リンクα

リンクα日記&コラムのバックナンバー2003.03月

リンクα > 日記&コラム > 日記&コラム2003.03月

HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ

2003年03月31日(月)
たまに映るおっちゃんは元気なのかな? とネットのライブカメラ映像を見るのがほぼ日課となってしまってます。 かたや燃えさかる炎で衝撃画像。それに引き換えNHKのTVってオレンジっぽくていつも同じ気がするんだけどさ。 角度とか操作できたらいいのにね。新宿スタジオアルタ前に設置されてるカメラはいちを自分でズームとか見たいヶ所指定など出来るんだけど 週末になるとみんな見てるだろうってことで大規模な空爆になるようにしてんのかね。ライブカメラで一時期気になってたのが ”あ!ネット”さんのサイトについてる「ジェ二ファーの寝室」ってのがあるんですが見るといつも無人でいないんだよな。ある時 「おっ今日はいるぞ」と思ったら寝てたよ。やっぱ寝室だしそうだよな。床屋さんライブとかいろんなのがあるんで ライブ映像見てみるのも探してみると面白いかもしれないですよ。しかし、戦争のライブ中継が見られる世の中ってのもある意味驚きだよ。 そのうちさらに技術は進歩してなんでもライブ中継って時代になってしまうんだろうかね。末恐ろしい。 いつなくなるかわかんないからとりあえず可能な限り集めてるけど、写真などはこれでもかってぐらい CBSNewsのサイトにある写真がよいっすね。

2003年03月30日(日)
無料ゲームコーナーに新規追加。ド定番なパンダオセロ!アイスブロックプラス(実機で確認してないが携帯のIアプリからも遊べると思います) テロリズムその2です。&ページの組み直しててメルマガの発行は間に合わず力つきた。 とりあえず掲示板に予想っぽいの書いておいたんであれでよしとするか。 それにしても砂漠ではサンドストームがすごいっすねぇ。これは中継見てて偶然ゲッツした画像です。 アンド・ターンして早いとこページデザインを併せないとな。 今後もさらに充実させていく予定なんで、ぜひゲームコーナーで遊んで下さいませ。よろしくどうぞ〜

(追記:ゲームコーナーは現在ありません)



2003年03月29日(土)
いや〜0からじゃないけど全面的に一から組み直したんでちかれました。 TV番組増えたりとかカテゴリ増えたりが予想されるんで少し余裕もたせた造りになってます。 ふう。自分としては【特集・花見】をなんとか休み前に間に合わせたかったのであった。 あれだね。フレーム版のメニューには以前からあったんだけど、 いわゆる巨大掲示板群のいくつかINDEXに配置したけど少し微妙かな。 ス連というのをひとつでよいかもしれない。こんな感じでしばらく行きつつ微調整って感じです。 ページ下の方の雑誌、音楽、ブロードバンドのとこ一行削ってお薦めスペースを 拡張すっかな。そうすっとその分であと4、5サイトぐらいはTOPページからリンクできるしね。 その前に『ピンク+α』どうすっかな。夜の部がいまいち弱いんでやっぱ必要かもしれない。 夜には別なお楽しみ♪の部分強化だね! マーケティングせねばいかーん!ムフフなとこを重点的にネットサーフィンするだけなんだけどさ。 やるにしてもサイト上にはなにも置かない予定。容量の問題が大きいね。データ的増えるならFLASHゲームの数をもっと増やすな。 で、いつになるかわからないけど、将来的にはそれぞれを別アカウントで分離かもしれない。安いとこ借りるといっても出費問題もあるしな。 その部門で目指すはの当然使い勝手よいリンク集ですね(たぶん) 意外と知られてないかもしれないがアダルト系やアンダ〜なサイト様って実は運営しっかりしてんだよね。

2003年03月28日(金)
なんとかINDEXプチリニューアル。必要にせまられてなんだが 大幅ダイエットに成功!なをかつ”お薦め!のサイト紹介スペース”までつくれたよん♪ 文字サイズも気持ち大きくしさらに見やすさUPしたんではなかろうか! インデックスからなくなったものは、たぶん各ディレクトリにあると思います。 UGZONEさんTHANKS!ふと、ネット上をさまよってて気づきました。 お薦めしていただけるとサイト運営者にとってやはりうれしいものだったりします。

2003年03月27日(木)
今、なんとかしてトピックス部分を拡張したいなとINDEXページを新たに組み直してます。 見た目、使い勝手は変更せずに削って足してとページ自体をダイエットし再構築の一環でうまくまとまればよいかなと。 週末ぐらいにはなんとかなるかも・・・わからん!K-1サップVSミルコは見たいし。 それをベースに他ページへも随時変更してくって予定。通常ご利用いただいてるぶんにはなんら問題ないと思います。 一度にまとめて変更するとどこかでミスして不都合でたりするからなぁ〜ぼちぼちって感じかな。 なにげなく使ってるけどぼちぼちってなんの語源はなんだだろね?ふと疑問がわくと つい調べてしまうのでそういうのに時間取られてしまうのがたまにきず。【独自解釈】玉々に傷か…痛そうだな。 早朝から何を書いているのやら。

