リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2003.06月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2003.06月

HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ

2003年06月30日(月)
インターフェースちょい変更。そんなに変わってないけどINDEXの各メニューが離してたんだが(意図として同サイトだが内容異なるからそれぞれ別サイト扱いとしてわかりやすいように) それを、利便性を優先しカテゴリの近くへと移動。マウス操作性のページ選択時など連続性が前よりUPしたのではなかろうかと思いますがどうだろか・・・ デスクトップタイプのPCではさして変化ないと思いますが、ノート型PCを使用されてる方(マウスつないでない場合)は顕著に感じるであろうと思います。この変更が吉とでれば幸いです。 この日記ページを携帯対応にもする予定でいたけれど、月末に間に合わなくてまた来月へ繰り越しだな。
2003年06月29日(日)
いや〜笑った。FNS27時間テレビ鶴瓶師匠のチ○ポまるだし。ずっと見てた訳ではないけど印象は(FNS27時間テレビ=鶴瓶チ○ポ)それしか残ってない。 あとはベロベロによっぱらっててお婆ちゃんのおっぱいモミモミして「ピュ−」とか言ってたのとか・・・ドラムカン風呂へ無理やり入れられて熱くて出られなくてとか・・・ またなんかやりそうとつい気になって結構見てしまったかもしれない。だって、チャンネル変えるとタイミングよく鶴瓶が出ててくんだもん(笑) ハプニング感を出す演出だったらそれに期待し釣られてしまったからよく凄いのけれど、あきらかに鶴瓶師匠は自然体だった。 番組編成時期に多い「密着!警察24時」とかはどうでもいいから、面白度からして「密着!鶴瓶24時」とかたまにやってほしいですね。

2003年06月28日(土)
皇室用として製造されている菊の紋章入りの「恩賜のたばこ」が、インターネットのオークション に出品され、宮内庁からの申し入れで削除されていたことが27日、分かった。[毎日より一部引用]
記事では一本吸ったとあるけど、オークションにはたまに変なの出品されてるからなぁ。へーって感じ。ところでうまいの?中身が ゴールデンバットだったら笑えるんだけどさ。注:ゴールデンバット昔吸った事あるのだが一本づつ味が違うんだよね。 都市伝説のようなものだけど各タバコを製造工程でクズがでるのをパートのおばちゃん達が一生懸命寄せ集めてて 出来たものと噂されてる。7月の値上げがもうスグだからまとめ買いをしないといけないんだがもうずーっとラッキーストライクのソフト。 BOXでも一見同じっぽいのだが微妙に違ってて結局の決め手は味なんだよね。
吸わない人にはわからないかもしれないけど、でもお酒は飲むよという方なら ビールや発泡酒に例えるとわかりやすいかも。メーカー競争もあるだろうけどなんであんなに種類あるんだ?ってのと同等なんだよね。 飲まない人からすれば黄色い液体で泡じゃんの一言で片付いてしまうだろう。煙草に話を戻すと喫煙者の肩身もせまくなりつつある。 値上げの追い討ちは痛いが同じ味ならガムや飴でもよいのだ。ニコレット:ラッキーストライク味、のど飴:ラッキー。海洋堂製フィギア付きタバコ ・・・はちょっと違うけどなどにしてくれれば乗り返る。 なぜかさわやか系な味で販売してるニコレットやパイポじゃダメなのさぁ〜
SARSの特効薬がないのと同じように今の技術だとまだ再現不可能なのかな? この場合、微妙な味の違いは妥協の範中内かな。

2003年06月27日(金)
まいった。遊ばなくなったゲームソフト数点を様子見兼ねて、ブッ○オフ(俗に新古書店)へ持って行った。 例えばPS2「新三国無双U」がなんとワンコインだった。その時は持って帰るのも面倒だったので売却して しまったんだけどさぁ〜いくらVが発売されソフト的に古くなったとは言え相場ってそんなもんなの? モノは新品同様で定価の1/10以下。それぐらいが妥当なら調査不足でしょうがないけどさ。タバコ2つも買えないとはどういう事だろうか。2度とそこは利用しないと決めた。 よくよく考えるとゲームもほとんど稼動してなく、当初は各本体も売却してしまいすっきりしてしまおうかなど と思ってたんだが予定変更。ゲームで遊ばなくなったが(無双Vではたまに遊んでスッキリしてます)ソフトはよっぽどの事ない限り売却しない方が いいのかもね。ゲームはたまにしかやらないけどソフト事体そんな所有してないから場所とらないし 売った事もちょっと後悔してます。なぜか、うさばらしに64をひっぱり出してきて”バンジョーと カズ−イの冒険”で今更ながら遊んでます。やっぱおもしろーいな。まだクリアしてないんだよなぁ〜実はそんなソフトが結構ある。 カズ−イ2もまだパッケージと説明書に目を通しただけだし。こんな感じだが来期中にはなんとかクリアしたいですね。

2003年06月26日(木)

のりを食べる森本アナ TX系で昨日放映のWBS(ワールドビジネスサテライト)なにげなく見てたら森本智子アナがでてて癒されました。 トレたまの商品紹介コーナーで、演出だと思うんだが”しけった”のりを食ってましたよ。それで癒されてるって事ではないですのでお間違えなく。
素材画像UP情報あるだろうと某板を見てみたら皆やたらと(;´Д`)ハァハァしてて思わずつられて一緒に(;゚∀゚)=3ムハーとしてしまいそうになったよ。 予断だが、ニュースなど討論されてるとこで堅い言葉で書いてあったりすごくまじめな事言ってんだけど文末に必ず(;´Д`)ハァハァつけてる名もないお方。 たまにしか見にいかないんだが、思わず遭遇すると「おっ、見つけたー居る居る」と密かにほくそえんでしまうのであった。

