リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2003.08月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2003.08月

HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ

2003年08月31日(日)
数年ぶりぐらいだろうか・・・こんな事ぐらいでカミングアウトしなくともいいんだけど つい、2chのたまたま読んだ某スレへ書き込みしてしまったよ。気になってさぁ。魔が差したとでも言うのだろうか(笑) かつて使ったトリップ(2ch内でいちを本人という目安の事)つけといたので本人です。 似顔絵描いてる方いないかな〜ってな感じ。
Blogで利用させていただいてるチャンネル北国tvさんですが一時募集停止だそうだ。 サーバー増強するみたいです。コメント読んでたらサーバーへの負担がかなり大変だったようです。 ここに書くのもなんだけど、ソース公開(配布)しないのだろうか?(Bloxom+Movaltype風 な独自仕様)Blosxomは元々FTPでのアップロードよりなToolなのでも項目多いときなんかローカルで作業して UPできたら楽なんだけど、外からの場合などはログインしてネット上からの投稿可能になるんだけどなぁ・・・ すでにサイト所有してる方はそちらで展開して分散するだろうから北国さんのサーバーへの負担が減ると思うんだが・・・ コンセプト的には違うのかもしれませんけど、私的には国内Blog系Tool(CGI)の一種としてとらえてるんですが Aapple CGI gardenさん作のA-siteβ版が配布開始してた模様。 あと関係ないけど配布してほしいものとしてはInfoseekで使われてるJAVAチャットかな。Lycos&Tripodが本日で終わりですねぇ。 Lycos日記ってシステム的に評判よくユーザー多かったようですがそのままInfoseekへ以降するのかな? ユーザーでないから詳しく読んでないけど楽天がどうたらとなんか書いてあったぞ。
[追記]「チャンネル北国tv」は現在、札幌エリアの活性化を目指す地域サービス「さぽろぐ」としてリニューアルしております。

2003年08月30日(土)
こんちわ!28日付け日記はWinNT(デスクトップPC)で書いてまして、 本日のこれはWinXP(ノートPC)から書いてます。文章だけ読んでても違いは出ないんだけどさ。 まずはOSを最新版へ変更ダウンロード。さらにセキュリティを強化ダウンロード。ドライバもすべて最新版へと更新ダウンロード なんかしてたりして、いや〜睡眠不足。通常な状態に戻るのは数日ないしもう少し先だろうな・・・ 落ち着いたらもう少し具体的に書きます。ハァ〜しんどい。

そうそう、皆様!MSブラスター対策(亜種も出てきてるよ=)を忘れずにネ!

それはそうと連日連夜、俗に誰が名付けたかわからんけど”美女軍団”とか言うのが話題に なってますね。TVで見た限り応援団の座席数から100人程度いるんだろうか?それだけの人数が居るのなら なかには「お前!美女でもなんでもないだろっ!」・・・まぎれてるんじゃないかな(笑) で、関係ないけど200M決勝は何時に走るんだろうか?UPなんかしだして走りそうで始まらない。 瞬間をLiveで見たいんだがもう眠いんだよ〜今やってます。なかば実況でこれ書いてます。Liveだね。 誰かフライングしたんで再スタート。この時間にこれ読んでる方がどれだけいるのだろうか!うわー3位か4位だ・・・ おっ、喜んでるぞ。銅メダル確定みたいです。おめでとうございまーす。んじゃ、オヤスミなさい。

ZZZ眠い状態です。う〜ん。仮眠を取って引き続きXPセットアップしてたんだが、どうやらNTマシンのハードディスクにも障害がでてしまった模様・・・ パーツ屋へ行くことになりそうな気配。価格など調べてたりなんかしてます。やはりネットへつなげる状態だと違うね!500円足すと10GB増えたりするんだねぇ〜などと思う今日この頃。 どちらかと言うと今調べたいのはゴキブリについてなんだけどね。結構上の階なのにどこから来るんだよ!ベランダ隣とのつい立の下から進入してきてる気配。 隣におっさんが住んでるそうなんだが飼ってるのかな?(笑) それはさて置き、これまでメインでは98マシン(VAIO)を使用してたのだけれど、引越しの際に壊れたっぽいとろこからすべてが始まっているのさ・・・ (この辺の流れは後日にでも書こうかなと思います)