2003年03月26日(水)
ここ最近、戦争始まったあたりからその2まで書いてて こんなペースで更新してたらもたない。検索エンジン対策も一段落したかと 思いきや、検索時に表示される文章がなぜか文字化けしてたよ。さて、
来期目標どうすっかな。素材配布部門ページでも作成すっか・・・ しかしながら、ポスペおやつ作成やめたのと同様でなんとなく 仕事してる感覚におちいってしまうんだよねぇ〜業務上発注されたなら別によいんだが 特に募集もしてないし、そんなだから微妙だな。 突発的にバカ画像作成するんならよいかも!これまた数年に一回あるかどうか(w サイト全体に移すと、戦争が始まってしまい暫定公開してしまったメカとか図鑑系のページを 調整しつつのフレーム版INDEXページぜんぜ〜ん直してないから修正入れて、 カテゴリにない医薬品系(一部だけ有り)とか、暗に要望があるパチンコスロ競馬だけでなく他の 競輪やら競艇などの追加などもしつつで、保険とかのサービス系カテゴリもないか、ふう。 フレームTOPには自動登録リンクのメニューも組み込みかな?(優先度高め) FOODちゃんをノンフレーム版へ戻す(やや高め)次に内部的な変更でINDEXページの軽量化ってのは常にあって ある程度は増えてく事想定して作成してんですが、例えばTVドラマもう一列追加したいんだけど現状スペースがないとか 各リンクページの階層を変更し、リンクページメニュー全ページに埋め込み追加でどのページからでもリンクOK にしてしまおうかとも考えております。同時に生活とか旅行などページが重たくなってるのを分割だね。 当サイトを他所様の検索へのリンク登録やPR(仕事に例えるならいわゆる営業部門だね)などを何時したらよいんだろうか?知名度を少しでも上げる 少しはそういう時間もとらないと・・・現状でも結構あるな。Yahoo!ディレクトリ登録だな。実はあきらめてない。 通常の更新作業など多忙もあり億劫になってて申請してないだけなのさ〜。 以前ちらっと書いたけど夜の部が弱いので強化したいんだけが、やっぱ皆が求めてるモノはエロか?エロなんだな!? Yahoo!にもカテゴリあるし特にこだわりあるわけでもなく、この際だから別に解禁してもよいのだが。 う〜ん。イチオシギャルとの兼ね合いもあるしな・・・うむむむ。さらにアダルトカテゴリと対極にある子供系を対称にしたサイトばっかりを集めたキッズか!? 『リンク+αアダルト』違うな『エロリンク+α』『ピンク+α』。『りんく+あるふぁキッズ』おぉっ、なんとなくネーミング良いかも!アダルトはやるかどうか別にして キッズは現実味あるかもね。書きながら考えてるもんでなんとも言えない。 ま、納期や〆切りがないから気長にだね。今ここに書いてないのもかなりある。 ざっと書き出しただけでも結構あるな。やばっ!春競馬へ突入してしまうのでメルマガの発行も。 正直、各カテゴリごとに影武者がほしいやね。そうそう、ゲームコーナーに2つ程とりあえず追加しときましたんで遊んでみて下さいませ。

2003年03月25日(火)その2
う〜む。J-フォンなどはすでになりつつあるけれど、 5月以降発売の携帯505iシリーズ全機種の画像はQVGA(240×320ピクセル)になる模様。 要するにだいたいPDA(携帯PC)サイズ相当になっていくんだね・・・わかりやすく例えると 現在当サイトのイチオシギャルで標準掲載してる画像サイズのほぼ倍。カバーガールを縦位置にしたぐらいに相当する。 画質あがるのは大歓迎なんだけどもデータ量がなぁ〜。そろそろフレームでもつくって配布すっかな!などと考えてたんだけど。 現状サイズにあわせて作成するならだいたい出回ってる画面サイズでいくと1つの絵柄につき3つぐらい 作成しないといけなくて・・・5月以降だな。よ〜し!240X320で”そのうちつくるぜ!”と決めました。 しかし、PDA向けにサイトを作成再編した方がって得策なのか…優先順位は?かな。

2003年03月25日(火)
INDEXのトピックスヶ所【注目TV番組】のドラマ部分を番組改変時期なので少し改定。 まぁ当サイトをご利用いただいてる方々には毎度のことでおなじみなのですが ドキュメント系番組なんかに一部趣味も入ってますけど、映画部分と併せてどの チョイスがよいのかフタあけてみないとわからないので暫定という事で。 映画なんてだいたい公開前なんで「これかな!」と思って掲載すると ぜんぜんさっぱりだったりで読みが外れることが多々ある。 ドラマも実際に放映されフタあけてみないとわからない部分が多く、 フジTVは発表されてるもののまだ公式サイトないのが多く(火4/15「顔」 水4/9「ダイヤモンドガール」あった) 春のTBSドラマが充実してるような気がします。というワケで今のとこはTBSばっかとなってますが他意はないです。 はたしてどれがいくのだろうか!

