新味の”ライム”激うま!これまでの甘いシリーズとは少し毛色が違って酸味がきいている感じ。 ぐぉー地域限定のグレープフルーツ味っどこに売ってんだよ〜サイトにはなにも書いてない!食べたい! ただ、危険なのでハイチュウの一気食いにはくれぐれも注意が必要です。
JavaScriptエラーにより色見本の背景色変わらなくなってしまった!
2005年9月2日(木)
色見本の背景色変わらなくなってしまったよ。JavaScriptのソースもう忘れてしまった。 どうやったんだっけ・・・ダミー画像(カラーサンプル)の上にマウスがきたら背景色をチェンジがやっぱいいよなぁ。 インターフェースとあわせて感じつかみやすかったんだがどうしよう。 旧URL(red/inoki/)をタイムマシーンでさかのぼってみたらあったよ!助かった元にもどった。 直ったと思いきやあれれ?そースをよく見てみたら肝心の部分がCGIに組み込まれて・・・ 今JavaScriptマニュアル読みながらなんとかしようと試みてます。まぁ 最悪とにかく背景色が変わればという感じで。
リンクαワールドコンテンツを作成中です。その2
2005年9月1日(水)
(ノ∀`)アチャーしまったよ。昨日のつづきでもある先の予定のようなもの。 先に日本(ワールド内にあるおおまかな概要ではなく都道府県別の詳細)を やればよかったなぁと思えてきた。これはワールドにくらべ参加(BBSで情報など)も しやすいと思います。世界は200近い国、日本国内であれば47(48)ですんだ。 ま、これはこれで内容を変えアレンジしたスタイルでそのうちやるのだろう。日本各地の 紹介系はすでに沢山あると思います。Wikipediaともまた異なり、私がつくればまた違う感じになるでしょう。 辞典や参考書と同じでいろんなサイトがあるって事です。リンク+αすればいいんだしね。 それまでにアイデアを練っておきますかね。まずフォーマットを決める とこからだからさらに先のお話。これらの作成&調べる手間は同じだが、 ワールドを作成していて手順、工程もだんだん見えてきましたよ。 そうそう先にこれも書いておかないとな。ワールドの携帯版もそのうちやる予定。 試作のようなものはつくってあります。
リンクαワールドコンテンツを作成中です
2005年8月31日(火)
ワールド作成にあたって副産物がいくつかできそうだ。 まずは、国別ドメイン(gTLD)。これは前からやろうと考えていたがついにやる時がきた。 そして、次の計画というか併用で発展させた「旅行コンテンツ」これもだいぶ前に一度書いたなぁ。 手をつける時が来たようだが優先度からしてまだ先。 企業などは当サイトのリンクデータをフル活用+ネットをフル活用して調べています。 &だーっちゃん脳内デーべースになるのか。今はまだ埋まるからいいんだよな。 調べるにしてもまさに未知の領域だよ。時にはとっかかりさえなかったりする国もある・・・ それと「発明・発見の歴史コンテンツ」「メジャーな文学のコンテンツ」「UMA未確認生物コンテンツ」 UMAは海外を含め結構有名なサイトがありますがそれは後でリンクすればいいか(リンクは一部だいぶ前からあり) けっこう盛りだくさんだな。やっていくうちに他にも副産物ができるかもしれない。 現在はローカルで書籍などからしらべています。すでにある場合、 これらはまとめ方の違いで、いわゆるリンクαフォーマットになるであろう。 列記する形を考えてます。って言うかこれオレがほしいんだがネット上にない。じゃあつくりますよ。 かといって本来のリンクページがおろそかになりがちですけどちゃんとやってたりしますのでご安心を。
全然関係ないけどリーメントの”OLライフ”と”お母さん”買ってしまいそう。 最近のラインナップと方向性で購入を控えてたのとメガのパン屋さんから クオリティUP&商品ラインナップで予算がおいつかないです。ケーキ屋さん箱で注文したぜ!