2003年06月24日(火)
腹減って〜味付けのりをワンパック食らゑども空腹なままなり。


2003年06月23日(月)
テレビ局のページへ7月期放映ドラマページへのリンクやテレビ番組データ系リンクなど 多数追加しときました。INDEXページへは6末ぐらいに反映予定。ラジオ系も探したんだけど コサキン系はあったがオールナイト系はタレントさん個人(ファン/考察)になってしまい 番組データベース系ってないみたい。オフィシャル以外で「これは!」ってのを引き続き探してはみます。 この場合「これは!」の定義はデータ量やら見やすさなどの配慮は考慮しつつ、 もっとも重要なのは放置されずに更新されてる事。テレビ番組系でもいくつか見て回ったけど 放置されてるとこが結構あった。一概に言えないけど番組単体でのページ系とかが特にそうだったかな。 番組は終わってしまったかもしれない。一過性のものと割り切って作成したのならしょうがない。 データベースとして残すのならより見やすくするとかやる事は山程あると思う。ページ作成していくうちに スキルも向上していくだろうから前につくったものを造り直すと洗練されたりする。ま、造りなおすなら新規で って感じだけどさ。データとんだ時とか同じ作業するのは心情的に正直しんどいし(2回目は作業スポード早いんだけどさ) 実生活などもあるしでサイト作成が楽しくなればよいんだが、継続させる(モチベーションの維持)がたいへんなんだよね。 たまたまテレビ系のとこで書いてるけどこれはジャンル問わずにあてはまると思う。サイト作成に終わりはない・・・ 完成されちゃって手の入れようがない場合もあるんだけどね。どんどん深みにハマって抜け出せない底無し沼なのかもしれない(笑)そろそろ探検隊シリーズやるかな?

2003年06月22日(日)
日常の食生活においてなくてはならないもの一つに「麺つゆ」がある。そう。 そう麺を食べたりする時に用いる濃縮つゆの元である。つゆを半分だけつけ ワサビをちょいと入れずるずるっと一気にソバなんか食らうと粋だね。 「あっ、やべっ、しょうゆが切れてる!」あわてなーい、大丈夫。 という場合でも隠し味的に使える。めんつゆで代用。 「のど乾いたなー」なんとなく色がコーヒーやコーラっぽいから大丈夫。 薄めて飲めばよい・・・原液でない限り大丈夫だろう。ダシ入りだし。 とりあえずなんにでも使え重宝しているから手放せない。100円ショップでも売ってるし常備品だ。自身も 外食が多いのですが、時間あればとりあえず己で作って食べたりしてる。 ここの最近天気悪い日が続き外は雨で買い物へ行くのも面倒で冷蔵庫の中には 麺つゆしかなかったんだよ。数日間は麺つゆ味オンリー(笑)よっぽどの麺つゆ好きでも ない限り一般家庭なんかだと、箱で詰め合わせなんていただいたりすると一年間はもちますよ! もうお中元シーズンですね。
こんな時はネット利用がお得。なにが喜ばれるかはわかりませんが INDEXページから常時リンクしてあるんだけどさ。いちをと思いましてね(笑)楽天サイト本体はよいんだけどiswebのサイト ヘッダー広告+ポップアップ広告の併せ技をなんとかしてくれって感じ。タブプラウザ使用してうんだがそれでもパカパカ開いて じゃまに感じるくらいだからIEやネスケの通常プラウザなどを使用してる方が大半だと思います。

2003年06月21日(土)
考えさせられた。NTV系「マネーの虎」番組内でグッときたフレーズ『失敗した方がいいんだよ』『そこからいろいろ学べる』 なるほどたしかにそうだ。一度失敗すればそれは経験として蓄積され同じあやまち繰り返さないと思うしね。 失敗や寄り道せず最短距離で行くに越した事はない。何事もうまいこといってという人も居るだろう。 ただし、いざそう言う局面に自分が遭遇した場合に対応できるかどうか疑問は残る。そんな局面にならぬよう 予め想定し、日程組んだり予算組んだり準備するのはしごく当然なのだが無理なものは無理だ。 なんで無理と言う答えを導き出したかというと、ない知恵を絞り頭の中で回転させ経験則からというのもあるが だからと言って全否定してる訳でもない。目標や理想はやや高めに設定して置くことは大事で要は妥協点をどこで見出すかなんだね。 色んな人が読んでると仮定すれば、だいたいが商業ベースに乗っかってると思うので営業系だったら数字であり 創作系ならクオリティであるとか。ま、両方なんだけどさ。これらを度外視できるのは芸術家などになるのか(うらやましい) 後は田舎暮らしで完全自給自足とかかね。例を出すときりないので、戻すと日程からやスキルもあるだろうしガンバリマスじゃダメで(やりたい事はわかるんだけどだいたいチーム作業などが多いから 後で迷惑かける事になる)そこはNOと言うべきかザ・ジャッジ!でなくサムズアップ!。ひさびさに見たら(昔はワルかった更正ヤンキーSP) ただのじゃんけんなんだけど、いろんな要素orジャンケン事体にゲーム性がプラスされてて面白くなってた。マネーの虎でプランがっちり組んで現金ゲットするのも手段の一つだし みのもんたにジャンケン勝負を挑みゲットするという選択肢もあるかな。なにが言いたいのか書いててわからなくなった。 無理にまじめな文章を書こうとするとボロボロだね。正当化するならこんなのも有りと言えなくもない。だらだらとこうして駄文を書いてるより 文字数決めた方が代えって書きやすかったりするんだけれど、これは典型的ななんとなく書き始めて収集つかなくなってしまった例でまさに失敗。 最後まで読んでいただいた方スイマセン。時間の無駄でしたねオチもなにもなし。こういうのもOKかもと・・・いかん、ループへ突入してしまう。 結論:みのもんた「サムズアップ」ちょっと面白いかも。この一行で済むかな(笑)さて帽子の投票でもしてくるかな!