2003年03月24日(月)
「千と千尋の神隠し」アカデミー賞受賞ですね(TOPタイトル今日だけバージョン) 昨日はなんだよ相撲かよ。イラク関連ニュースやれ!と思ってたんだが千秋楽だったんだね納得。 「千代大海関優勝おめでとう」いちを用意したんだけど差し替え。
なにはともあれ明るい話題でおめでとうございま〜す。

2003年03月23日(日)その2
なんかLIVE映像にも変化ないようだし、長期化するかもしれない とか報道されてるし見てるこちらの体がもたないね。 麻痺してきてるんだろうな。なんでもかんでも緑のフィルターかかって見えちゃうYO!
さーって、遊びにでも行ってくっかなぁ〜(爆睡かも)

2003年03月23日(日)
現在時刻は日本時間の明け方4:30ぐらいです。 さすがに今のとこは映像的になんの変化もないようだ。報道する側も見る側も 疲れてんだろうと勝手に推測する。出づっぱりなアナウンサーとか目の下にクマできてて だんだんとやつれてきてるぞ。制作スタッフ含めだね。がんばれ〜。そう言う私も睡眠サイクルが序々に崩れつつある。 元々業務上で徹夜(効率とか落ちるから少し仮眠とってだが)にはなれてるけどってそれもやな体質だけどさぁ〜 つーか、寝ればよいんだが特に見るもんないからF1タイムアタック見てます。 昨日の衝撃映像見れたのは起きてたからこそだったしで・・・絵的にはあまり変化なく、たまに変なおっさーんが横ぎったりでぇ〜、 なにやら文章もあやしくなってきたな。腹も減ってきたんでコアラのマーチでも食って仮眠とるかな。 適当に文をまとめようとしてるけどダメみたい。とりあえず何が言いたかったかと言うと、 即興でTOOL作成(上記)された方は凄いですね!いや〜便利だなっと。


2003年03月22日(土)その2
「うわぁーっ…」としかとりあえず表しようがない。
「さーて、寝るか」とだいたい日本時間での深夜2〜3時頃だね。
時差あるからしょうがないんだろうが、空爆が始まってしまい画面に釘づけ。
「ふーっ、やれやれ」と思うと今度は会見が始まる。 昨日、砂漠地帯を移動してた地上部隊も そろそろ到着しそうだと報道されてるしで今後ますます目が離せませんな。 なんだろ。ここ数日はそんなこんなで睡眠不足ぎみ。



2003年03月22日(土)
スクープ!衝撃画像を独占入手!
TV会見した人物は影武者ではないかと言われてますが・・・
とんでもない!偽者どこの騒ぎじゃないね。あの映像には公開されて ない続きがあったのだ!この驚きの事実を解明しました。
世界へ向け電撃公開。いっこくも早い解決を望みたいとこだ(w

2003年03月21日(金)その2
米軍が第2波攻撃開始した。あまり戦争についてばっか書いてもしょうがないんだけど、 今回のUS対イラク画像を集めまくりで忙しい。いちをは、個人的な資料として(ローカル上での事) なんだが何かの役にたつだろうと毎度の事さ。その時だけで後に見なかったりして 結局は無駄に容量ばっかとってパソコンの肥やしとなる事が多い。でも、収集はしとかなきゃ! という可能性が非常に高いという方は私だけではないであろう。 各局のTV特番ではどこから連れてくるのかわからんが軍事評論家がたくさんでてますね。 比較しながら見るのもまたおもろい。フジTVが起用した名前忘れたけどなんとかって方が、 やたら兵器等について詳しくて笑った。アナリストっーか、しゃべりもわかりやすく別の意味で凄いって事だぁ〜ね。

戦争とは全然関係ないんだけど、今毎日放送系で放映(時刻15:00過ぎくらい)されてる。これリアルタイムで読んでる方でTV見れる環境の方はすぐつけろ!!放映終わっゃうYO! 『落合ファミリーSP大特集』はある意味強烈だな。うわーどうしよ!録画したいとこだがテープもったいない。 うわ〜ん。あせってて記載した放送局を間違えてしまった。訂正:XNTV系は○毎日放送のあやまりです。失礼しました。お詫び申し上げます。 なんの予告もなしでこんなの放映するなんて…ずるいっす!制作の方ナイス!意図はなんとなく伝わりましたよ。 うまいこと料理番組にまとまってましたネぇ〜。ま、番組スタッフの方の名誉の為に書いとくと他意はないでしょう。 ちなみに番組名はTBS「ジャスト」でした。



2003年03月21日(金)
イラク関係はさて置き(INDEXのリンクページからどうぞ) 雑誌『リラックス』をぜひ購入して欲しい。これは普段購読してない方向けへの メッセージなんだけど(いちを書いておくが出版社様からはリベートなど何もいただいてません) なんと今回は「コロコロコミック」大特集です!厚い!すげー熱い!読んでた世代によって グッとくる部分が違うかもしれないが、創刊当時はドラえもんが読みたくて買ってたのを思い出す。 たしか藤子先生が当時「今後は新作のドラえもんはコロコロでしか描かないからよ!」とか宣言したので 子供心に「えーっ、じゃしょうがないや」それで買うようになったのかな。やっぱいつの時代でも熱いぜ!コロコロ! 現読者であるお子様は見ない方がよいかも。裏話も万歳。パッと見てスグわかるロゴや表紙も秀逸だしな。 頃合い見計らって競合誌でもありシェア2分してる『ボンボン』特集もお願い!