オークメディアサービスの宮澤さんTHANKS!とここにいちを記しておきます(笑)

2003年08月28日(木)
ども!ようやくネットへつながりました。長い道のりであったよ。 かろうじて接続してるだけなんで詳細は追って記載したいと思います。 ここに至るまでかな〜り、トホホな連続であった(TT) ま、環境を整えつつ少しづつメンテやら更新していきま〜すのでよろしくどうぞ!
※臨時でBlog(北国tv)の方へ書いたものを移動しました
2003年08月21日(火)
当サイトへご来訪いただき毎度ありがとうございます。
− 現状のご説明 −
家の引越しに伴いネットへまだ接続できてない状態です。
ダンボールが部屋の半分を占拠してるかな。かろうじて寝るスペースだけは確保してるような感じ。 ようやく洗濯機をつないだ。冷蔵庫の稼動はまだ。 結構、人によっては騒々しい立地条件かもしれない。私は平気。 ま、故意と思われる騒音がないぶんだけ前のとこより快適とだけ 書いておきます。基本的にはどこでも寝れるんだけど場所変わり安眠できてます。 生活音やら外の喧騒なんかは気にならないんだよね。 仕事の上でも、周りはヘッドフォンでだいたい音楽を聞きなが業務という方が多かったりするんだが、私の場合はむしろ耳に当ててると違和感を覚え気になってかえって集中力が低下するというのを経験済み。また周りが騒々しくても私の場合は関係ないし。周りでBGM等で流れてるのはイイんだよね。 なんでこんな事を書いてるかと言うと、音楽のある生活はいいですね!とひさびさに実感してるからでして、(コンポとTVはつないだ)前のとこで、ある時を境にコンポが壊れたとばかり思ってたんだよ。あやうく粗大ゴミになるとこで思いとどまってよかったよ。TVも特定チャンネルの映りが悪かったし壁を隔て強力な電磁波でも発してたのかもしれない(笑) 昨日、工事してようやく電話線ひいた。仮でつないだけどなぜか立ち上がらない・・・引越し関連についてはまた後日延べるとして、いろいろあんだよね。多少のオーバーは見積もりに入れてたんだけどさ。日程やら予算やらなかなか想定通りとはいかない。
早いとこ更新したいんだけどさ〜副管理人でも居てくれたらなぁ〜。そこまでいかなくとも気軽に記事投稿していただける方など落ち着いたら募集かけてみようかと思います。どうだろうか?サイト立ち上げ当初に、今でこそおかげさまでDayそこそこ来訪していただけるようになったが立ち上げ直後で日/20とかの日々かな(笑)検索エンジンにも登録する前でどこからか探して訪れてくれいろいろネタなど書いてくださった方。ありがたい事に、や、オリコンチャートや新作カップ麺情報などを書いて下さる方がいて私も他の来訪者様も重宝してたんですよ。
※これはネットカフェより書いてます。そんなこんなで予定より、もう少し時間かかりそうですね。

2003年08月12日(火)
まだパソコンは梱包せずにつないでます。なんでかってハットグランプリの行方が気になってたからさ(笑) 第3期は投票形式変更され(順位表示なし)ブラックボックス化して推移が見れなくなりました。 これで記録推移の役目は終わった。最終的に誰が受賞するのかどうであれ、 人々に1期、2期と捏造してたんじゃね?という疑念を世間一般に抱かせた事実は変わらない。 誰が受賞するのか10月だったかな。楽しみにしてます。せっかく4年ぶりに開催されたというのに 報道されたそしてもベタ記事ぐらいの扱いなんじゃないのかな・・・とりあえず、 私はとりかかってしまった芸能人著名人プロフィールリンク集の作成を続けていきます。 特集ページは受賞者が発表されるまで残しておきます。
始めて来訪され、いきなりハット?ここを読んでもなんのことだかわからないと思うので過去ログを参照下さい。 まぁ、お盆休みで時間に余裕ある方は全部読むってのも有りだよね。たいした事は書いてないが少しくらい暇つぶせると 思いますよ(笑)
桜庭シウバのパンチで逝ってしまったなぁ。アゴにもろ入ってたししょうがないか。 それは置いておいて、大掃除で普段は使わない筋肉を使って非常に疲れてます。一日中便器を磨いてました。 ルックも使ってたんだけどマジックリンの方が黄ばみはよく落ちる気がする。 それと仕上げに「重曹ちゃん」結構いいかも。疲労は計算に入れてなかったよ(笑) そんじゃ、そいう言うこう事で一週間をメドにお休みします。

