リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2003.12月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2003.12月

HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ

2003年12月31日(水)
吉野家牛丼 おぉっと。年末最後にきて牛丼問題が勃発だ!報道によると米国産牛肉狂牛病の影響により このまま続けば牛丼大手チェーン店吉野家はすでに新メニューであるカレー丼、焼き鳥丼を導入を決定し 2月にはストックが底をつき牛丼販売の停止も有りうると発表。さぁ、大変な事になってまいりました。 さしあたって特盛りを本日一杯(2003年度12月31日で)終了。あの味を味わえなくなる可能性が大であります。 不思議と急に食べたくなる味でありますがあの肉(輸入比99%)でないと再現不可能であるという事。なるほど、 たしかにレトルト牛丼などを食してみると似ても似つかない有様。他のチェーン店も同様に追随するのでありましょうか? 並、大盛りは1月中は確実に食べられます。しかしながらタイムリミットがせまっているのは否めません。 という訳で今年最後を飾る晩ゴハンは急きょ”牛丼の特盛り”へと無理やり確定いたしました。 (注:これを書いている時点ではあくまでも予定)ア〜ンア〜ンフィンガーゲーム。くだらねぇ〜(笑) ルールは30秒間に何回手を規定位地まで上下に動かせるか。ちなみに第一人者である加藤鷹の公式記録は194回。 挑んだキャイ〜ンのウド鈴木は100回。今年度最後の締めくくりとして気持ち実況風味をまじえつつ 社会派的な内容でお送りいたしました。

2003年12月30日(火)
ど・ど・ど・ど品質って感じで年越しそばは何をたべようかなどと 考えつつ正月向けCMも流れだしなんとなくそんな雰囲気になってきた。 年明けになると同時に一斉に切り替わり限定で流れるのを見るのが結構楽しみだったりする。 それはさて置き、この時点ではっきりしている事は年賀状が元日に間に合わず着かないという事だ。 なぜならまだ書いてないからだ。そば屋の出前と同じで「おそいじゃないか!」「今出ました」って具合。 印刷物やプリントアウトしたものだと見栄えがよくなる印刷効果ってのも出るんだけどね。 もらってうれしいのは手描き年賀状だな。社会人になるとなをさらで、それだけ時間さいて 手間かかってるのがわかるから普通にうれしかったりする。芋版、ゴム版などの版画系もそうだね。 年賀メールもどうすっかね。今は携帯電話の年賀メールの方が盛んなのかな? 電子なんですぐつくけどさ。うれしいものかどうかは別問題だよな。 さて、どうしようなどと思いつつ格闘技3大会中継を見てしまいグーグー寝てしまいそうな予感。 その前に大掃除しないとな。でもゴミ回収の日が終わってしまっててさあどうしよう。もっかの悩みは 気分を盛り上げる為年越しそばに”どん兵”を食うべきか”緑のたぬき”にするべきかの選択が最重要項目。 やっぱ年越しそばくらいは生麺に限るかな(笑)意表をついてフライングで雑煮を食べるってのはどうだろう!?

2003年12月28日(日)
GOODLUCK!!おもろいジャン!何を今更という感じがしないでもないが、放映時は ちゃんと見てなかったのだ。年内(〜30日まで)連続でまとめて全話再放送するようで 昨日がその初日。途中にZERO-ONE小川vs川田戦を見たからちゃんと見たと言えるかはわからんけど 続けてみたいと思った次第。木村拓也がどうでとかなくあれだけ回りを固めれば 安心して見てられるのは当然のような気がしないでもない。来年のプライドはどうなんだろうね!? この場合はいち記しておくとPRIDE男祭りでなくドラマの方です。 ジャニ系ドラマや映画WEBサイトの作成者はたいへんだろなと常に思うよ(笑) わけわかんない方針で主人公なのに画像がつかえなかったりというのを考慮してもよく出来てるよ。 いや〜でも日曜日はどうしよう。裏の同時刻には「有馬記念」があって〜予想はBlogの方にUPしておきました。 「ロボコップ高見盛マックスパワー!」てのも再放送はまずないだろうから、なにげに見たいんだが(笑)

2003年12月27日(土)
年末年始向けリンクいろいろ追加。大相撲新春場所は年明けでいいかな。 大晦日ミルコが出ないの確定。ボンバイエピンチだな。高山vs?。う〜ん。大仁田、 藤波引退試合なんて見たくないなぁ。単純に仮に復帰するにしても動けないだろうってのがある。 かつての藤波対猪木60分フルタイムドロー(肩車で涙)は見ごたえあったけどね。 K-1の方に格闘技系ではおなじみ女性陣ノリカ&ハセキョーどちらも行ってしまうようだな。 なにげにPRIDE男祭りかね。まぁザッピングだろうな。