2003年03月20日(木)その2
イラク空爆開始。NO WARと訴えた方々の効果もなく始まってしまったようだ。 現在時刻13:30くらい。ここ読んでないで首相官邸のTV中継を見ましょう。
訂正:現在時刻15:30くらい。冷静に考えたらなんて事書いてんだ!しまったぁ〜 せっかくいらしていただいた来訪者様に対してなんてことを!と思い直し加筆。 後でじっくりとお読みて下さい。たいした事書いてないけど。 始まってしまったものはしょうがない早いとこ収束願う。 「美女か野獣/最終回スペシャル版」が戦争番組で差し替えにならない事を願う。 おっと、官房長官の会見がはじまったようだ。

2003年03月20日(木)
ふぃ〜疲れた。今度はこのまま稼動してみます。サイトをお持ちの方はどんどんご登録願います! 自動登録リンクは星の数あれど、注目すべき点?は企業サイトの場合『社是』の記載も願いますってとこかな。 カテゴリ別けもだいたいどれかのジャンルに当てはまるのではなかろうかと思います。

リンク+α-自動登録リンク改め ■Ranking!+αJAPAN参加者募集中です。
追記:※2003.5月現在、自動リンクは廃止しジャンル別総合アクセスランキングとなっております。 それにともない要項及び規約が変更されております。今後はこれでいく予定で変更なしだと思う。

今後の課題として、機能をさらに追加していくとスクリプトがどんどん重たくなっていってしまうんだけど 新着サイト一定期間のNEWマーク表示かな。バナー掲載はどうすっかな。素材系や同盟なんかの場合はサンプルでバナーあった方が よいのだろうけど、スクリプトがすでに元サイズの倍くらいになってしまったから内部的に分割するとか、さらにカスタマイズし変更しない といけなく大変なもんだから無理っぽい。登録データが膨大になったら各カテゴリごとで個別にバックアップするとか・・・そうなると、ファイル数もどんどん増えてくなぁ〜 管理しやすいかってのもあるし。ま、特にPRや告知もしてないし登録なんてそうそうあるわけでもないから当面はこのままでそんな心配しなくともいいかな。

スイマセン。今朝、一部追記したぶんを翌日付けに移し疲れてんでこれはすでに明日の日記です。先行UP!



2003年03月19日(水)
日刊スポーツがリニューアルして今風になったというか。それはさて置き
ついに戦争が始まってしまう。ややもすると不謹慎にとられてしまうがLIVE映像で見れるのであろうか。 グラウンドゼロの時は、テロで突然起こったから当時は爆睡してしまっててリアルタイムで 見逃したからな。後に「もういいや」ってくらいビル壊れる映像が流されてたけど。 映画の一場面かってくらい想像の範ちゅうを余裕で超えてたんで「唖然とするしかなく」現実味がぜんぜんなかったけどね。 湾岸戦争の時もそうだね。レーダーモニター画像(黒バックに緑の線で)っぽいのがミサイルが基地を爆破してる映像とかもだな。 当時より進化して、カーナビみたいな感じでリアルタイムCG映像にでもなってんのかな?えーっと、 タイムリーなこのご時勢に乗じ、のびのびとなってた各種軍事系やらのメカ関連リンクページの 作成でも少し進めますかね。戦争中で自粛するとかでメジャーリーグはじめスポーツが放映されなくなってしまうのかなぁ。 ゴジラ松井の活躍を見守りたいんけど、それどこじゃなくなっちゃうのかねぇ。タマちゃんを想う会と見守る会の開戦も祭日だし週末あたり始まるかな? 一生懸命ホタテを投げてんのが笑えるんだけどさ。みんなの期待を裏切らないから、きっとなにかやってくれると想うんだけど。