2003年08月11日(月)
ちょいと一週間くらい各更新などお休みします。一週間ぶんの未来日記を適当につけておいても よいのだが(笑)ま、パソコンも梱包してしまうので仕方ない。 いや〜日程的に引越しがお盆のど真ん中に予定。これから運送屋の手配しないと いかんのだが見積もり大丈夫なのかな(笑)いざとなったら、即なんでも運んでくれる赤帽さんに依頼かな。 今住んでるとこからたいして距離なくて小物程度なら運べる。で、 部屋掃除用の洗剤とか、用途ごとにいろいろ買ってきました。 通販でやってるやつあるじゃないっすか。クリームを塗るだけでどんどん汚れが落ちる系。 以前から気になってた「べっぴんさん」も同時購入。効果の程はどうなんだろね? 用途別にいろいろ買って結構費用かかってしまった。 部屋をぐるりと見回したところ大掃除も一日では終わらんよ(つД`) その前に荷造りが終わらんよ。ダンボールも同時購入したんだけど配送されてくるのが 明後日なのさ。失敗したなー。梱包有りの引越しにすればよかったよ。 微妙にケチったがために反ってあわただしくなってしまいそうなのが目にみえてる。 う〜ん。
これでプッチデブの騒音ともおさらばさ。 昨日は明け方から昼夜問わずに暴れてたよ。爆睡してた時間はどうだったか 不明だけど、叩き起こされたのは事実だしさ。前からうるさかったのはたしかだが 大家一家が上に住んでるのだが不動産屋から伝わったのであろう。 その日を境に激しさ倍増したからさね。露骨ないやがらせと取られてもしょうがない。 いろいろ理由つけて返さなそうな気配だが敷金はきっちり回収させてもらう予定。 やっぱ住んでみないとわからんってのもあるね。 生活音が多少する程度なら、それはお互い樣だからよしとして騒音なんてわからなかったしさ。 少し不安になってきたよ。今度のところは日当たりよいから 布団乾燥機とやっとおさらば出きそうなのがうれしい。 これから荷物の梱包&お掃除だよ。間に合うのかな
単に物理的にネットへ接続できなくなってしまうので ちょうどお盆期間だし、ネットへ接続せずにたまに休むのもよいのかもね。 パソコンの調子も本格的に悪くなってきてる(間隔がだんだん短くなってきたな半年に一回くらいか・・・)ので OS再インストールや、ついでにほこりたまってるだろうから カバー外して掃除にも充てたいかな。ノートPC使えばいいんだけどさ。 設定すらしてないのであった・・・データ移す作業等しないとならないし切迫したこの状況下では無理。 こちらは新環境で心身共に落ち着いてからだね。
台風来たのが予想外で日程を”ズラ”したんだよ。 すごく個人的に気になるのは引越しよりも、タイミング的にちょうど第3期投票が開始される その間の”ハットグランプリの行方”第2期ポイント発表なんだけどね。何かあって これでブレイクしてしまったらどうすんだよ!祭りに乗り遅れてしまう!11月の会場での 発表も楽しみではある。 あっ、私は見てるだけですのでお間違えなく。書くのはちょっと苦手で BBSはロムだけしてますという方が多いのも事実。てけとーな数字だけど、 実際に書いたりしてる人の3倍くらいは注目してると思って間違いない。もっと居るかな?