有馬。今度はタップが厳しいという風潮になってる模様。 普通はそう考えるよな。今度はそうはいかないだろうってとこから来てんだが Jカップ(大雨不良馬場)で付けた9馬身という圧倒的な着差が少し縮まるだけな気がしないでもない。 クリスエスが勝ってそのまま引退!?う〜む。そんなにうまくいくかね。ちなみにアグネスデジタルも 今回で引退なので記念馬券購入する方は忘れずに。あんまり点数買えなくないレース。そうかと言って点数を 絞ると外れてしまう可能性も大で配分やらもあるので別の意味で難しいや。ガツンと行くにしてもねぇ〜 例年通りなんだけど、普段買わない人もとりあえず買ってみたりするしオッズ変動からも目が離せない。 最終週なんで出走陣営も年度の勝負がかかってたりして 他レースも有馬の影響受けオッズめちゃくちゃになるだよね。 レース直前すぎるとへたしたら馬券買えなくなる恐れもあるしどうしたものか。



2003年12月26日(欽)
はしのえみ描いたよ〜女性[03]です。安達裕実を描くつもりでいたのに急に思い立ってなぜかこっちになった。 いや、正確に記すと年賀状描こうと思ってたんだよね。まだ数日あるしまぁいいや(笑) 王様のブランチでおなじみですね。あんな感じではあるが意外と時間かかってしまった。もうちょい細部をブラッシュアップして 省略してもよいんだけどね。自分的にはVer0.9ぐらいでしてひとますこんな具合かなっと。 ついでに柴崎コウも、やっぱこっちかな〜と、この印象のが強いだろうとヘアスタイルを変えた。 そのうち知らぬ間に私が描いたものはドット修正や微調整入れたりでVerあがってるかも。

マウスをつながずついPC立ち上げてしまい、再起動して後から繋ぐのも面倒だい!と タッチパネルでも普通に描けるようになってきて慣れとは恐ろしい。 イラレもソフト立ち上げるの面倒だなぁ〜とフォトショについてるスプライン機能で済ませてしまったりと横着しまくりで、 機種や人によってはタッチパネルって人差し指なのかな?私の場合はなぜか中指で操作してる。 まぁ、体に染み込んでるから大丈夫だろうが(それじゃないと描けないっていう)変な癖が つかなければよいなと年末に思うのであった。また、男性俳優も着手したいのだが女性[06]を新たに作らないと ページ配分的に[03]と[04]が苦しくなってきたな。 年内も残すとこ後数日年賀状より有馬の予想しないとな。優先順位高くてなんとかしないと餅代を捻出したいところ。 名古屋だったら1ドル紙幣を拾えたかもしれないなぁ〜。実にうらやましい。このニュースは見た方も多いと思いますが 1円に下がった足利系列株を15円になった時に売って大儲けしたそうだ。X15になったって事だな。さて、 有馬記念は何倍ぐらいで決着しますかね!?競馬の場合は最悪おけらの可能性もあっからな(笑)



2003年12月25日(木)
ジングルベール・ジングルベ〜ル♪ド・ド・ド・ドリフの大爆笑♪♪ ふと気がつくとジングルベルの先から、どうしてもこれになってしまいその後ループしてしまうよ。だめだこりゃ

てな訳で、来年放映予定の「TVチャンピオン」でカップラーメン選手権が開催されます。 現在出場する猛者を募集してますよ。詳細はBlogの方に書いておきましたのでご興味があれば 参加されてみてはいかがでしょう。



2003年12月24日(水)
ズンズン〜ズンドコ♪って具合で『ドリフ大爆笑』危ない危ないあうく見逃すとこだった。 手加減なしで頭はたく思い切りのよさがいいんだよな。やっぱ今見てもおもろいや。 逆さづりの宇宙ステーションも見たかったけど志村&加藤の武士コント。 「修行が足りんのだよ。ぶぁふぁふぁあ」っての笑ったな。 「武士の辞書第○条に〜こう書いてある」 大谷(ZERO-ONE)もどうやらドリフ大好きっ子なのであろう。 ん?「プロレスの教科書の何ページにこう書いてある」というのと一瞬だぶって聞こえたよ。 今年度のプロレス流行語大賞は案の定『ど真ん中』がぶっちぎり。当サイトも2004年度はネット上のど真ん中を 突っ走りたいね。いや、正直ど真ん中を主張するのは微妙なとこだコラ!(笑) 話は大爆笑に戻るけど、おまけで初期のコミックバンドコントや まさかクレージーキャッツまで見れるとは思わなかったんで少し得した気分。 人によっては封印されてた当時のキャンディーズが見れたってだけでも画期的かもね。 伊藤四郎&小松政夫(みごろ食べごろコンビ)までと豪華だったな。 クレイジーの映画シリーズも機会あったら見てみるのをお奨めします。 合う合わないはあるだろうけど、ぶっとんでるんで今見ても面白いと思う。 社長シリーズもいいんだけど、谷啓のシリーズが個人的には好きなんだけどね。ホンダラホダラダホーイホイなホンダラ節だね。 ズンドコ節(ドリフ版)は今聞いてもかっちょいい。初めて当サイトへ訪れた人がこれ読んでも 意味不明なカタカナがやたらと並んでいてなんのこっちゃだろうな。メーリークリスマス!だめだこりゃ