2003年03月18日(火)
ギリギリセーフ!ふぅ〜。過去ログを読むまでもないが昨年の今頃も似たような事書いてた記憶がある。 用紙は自分で埋められるとこだけ記載して相談してるんだが算出法でつまづくのさ。青、白大きいジャンル分けは 良しとして、さらにジャンル別けした方がよいんでない?例えば、青ABC…白ABC…とかね。 ごちゃごゃしてて何処へ何を書けばよいのかがわからなくなるのだ。係りの方もここ書いてと事務的な対応で 当然だな。同じような人がたくさんいてうんざりしてんだろうね。ましてや最終日でややパニックだし。 だいたい、書く項目ってそんなに変化ないと思うんだけどさ。特別な時(土地売買、医療費すげーかかったとか相続etc)だけオプションでプラス用紙一枚とか。つーか、提出書類も元から多いんだよな。 簿記か・・・たしか、簿記という言葉を初めて耳にしたのは高校生の頃だ。「この高校出たらどうする?」友人が「おれ簿記の学校へ行って資格取って、そんでもって個人で事務所でも開業するよ」 「へー凄いな。そこまで考えてんのか。俺にはまったく関係なさそなジャンルだよ。今後は日常的に数字を見るのもうんざりなのさぁ〜ノホホン♪(机に向かって勉強しなくてよい道はないものか・・・う〜む。そうか!美術系だ!)」 ま、実際そんな単純な理由で進路を決めたのではないんだが要因の一つではあったな。 しかしながらそれはそれで別の意味で激しく険しかった。今でも険しい。果てしなく続くよどこまでも・・・ときたもんだ。あの頃の 自分へメッセージを伝えられるのなら「必要になる時が来るぞ!遊びほうけてないで少しくらい勉強しとけバカチン」と伝えたいよ。 はぁ〜、また来年もだな。

2003年03月17日(月)その2
現在時刻は17日の午前0:30くらい。なかばあきらめムードがたどよってる。眠くなってきたよ。 説明書を読んでたら(今頃読んでるってのにも問題ありだな。ハハハァ〜)、やっぱ間に合わない人が沢山いるようで そんな人向けの説明が記してあった。基本的には自腹で全部立て替えてるのと同じワケだから 戻ってくる方に含まれると思うんだが、戻って来ないとホント困ってしまう(w なになに、延滞すると利子税が発生してしまい延滞料金が年利7.3%でどうだこうだ・・・結構、延滞利息って高いんだな。 延滞の書類申請してしまおうか。どっちにしろなにかしらの書類は書かないといけないんだな。 リミットまでやるだけやってみるけどさ。いや、やらねばならぬ己の為に!とほほ(T∀T)

2003年03月17日(月)
さすがに限界っぽいのが目に見えてますので先行で未来日記をつけときます。(本日はまだ16日) ゆるいキャラクター。俗に「ゆるキャラ、くたキャラ」へ興味がいく。例えば広く受け入れられてるものとして「NOVAうさぎ」なんて最近の代表かもしれない。 はやりの癒し系になるか。へたうま系って言った方がよいのかな。時間がゆるすなら、せっせとお絵描きBBSとかネット上で探したりしたいんだけど。 ちょっと見て回ったんだけど、見るとこが違ったのか、うまいのは沢山あるよな。うまいねで終わってしまうんだけど妙にこなれてたりなんかして味があるのにでくわさなかった。気分的に 子供が描いた落書きとかそういうのが見たかったんよね。”へたへた”と”へたうま”は違う!とへたうまの大御所である湯村輝彦さんが 発しっておられた言葉が脳裏をよぎる。へたうま図鑑の復刻&新規追加刊行はまだなのだろうか・・・ずーっと待ってんだけど。さて、ヒットの法則?に したがってとりあえずゆるキャラ風にしてみましたよ。どこかの誰かがこれみて私に発注してくんないかな。 何か書こうとおもったけど特にネタがなかった事にいまさらながら気付く。無理して毎日書かなくともと言ってしまえばそれまでだが。

2003年03月16日(日)
いや〜いよいよもってやばくなってきたな。ほぼ日常の通り各ページにリンク追加したり更新してる。 忙しくなるとなぜか部屋の掃除など始めてしまう感覚に近いのかも。 自己プロファイリングするのなら・・・ある種の現実逃避だな。 昨日の日記に少し追加言及するとネットやらん人にとってはな〜んにも知らなく関心ないって事だな。 今、世間で一番の関心事と言えば戦争始まってしまうかもしれないゆくゆくは生活になんらかの影響でるだろうどうしよ。 PRIDE25(横浜アリ−ナは席が30列目ぐらいまででないとモニターずっと見てるだけなんだよなぁー観やすい後楽園ホールで やってくれないかなって規模からして当然無理だな)でもなく でもなく、タマオさんめげずに姿見せた!元気で良かったでちゅネ〜♪バブバブ(なぜか赤ちゃん言葉)想うし見守るですよん。なわけないか。 ふと使用してみたけど”でちゅかね”とか俗に言う赤ちゃん言葉に疑問を覚えるんだけどさ。”世界幼児語化計画”という変換サイトがあったんだけどなくなってまちたよ。

■お母さんフィルター

ってのがありまちた。凄くお堅い文が書いてあるテキストサイトを変換してみると面白いかもです。バブー。 猫はニャンニャン。犬ならワンワン。タマオはタマタマ。スイマセン書きながら壊れてきましたのでこの辺にしときます。 堅いとこ:声明文や公文書とか。日本国拳法なんかを変換してみるとすごく柔軟になりまちゅよ。 幼児語で官房長官あたりが声明をおもわず間違えて世界へ発信でもしようものならふざけんな!と非難されるのはわかりきってるな。ブーブー