デコってるノート
2005年8月30日(月)
カスタマイズメモ帳Vo1.2 これです。『デコってるノート』 つくりかたは簡単。お菓子の空き箱をカバーにして 部屋の中にころがってた紙上のものを適当にはっつけただけ。 オレオやリッツなんか台紙にいいかもね。 中身はレポート用紙を半分にしたサイズをクリップで留めるだけです。 思い出すなぁ。学生の頃に手帳を自作した事あんだよ。金なくてさ。 つくれば激安だとね。材料は文房具屋で買ったノーブランドの安っいノートだけ。 中身は翌年のカレンダーを見て、これまたなぜかもってた数字のスタンプで365日分をおしました。 参考にしたのはその当時に使用していた”ぴあ手帳”。書く欄が小さかったので自分なりに調整して 思い出した線もボールペンでひいたっけ(笑) 表紙は包装紙にビニール材をコーティングしてブックカバー風に のりづけした。(これはハンズでだいぶ前に購入したそのあまりを利用) 見た目はけっこういい感じに仕上がったけど、どこいってしまったのかみあたらない。 さらに思い出した。これを踏まえ地図とかカレンダーやら システム手帳のよいところを取り入れた第2弾もつくったっけなぁそんで内側に 薄型電卓いれられるようにしたんだった。これはあまり使わないことに気がついて 後に割引き券入れスペースになったな。ミスド手帳も使いやすいしその他もまたしかり。 まぁ、手間を考えるとコスト面もそうだが普通に購入した方がぜんぜん安上がりだな(笑)
図書館を利用しましょう
2005年8月29日(月)
そろそろ夏休みの宿題に追われてる方も続出だろう。 図書館へ行くのをお勧めするよ。いやーなかなかそろってていいね。いろいろと調べてる最中です。 朝一でならんで開店から閉店までいっかな。パチ屋だとこれでもいいんだが図書館じゃあなw ぜんぜん終わらないから今後も続行。だって資料にしてるのが、ぶ厚く貸し出し禁止なのばっかなんだもん! かと言ってコピーする量でもなくローカル作業でせっせとカスタマイズしたノート。 今風に言うと『デコってるよね』へ書き込んでます。女子中高生のプリクラノートみたいなもんだよ。 毎度こんな感じで自分風にしてます。むしろでかいメモ帳に近い感じ。 結局はWEBで使うしデジタルデータに起こしてノートフィニシッュではないから 利便性、作業効率を優先してます。ノートPCで打ち込んだ方が早いんじゃねと思うかもしれないが 後で読み返す”まとめノート”がやっぱ必要なのさ。
でも、集中力が続かないんだよなあ〜昨日も3,4時間なんとか書いてたんだけどさ 合間にタバコ吸いながらで。せめて水のみながらとかさ。持ち込み禁止だよね〜 ガムかみながらにすっかな。これも集中力を高めるのに適してると言われている。 くちゃくちゃしながらだと場所的にイメージ悪いっていうかガラ悪いよなー 通うつもりなのに。実際昨日調べたのが、さっそく一部に反映されていたりします。 やっぱガムだな。バブリシャスコーラが俺はいいんだけど今ストックがねーよ。 ハイチュウにしとくか・・・食べだすと止まらないんだなこれが(笑)
シュガ・シュガ・ルーン&コピーライト表記
2005年8月28日(日)
シュガ・シュガ・ルーン!最近の魔女っ子ってこんなんなんだね。ってな訳で これだけは書かせて。ワールド各ページがついにVer1.0になりました。 翻訳サイト(google翻訳=現状で知ってる中でも言語対応が一番多い)を 通して見ても自然な文になったぜ!特に”日本ページ”チャチャチャ!やったね。 とりあえず満足。まぁ翻訳しないで見てOKな状態を目標にしてました。ひらがながどうも微妙なので カタカナ多様で(何年生から習うんだっけ?まあいいか)お子様向けより気持ち 外国人へ向けて日本のPR度が強くなってしまったかもしれない。 あんなに文章が単純なのに苦労したよー。(ネットスケープにも当然対応しタグ微調整) で、取得してしまったドメインをどうしよう。