2003年06月20日(金)
ハットスレの経緯(関連の田代スレなど)少し読んで みて、後世に残るなにかしらの外部データ−ベース的なものの必要性を感じたので とりあえず記録用にレンタル掲示板を借りました。 投票ついでにその時点での記録でも残していただけると幸いです。 時間ランダムで半日に一回ぐらいあればいいのかな。記録保有数あるから スレッド型BBSの方がよかったかな。他に記録所があってもそれはそれでよいし。 余力あればどっかフリースペース借りてサイト作成してしまうんだけどちょいと無理。 本スレへ告知しないといかんのか・・・う〜む。どうしよ。誰かお願いします(笑)

これとは別にオールスター投票関連。噂にあった『井川砲』が完成した模様。 とりあえず入手してみました。ソース見たけど、うわぁぁぁあ!恐ろしいですガクガク・・・ これはさすがに封印されるだろ。否、田代砲の時のようにVerUPされていくのだろうか(笑) つーか、今後どうなってしまうのだろうか・・・



2003年06月19日(木)
7月期のテレビドラマ放映予定をとりあえずまだサイトがほとんど公開されてないので (すでにTBSはすべて有り)Blogの方にリンクUPしておきましたよ。 放映開始に併せこちらのINDEXのトピックスヶ所差し替え予定です。
「ハットグランプリ」再開された模様です。よい感じかも(笑)ダチョウ倶楽部の 倶楽部つながりで1位でいってくんないかなぁ〜龍ちゃんに表彰式で帽子地面に投げてほしいね! 記録や経緯等まとめページないのかなぁ・・・
投票結果グラフページは
今、男性部門を見た限りでは 2003/06/19/(木) 12時43分6秒
1位 小倉 智昭 さん
2位 ガクト(Gackt)さん
3位 上島 竜兵 さん
4位 出川 哲郎 さん
5位 星野総裁(魔界倶楽部)さん
▼時間を置いてみて見たらこうなってました
2003/06/19/(木) 22時34分37秒 現在、投票総数:1896 票
1位 上島 竜兵 さん 261 13.7%
2位 小倉 智昭 さん 247 13.0%
3位 中居 正広(SMAP) さん 161 8.4%
3位 星野総裁(魔界倶楽部) さん 161 8.4%
5位 宮迫 博之(雨上がり決死隊) さん 158 8.3%
以下のランク略サイト上で確認を。
おっ竜ちゃん1位!総投票数があまり変わってない気がするけど・・・ 図式としてジャニファン(中居票に集結)vsその他大勢なのかな? ならばがぜん最後まで竜ちゃん応援するぞという気になってくる。ニュース取得みたいに 現在ランクの自動取得系でもあれば楽なんだけどねぇ〜。 10末ぐらいまでの長丁場なんでマメな方でないとつとまらないと思うけれど、 まとめサイトまじ希望。仮の話で、どうなってるのか気になって毎日見に行く(なんか?なんでこの場合は日に数回かな)のが 日課となってしまいそうな方がいたら、レンタル日記(BBS)でもどっかで借りて淡々と記録残すだけでデータベースと して残るのでサイト一丁上がりって感じですよ!成り行きが気になるから私も とりあえず見に行き羽毛のように軽いんだけどちょっぴり血のかよった一票だけはいちを入れようと思う。 絵的におもろそうだし、竜ちゃん(ダチョウの面々が)壇上から帽子投げるの見たいし(笑)

2003年06月18日(水)
オールスターファン投票が話題になってきておりますが〜新たな動き!という水面下では別な動き。 『ハットグランプリ』 帽子が似合う有名人は誰だ?これはけっこう以前から開催されてた模様で 知らなかったよ・・・いったいどこでみつけてくるのやら(笑)ネット投票&ハガキ投票とはまさにプロ野球オールスター投票と規模は違えど似てる気がします。 現在の男性部門:1位 中居 正広(SMAP)さん 女性部門:1位坂井泉水(ZARD)さんとなってました。???このまますんなり終わるとは思えない(笑) 省略されてるけど20位以下をみてみたいなぁ。すでになにかしらの理由により一度サーバーダウンしたみたいです。 これを書いてる現在主催の東京帽子倶楽部のサイトを見ると本日18日より投票再開となってます。 第2会期投票期間は7月末。最終発表は10月だそうだ。たまに成り行きをヲチしていきたい。 今みたら調整中で延期となってました。興味がある方は待たれたし。

2003年06月17日(火)
少年ジャンプを読まなくなって久しい。ふと今週号の表紙を見たら”つの丸”だ! モンモン、いやマキバオーの方が有名か。『ごっちゃんです!!』連載開始。 少し前になにかあるとすぐ切腹するむちゃくちゃなサムライ物やってた記憶があんだけど、 それはそれで好きだったんだがやっぱ読者層なんだろうな。知らぬ間に終わってたんだよねぇ〜そしてタイトルからもわかるように相撲ものが 知らぬ間に始まってた。どうなるんだろうね。ワクワク♪日常的な感じなのかな? それともマキバオーみたいなのかな?いろいろと広がりそうですねぇ〜単行本で読む事になるだろうが勝手に期待。

ところで、職人さん達によってさりげなく内部出張潜入”ハム”工作などもおこわなれてるのかしら? いや〜ん。こちらも進行が早くておいつかないよぉ。今みたらPART8になってましたです。ネカマ道は結構前からあるんで 一度みたことあるんだけど、チャレンジャーなマジ女性もいたりするんだろう。より自然だしそれも有得るね(笑) ネットウォッチ@2chネカマ作戦記ってのもあるみたい。 ちょいとネカマ風にしてみたつもりがどうも不自然になってしまい私には無理なようである。 付随して新作ネタもどんどんできてほしいなぁ。役にたつかわからんデータベースとしても今後みんなが活用できるし(笑)で まとめサイトがあるって便利ですね乙( ・∀・)ノ<バッタイ

追記:18日現在。とりあえず終わってしまったよう模様。飽きてしまったのだろう。 今後も何かあると「あーあの時のあれね」と(今回も過去の関連事項含め等が根こそぎ発掘されてた) スレッドは終了したかもしれない。どこかのネット上で取り上げられてしまう事でしょう。 ”なんとか祭り(オールスターで1位とか…)”よりある意味恐ろしいかもしれない。 オカルト板から出張してきて呪いかけるとかって人もいたな(笑)さらに追記:コソ−リと続いてるみたい。