2003年12月22日(月)
フリーの画像作成TOOLだけど、いろいろあんだね。デザイン/芸術ページへ追加しときました。 ペインター風なのがこないだご紹介した「ゆめいろのえのぐ」(結構いい感じ)それ以外で、ペインターの廉価版は7000円ぐらいなんで 価格は微妙だけどopenCanvas3(\5000)どんなものかとフリーだった頃の古いVerを探してきて使ってみたけど筆部分以外は なかなかよいかも。こっちの方が歴史はあるようだね。インターフェースとか好みだろうな。 やら「FudeBoard」、水彩風なのが「落とし水」など。その他役立ちそうな描画系ソフトへリンクしときました。 お小遣いではフォトショ買えないんだけどって方(でもさ、廉価版のエレメントだと1万くらいだよ。 クリスマスもある事だしお子様でもお年玉ためれば買えるんでないかい?) うまいこと併用ししたりでがんばればなんとかなるもんだよ。フォトショにビュアーが付こうがWinXPビュアーがあったって結局普段使うのはVixだし。 むしろフリーTOOL(一部シェアでも)の方が機能すぐれてる場合もあるな。お絵描きBBSの高機能化も著しい昨今ではあるけどって全然知らないんだが(笑) いつだったかレイヤー使えたりしてちょこっと使ってみて驚いた記憶がある。ちょいとBBS見てみたんだけど、途中セーブできるらしいが 例えば6時間かかりましたとか驚!ま、LIVE感だったりコミュニケーションだっりと別の要素もあるようだけどさ。 フリーTOOLならローカルPC上でおもいっきり描けるんでないかなぁ〜。用途ごとに使い分けてるのかもね。そう言えば お絵描きBBSを利用した日記ってのもどこかで見かけたな。基本はお絵描きアプレットを起動し、その場で軽く絵も描いて日記も書く。 基本は管理者限定にしたお絵描きBBSだね。どこだったかな?アプレットの配布先は限られてるのですぐ見つかると思います。 気になったら検索でもしてみて下さい。なんでこんな事を書いてるかというと当サイトの場合は、まぁ来訪少ないだろうが ソロソロ冬休み突入なんでさ。なにかの拍子で偶然来てしまう事もあるだろうし参考にでもなればって感じ。

2003年12月21日(日)
ちょっと続きを。パニック物系でいいのかな。場合は最初から特殊な緊迫した状況下に置かれてるので自然と緊迫したようになるんだよね。 そいう言う点では「ゴジラ」も含まれるな。「やべーよ、上陸してきやがったよ(今度は東京SOSです)」 って具合で、新年映画で見たい中の一つではあるが後でDVDだろうね(笑)年々、メカゴジラがさ局面を多様してきて、 なんか今の車のデザインみたいだね。初代メカゴジラの感じで角ばってゴツゴツした感じの方が好みだなぁ。材質もステンレスっぽいより チタンとかくすんだ色味でカッチョいい気がするなぁ。モスラはもうアレはアレでしょうがないとして、ゴジラがシェーをしたりミニラが出て来ないだけよしとするか(笑) もうガメラ(会社違うが関係者ほぼ同じ)は作らないのかなぁ・・・などと妄想の前置きはこれぐらいにしておいて、

「ターミネーター3」発売されたのでDVDで見た。ストーリーはまぁこんな感じなんだろうねってとこで置いておいて 映像的な迫力に圧倒された。トレーラーでのカーチェイスとかさ。 こないだのマトリックスの場合は100人でバトルの辺とか人間モデルに妙なぬめり感みたいなのあって、 ちょい違和感を感じた。(画面から浮いてたんだな。あっ、今CGに変わったとか)メイキングが見たいってのもあんだけどね。 逆にCGっぽさを前面に出してるのが今上映中で一位の「ニモ」(ピクサー社)。ディズニー系もいちを見る事は見るんだけど可愛いとかストーリーがどうでじゃなく 映像的に「今の凄いなー」などと見てしまいあんまり楽しめないんだよ。ならばカートゥーンよりパワーパフとか古くはハンナバーベラとかの方が好きなのよねん。 ターミネーターシリーズのデジタルリマスター版を初めて見た時も驚いたけどさ。まぁ、カット割りとかもあんだけど やや長めのシーンでもCG臭さを感じさせない。どこまでが実写でどこまでがCGなのかとかね。 全部統合して一つの画面な訳だがやっぱLIM社で世界最高峰。ターミネーター3は特典映像も満載でお腹いっぱいになったよ。 本編も気が向いた時とかにたぶん何回も見てしまうだろう。



2003年12月20日(土)
アマゾンと楽天はほんと便利だね。プロフでフォローできない数ある作品などを補ってくれてますし( 構成上で全部フォローすんのは無理なんで、最初からその狙いもあったんだが、やってやれない事はないけどなしではちょっと考えられなかった。 だいたいどっちかにあるし) そんで色々見てたら、なんと「日本沈没」だったか「地震列島」だったか幼少の頃熱中して見た記憶がある。小松左京原作だったっけ? 毎回緊迫してたんだよ。再放送だったのかもしれない。『うぉ〜見たい』と考えつつ思わず”マタンゴ”の方を購入しそうになってしまったよ(笑) SRI科学捜査とかX-Fileあたりに位置付けられんのかな。怪奇人間や透明人間とかさ。初期の円谷作品で今じゃ到底ありえないようなやつね。 年末から年明けにかけ沢山出るようだ。番組収録したDVDもいろいろ出てるけど放映当時のスポンサーCMもどこかにまとめて入れて欲しいなんて思ってるのは 私だけなんだろうか?十分低価格になったけど、それによってもうちょい価格も下げられるのではなかろうか・・・ 資料的な価値もあるし。それはさて置き、さらに見ていくと書店でも大きいとこいかないと扱ってないんじゃねーかな。 『刑事マガジン』なんてこれまた随分コアな専門書も発売されてんだね(笑)思わずビックーリ仰天!・・・どうしようかな。