2003年08月10日(日)
ちょい仮眠とか思ってたら結局グースカ寝てしまって台風過ぎてしまってたよ。 予定変更でアムロ描いてたした。写実系はひさびさで疲れたね。 近年はエクスチャ−描く感覚なんだけどね。モデリング時は結構感覚的に つくってっからそんなに疲れないんだけど、テクスチャー描くとえらいしんどい感覚? サイト掲載サイズの倍ぐらいで小さめに描いてっからまだいいけどさ。疲労度当人比で倍ぐらい。 サクッと描ける時はまだいいんだけどさ。似顔絵ばっかりは描きやすいとか似ないとか 描いてみないとわからんね。女性なんで誇張して目をもう少し大きくした方がよかったかなぁ・・・ そっちかというと鋭い感じでそんなにパッチリしてないしねぇ。まぁいいか。他の方が描いたものへ 差し替えても私的には全然OK。まぁ(仮)ページバランス的にはもう少しデェフォルメだったりイラストよりなのがよいかも。 フジ系『めちゃイケ』有名人著名人100人特集。たまたまやってたんで資料的に録画しとけばよかったな。失敗したよ。 資料探しがたいへんなんだよねぇ。多ければ多い程よいのだが、止め絵で正面と別角度があれば後は鏡とにらめっこだけど。 イカンイカン知らぬ間に、また似顔絵描く気になってるよ(たまーに描く程度だと思う)プロフ作成がんばらねば。 なんか曜日の感覚がおかしくなってた。PRIDEは10日だったのか・・・どうりでTVやらないと思ってたよ。 なんでか「星の王子ニューヨークへ行く」見てしまったじゃねーかよ!(つД`)

2003年08月9日(土)
すげー雨降って来た。(現在時刻AM5時ちょい過ぎの東京)予報で関東地域を台風が横断するのは午後3時ぐらいらしい。 TVで情報やってっけどさ。暴風域が日本の半分おおってて天気図であんなでっかい台風マーク見たのはじめてかも。 ほんとかよ降水量グラフも画面飛び出るくらいだしさ。ここぞとばかりに見せ場だからとか大げさに演出してんじゃねーの?(笑) 笑い事じゃないか。反省。被害に遭われた方には申し訳ないです。いき過ぎた表現があった事をおわび申し上げます。そんで、 書くまでもなく過ぎた後も降るから一日中どしゃぶりって事っすね。イベントなどへ行く予定の方大変すっね。 PRIDEGP2003の開始時間なんてまんま通過してる時じゃないかな・・・そんな私は、一日ぶんくらいの食料は買いこんでおいたので 家でおとなしくサイト作成でもしてるのがよさそうかなと思う。いや、ちょっと待て。台風の裏をかいて映画でも見に行くってのも有りだな。 見たいけど見てないのが沢山あるし(結局はDVDやビデオでの観賞ってのが多い) わざわざ暴風雨の中出掛ける方は少なそうで確実に空いてるだろう・・・さすがに買い物は危険かな。

2003年08月8日(金)
台風10号は強烈みたいだな・・・急きょ、台風情報系・NEWS含むのリンクまとめてたら(Blogのとこです) 各ページリンクチェックなどめんどくさくなってしまったよ。また今度だな(笑) 特に告知などしないけどちょこちょことやっときます。なんか今日は投げやりな気分。 なんせ、上の階の住人がうるさいったらありゃしない。ストレスたまりまくりっすよ。 これ書いてる今もドカドカ暴れてるよ(´ヘ`;)睡眠障害おこしそうだ。あまり会う事はないけど、 上階は家族で住んでるんだが両親はやせ型で子供はなぜか微妙にプチデブな感じ。夏休みに入ってから一層うるささに拍車がかかったよ。 以前、蛍光灯カバーがその衝撃で落下してきたしさ。そのうち床抜けるんでないか(笑)
Yahoo!JAPANがWEBホスティングサービス開始だってさ。100M/CGI可で月額2980円 250M/Perl、PHP、Telnet可で4980円(ビジネス) ブログなど設置できるのかな?DB系いけるのかな?Rubyとかはどうなんだろ? 場合によってビジネスのスペース借りて移転しようかな。だって今GMO(インターQ)へ払ってる額と 変わらなくて容量が倍以上だし。後は回線が太いかとかなんだけどね。ん?よく読んだらWeb(150M)メール(100M)だってさ という事はエントリーコースWEB容量50Mだってさ。なーんだ。isweb有料の方が容量も多くよさそうだけどURLがiswebのままだと ドメインとって(標準価格+年間ドメイン料)、世間的にフリーiswebでのPOPUP広告の印象が強くイマイチ受けがよくないからな・・・こちらはDB標準インストールなんで ムーバルタイプ(Blogツールの一種)設置が可能なんだけど、まだあちこちで不都合が出てるようだ。
結論、移転めんどくさいからまだこのまんまが濃厚。ただし容量結構使ってるて(FLASHゲームが一番とってる)ので インターQサービス内容がよい方向(機能とか追加容量プランなどですかね)へ変更されていけばこのままだろうし 全体でそっくり移転するか一部を分離するなど将来的に十分有得えます。なんでインターQにしたかと言うと当時Web容量100Mというの はAsahi.netとこちらしかなくて珍しかったのさ。そんで、設定変更が面倒だったのでお験し期間からそのまま以降したのでした。 いちをドメインおまけでついてんだが使ってなくてさ。/red/inoki/これが単に気に入ってんのよ(笑) なんだかんだで今日もいっぱい書いたな。このエネルギーをを芸能人プロフ作成へ充てればいいんだけどね。まぁいいや 寝よっと。どうせ明日もプチデブなお子樣に叩き起こされてしまうんだろうな。