2003年06月16日(月)
NHKで「サンダーバード」再放送してるけど、今見ても新しいね。コストかかりそうだけど 全編ミニチュアで最近の特撮系でもやってほしいなぁ。CG合成特撮にはない味わいがあるよ。 特撮という事でがんばってるのはテレ朝系になる。イケメン起用で主婦総をトリコにしてるけど。 俗に平成仮面ライダーをこの前たまたま見た。今何だっけ?555だったかな。玩具メーカーとのタイアップなんだろうと想像つく。 武器とかアタッチメント使いすぎでパワーアップし過ぎだよな。うろ覚えだけどXあたりから武器持ち出したんだよな。仮面ライダーはキック一発でやっつける重さみたいなのよかったんだけどなぁ。 どうせなら必殺技は投げっぱなしジャーマンやSTOで怪人が後頭部痛打してやっつけるとかさ。そっちの方向性の方が個人的にいいな(笑) それに対して戦隊シリーズは武器ありの巨大ロボありな感じで・・・今はアバレンジャーか(両方とも映画でやるみたいっすね。チビッコ達には8月が待ち遠しいかもね) ま普段熱心に見てるって事でもないし、配役にググッとくるようなセクシー系(のカットやカメラアングル)をふんだんに望みたい。 野郎ばかりの戦隊ものでなく、逆転の発想でグラビアセクシー系ギャル主体の戦隊ものだったらちょっと見てみたい。敵にいてもいいかもな。 アマゾネス軍団なんてどうかな?アマゾネスなんたら〜映画とあるとつい本能で見ちゃうんでさ(笑)そしたらかかさず見るかもしれない。グッズも飛ぶように売れるかもしれない。 それはさて置き、ワタシ的にグッとくるのはアミノ戦隊アミノンジャーだね! 最近の人形特撮でもっともCOOLと感じたのはCX系放映の松本人志『働くおっさん人形』(笑)8月6日にDVD化発売されるようだ。
追記:リサイクル戦隊ワケルンジャ−だってさ。 福井県は福井市で活動中。ナイスだね。敵は怪人ゴミンガ−!ピンクのお色気希望します(笑)今後は仙台を拠点とするワケルくんと共同戦線か!? 離島戦隊タネガシマン(サイトのつくりが一部工事中だけど一番戦隊モノっぽい)まだまだ他にもローカルな戦隊がいそうですね。オニガシマンとか・・・ 岩手県を拠点にするマスクマンなサスケも参加してほしいね。AV騒動で話題もちきりだけど藤原組長となんか出てなかったっけ?これはVシネマだったっか?ま、別にいいや。

2003年06月15日(日)
昨年米で発売されたバニラコークが日本に上陸しセブンイレブンで先行販売されています。 (全国発売は23日から)すでに飲まれた方も多いことでしょう。とりあえず飲んでみようと思ったが なぜか衝動的にスプライトクラシックを自然に手に取り購入していた。感によれば早くもスモモがなくなりそうな気配だね。
たまに炭酸系が急に飲みたくなってくる。夏場になると特にそうだね。 年中飲んで訳ではないけど炭酸が弱くなってる気がする。以前は最初の一口が口の中に広がり「Qoo効くぜ!」となんとも言えない 味わいがあった。カップラーメンも恐ろしく回転速くてすぐに店頭から姿を消してしまうけどソフトドリンク類もそれに劣らず商品サイクル速いんだよねぇ〜。 なくなる?前に試しに飲んでみようかなと思ってます。
略して、

  ┌(_Д_┌ )┐<ブリッジ!!

自分的にさりげなく気に入ってしまったよ(笑)
バッタイという言葉も勢いなのかまたたく間に広がりネット上でも挨拶がわりにごく一般的に使われつつあるようです。  おはよ( ・∀・)ノ<バッタイ と大流行してしまってる模様。なにがなんだか(笑)辞典にも載ってないし。

2003年06月13日(金)
チャンネル北国tvさんのシステム移行(ムーバルタイプ→ブロッサムへ)はとりあえず完了したようです。 テスト書き込みしてみたりしてみた。ちなみに、イチオシギャル505i対応な方の新規画像。 まだ移行も完全でないとの事ですから新規でお考えの方は、システム等安定するまでもう少しだけ待ってからにした方がよいかと思います。 表示レイアウト(テンプレ作成)などに着手したいなぁ〜という欲望or欲求にかられてしまいますが、 画面回りなどその辺はまだみたいなのであせらずに待ちたいと思います。

2003年06月12日(木)
NTT系列のgooで画像ファイル検索サービスを開始しました。 使用エンジンは米国overture(オーバーチュア)製っすね。国内サイトなんで日本語入力でOK。 試しに"エロ","アダルト"で検索かけてみようと思ったら、goo認証IDが必要だったよ。検索結果は多かったけど『これは!』というものが出てこなかった 。いや、特に何か期待してたって訳じゃないんだけどさ(笑)検索キーワードがいまいちだったのか・・・気持ちを切替え、今度は ”ゲッツ”と入力したところ”ダンディ板野”はいつまでたっても表示されなかった。 (googleイメージでは今のとこお弁当画像が表示されてた”ゲッツ”ではなく”ダンディ”で検索かけると比較的早めにでてくる) 対してgooの方ではぜんぜん出てこない。今のとこは予期せぬものが出てくる事が多いネバーな感じかもね。始まったばかりだしこれからに期待かな。 とりあえず思いつく色々な語句で試してみてはいかがでしょう? ちなみに「リンク+α」で検索かけたら該当なしだってさ(笑)ここは笑うとこじゃないな(TVT)しっくりくるのはこんなのかな!