2003年12月19日(金)
「マンハッタン・ラブストーリー」最終回の終わり方に賛否両論あるみたいですね。 あれはあれで別にいいいんでないのって感じ。喧々諤々となるようなというかあえて考えさせる ような終わり方。ある意味自虐的でもあり、なにかへ対し多少のアンチテーゼも含んでんだろうな。 軽く笑いとばすのが余韻でない?失礼なんだが元々脚本のクドカン知らなかったし、夜中の再放送を偶然みて 巨塔から乗り換えたくち。おい今昼間に再放送やってんじゃんかよ(東スポしか読まんから番組表は夕方からしか載ってないんだよな・笑) ま、誰が書いたとかそういう先入観で見てなくて、当時よく人だかりできてて ドラマ見てなかったけどロケに出くわしたからへーIWGPもそうだったんだとこれ見るようになって後でわかった。 いちをは3段オチって感じで、どこで区切るかは見る側の判断だな。あの感じだと次はないようで。 確信犯的な狙いも見て取れる。そこまで考えてないかな?あえて言うなら最終回くらいは内山くんがでてきて実際にカレー食ってほしかったな。 数回逃してしまったので後で見る事になるけど全体を通して「あーおもろかった」だね。 連続ドラマの場合は諸般の事情でだいたい途中で脱落すっからさ。さて、来年1月期はどうだろうね。相棒は続けて見て、今のところほぼオリジナル 基本的に力抜いてお気楽に見れるのが好みなんで「ドールハウス」に期待してんだけどさ。また巨塔の裏だね。一話完結タイプで毎回ゲスト出て内容が異なる「乱歩R」かな!? まだサイトできてないとこもあるがラインナップ出揃った。さて何見ようかなぁ〜

おっと!その前に20日は「混浴温泉シリーズ」土曜ワイド市原悦子の『おばさんデカ 桜乙女の事件帖(12)』(金曜エンタ)26日にあるんだ! 偶然かどうか知らんがイボリーがでてますよ(笑) 翌週27日の土ワイ年末スペシャル「牟田刑事官VS終着駅の牛尾刑事 そして事件記者冴子・レッドライト」では フナ越ッさんがでてますよ(笑)そんで、プロフ女性[03]に赤羽ちゃん事:小泉今日子を作成したよ。ファンサイトで凄いとこがあった。 Club Koizumi Maniacssさんってサイトです。スペースの都合で割愛してるけど個人的にメガネマーク付けてあげたいくらいだ(お薦めって事です)



2003年12月18日(木)
「ヒマか?」て感じでやっぱ「相棒」はおもろいな。先週、間違えて見逃してしまったのがくやまれる。 水曜愛と女のミステリーもおもろいんだけど「こっちも見たかったな」今回はしかも「北の国から・・・」までも時間が被ってるわけで。 まとともに見たのはこれが初めてかもしれないわけで。蛍がじゅんの親友でもある庄吉と結婚するワケで。 庄吉は知らぬ間に蛍嬢とこのこのやるねぇ〜なんてこれまで断片的に見てただけなので 悪いやつだと勝手に思い込み誤解してたのが氷解して、むしろ漢だなと見直した。宮沢りえが いい女優だなぁ〜なんて改めて思った次第で「'98時代・後編」へと続くのだが残念無念「マンハッタン」の最終回見ないとな。 「特命係長・只野仁」DVDが12・17に発売されてた。結局何回か見逃してるからDVDやビデオで改めて見る事になるのが常。 ふと、古谷一行、木の実ナナ、火野正平(この3名は毎度おなじみ)の混浴露天風呂シリーズをまとめて見たい衝動にかられたり それとは別のフジの3人シリーズね。これも見たい衝動にかられる訳ないか!んなこたぁなくて、また見たいのがたくさんあんだよ。 2時間ドラマはよっぽど人気シリーズにでもなって続いてるとかないとなかなかDVDにならんよね。 新年は毎年恒例「スチューワーデス刑事」と共に始まる。たしかに区切りよいんだけど、半年に一回にしてほしいわけなのさっ。 ”朝までプロレス”を今度やるようだから”朝まで家政婦”ってのをぶち抜き放映してほしい訳で(笑)