日本語と英語をカバーしたので数字は適当だが、これで 80%くらいの国で識別可能になったであろう。これにスペイン語があれば90%くらいか? その圏内の人は英語→スペイン語に変換してくれい。2言語対応だけでもう無理っす。 ちょっとした教材なんかにもつかえるかも。
グレートアイデアであるコンピューター&インターネットに感謝します。 また、印刷機ができるはるか遠い昔の先人達は辞典、辞書を 紙ができる前は(木版とか石版エッチング)に膨大な量を 調査、観察やらまとめあげ手書きで写してたんだよな! その精神というかパワー、スピリットに恐れ入ります。 妙に燃えていると言うかいや萌えてるぜぃ!やったるで。
ああ、コピーライトは当サイトだかんな。これ書いておかないとな。 ワールドワイドでリンクαワールドコンテンを一番最初につくり創めたのはここですよ。
Make The World Contents is Copyright:(C) Since1999~linkalpha.com webmaster webname is daa. With world wide most first the creation is here is.Thank you.
Postscript linkalpha.com is since1999(1998 first nameing is "tousupo plass alpha" changeed "link plass alpha" and now "linkalpha.com")
world-alpha.comというドメインを取得
2005年8月27日(土)その2
う〜ん。寝ぼけててついドメイン取得してしまったぜ。(ノ∀`)アチャー ”world-alpha.com”なんだ?世界のαって意味不明(笑) 逆は誰かが持ってるようでとれんかった。worldという語は ドメインの世界ではものすごい激戦区だったらしい。ハイフンつけて ワールドコンテンツにあいそうないろんな組み合わせためしたが 結局はダメで冒頭のになってしまったよ。早まったかな〜 あれこれ検索しててやっと取得できますって つい出てしまうんだもん。無駄な出費なような気がしないでもない。 今あるURL(linkalphaの)サブドメンでよかぁったような気もします。 先の事考えていちを設定だけはしておいた。 申し訳ないINDEXページまちがえちゃったぁあああ〜直しました。 別の意味で起きててよかったかな今?午前3時半くらいです。 それとあれだね。今接続してみたんだがAu携帯からではここ読めない事も判明したよ。 なんだぁー気にする事なかぁったよ。
[追記]現在ワールドはリンクαのコンテンツの一部に吸収されております。
「猫のおんがえし」でうるうる
2005年8月27日(土)
「猫のおんがえし」でうるうるしちゃうなんていかんね(笑) かつて助けたあの子猫ちゃんが・・・そこでもうぐっときた。もう年なのかなぁ。 このいきおいで”アルプスの少女ハイジ”や”フランダースの犬” でも見ようものなら・・・ハッこれもはやおじゃねーか! 別に涙するような映画じゃないんだが、ジブリめやるな。 これは初見だけど、ジブリ作品はつい何回でも見てしまうね。 次回放映は魔女の宅急便か!(いわゆるこれ日テレのドラマ系へ のダメージ最大の最終兵器ジブリ砲とも俗に言われてる) これまたつい見てしまいそ。
世界の国々ワールドコンテンツを作成中です
2005年8月26日(金)
台風凄いね。それはさて置き、ワールドの需要がいまいちわからんけどマジに取り組んで 作成しております。ロゴもつくったし、イギリスを新たにUP。微調整入れてVer0.9ぐらいだな。 やはり英語圏がどうしても先になるけれど。全体でつくっていってるんで大陸系を押える 感じかな以降はここでは特に告知しませんのでお許しを。これらの作業に飽きたら、 芸ぷろ分割とかFOODちゃんとかその他もろもろやる事いっぱいあるんでそっちですな。 突発的にぜんぜん違う事やったりもありえるし、初めての方へいちを書いておくと こんな感じなのです当サイトは。