2003年03月15日(土)
『天空の城ラピュタ』何回目かだ忘れたけど、うっかり見てしまった。そんでもってグースカと寝てしまった。 まったくもっていかんですよ。番組表チェックしたら16日にはテレ朝系列「ミッション・イン・ポッシブル」か。 断言できる。おそらく見てしまう事だろう。前に見たものでもなにげにTVで放映されてると 「おっ、やってるじゃん」とつい見てしまうねぇ〜。また見たいという欲望は止められなくどうしよ。

下記は私が昨日、BBSへ書いておいたものだけどこちらへリンク表示部分だけ変更し こんな事があったのだねぇとメモとして移しておきます。
--------------------------------------------------
タイトル:産経新聞社の担当氏 記事への直リンク中止要請

産経新聞の担当の方という方よりいくつかのニュース系サイトへ 【警告】メールが来たところから始まり・・・ 詳しいことは各サイト記載内容でご確認下さいませ。 連邦さん(旧:裏ニュースさんの方が通りよいか…)内コンテンツであるゲットニュースであったりとか ハイパーリンクについてでしょう(´・∀・`) ヘー

いちを言及しておきます。かつて当サイトが『○スポ+α』であった頃は 特定部分を紹介するハイパーリンクはいかんですよと いきなり内容証明郵便が来たんだけどね。先方は間に代理人建てての 対応だった。まぁ普通は先にメールだよな。文書公開してもよいですかと訪ねたらそれはやめてくれとの 事だったのでこちらも文書による返答そして私の所在と公式見解を郵送し、その後先方の指摘ヶ所を考慮し現在『リンク+α』となった経緯がある。当サイト上で当時の経過を随時し列記し、返答に対するリアクションがなかったので納得したものとし事実上の終結をさせていただいた。

これは記して問題ないと判断し1年の時を経て書く。私が独自に作成した当サイトのロゴもいかんですよって事まで項目に列記してあったけどね。

グーグルのロゴが今日はアインシュタインですよ!
--------------------------------------------------
まぁ、あれだ。宮崎作品特集を毎月やってるけど「ルパン三世・カリオストロの城」は放映しないのかな? つい見てしまうであろう。そして『あなたの心です』ってとこでまたウルウルときてしまうんだろうねぇ。 紙媒体、WWW。電子メディア等各種媒体に関わる個々の根本的な認識、解釈の違いによる溝も大きいのであろう。 何かこうグッとくるものがあるのなら何度でも見てしまうというのは人の性。読売新聞が記事リンクへの禁止を主張公言したのは記憶に新しい。 すわっ、産経グループもか!?総意は現状わからないけど、利用者側にしてみれば単純で他所へ流れるというのもひとつの選択肢。 逆に言うと、他所様にとって「うちはぜ〜んぜんOKっすよ(いちを堅い文でね)」とでも公言すれば(ビジネス)チャンスでもあったりする。 それは置いといて、日テレサイトINDEXページの表示。どんどん重たくなっていくのはどいういうことだ!?

ルパン公式サイトが出来てました⇒こちら

カリオストロの放映じゃなく、そろそろスペシャルの時期なのかな?まだかな?

せっかくだから貼っておこう。本日の日記のみ出典先を明確にすれば下記です(w

文化庁オーケーコピーマーク

公にコレ貼ってるとこ見たことないんだけど・・・100X93ってなんだよ! 特殊サイズでなくて、いちをIAB国際バナー標準で作成してほしいね。 カラーバリエーションとかも加味してさぁ〜。つくってはみたものの浸透しないのでは。

2003年03月14日(金)
う〜む。時期早々だったようだ。外すなら登録がない今のうち!と思ったので、いったん自動登録リンク外します。 来訪者様を困惑させてしまい失礼しました。近い将来なんとかするという方向性でお考え下さいませ。 各検索用スクリプト色々見てたらデータの持たせ方とかそれぞれで多種多用あるようで どれをベースにするかなどよく考え、次はもうちょっと練り直してからにします。 企業サイトの場合『社是』を記載していただくってのは変わらないが。グループ企業の場合は どうなのかとか企業内ブランドの扱いはどうしようかとか・・・ハハハもう少し考えてみます。 この3日間の時間を書類作成についやしていればどれだけはかどったことか悔やまれる。 結局、昨日は疲れてグーグー寝てしまいぜんぜんはかどってない状態。 睡眠時間も仮眠程度にしてなんとかするしかない状態となってしまった。

2003年03月13日(木)その2
日付調整でその2にしときまた。自動登録リンク(β版)設置してはみたもののどうしよっか。 どんな感じがよいのだろうか?今回設置してみたものは逆アクセスランキング付きっだったから こりゃいいやと置いてみたんだけど。かなり先の事も考えておかないと順当に稼動し てしまった場合、後で変更するのがたいへんという事に気が付いた。他はどんなかなと いろいろ探してみたらアクセスランク[OUTだと思う]付きは、だいたい標準で装備されてる模様。 [INでカウント]するならばリンク集CGIでなくランキングだからなぁ〜。 設置したβ版への自動登録はしていただいて全然OKです。スクリプト変更した場合は 登録データは移しておきますんで。公開すんのがちと早すぎたな(^へ^;)
さて、実生活へ戻って確定申告書類かかなくちゃ!