上記の検索エンジンの事などは本来はそちらへ書くんですけど、
※チャンネル北国tvさんご提供のBlogは本日内部システム変更の為一時サービース停止中です。 移行完了次第当サイトのBlogも再開予定です。



2003年06月11日(水)
パソコン本体の調子が悪く、だましだまし使ってる状態なんだけど、昨日より 急にネットへ繋がらなくなってビックリ仰天!PCがついに壊れてしまったのかと思ったよ。 こりゃヤバイと動いてるうちに、やりかけなども沢山あるのでとりあえずデータ保存しとかないとまずいと、バックアップなど取ってました。 CDディスクドライブも変な音がするんだけどさ。原因は電話が止まってた模様(笑)料金確認しようにも運悪く 携帯電話も止まってて確認できなかった。払ったと思ってたんだけどなぁ・・・先々月のが引き落とされてなかったようだ。 いきなり止まってしまってどうしようかと思ったよ。普段あんまり使ってないので携帯は別にいいやと料金はまだ払ってないんだけどね。 @FreeD(NTTのモバイル用繋ぎ放題)と合体してほしいな。携帯電話にコンパクトフラッシュのスロット差し込みがついてれば IP電話と同じだから一つになると思うんだけどさ。



2003年06月10日(火)
Blosxomいちを英語版はそのまま普通に設置できた。 設置テストだけで(日本語も未対応)稼動させてないから詳細はわからん。スクリプト見ると どうやら、直接書き込んでUPするタイプみたいで従来の日記CGIのように ネット上での書き込み画面(いわゆるデータ管理設定画面)はないようだ。 直接UPできる場合はよいのだけど、外からとかそうでない場合もあるからして、 それを実現しようとするとエディット画面(管理者限定の認証やら投稿or修正削除ページ)を別に作成しないと ならんのかも。当面は北国tvさんのところを使わせていただくのが賢明かもしれない。MTからBloxsomへのシステム移行作業も進んでる模様です。 私のアカウントが684なんで実際はかなりの人数な方が利用されてると思われデータコンバート大変そうだなぁなどと思います。 当サイトの場合はまだ日が浅いからたいした事書いてないんでログはいちをコピーしておいて、移行後に新規で作成した方が早いかもしれない。 少し関連してますが、このページへ導入予定の日記CGI(携帯からもOK)はマニュアル読んで エデット画面が親切だと思ったphk-imgdiaryです。 今見てる感じそのままのテンプレもだいたい出来てんだけどね。変更するならくぎりがよい月初めかな。本体CGIとテンプレ使用で 携帯からもOKでHTMLファイルで生成し軽いという優れもの。記事に画像配置モード選択がついてたのでアップロード機能もあったかも? 導入してみようかなと思った方や気になる方は本体をダウンロードしてみて下さいませ〜

ここに書いてることがBlogで書いたものであれば(日記なんで日付ごとにそう言えば関連で書いてたなと過去ログへさかのぼらないならない) ブログツールによっては内容ごとに振り分けられ、ブログの話題とか関連項目ごとでカテゴリにできんだけどね。まさに求めてたものかもしれない。 以下は使う使わないは自由な機能なんだけど、ここでこんなこと話題になってますよと関連でリンク貼ったり、 読んだ人が記事に短いレスコメント追加(ちょっとした掲示板的要素かな)もできたりと。街の灯りさんのニュース掲示板とかそうだよね。 (ひさびさに拝見したらNEWS部分が独立して拡大してました!)NEWS投稿があってそこへ観覧者がちょっと感想など入れてたり。 レス機能&コミュニケーションに特化したのが”関心空間”なのかもしれない。それぞれアカウント(空間というか各自の投稿スペース。HPにあたる)を持ってて、 皆好き勝手に画像をいろんなとこから仕入れるようだけど・・・ま、許容範囲内でOKなんだろうねと勝手に推測。 BBSを見てみたら運営者側の判断は”自己責任”って書いてあったな。そりゃそうだ(笑)まぁそれはよいとして、 興味ある内容を投稿それにレスがつくなど・・・ユーザーも多いようなんでINDEXに追加しといたきましたよ。 コミュケーションよりなのは自分の分身キャラつくって着替えたりアイテム集めや関心のあるジャンルで集まってチャットしたり&簡易HP機能付きな下記ですかね。

方法や趣向(おもむき)は異なるけど共通するようなヶ所もあって個別にそれぞれよさがあるって感じかな。 利用者側からすると選択肢は多い方がいいもんね。全部にまんべんなく参加しようとするとたいへんだろうけど(笑)

2003年06月09日(月)
Blogをレンタルで利用させていただいてるチャンネル北国tvさんが現在使用してる ブログTOOL”ムーバルタイプ”からBlosxomへ諸事情から変更するという事だ。 (ヘッダーメニュー上部Blogからどうぞ〜。そちらにいくつかBlosxomのリンクまとめてます)とりあえずオープンソースの「Blosxom」本体DLしてみた。当然、全部英語。うわーん。解説サイトをお願いします。コメントの一部も翻訳してからでないとわけわからん(笑) CGIスクリプト本体はなんだか短くて、機能追加するなら「プラグインで追加してちょ」という考え方。 そしてテンプレートファイルにあたるFlavourは別(上記サイト内参照)テンプレは普通にHTMLがわかれば問題なしです。 おっ!これは・・・ほとんど先日書いてた感じかも。もしかして当サイトGMO(インターQ)のサーバー上で構築できるかもしれない。 ただCGIサーバーとHTMLサーバー出力が別でして、たしか特殊プロバの例として他にhi-hoやトクトクもそうだったような。 なもんだから設置にも難ありかも。パスの設定変更追加などでどうにかなるであろう。北国tvさんのレンタルでもよいんだけど やむをえず一部の機能限定(プラグインなど)せざるを得なかったり、ログ管理等をFTPでこまめにバックアップ取ってとかで ここに設置したいんだよね。気が向いたらテンプレ自作して遊ぶとか・・・何時になるかわからんけど、チャレンジしてみようという気にはなってるかも。 日常的な更新もあるので、今の気持ちのままその気力を維持できるかは謎だけどさ。結局終わってみればG1はアグネスデジタルがなんだかんだで 勝ってG1勝ちこれで6つ(すべて条件異なる)とは凄いな。クロコップも勝って藤田はヒョードルに負けてしまったようだが、なんかアルゼンチン強いねぇ。 あれキーパー取れないよってコースに球決まるしなどでウルル〜ンともう眠いです。