2003年12月17日(水)
携帯電話解約しようかなぁ。いや〜ほとんど基本料金(範囲内)だけで使ってないんだよな。 番号変わるのがなんだけどってそれだけだし。ゲームするでもないし。まさにほとんど緊急用ってな感じ。 毎月使ってないのに払い続けてるのがバカらしくなってきてた。今時持ってないとというのも なんだけど機種変更のタイミング逃したってのもあるし 要は頻度の問題で、なきゃないで私の場合はさほど不自由でもない。ちょうど年内で区切りもよさそうだし。 ならば、エアエッジフォンや携帯ならauの定額とかPDAの方に魅力感じてしまう。デジカメあるからカメラいらないし PDAに電話機能をつけてほしいな。よく調べてないけどあんのかな?カメラ付きが9割の市場となったそうで テレビも見れてラジオ付きも発売されるしでどんどん進化してるけど。方向性が違うけど耳掻きとか爪切り、 定規、精密ドライバーとか。百円ショップでどれも手に入るけどさ要はデジタル以外で何かしらの実用性が欲しいんだな(笑) 可能性高そうなのはバイブ機能を利用したつぼマッサージ!?それはさて置き、 I-modeサイトを実機で確認できないのが難点だけど、使用の追加はあれどベースは変わらんし 大幅な仕様変更もないから現状のまま従来通りにCHTMLの範囲内で作成してれば特に問題なしだな。

名前の前の▼が気になってたんだよねぇ〜。ワンポイント的なものが欲しいなと思ってたんですよ。何かないかなと 素材サイト配布などですでにあるだろうなと思ってたんだが、いざ探してみるとイメージにあるようなのがない。 素材へたどりつけないとことか、「規約が実はダミーでエンター押したら読んでないなコノヤロー」などと 怒られてしまい・・・バナーから素材自体はよさそうな気がしたけど結局腹立って見なかったよ(笑) そんなこんなで次第に巡るのがめんどくさくなってしまい結局作ってしまったよ。芸能人プロフィール+似顔絵のとこの話です。 自サイト用なので特に配布はしないけど”点滅してるアニメーションワンポイントpoint.gif”は別に持っていってもいいですよ。 使おうにも調整やカラーバリエーションつくらないとあわないんでないかな。そう言えばフォトショのバージョンアップしろって お知らせが来てたけど、ほとんどビュアーが強化されただけだよな。イメージレディが変わったようだが たまにこうやってワンポイントアニメ作るくらいにしか使わないから別にいいや。RAWプラグインだけ使うかもしれないからプラグインだけ別購入かな?



2003年12月16日(火)
スピードくじ付きメールで「やった!初めて当たった」と。ま、なんかプレゼントくれるんだしメルマガ購読くらい 別にどうって事なく全然OKと思いきや、毎日、多い時は一日2回とかメルマガ(商品とかの宣伝が主なんで特に内容なし) が送られてきて・・・ついに解除した。なんだよ2段階抽選でやんの。ハズレだよ!タイミング的にクリスマス正月で、 なんか還元企画でも出来るかもと思ってたんだけどさ。 当サイトのメルマガ発行しないといかんね。 引越しやらでタイミング逃してしまいだいぶたってしまった。 半年発行しないとまぐまぐ発行停止しちゃうぞと通達がきてしまったんで年内には発行します。 話は変わって”リンク+α”で検索すると、最近は類似名付けてたりすんのが結構増えてきたかな。 あらま!ビックリな結果。かつては、スーパーロボット対戦と当サイトぐらいしか(後はわけわかんない数式とかばっかり) ヒットしなかったんだけどさ。いちをのキーワードとしても認知されてきたって事かな!? そんじゃ、βもサイト名のどっかに追加して強化しちゃおうかな。SEO的な意味あいでサイト名付けた訳ではないんだけどさ(笑) 覚えやすいだろうって事でさ。後、命名する際に他にないか存在の有無いちを調べ、単なる文字列の組み合わせにしてどこも取れないってのがあったからさ。 時期的に○スポのからみがあったんでその辺だけは考えて付けた。結果、 今にして思えばネーミング(ブランド名称?プレゼンツと言った方がよいのかも)としてはよかったのかもな。

2003年12月15日(月)
2003年も残すところ後2週間となってしまった。このページの過去ログへリンク切れてたようなので ひとまず今年の分だけ修正(追って他ページも修正していきます。日記&更新TOPからは全部つながってんだけどね) 来年度からは携帯電話から(そしてRSS出力)も見れるように と、このページの感じになるようページテンプレなど作成してたんだけどめんどくさくなってきた。 色だけ変えてそのままでいいかもな。RSS配信もおまけ機能でついてるから便利なのかもね。 それ以前の問題で、ここではあんまりリアルタイム速報性は求めてないからなぁ〜 取得してまで読まなくてもいいんでないってのがある(笑) Blogサイト側(RSS取得可能な日記とかね)からすればRSSファイルはあった方がよいんだろうなとは思うのだけど・・・ RSSも実験機能だそうで、まだここに設置してなくて自動生成してくれるとは言え、 実際運用してみないとちょっとわかんないや。レンタル。もう、楽天(旧ライコス日記さらに古くは大塚日記)でいいっか RSS配信もついてるし。ココログとかさ携帯からOKなのもあるしねヤプースとかさ。 いいかなーってのがあるけど後々のログデータ管理とかもあるし基本的にローカルで書いてUPしたいのだ。 そして自分で設置する利点は他に見た目のカスタマイズの自由度もあるからな。やっぱりページテンプレ作成せねばな。 配布しないけど(笑)