携帯版リンクαの改良を計画中です
2005年8月25日(木)
ワールド作成もいいいのだが、そろそろ携帯版の 画像サイズ基準を大きく、容量もそれにともないやや増加していいかな。 今や携帯電話でPCのサイトもなんとか見れるようになったので計画中。 実際そういう方もすでにいるんだろうね。 PDA(ポケットPC)からはPCサイト見ると思うし PSP(携帯ゲーム機)でも見ようと思えば見れるんだよなぁ〜 (注:専用ツールが必要です)かといって若干古いタイプの 携帯ではまだつらいし、いや昨年Auに代えたんだけどさ QVGAサイズ基準なの。FOMAとかもそうだね。っていうか全部そうなった。 そんで、リンクα携帯サイトを見ると小さいんだよ。 中途半端なサイズなのが一番の困りもので大きさ的にここで 使用してるロゴ使うのがちょうどいいかんじになると思いますよ。 公式や大手?など対応を参考にしつつ時期は様子を見てからかな。 どうなんだろ?携帯でPCサイトを見るの流れなのかね〜 携帯電話から見れるんだけど見てないんでわからんのよ。 しっかし、電車でたまたま隣に座った 女の子のメール打つのすっげー早いこと。あら、もしかして 文章量ちょっと多いのかな?もはや関係ないのかしら。 気にし過ぎか別にここ読むとは限らないしどうでもいいですよー。
Yahoo!Japanが申請してもなぜか当サイトを登録しないです。恨みつらみあれこれ
2005年8月24日(水)
ひさびさにネットスケープ7.1でサイトを確認してみた。オペラではたまに確認してます。 どうやらその後CSSは問題ないようだがラインでソリッド指定(IEだと普通に表示されてる細い線の事です) ってなかったのか〜すっかり忘れてた。なんかしまりがないね(笑)URLのところのアイコンが標準で装備されてるとは思わなかったぜ! サイトそのものは機能してるから別に問題はないんだけどさ。いや、それが意外とと言うと失礼だけれど当サイトの場合はなぜだが 結構ユーザーがいるんですよね。たまにプラウザ変えてみるのも新鮮でいいもんだな。 ”スタートページに設定する”もつけてみた。Yahoo!Japanがやる事はむかつく(注:担当サーファーOnly)ので、 音楽配信はさすがに資本力その他で無理だが可能な限り取り入れる(笑)
ワールドのUSAをUP。Ver0.5くらい。これは当サイトではいつも恒例で 少しづつクオリティUPさせていくのでとりあえずこんな感じ。ページボリュームにもよるけど 各ページで短いコラム付く予定です。お子様などが興味もったり、ヒントであったり なにかを調べたりするとっかかりにでもなればさいわいですね。 クイズにはなりやすいかもなー。構成作家とか向けでもあんのかなw 見込みでは完成まで2年くらいかかるであろう。NODATAにしてしまえば 早いんだろうけど、可能な限り大使館や領事館に電話して聞くなりしたいです。 さすがにこれは、のちにドメイン取得して独立別サイトですかな。 そのメイキングから見れてる訳ですな。まってろよYahoo!Japanめ。 いや、そういう目的でつくってるんじゃないがモチベーションを高めるひとつにすぎない。 こんなの他にないぜ!また、運営本体「リンクα」はパクリサイトは掲載するくせにやら 「芸ぷろにがお」も他に類をみないにもかかわらず・・・もはや積年の恨みがコノヤロw
スーパーマリオブラザーズの思い出
2005年8月23日(火)