2003年06月08日(日)
ヤバイ。マウス超ヤバイ。まじでヤバイよ。 マウスと言ってもとっとこの事じゃないのら〜。そろそろ映画のDVDでたかな? おっとそれどこじゃなくマジでヤバイ。略してマジヤバ。 大型家電ショップへ行ったんです。するとどうでしょう。 PS/2やUSB接続形式がどうたらじゃなくもう、そういうレベルじゃない。 売り場は光学式マウスに占領され、ボールマウスは片隅へと追いやられていた。 このままだとボールマウスは絶滅してしまうんじゃねーかと危機感を感じたね。 接続方法なんてアダプターつければいいからそんなの気にしない。 店員は光学式を薦める。「ボールも汚れなく掃除しなくていいですよ」 そんな理由じゃねーんだよ!もうね、アホかと!小1時間問い詰めようかと 思ったよ。汚れがなんだ!適度に掃除すりゃいいんだ!俺はボールタイプでコロコロする やつじゃないと感覚的に嫌んだい!このままではなくなってしまう!ヤバすぎ。 一瞬、カートン買いも考えたよね。つーか、1、2年内に製造されなく・・・否もっと早いかもしれない。 昨年購入したマウスは姿を消していた・・・ほんとになくなっちゃんじゃね? いずれにせよ、近々大量購入決定だい!お小遣いもヤバイ!その前になくなったらどうしょう・・・ そしたら激ヤバイ!もっとがんばれ。ボールマウス超がんばれ。

2003年06月07日(土)
appleple CGI gardenさんというところのa-siteというのが(配布されてるa-news,a-niki等をまとめたもの)が コンセプト的にムーバルタイプな感じを出されてます。テンプレートHTML採用の外部スキン対応でフリーだったらなぁ・・・シェアという事でサポートなどもしっかりしてるだろうし ちょっと食指は動いたんだけどね。規約を読んだら個人利用はフリーだけど広告貼ってたらシェア扱いという事なので使用を断念しました。 (これは配布サイト樣の方針なのでしょうがない)a-siteは複数スクリプトの集合体なので1ライセンスに対してそれぞれ払うとなると・・・ 金銭的に余裕ある方や商用サイト。サーバー上でムーバルタイプが使えないけどこんな感じにしたいという方は導入されてみてはいかがでしょう?とご紹介。 一つのCGIで複数の日記(コラム)をつけられるスクリプトというのでもう一つMrs. Shiromuku 投稿した日記をまとめて一画面で複数を同時表示するではないです。実際にブログ(レンタル)使ってみて思ったのは 投稿日付順に表示されてしまうので、項目ごとにレイアウトは指定数固定で表示させたいと思ったかな。 まだブログ的な使い方はされてないのだけど、これはあちらの要望に書けばよいのかな? う〜む。やはり独自に地道に日記CGIの改造なのかもしれないなどと再び考え始めてます。また、 ”スキン 日記CGI(掲示板)”は検索すると結構たくさんありますので”カレンダー付き”も独自に探してみて下さい。

こんな感じになるのかな・・・プログラマーじゃないのでなんとなくで恐縮です。

hoge.cgi(本体と表示&管理画面を別けたとして増えて3つぐらい)
   ※カレンダー表示機能などは好みでONOFF選択にすればよいのかも。
 └./カテゴリ(トピックスなど大きいテーマを個別に増加)
    └./ログ(その記事であったり日記など)
      └log1.dat〜2,3と個別に増やせるカテゴリと連動になるのか

 └./プラグインで機能追加
   ※この辺はtdiaryさん的な考え方。

 └テンプレートhtmlで表示し見た目全体をカスタマイズ(+CSSかな)

見た目カレンダーを付けたいだけならJavaScriptでも可だしね。日付ごとに表示と カテゴリごと表示モード切替えで組み込むとなると、ログ呼び出しの際に全部個別に 名前つけて管理できないとまずいしなぁ。ログが増えたら検索で呼び出したいしとか・・・ 一覧表示モードがあればよいのか?ソフト作者さん側からみれば容易なのかもしれなけど? ログ構造からしてリンク集や検索エンジンCGI的な要素も含むのかな?なんかとにかく大変な気がする。 より一般的になるとすれば画像アップロード機能がついて携帯からも読み書き可能とか・・・うわぁこりゃ大変だな。 あっ、プラグインでよいのか?ま、いいやわかんね。どこかに神はいないかな(笑)



2003年06月06日(金)
PC(98マシン)が不安定な状態で作業中などでもフリーズしてしまう始末。 OS再インストか?面倒〜などと思いつつ初めはソフト的なもかなとデフラグかけたり、ひょっとして スパイウェアの仕業かもと・・・(最近除去してなかったから結構あった。 気になる方はPCネットページでAd-awareをゲットしインスト−ルして下さいませ)で さぐってたんだが、どうやらマウスの調子が悪いようだ。ずっと同じメーカーの使ってて 手にしっくりくるのがそれしかないので大体1年に一回ペースで購入してるかな。 発売されたばかりのPS2ファイプロZ購入予定資金はマウスへと消えてしまうであろう。 安定度という点からみればやはりNTになってくる。しかしこちらは微妙にケチって 通信ボードが入っていないのだ。メインマシンをそちらへ切替えるかう〜む。 値段的には同じだな。いちをマウスはフリーズするけどソフトなどは動いてるから コマンドラインで作業したりなんかして効率激落ちな状態です。

2003年06月05日(木)
ここのとこず〜っと書いてるんだが(笑)こんな感じにしたいというのが伝わっただろうか。 まだ手探りな状態だけどね。人によってはブログ単体そのものでWEBサイトになります。テキスト主体(画像少し)のサイトだったら容量もそんな いかないだろうし、PCへ接続できる環境ならネット上で誰でも簡単に作成できるのがよい感じかもしれない。チャンネル北国tvさんは太っ腹だなと思いました。当サイトの場合は、こちらが本体にあたるから認識としてはそこまで拡張せずコンテンツの一部という具合かな。 掲示板に書いてたのがブログへと移行する感じ。そうだなぁ〜競馬だったりプロレスだったりデジタル系etcであったりと あとは内容ごとにカテゴリを随時追加かな。悪ソナーみたいに見出し自動取得をプラグインかなにかで対応してれば いう事ないんだけどね。あるのかな?ま、昨日の今日だし記事投稿の仕方はわかったのだけどサイドメニュー等でのリンク追加がまだわからん。 ブログならではのリンク追加しつつ本サイト(ここ)の一部も加えてみようかななどと考えてます。 ログ保存がどうなってんのか見当つかないんだよねぇ。その辺は使いながら覚えていくとして とりあえずはCSS&画像でテンプレやスキンを変えてみようっと♪あっスイマセン。ついつい興味がそっちに行ってしまってですねぇ〜 更新等の比重は現在「なんとなくブログ」が気持ち少しだけ高くなってます(笑)