ちょっと考えたんだけど、芸能人プロフィール+似顔絵のページ。各ページごとに背景画像変え 各素材配布サイトの素材を使用し、それをもリンクしてしまうってのはやっぱ詰め込み過ぎ!?だよね。やっぱやめた(笑)



2003年12月13日(日)
ブンブン♪ブブーブンッ♪てのかっちょイイね! コミック「ブンブン」じゃないよ。

2003年12月12日(土)
プロフィール関連など調べてるうちに、なんだか女性ページが先行し増えてしまってるんだけど〜 美少女戦士セーラームーンね。かなりいっぱいあんのかと思って人物枠を作成用意してしまったのだが そうでもなかったみたい。月、火、水、木、金の5人だな。杉本彩も出演してはいるけれど、ここには属さないだろう。 そんで、この5名は雑誌モデルやグラビアっぽかったりするので(元々は、女性誌モデル系ってので調べてて派生から5人いってしまえと増加してしまったんだな) ページのスペース的にまだ余裕あるので「王様のブランチ」レポーター兼「ウルルン」に出会った〜〜〜〜や ふしぎ発見の”ミステリーハンター”もいく予定!でボッシュート。分類的なんとなく近いんだよね。 (ちなみにHBK事(草野仁)は、作成済み)ブランチで鍛えられ、ウルルンへいく場合も。 全体量が見えてなくどんぐらいいるのかわかんないのでまた女性が先にページ増えてしまうかも。 たまたま見た回がそうだったのか、見る時に限っていつもメシをうまそうに食ってる人 (しゃべりもいけるんだが)岸本さんだったかな?インパクトがなんか強いんだよな(笑) ページは暫定で枠用意しただけでほとんどうまってませんが 今のところは女性[05]です。※もうちょい出来てきたらINDEXからもいけるようにするけど 女性のどこかのページからどうぞ〜ファンサイトなどへのリンク部分は稼動してます。 広末妊娠結婚も即効で追加しといたよ(笑)男性の方がやや停滞気味だけど 古館はちょっと自分で描きたいかも。

2003年12月11日(水)
昨日一時接続不能になったんだが世間的にはなにもないようだったからローカル上でなにか原因があったのかもな。 それはさて置き、小西真奈美。破竹の勢いだね。異例の最年少でコニタン王座奪取!ん?これは『コニタンの栄冠を奪取』事実上手に入れたって事です。 近年、コニタン=小西真奈美となってきている。世間では、欽ちゃ〜んバンドというか欽ちゃん劇団出身:小西博之(俳優)=コニタンでなくなってきてる模様。 早いとこIWGPベルト奪還しないとさ。危うしコニタン!?えーっと、この場合はどっちだ。後者だな。こうなったら筋肉番付けにチャレンジしてないで、 ブーイング覚悟でミラクルタイプへ乱入。直接対決するっきゃないでしょう! 場所は1・4ドームだな。関連ではないけど山口良一さん。楽天内に公式サイト持っててなぜかRSS配信してますよん♪ 当サイト(このスペースだね)をRSS配信対応しても誰も読まないだろうし、単にファイル生成するとそのぶん余計なトラフィックも増えてしまうのさ。

2003年12月10日(火)
昨日の20時頃なんだけど、なんだよ〜せっかくBlogについて面白いアンケート結果でてたんで 即効で適当コラム(がんばって文章量多めでたまにはいい事?)を書いてUPしようとしたら北国tvさんのサーバー落ちてたよ。 インターQも同時に落ちてた。そこで活躍したのが和ジオに置いてるミラーサイト版。 あってよかったな。INDEXと構成同じだけどさ。まだブックマークされてない方はそちらもどうぞ(笑) 後は検索で リンク+あるふぁのミラーとでも打ち込めば表示されるかも。 何々そうこうしてる間に次第にいろんなとこが接続不能になっていって・・・ひさびさ大規模なサーバー障害? サイバーテロ???どこもかしこも繋がらなくなったよ。なんだろ?もしかして私だけ?メールチェックもできなし困るなぁ〜 こんな時災難なのはネットゲームやってる人でせっかくアイテムゲットしたのにやらレベル上がったのにとかだろうな。 なんにせよ、ネットへつなげないと不便でしょうがない。ちょっと生き抜きとか調べ物(ネタ収集とも言うのだろうか)ができないしさ。 もしかして世界的に大ニュースが!?と思って慌ててTVつけたら「ためしてガッテン」普通にやってて 今度は何?ガッテンって料理番組だったの!?と驚きつつ、う〜ん、サッカーはあんま動きないようだし、まいいやとひとまず見てたら ”カニ特集”でうまそ〜だななんて見てたら急に腹減ってきてもうどうでもよくなってしまいメシ食いに出たよ。 ふぅ〜と帰宅し”相棒”見なくちゃねとTVつけたんだが、謎めいた展開で、ゲストもいつもより豪華だねなどと思いつつも、 いつまでまでたっても相棒のコンビが出てこなくて、そうか今回はこういう感じなのか!などと思ってたんだが気付かずに”水曜女のサスペンス” をずーっと見てしまった(進行形で見てるよ)(笑)ようわからんが復旧したようだね。