2003年03月13日(木)
日付け的には12日だけど未来日記だな。
イチオシギャルも現状で一段落させたことだし
これで確定申告書類作成に専念できます。ふぅ。
もうねぇ!ほんとやばいんですよって!
追記:とりあえず自動リンクでランキング表示(仮)を設置しておきました。 当分先の事だと思うけど登録数がおもいっきり増えてしまった場合は Yomiサーチ系へデータ以降するかも。しばらく稼動してみないとなんとも言えない。 カスタマイズすれば似たような感じにもなりそうだし・・・う〜ん(仮) 現実生活でやることあるのに・・・つい設置してしまったよ。

2003年03月12日(水)
。電車内でふと横を見ると一生懸命なにかを書いてた。
部分的に偶然見えてしまった。
・・・書かずにはいられなかったのであろう

(´・ω・`)モキュモキュ

・・・これはっ!タマオ拉致事件からみ!



2003年03月11日(水)その2
11日未明つい現実逃避してしまいBBSへ書いたのをこちらへ移しておきます。 寝ぼけつつ勢いで書いてたもんだからから改めて読み返せばらえらい恥ずかしくなる事書いてる。まぁいいや。

タイトル:あれだな。ふと書いてみる。date: 2003/3/11 04:52
リンク+αの芸能系ページもイチオシギャル側へ吸収して相対的にUPさせた方が よさそうな気がしたがどうだろか・・・INDEX掲載以降はいかに掲載者様へアクセスを 流すかってことになるからねぇSEO対策的(検索エンジン最適化等です)効果ありそうな気がする 。ハッ、(゚□゚!)忙しいのに…こんな時間に何を書いているのだろうか。 つい現実逃避してしまった…今じゃないんだけどやるべきことはまだまだ沢山あるな。 とはいうものの、来訪者様次第になるので遊びに行ってあげて下さいませ。ランダム表示された場合でも時には偶然の出会いといのも素的かもよん♪



2003年03月11日(火)
失礼しました。数時間気持ち古いバージョンのINDEXでした。たまにあるんだけど気をつけます。慌てたらいかんな。 今年度はがんばってタイトルロゴをごくたま〜に変えるという誓いをあやうく忘れるとこだったよん♪ ぜんぜん話変わるけど”経済系のいわゆる推移折れ線グラフ(ドル/円、NY株価等)”時事通信のTOPにあるようなやつ。 どこかの証券関係様や各種企業様フリーで提供してくれないものかねぇ〜。 なんとなく経済ページにあったらカッコよいかなってだけなんだけどさ(笑 またまた話変わって、昨日は藤子不二雄A先生のお誕生日だな。まんが道の続編にあたる「愛知りそめし頃に・・・」の5巻はまだかな?

2003年03月10日(月)
優先順位が確定申告書類作成が最重要項目となってます。赤信号ともってます! 税理士さんに依頼すれば楽なんだろうが発注代で赤字になってしまうという始末なもんだから自分でやるしかないのさ。 さすがにやばくて、サイト全体としての追加やら更新状況はやや落ちるかも。 いや〜先週は我ながらがんばった気がする。つーことで追い込みで各ページを いろいろとリンク追加しときました。まぁネットへつながないって訳でなく日々 ニュースみたりメール確認したりするもんだから、BBSなどには目を通しておきます。


2003年03月09日(日)
先日、設置した新規ページ。イチオシギャル『月刊アクトレス』を見たリアル知人の女の子から 「やだ〜そんな崇高なご趣味があったなんて・・・(キモッて、感想も少し入ってるな…。」 と白い目で見られてしまったぞ。説明するのもめんどくさくて「ワハハハハ」と笑い飛ばしたけどね。 恐らくもうこのサイトは利用しないだろうねぇ〜残念。ネット上でも 特に何も書いてないしサイトへ来訪者された何%かは、真意がわかからいきなりそこだけ見たりした場合も 同様な感想もったかもしれない。おいおい、ちょっと待てくれ=!趣味の方側にとっては「おっナイス!」制作側の意図では 「うっひっひ」と双方で満足いくと思うんだがどうだろか?これがなかなか難しい。いちをこの場で誤解をときたいな。 マイケルみたいに本人激怒!までいかないものの独占!緊急で真相を語り反論するならばぁ〜STO対策もとい、 サイト制作上さけては通れないSEO対策の一環でもあるのだよ。「あぅ〜、書いてしまった」 フレーム版にしてた期間が悔やまれるな。部分的に更新すればよかったから作業が少し減って楽ではあったんだけど 楽しちゃいかんってこったな。再リニュ及びそれらすべてを含めフレーム版からノンフレームに戻ったイチオシギャル 自体のアクセスは序々に回復しつつあるとここに記しておこう。そのうち元へかつて上昇気配にあった頃に 戻っていく事であろう。願望ではあるけど「リンク+α」全体のうちでイチオシギャルだけで30%ぐらい占有してくれれば りっぱな柱となりうるんだけどねぇ〜道は長く険しいのであった。知名度的にもまだまだ・・・がんばらなきゃ
教訓:リアル知人へは、今後はやむをえない場合に限りサイトの事は教えないことにしますたよ。