2003年08月7日(木)
内容は昨日の続き。THANKS! Khashi-にがおえ
プロフの作成追いついてない現状なんで似顔絵拝見して「おっ」と思っても、 実は似顔リンク(WPC)と色鉛筆リング、娘。系イラストアンテナ他、TINAMIとかもめぼしいリンク等はだいたい全部拝見して回った。 絵を描いてるサイトはネット上で沢山あるし、これでもまだ回りたりないだろうけどね。 クリ−エーター系でも実はちょっとだけ描いてますというサイトもあるかもしないし。 これはだいたい何処でどんなモチーフで誰の似顔絵イラストをどんな絵柄で描いてるか等を掌握するのに必要不可欠で当然な事。 レスラーやスポーツ選手に着手する際にはまた別のルートも追加で回らねばなるまい・・・ 大仁田議員の場合は東スポ紙上でサスケの似顔絵を描いてたから本人へ打診してみっかな(笑)

ネットサーフィンはすんごく疲れるから、ボリューム的に一度で見れない場合は数回にわけてます。 そんで、まだプロフ部分作成してなく打診してないサイト樣が多々ある。とりあえず勧誘は一旦終了。 いろんな絵柄あった方がバラエティに富んでてよいのはたしかだがご賛同いただいた方を中心に増量で作成する方向へちょい転換かな。 お一人あたり10点ぐらいのご提供、ご紹介としても500人以上は軽くいける計算だもんな(笑) デザイン的にバランスどうとるかになってくるんでね。似顔6、7対写真3、4でもよいだろうし。 写実とデフォルメ系や漫画より等ページでのバランスなんかもあるしね〜。 男性のとこが今そうなんだけど似顔イラストで構成されてた方が画面やわらかくなるよね。 と言う具合に考えてないようでいちを考えて作成してまーす。

〆切り(納期)とか時期的にコミケがあるだろうから先メール読んでないと都合いいように解釈して しばらくしたら、メールフッター忘れて出してしまったとこへ失礼したので もう一回くらいダメ元で打診してみようかな(未定)その後はめんどくさいから 勧誘メールはもう出さないと思う。それと一度にそんなに対応できないというのもある。 当サイトの体制整える(説明概要ページ作成⇒するとメールの文面が減る)ってのも 必要だし長期的展望で・・・つーかボリューム的に長期プロェクト必至だからさ。 ま、様々な勧誘メールがうざいのは承知してるんでね。Ranking!+αJAPANは少しくらい勧誘した方がいいんだろうけどさ。 メルマガ発行するの最近忘れてたよ。お盆過ぎたあたりに発行しますか!?今日は いっぱい文章書いたから明日はお休みしようかな。(各リンク切れ等のメンテナンスへ当てる)別にテキスト系オンリーサイトっていう事でもないし義務でないし(笑) ReadMeはどうでもいいし、いや、どうでもいいというのは嘘です(報告めんどうで怠ってたまにしかしませんけど、今何位ぐらいなのかな?まぁいいや) そこから来訪者ないけどね(笑)