スーパーマリオ20周年か。 そう、あれは私がまだ幼かった頃の想い出。 初めて手にしたのを鮮明に覚えている。 当時ナムコからドルアーガの塔というゲームが移植されて それを近所のおもちゃ屋さんへ買いに行ってたまたま売り切れていた。 店員が『どんなゲームか知らないけどこれが入ったよ』と ショーケースの中の変な黄色いパッケージのソフトを指差した。 変なおっさんがキノコを持って、子供心にとてもじゃないがおもしろそうに見えない・・・ 発売日だったらしい。当時の私にとって約5千円超は大金。 今ほど情報も発達しておらず(ファミ通はまだ創刊されておらず ファミマガという月刊誌で新作情報がわずかにページに載る程度) それにも載ってない未知なるソフトとの遭遇。すごい悩んだすえに購入。 カセットを挿していざスタート。クリボー(当時は名前すら知らず)に いきなり当たって先へ進めない・・・Bボタンでダッシュして、 こいつをハジき飛ばせばいいのかと思いきやゲームオーバー連発。 何度やっても先へいけない。その時はクソゲーと思い込んでしまった。幼かったのだ。 しばらくして、ソフトも麻雀などあるにはあったが、ほとんどこれ しかないからやるしかない。ある日ジャンプできる事に気がついた。 説明書は当然読んでいないwやべ!土管の中へ入れるなんだこれ! うわっでっかくなった。もう夢中の日々で神ゲーム認定。感慨深いね。
個別スポンサーを募集してみようかな
2005年8月22日(月)
そろそろ個別スポンサーを募集してみようかな・・・広告媒体をお考えの貴社は ご一考を。いちを対応可能な体制にようやくなりました。 単体バナー(またはテキスト)は運営6年目にして初になります。 しかし、今期はちょっと間に合わないかなあ。来期?打診あればいつでも始動でいいかな。 価格帯はごにょごにょでご相談。(月、年、期間限定の3本立てを考えてます) とりあえずの基準はTOPに載せるからには”ナイスなバナー(当サイトはFlashもOKです)” かどうかだ。宣材受け取って作成代行(別途)ってのもありだけどね。 まあその、現在着手しているワールドが一段落したら要項ページこさえます。
[追記]広告は募集しておりません。
国旗の画像作成が大変です
2005年8月21日(日)
ワールドのロゴもそろそろ考えないといかんねぇ〜。 キッズも意識しつつキャッチーでファンキーなのがいいのかなあ。 現在は国旗のいくつかに着手しております。2色3色の ストライプとかは簡単なので色違いとかは量産できっから いいんだけどねぇ。妙に図柄が複雑なのとかあんだよね。 その数200近くか・・・サイズ比等は不変だからよいんだけれど なかなか細かいのもあってドットで省略したり(まぁそのなんだ。 いちをそっち系のプロでもあるんで描いてますけれどその数が国の数だけあって膨大) たった一度だけつくってしまえば!
リンクαワールドコンテンツのフォーマットが出来ました
2005年8月20日(土)
ワールド。あれだね。ひな形はいちをこんな感じです、ができました。 項目はそれぞれの国ごとに変えていくことになりそうだ。 世界情勢とはなんだか趣旨が違うし、かと言って堅苦しいお勉強とも微妙に違う。 なんて言っていいのかいまいち言葉がみつからない。 まあ、とにかく新しい形式なのはたしかですな。
インドでは年に500回以上の祭りがあるとか ベトナムではドレモン(どらえもん)大人気とか 民族衣装であったりと”ただなので図書館を活用”して調べたりしております。 まぁ当然、情報も少なく空欄が多い国も自然とでてきて まして個人で調べるにはさすがに限界があるな。 そこでネットをふる活用ですよ。今後、ワールド板をつくって各国の情報を皆様から広く募集すんのがよさそう。 その為にはαchのスレ型BBSの整備が先だな。同時進行であせらず少しづつかな。 ひとつ言える事は、やりはじめてしまったからには『やるっきゃない!』
気分転換に一時停滞してる芸プロの似顔でも描こうかな〜 これもライフワークのひとつですな。次は誰を描こうかな そしてプロフィール作成もですね。地道に続いております。
転送量が!?その2
2005年8月15日(月)