2003年12月09日(月)
『信長の野望』つまんね〜っ!おっとゲームではなくてパチスロの方ですので関係者各位様お待ちがえなく(笑) どこだよと思ってみたら、なんだまたIGSか「金太郎」の最初が目新しかっただけじゃんかよ。運営母体がでかいからどうでもよいのだろうが 1を作った製作者やめちゃったんじゃないのかね。「北斗の拳」は原作やTV知ってしれば楽しめるんだろうが 「あべしっ」「ひでぶっ」「あたたたたぁー」と言われてもなぁ(笑)「ボブサップ」はそこそこ暇にならないんだがもう打つのないねと思ってた矢先タイミングを見計らうかのように「アントニオ猪木という名のパチスロ機」の 続編にあたる『アントニオ猪木自身がパチスロ機』が平和より発売された。もうネーミングだけで笑ったよ。 まだ打ってないんだけどさ。パチンコ、スロットは審査があって通る際に「あらら、つまんなくなっちゃった。」って場合がひいき目で見て あるのだが、また確立(機械割り)などもあるけども話題性うんぬんよりも結局はゲーム性なんだよねー。 パチンコに目を向けると普段スロットだからかもしれないがやたら長い演出で特に感じるね。手持ち無沙汰になってしまう。 ド派手なのもよいのだが、海物語シリーズ。最初は権利物だったんだがセブン機になっても基本は変わらず 初回ヒットの要因も大きいけど現在のフロアでの地位?を確立したのは根気よく保通協にあわせVerUPを続けた結果だろうな。 もう何年だろ?過剰な演出もそれ程なくてゲーム性はいたってシンプルだし。今こそ「浜ちゃん」復活。 いや、「ダァァイナマイト!」の復活を希望って感じ。あの熱さは寸常でなかった。それが原因で規制されてしまったと言っても過言ではないのだが現行機は妙にぬるいよな。 曙もそのうちパチスロになんのかね。その前にコンビニ弁当が先だな(笑)武藤のように007出演ほぼ確定?という場合もあるけどさ。

2003年12月07日(日)
G1阪神ジェブナイルってのがまだ残ってたの忘れてたよ。3歳牝馬限定なんでまぁ見るレースなんだが マチカネ2頭で決まり。そしてエメラルドフロージョン変形版で決まり。小川vs川田シングル!?ちょっと見たい。 それはさて置き、いっちょ安達裕実(安達裕美は誤字で過去ログでは表記を間違えてたかも)を描いてみようかと思ったんだが、 これがまた難しい!手元にある数点の資料見ながら描いてます。もっと資料増やした方がよいのだろうかとも 一瞬考えてしまったけど、写真集やDVDを購入してまでってのちょっとやだな(笑)仕事じゃないしファンに方には申し訳ないけど 他の用途では使いようもないし(笑)売り上げは毎回上位に食い込むんだよね。隠れファン多いのかもな。 先週だったかのAmazonランク見た際の上位全部が「週間わたしのお兄ちゃん(フィギア付き)」ってのになってて、そんなのも出てるんだ!と ビックリしてしまったけどさ。話がそれた。安達裕実。角度や表情によって顔が違ってて、でも安達裕実なんだよなぁ〜。 一瞬似る瞬間はあるんだけど進めているうちにまた印象が外れてきて、いっくら描いても線が決まらんのよ。 おもいっきり単純化(要はキャラ化)してしまうか写実系の方が向いてるお顔なのかもな。 ま、納期はないから日を置いたりなんかして気分変えなんとかしてみるつもり。 あーでもないとこーでもないとずっとやってるより(これらの試行錯誤が後で効いてくるんだが)案外サクッと描けたりするんだよな。

2003年12月05日(金)

ハッスル!

ふと心に響いた言葉(笑) なになに、男には一生に一度、ハッスルしなければならない時がある
だそうだ。(‘∀‘)ゝハッスル♪(;´Д`)ハッスル♪(* ゚∀゚)=3


2003年12月04日(木)
先週あたりから似顔絵についてずっと言及してってけど、 柴崎コウを描いてみた。たまには写実で描こうと思ったがテクスチャーを描くのと一緒で 疲れて駄目だと思い線画な感じになりました。特徴的な顔立ちなんで 案外サクっと描けるかと安易に考えていたが印象捉えるのが意外と難しく別のエネルギー大消耗した。 女性の場合はあんまり崩すのもなんなんでいちを配慮してます。これは人それぞれだろうなぁ。