2003年08月6日(水)
そろそろ、似顔絵+プロフィールリンク集のネーミングを考えないとな。 ストレートなのがいいかもね。「リンク+α芸能人&似顔絵」 長いか。「芸能人似顔絵プロフィールリンク集」もっと長いか・・・う〜む。まぁいいや。適当に ディレクトリ構成もページ増やす前に決めておかないと後々大変になってしまうので こちらもそろそろだな。1ページあたり10人構成だと30ページ!げげっ 15人としても20ページ+説明その他数ページか・・・う=ん。 作成中のページは10人構成を想定してたんだが モーニング娘。ハロプロ系は仮という事で、現在無理やり詰込んでるから 縦長になってしまってるんだよね。2ページに別けなきゃと思いつつ、 まだいいかとなってます。実際の総ページ数はもっと増えそうだな。 第1期の目標がこのボリュームだもんなぁ〜いつぐらいに達成できるかわからんよ。
返信率が思った程よくないのは時期的なタイミング(お盆)とか先方の都合も あるだろうし急ぎでないが、メール送信時も著名が抜けてたからかもしれない。 ここ読んでるかはわからんけど失礼しました。うーん。 埋もれてる可能性がなきにしもあらずかも。 それでも1ヶ月ぐらい返信なかったらゲゲッ!なんか変なメール来たよ→ゴミ箱行き・・・ う〜ん。ご縁がなかったのかもね。しぁあない。コンセプト概要記載の要項ページも作成せねばだな。
あやしげなメールで恐縮ですが、ご賛同いただいた方はありがとうございます。 一部であんまアクセス変わってないっすねぇ〜という事ですが、即効性はないかもしれない。 ”場が増えた”と軽めにお考えいただければ幸いです。しかし凡ミスったねぇ〜

2003年08月5日(火)
これは書いても問題ないだろうという事で記載しておこう。”加とちゃんキャラ”使っちゃダメだってさ。 ダメ元で「ちょっとだけよ」とお願いしてみたんだけどさ。 ちゃんと解答してくれただけでもよしとして「こりゃまた、すんづれいしますた」 グッズも沢山出回っててやっぱ世間のイメージ的ではハゲ親父のあのキャラが浸透してるよな・・・ 商品にもなってて(商標登録されてるけどそれでも許諾あればOKなんだがぁ〜)創作物にあたるから、ある意味当然かもしれない。う〜む。 しゃーない。いっちょ他のドリフメンバーの似顔絵も描くしかねーか!こりゃ、まいったな。 描くのはそんな苦ではないんだけど他の更新が滞ってしまうんだよねぇ。ならば他所樣の似顔絵サイト樣で GOOD!なのあればご紹介リンクも兼ねて一挙両得なんだがなぁ。いろいろ打診はしてみたのけど どうだろうか?ここを見た場合はお返事お待ち申し上げます。う〜む。お誘い文面が悪かったかなぁ・・・「へっクション」 INDEXのお薦め欄でいくつか似顔絵系サイトをPUSHしてますけど、こっちにも書いておこう。新たに似顔絵教室551樣が「いいっすよ」と許諾いただいたのでさっそく組み込みました。 とぼけた感じ(書かずともわかると思うけど誤解まねくかもしれなので”イイ意味”)で味わい深い絵柄が好みなんだよねぇ〜
追記:ババン♪と加藤茶を描きますた! ベースはリンク集なもんで作品展示と少し意図が異なるのから、 あんまり私の作成画像の割合をを多くしたくないという気持ちが強いかな。 似顔絵リンク集+芸能人プロフィールリンク集(ほぼ同列)で作品展示はプライオリティ低め。 見積もりが甘かったかな〜お一人あたり、とりあえずは5点ぐらいをメドに作成しつつで 換算してみっかな。