2003年06月04日(水)その2
ちょっとわかりにくかったので追記。 movabletype(以下MT)ってのはCGIなんですがサーバー(プロバイダ、ホスティング会社)によって 対応してない場合は動かない事がありまして、その確認方法はまずMT本体をダウンロードしてみて 同梱されてるmt-check.cgiをサーバーへアップ。問題なく動作すればそのサーバー上では使用可能(そのままだと英語) 日本語化するには専用パッチが必要。MT使用できるサーバーだったらラッキーで豊富に配布されてる スキン(テンプレート)が用意されてるので見た目の変更が容易。一方、下記その1記載の「チャンネル北国tv」さんでは、すでに日本語対応になっており 無料でそれらの機能を使って比較的簡単にHP作成が可能。見た目変えたい場合などはCSSやHTMLの知識が少し必要かな。 これであってんのかな(笑)説明がヘタだな。こんな感じっつー事でニュアンスが伝わればいいか。
その1
2003年06月04日(水)
どんなもんかと、ブログの無料レンタル(チャンネル北国tv)でアカウントとってみました。 現状は国内”無料ブログ”サービスはここだけです。無料”HPスペース”サービスのようなものです。 登録も簡単でHN名とメアドのみで即発行されました。これまで掲示板へ書いてた適当なnewsなどはそちらへと以降かな・・・しばらく併用してみて ムーバルタイプの感じをつかみたいかな。見た目も色々とカスタマイズできて、これからweb日記など書いてみたい方も可だろうし 使い方サイト内容はその人次第ですかねぇ〜。できればレンタルでなく自サイトに置いて展開したいなぁ。全部違うのだけど方向性が同等に感じた ”ムーバルタイプ風(ブログ、ムーバルタイプ当詳細はweb作成のリンクページ各リンクからどうぞ)”と”tdiary(5月のログ参照)”のWikiベースなのも・・・ peal版単体で動作してサーバ環境に左右されず完結してるタイプ(だいたいどこのサーバーでも追加モジュールなしで動くので・・・)をスクリプト作者さんどなたか作成してほしいかもと切に願ったりなんかしてます。 と、勝手なことかいてますけど。動作実績のあるサーバー(レンタル等)はブログをたどってくと書いてあるかも。 前記の場合は自分自身で導入&日本語化しないといけないんだけど。掲示板や日記cgiなど作成してる方々が作成してくんないだろうかね。テキスト系サイト(日記系も)は ものすごく数多く存在してるので需用事体はかなりありそうな気がします。 ちなみに取得したアカウントは下記です。
⇒チャンネル北国tv」
編集画面(記事投稿など)やら機能的なものがまだよくつかめてないけどすぐに慣れると思います。 投稿へのレス機能なしの運営者のみにする設定などもあるようで・・・そうすっとあんま意味ないんだけど、 少しでも興味がおありならば、とりあえず使ってみることをお薦めします。百聞は一見にしかずで体で覚えろってことかな(笑) こんな感じでここに書いてるものも上記「とりあえずなブログ」で展開する事も可能です。使い方次第で人によって変わるかなという印象。 無料HPスペースにありがちな広告も今のとこないしね。

2003年06月03日(火)その2
突然ですがPCデスクトップアイコンにしてみた。

⇒ダウンロード

ファイルはzip形式です。別途解凍ソフトが必要です。解凍するとディレクトリ(フォルダ) になって中に.icoってのが入ってます。Winだったら”窓の手”などかな。 Macは”リースエディット”まだあんのかな?Winフォーマットアイコンってそのまま使えなかったっけ? そしたら変換ツール探してきていただいて〜ま、各自それぞれPCで設定してみて下さい。 (全然予定になかったがとりあえずこんな感じでとお試しVerで3つだけどね)



2003年06月03日(火)
また地道に検索サイトなどへ登録するかな・・・思い出したけど 検索ページまだ未修正だったな。そろそろWEB作成系のページが重くなって きたので分離(上ページと下ページですね)が先かも。 BBSで使ってるアイコンをWEB素材化もだね。 背景透過などしつつもう一回り小さい方がよいのかなぁ〜 だいたいBBS初設置から”あの仕様”でして現在使用してる以外でも実は沢山ある。 分類的には似顔絵系に入るのか。初期の頃はガ○ダムやデュ−○東郷なども。チャレンジ精神旺盛って事はないんで、 まぁだいたいがギリギリの範囲内かな。実写系の場合は、ご当人っぽいと思われる方々が密かに使っていただいて 「アハハハ!アホ(バカッ)」と喜んでもらえたら幸いなんだけどね。これまでずいぶんつくったからなぁ〜量的に修正数が多くちょっと作業が大変かも。 結構お見かけする→パタアニメ分室さんぐらいに併せた感じ? あっ、大きさの話です。絵柄等でなく。他所で配布されてるWEB素材との併用も十分考えられるし!! んな訳ないか。サイトの雰囲気にあうかあわないかだもんね。使いたい人がいるのかは謎。 なりきりBBSやチャットなんかだと大丈夫かな。少なくとも イカス!orカワイイ!綺麗、ほんわかetcで使いたくなるとは到底思えない(笑) 過去に勝手に持っていって使ってた方がいたので、今もどこかで誰かは使用してるかもしれない。 ある意味気に入ってくれた貴重なお方とも言う。いちを需用はあるんだろうけどね。

※バカとアホ。意味的には近差で大差ないと思うのだが、関東圏と関西圏で微妙に使われ方、受けとらえ方のニュアンスが違うから いちを気をつけないとね。「アハハハ!アホやねぇ」「アハハハ!バカだねぇ」はイコールかな。”お間抜け”がこの場合は適切なのかなぁ〜 違うなぁー意外としっくりする言葉がなく難しい。なにげに使ってる言葉でも場所が違うとニュアンスの違いなどは沢山あるので興味があったらいろいろと知れべてみてはいかが?