写実系の方は結構いるのでというより女性描いてる人はかなり多いからおまかせしておいて、なるべく”おっさん系”を描いてく事になると思う。 私が描く場合は、さすがに飽きたら別の絵柄で描くかもしれないが全体の配分から数点描いてる線画系タッチの今の絵が主かな。 爆笑田中だけは、かつて一世を風靡したあのAAだな。似すぎてる!ちょっと前に仲間由紀恵主演ドラマ似顔絵捜査官ってのが あったけどそれ見せたら確実につかまるね!もはたそれしかピンとこない。肖像画、美術、イラストやら風刺画等さらには路上などからのアプローチも あれば漫画からのアプローチもまた有りき。ネット特有のAA(アスキーアート)からのアプローチも有りだな。 似顔絵は幅広いやね。立体でやられてる方もいる様子。そうそう『魔改造』って語句を先日初めて目にして驚いた。 ナイスネーミング。たしかに、それしか当てはまらなくて他だとしっくり来ないよな(笑) 一部では熱狂的に流行ってるらしいどころか伝統や歴史もある模様。そっち系から似顔絵へのアプローチはさすがにないだろう。 あったとしても・・・どうでもいいや(笑)



2003年12月03日(水)
あれかなぁ〜当サイトのアバウトのとこで自己紹介少し書いてる3DCG系。これが印象イマイチなのかな? ネット上でCG(イラスト)って言うとイメージ的にちょっとねぇ〜な傾向がややもするとありがちで、 漫画・同人系とクリエーター系に大きく別れてて、一部重複してたりもするのだがさらにはお絵描き系か。 同人よりだからどうでとか美術系だからどうだってのは全然ないのでその辺はお間違いなく。 普段使用してんのは主にイマージュ。これでだいたいわかるんじゃないかな。 それともクリエーターズ系各種にも登録しといた方がいちを安心するのだろうか・・・ こんな事わざわざ主張して書かなくてもよいいんだが受け止め方もあるだろうし。 宣伝とでも取られたのならちょっと心外なんで。ちょっと思い当たるふしがあっていちを書いておこう。 プロフ作成していくうちに、似顔絵ではなく、ご自身で自画像を描いてるって方に 出くわすと思うんだがご当人が描いたのがあってなをかつ使用OKしてくれるかだな(笑) ま、その時になったらいちを打診してみようかと考えております。

後、似顔絵リンクのWPCさん(これはまだ時期早々なのでそのうち参加させていただきます。 ここに書いて電波が伝わるかは謎だけどいちを書いておこう。 リンク部分担当されてるムスメイェイイェイのhonestさん宜しくどうぞ〜たぶんその前に 娘。似顔絵の方で先にメールすると思う) 要項ページ作成した方が早いんだろうか?投稿形式にするとバッティングした場合は無駄には ならないが「せっかく描いたのになぁ」ってなるので、それはしない予定。他所様と同じなら意味ないし 差別化もあるけどね。サイトは持ってないけど描いたよって場合の対応をどうするかなんだけど、 ページ部分にはHN名を記載で受け渡し用に専用アップローダー設置がよいのかなぁ。



2003年12月02日(火)
なんだか急激にペインターが欲しくなってきた。5万か・・・価格からして購入するのなら仕事でも使うようになんないと、ちと考えてしまう。 廉価版だと機能限定で1万弱。ペインターいわゆるプロも御用達のペイントソフト(ドローイング)なんだけど。 お小遣いがなくて買えないとお悩みの貴兄(婦女子)に朗報です。ゆめいろのえのぐVer.β1.02という絵の具まぜる系の フリーソフトが登場した。これまでドロー系のフリーソフトってなかったかもしれない。ペインター買うまでも ないんだがちょっとそんな感じの効果が欲しいという場合なんかに重宝するかもしれない。ちょっと触ってみたけど結構いい感じ!セーブできるファイル形式はBMPがあるので別のソフトと併用するのがよいかも。 今後もバージョンUPしていくそうです。これは今後も期待かも。 サイトのサンプル見た限りではなかなか良さそう。似顔絵描くのに丁度いいかもしんないなんて思ってます。あんま私描くつもりないんだが、と言うより誰もこの人描いてないだろう(実はどこかで見たんだけどなーでも探すのめんどくさくなってしまった場合)は いっちょ描いてみますかって感じで1ページに一つぐらいあってもいいかもしんないなぁと芸能人プロフィール+似顔絵(独立サイト)作成してます。 ただ一人あたりの全体量(ファンサイトの有無なども含め)が未知数なのと、似顔絵画像の有無(ご賛同、ご協力)も有り、なかなかページが固まらないのがちょっと難点だな。 あ、いちを本気で作成してます(笑)「ゆめいろのえのぐ」世の中にはいい人がいるもんだ!まずはお試しあれ。お子様のお絵描きなんかにもよいかも。

2003年12月01日(月)
明け方wwwサーバーが落ちてたようだ。って事で今早朝の7:00ぐらいです。困るなぁ〜 Niftyの新規で始まるBlogも借りておこうかな。写実タッチでない女性もあった方がいいかと いかりやさんやスーパー仁くんなんかのタッチで池脇千鶴を描いてみたけどイマイチ似ない。 輪郭ちょっと外れるだけで印象違うし結構難しいや。一見ラフな感じなんだけど印象つかむまで意外と時間かかったよ。 髪の毛の処理がちょいと甘いけどまぁまぁかな。絵柄はマウス一発描きというかタッチパネル描き・・・まぁそれでもなんとか描けるもんだね(笑) めんどくさがらずにマウスつなげばいいんだけどさ。
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
[MSNコード]708865
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2003 - リンクα.com - All rights reserved.