2003年08月4日(月)
ハロプロ、モーニング娘。系ファンサイトがネット上で 膨大な数で確立したのがなんとなかくつかめてきたよ。大所帯でそれだけファン人口が多いってのもあるだろうけど、 思うに、事務所などの方針もあるのかもしれない。つんく♂さんのネット戦略的な事なのなのかも(笑) 画像の使用などはよっぽどひどい場合とかでない限り寛容みたいだね。 応援とかあったら励みになるかもしれないし。そういった面では、 どうやら広末さんの場合はネット上では壁紙とかその方面系から 発展していった模様。私がとやかく言うのも筋違いだけど、節度を持ってほどほどに。 だからといって私が薦めてるという訳ではないのでお間違え得なく。 作成・運営してる年代層にもよるだろうけど、肖像権と著作権がごっちゃに なってるとこも多いようにと思えたました。
どこだっけ?巨乳でおなじみな事務所がまったく融通利かなくて大手ファンサイトを つぶしたとかという例もあったなような。検索しててあれれ〜?ないやと不思議に思ってさ。 ファンサイトの多い少いでも人気のバロメーターだったりするだろうし。一つもないとなると なんで?と思うからさ。ご当人も少しは気にして見てるかもしれない。 今時ネット(携帯も含めれば)やらないって方はごく少数だもんなぁ。 あんまり厳しくすると、なんだあそこはとなって逆にファンが減りかねない(笑)程度の問題だろう。 一部の熱狂的なファンの絶対数ってはいつの時代でも変わらず居るものだが年々 減少傾向にあり、今はライト層をいかに取り込むかじゃないかな・・・なんちゃって。
ネット上で、芸能人、著名人(公式にあたるかな)とファンサイトという図式で うまい具合に成立してると思えるのは、 プロレスや野球、サッカーなどスポーツ選手系サイトが挙げられる。 (音楽系もそこそこよい感じに成り立ってるかも) ここの最近、芸能人系ファンサイトをちょいとネットサーフィンしてみて受けた印象。 ま、芸能人ファンサイトの運営もある意味大変そうだね。 ファンでもなきゃわざわざ時間費やしてサイト作成・運営はしてられないだろうと思います。 ※あくまでも私見です。

2003年08月3日(日)
いかりや長介さん描いたけどなんか若くなっちゃったかな。 今のイメージだとなんか不精ヒゲでもあった方がしっくりくるかなぁ。踊るでは役柄から髭はないしう〜む。 一晩置いて見たりするとどうせ後から手入れたくなってくるのだよねぇ。つーことでひとまず確定にしとこう。 次いってみよー!ドリフ好きではあるけど、困った事にひょうきん好きでもあるんだよなぁ・・・単なるコントやお笑い好きなだけかも。 冗談じゃないよ〜コマネチ!?一時期は「わっ毒ガスだ」がバイブルだった事もあったな(笑)あっ、わかんね。次に取り組むのは役者さんタレントさんやミュージャン系かもしれないし、スポーツ選手系かもしれない。 なんとも言えないな。似顔絵に併せつつ作成してくかもしれません。ところで、 最近のお気に入りは「相撲ライダー」です。今回ロングバージョンでパワーアップしてたな。 相撲ライダースナック買いにお台場なんとか祭りへ行きたいとこだな。相撲ライダーカードはついてんのかな(笑)