ログ異常はざっと見たところどうやら回復したようだ。 そんないくはずないんだよね。音楽や動画配信サイトでもないし とにかく軽いつくりなサイトだし、一日だけ見てもわからんけど過去ログ少し 探ってみないとなんともいえないが、たまたま見たら特定のIPだけ90%という通常では ありえない数値(爆撃とは違うようだが詳細は不明) だったから緊急でそこだけ排除してみましたら、いつもの感じの数値になりました。 そんで、ありがたいことにアクセス数の推移は日々上昇してます。これって ぐんとはね上がる時期ってあんだよね。「盆と正月」 なにはともあれ、ログを見る限り転送量はいちを解決したっぽく一安心。
女子マラソンはラドクリフとヌデレバが出ると盛り上がりますな。 って何時スタートなんだよ織田!一時間ぐらいずっと選手紹介してんじゃねーよ、もう。 つい見てしまってるよw。爆笑の方みてればよかったかな。そんで今現在日本時間20:00過ぎ まだ走らない・・・この後運命のスタートのテロップがでっぱなし。ビフォーアフターの なんという事でしょう見ようかな(ちなみにこれ実況は毎回盛り上がってます)
転送量が!?
2005年8月14日(日)
あれれ〜激やばっ!昨日から急に来訪者が(ページリクエスト数)増えて これは運営者としては素直にうれしい事です。よろこんでいいのやらなんというか、 なんでやばいのかというとログをみてみたらデータ転送量が平均で ギガバイト単位になってる。ところで、ちゃんとページ見れてますかね? 私がつないだ時は普通に見れてましたけれど、サーバービズィ (503エラーとかでいそがしいってやつっす。これは普段よほどの事がないとめったにみない) になってない?サーバー側は大丈夫かいな。マスターたんに怒られてしまいそうな予感がしないでもない。 負担かかるような事はなにもしてないですよ。Yahoo!ディレクトリにはなぜだか あいかわらず載ってないしお盆効果なのか確変でもしたのかなあ。
雑記
2005年8月13日(土)
なにげに見はじめたスペシャルドラマ「実録!小野田少尉遅すぎた帰還」(フジTV) やばい!ドキュメントタッチでおもしろ過ぎる。ちなみにリアルタイムで今みてます。
なんという事でしょう。留守にしてる間なにかあるのかと思いきや、 あるふぁちぁんBBSが気になってたんだが書き込みぜんぜんないのね。 まあいいや。自作自演でどんどん書き込みしてなんとかにぎわってる風に しなくてはいかんですね。まぁ量的に無理です(笑)削除要項とかまだだし、まだまだこれからです。
ところで、新規ワールドの方は以前に実験的にブログを つかって作成したやつ(非公開)のパワーアップ版です。 BLOGだとメニュー部分が増大して不都合があってさ、普通にページをつくることにしましたよ。 どうせ作るならついでにと海外からのお客様もOKなように英語も併設。 お子様でも大丈夫なように”ひらがな”を多様してます。 このコンテンツ(サイト)は作成するにあったって入念に 調べたところ他にはなかったからWeb上では事実所の世界初です!
リンクα-WORLDの作成が始動しました
2005年8月12日(金)
いや〜色々と事情があって随分と間があいてしまったけれど、 気を取り直していってみよう!そんで、新しい事を始める下準備とでもいうのかな。 とりあえずサンプルで一ページだけ作成しました。その名も『THE WORLD』世界の国々ですな。 リンクα-WORLDです。作成するのに ざっと見積もって1年は軽くかかるだろうなぁ・・・ それにしても、お盆前の週末という事もあって 駅は凄い人でごった返してたよ。
【タグクラウド】
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOMEスマートフォン版携帯版芸能人プロフィール+似顔絵イチオシギャルFOODちゃんサイトマップリンクについて
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2005 - リンクα.com - All rights reserved.