2003年06月02日(月)
MSN.jpのサイトひさびさに見たら装飾部品を減らして(少し前は枠なども全部画像だったけど)軽くなってたな。 当サイトの場合は紺色のオビ部分を画像にするなどしてもう少し部品増やしちゃおうかな。 接続はデスクトップPCとは限らないしAirH"や@FreeD等外からの無線接続の場合もあったりもするだろうから軽いにこした事ないし。 読み込み速度等でそんなに影響が出ない範中だと思うのだけれどもどうしよう。

2003年06月01日(日)G1ダービーの予想&結果
※着順配当は主催者発表で確認を。
【結果】
1着 13番 ネオユニヴァース M.デムーロ 2:28.5
2着 3番 ゼンノロブロイ 横山典
3着 18番 ザッツザプレンティ 安藤
馬連3-13 12.1倍 3連復 3-13-18 59.3倍

[追記メモ:気分は安田だけど、次回以降につなげましょ?]
エイシン「道中ずっとノメる」→道悪なら評価下げですね。 追いかけ応援してんだけどこれはしょうがない。迷わず切・・・ チャクラ「距離もっとあった方がよい」サクラ「中距離路線へ」 タカラ「馬群でもまれた」特筆すべきはこれ。タップダンスシチー「水カキが付いてる」 前日、台風の中でおこなわれた中京ダート戦。まさに1頭だけ次元の違う強さだと思ったね(笑)
[当日記載レース回顧(高ぶりぎみに書いてるな。ハズカシイ・・・少し反省)]
ビデオ見直しながらグダグダと書いてます。結果だけどエースはただの先導役で、 展開的にもそっくり入れ替わったな。馬場の傷みが大雨の後で結構ひどかったすね。 やっぱなんだかんだでサクラ『田中勝』は飛んだか・・・ カッチーことタナカツは買うと来ないし買わないと来るから不思議。やね変えてくれ。 田中勝攻略法(傾向)みたいなのを一時熱心に研究したんだけどそれは徒労に終わった。だって、 まず負けないだろう◎の馬に乗ってても軽く飛んだりしていつが買いなのかがホントわかんないんだもん(笑) 「ミステリアスなのが魅力的それはカッチー」というなんだかわからない結論に達したから。 そういう要素も競馬を面白くしてんだろうけどレース内容で魅せてほしいよ・・・ なぜなら他の要素や要因考えた方が有意義だと気付いたからだ。ZONE「人間ドキュメント」 で密着取材してほしいよ。サクラは掛かったら無理に押さえようとせずなぜ行かなかったのだろうか。距離がとも言ってるな。 その時点で終わりだけどね。カッチーについてはこの辺にして置き、内側馬場がボコボコでこれまでのレースで全然伸びてないのわかって て作戦かもしれないけどエイシンはなんで最内の経済コース走ってんだよ! エイシンは距離不安があったのか。それで馬場悪いと知りつつ経済コースを・・・ 最初に言ってくれよ!前で残ったのは道中よい感じで進んでたゼンノだけ。うまく折り合って馬場のよいコース 通って横典は好騎乗だったな。ネオは着差以上に強く同世代の中では一歩抜けてるな。次回以降オッズ下がるの必至。 今回も強いのはすでにバレてたけどさ(笑)ま、歴代の名馬等からの 比較でなくてね。この後、ネオユニヴァースを負かす遅れてきた秘密兵器(by関西)は登場するんだろうか? ワイドや復で恩恵受けてる方多いのだろう。なんだかんだで『安藤勝』はやっぱ来たか。これがあるからスパッと切れないのだよぇ。 やや重ぐらいに回復かと思ってたんで、あそこまでやるとは想像の範中超えてた。レース後コメントでも 勝ち馬とそんな差はないとさらに強気な事言ってるんで今後もネオとの対戦が楽しみです。 タカラシャーデーはどこいってしまったんだろうか。パドックでもよく見えたのに。展開位置取りだったのかな・・・ 各馬の格付けも考え直さないと。・・・まだまだだな。ネオは3冠の可能性あるがこれから古馬混合戦になるとまたわからなくなってくるんだけどさ。JRAめ!うまいシステムだ。 気持を切り替え安田記念。これまた好メンバーっすね。 競馬サイトって訳ではないのであんま詳しくはかかないけどさ(笑)
【予想】※予想はメルマガ配信したのを転載しております。
◎ネオユニヴァース M.デムーロ
○サクラプレジデント 田中勝
▲エイシンチャンプ 福永
△ゼンノロブロイ 横山典
△タカラシャーディー 佐藤哲
△クラフトワーク 後藤
皐月1.2着が抜けてると思う。▲エイシンは休養空けで 少しはなされた3着だったが位置取りの差と叩いた今回はもしかして食いこめるか? 青葉賞路線からの上位△3頭なんだけど着差ほど差はないと見た。当日は台風の影響で 馬場状態がは降水確率50%で微妙。エースインザ(松永)が逃げてひっぱる展開だろう。 もしかして掲示板には乗るかもしれない。馬場状態が見方すれば後ろの方から行く馬には きつくなるだろうね。真ん中より前の方に位置にいて先行or差し早めスパートか。 調教はさすがにダービーなのでみんなよい。前日オッズも比較的高めでよい感じ◎-○以外 の組み合わせになれば高配当。配分を考えると、けっこう手広く購入して狙うのも面白い。 2軸で薄め狙うのもよいのかな。夢見て▲-△とかBOXでも高配当。懐ぐあいと相談だな。 1点買いするまでいかないよな。武豊か!100円だけ(笑)押さえとくにはいいんじゃないかな。 皐月4着以下各馬の巻き返しは離され過ぎで能力の差だと思うんでないと思うんだけどねぇ〜 今回はさすがに人気なくて逆に来たらおいしいかもよ。オッズの面から見ただけだけどさ。 応援や記念で買う人が多いからか?単勝だとなんか安いんだよ。ま、心配は当日の天気だね。 自己責任でどうぞ。
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
[MSNコード]708865
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2003 - リンクα.com - All rights reserved.