2003年08月2日(土)
現在は写真と混在してますけど”似顔絵”とのバランスがうまくとれればよいかもねぇ〜なんて。 いろんな絵柄があった方がページが楽しいだろう考えてます。そのページでの絵柄バランス等もあったりする。 漫画系からアプローチであったりデェフォルメしてあったりとか。有名な似顔塾じゃないけど正統派?系なんかあってもよいかなぁ。 商業イラストレーションに目をやると似顔絵で活躍されてるといえば、年鑑などに載ってる方を例にすれば、 先日も記したけど山藤章二さんやぴあの及川さんとかビックコミックの表紙の日暮さんとかのリアル路線。 (大巨匠な先生達)が思いつくけど、WEBサイトないみたいだしま無理だろう(笑)
こう言うのってもしかして高木タブーなのかな?別に批判とかじゃないんだが、リアル写実系の場合はまず印象が第一にくるけど ホオ骨や小鼻とかでだいたいわかりまっせ〜。髪の毛の量感やら・・・ん?あれれスキャンレタッチも? (偶然見た中でそんなサイトがあったよ〜詳細は不明だけどさ)後、手とか描いてあるとなおさらわかるかな・・・ 例えるならYahoo!サーファーはそこまで見ないだろうというくらい、素描やってますねぇ〜ふむふむとか(笑) こんな感じでいろんな事考えながら来訪すると隅々までマジ全部拝見させていただいております。 基準は個人それぞれだろう。似顔絵に限った事じゃないけど、うまい、味のあるものなどは特に新作などなくてもついまた見たくなるものさぁ。 その際に、プロフィール欄で取り上げようと思う芸能人有名人スポーツ選手など後は当サイト作成上の都合などになってくる。 メールいくかもしれませんがよろしくどうぞ。 「げげっ!うちに来やがったよ!」BLACK@MAIL受信なんて思わないで下さいませ(笑)
第一目標は、お一人につき1〜3点の見込みで、少しづつで仮に100名の方にお願いorお誘いするとしても300人のプロフイ−ル作成。 300という数字が少ないと思うなかれ!サイトを一度でもつくった事ある方ならわかるかと思います。すっげーながい道のりだよぉぉ(つД`)大変なジャンルへ手つけてしまったよん♪ 似顔絵系のサイト人口がどんくらいかも見当ついてないしなぁ〜「グッ」ときた方にとりあえずメールしてる日々です。 一般的にはページが出来あがってからUPするのが常だが、ま、取りかかってしまったものはしょうがない。やるだけさ。 暫定UPで作成段階を見せてしまうのは当サイトの伝統でしてVerUPさせてくという制作仮定もお楽しみ下さいという都合のよい解釈。 大体原型できてるから基本的なとこはかわらずこのままいく感じで、ボリュームなどからコンテンツとして将来的には独立だね。 テーマカラーどうすっかな。今は便宜上黒なんだけどゲーム+αでつかってっから別の色にしたいのよ。何色系が空いてんだか、もう色がねーよ(笑)
似顔絵リンクWeb Portrait Circleってのがあったよ。 リンクたどってったら遭遇した。これまではタレントなどの人名から検索かけてたんで、単に私が知らなかっただけだろうけど。 もうちょいページ体制がちゃんと整って出来てきたら、そのうち登録申請してみたいと思います。

2003年08月01日(金)
広末涼子系のサイトって探し方がまだ足りないと思うけど、今はあんまりないのかね? そんな印象を持った。なんかやたらエロ系サイト が引っかかるんだよね。SEO対策万全とも言えるんだけどさ(笑)で、モーニング娘。 を筆頭にハロプロ系はネット上だと各サイトで扱ってるジャンルもメンバー個人のファンサイト 系で細分化され、これは芸能人のファンサイトという位置付けになるのかな。コミュニケーション主体で あったりその他情報系やNews、イラスト、音楽等etcで一つジャンルとして確立してるように思える。 そこで、プロフィール系リンク集なのですがいきなり大変なのからとりかかってしまったと いまさらながら後悔してます(>_<)吉本興業など大手でいっぱいタレントさん抱えてるようなとこは やや後回しだな。当サイトの場合は、常連さんならこれまでのリンク形態でだいたいおわかりかと 思いますが50音順でなくておおまかなジャンルごと人物別けて構築していくとか思います。 男性:ドリフ・・・・実にストレートでわかりやすい(笑) 今後、紹介人物が増えるにつれ、 そのうちサイト内検索も設置しないといけなくなるかもな・・・
そうそう、ご協力いただいてる似顔絵系サイト樣(プロアマ問わず)も どんどんINDEXのお薦めで紹介予定であります。
募集ページ(説明ページ)も作成せねばいかんなぁ〜 似顔絵・イラスト系サイト持ってない人でもOKで広く募集かけるとかいろいろあるよね。 例えるなら本業は絵画とかイラスト・デザイン系なんだが、実際のサイトでは全然違う事やってますって方も 中にはいると思うので。ローカルでじっくり描くのが望ましいんだけど、 お題(誰々の似顔絵)設けてお絵描きアップレット(アップローダー)使用でってのも有りだし・・・ 当面は作業上追いつかないから現状のままかな。
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
[MSNコード]708865
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2003 - リンクα.com - All rights reserved.