2003年03月08日(土)
今日は、先に放映され話題をよんだ『マイケルジャクソンの真実(NTV系)』の あの番組はゆるせないと本人激怒!の反論VTR『独占入手!緊急生放送「裏切られたマイケル・ジャクソン〜未公開テープが語る真実(フジTV系21:00〜)』放映日だったーよ! 忘れないようにしとかないとね!
┏━━┓
┫・∀・┣ <わッほー。鼻が着脱式ってホントかい♪
┗┳┳┛
■マイケルジャクソン公式
*これまでのプロモとか見せてくれてます(ショートフィルムのヶ所) パロってた竹中直人の「レスラー」アル・ヤンコビック「FAT」「EAT IT!」など探したんだけど探し方が悪いのか… なんとなく見たくなっただけなんで別にいいか。
そうそう、”マイコ−の真実”録画でちょっと見てる。バブルス君の安否がわかっただけでもよかったよ! 着ぐるみだったらどうしようかと思ったけどさ。コメントのみでバブルス君の映像は古かったから真意は謎だけど。 私設遊園地。動物園や映画館etcなど1人テーマパークな複合施設「ネバーランド」は映像見るたび思うがスゲ〜な。 ”渡辺篤史の建もの探訪”でマイケル邸へ行ってくんないかな

2003年03月07日(金)
これはいかーん。確定申告しめきりまで後10日とせまってしまった。 任天堂ゲームキューブ「METROIDプライム」が面白くて一向にはかどらないのであった。 まだあまり進んでないが、ちょっとだけやってというのが日課になってる。いや〜よく出来てるなぁ!お値段ぶんの価値は十分ある。ティュロック以来になるかな DOOMタイプでひさびさにやってるの。ゲームキューブは、やっぱ発色いい!PS2はまぁ…あれだ。 現在シェア1位だからしょうがないとして…もごもご。別に言葉にごす必要ないか。 XBOXの場合は発色含めスペキュラー(光源処理とかの事です)などにどうも違和感があるんだよな。 X箱の本体は持ってないから別にいいんだけどさ。購入予定もない。

2003年03月06日(木)その2
ぬか床を実家からもらってきたんだが(2月の日記ログ参照) 毎日かきまぜないといかんらしい。 すでに発酵してるもんだから平気だと安易に考えていた。 ほうっておくとくさってしまうとは知らなんだぁ〜よ。 起きたらシャワー浴び、そんでもってかきまぜる。
・・・最近の日課となった。
これも、やること沢山あるうちの一つだねぇ〜

2003年03月06日(木)
やる事たくさんあるんだけど、つい突発的に新規ページを作成してしまったよ。 コンビニなんかでもよく見かける『月刊だれだれ』シリーズをまとめてみました。 コレクションされてる方も多いのではなかろうか? 創刊は以外と古く1998年の創刊号は永作博美だってさ。 バックナンバーリストをながめてたら意外な方も登場してたりなんかして へー、その時旬であったり一種のステータスでもあるようですね。 今月は誰だ?っと書店やコンビニなんかでみかける程度だったんだが ちょっと前に出てた”安達祐実スペシャル”なんか、まっ黒なパッケージに入ってて袋とじだったもんな。 その頃からか・・・気になり指数度はさらに高まって行きついにページ作成とあいなりました。 以前から気になってたんだよなー書店ではビニール袋入りなんでパラパラと見ることも出来ず、 コンビニなんかで手取るのはちょっぴり恥ずかしい!?『月刊○○』 別に購入するわけではないけどマジ中身がどうなってるのか気になってしょうがない。

■イチオシギャル【特集】-新潮社-「月刊アクトレス」



2003年03月05日(水)
フォトショップ7.0はマジ使いにくい!(とは言うものの、まだ学生の方は 購入するなら学割版アカデミックが利く今のうちですよ〜)機能的に近いフリーのソフトもあるし。 で、起動しようとすると、やたらネットへつなごうとしたりしてそれ終わるまでまってなきゃ いけなくてふざけんなっての!感覚的なとこではWEB用に保存する時など 減色の仕様が変わったのかね?画像データの彩度情報を削って容量減らしてる気がする。 モニターの設定は変えてないしガンマデェフォにしてそのまんまなのになんでだろ? しょうがないから減色機能だけオプトピクス立ち上げて使ってます。結局古バージョン使用時と 同じだな。自宅PCのマシンスペックはずーっとそのままなもんでただ重くなってしまっただけで 新機能の修復ブラシとかもほとんど使わないし今のところあまり意味がない。 ペンティアム4が価格下がってるみたいだから(今だけ?)購入したいが余力ないなぁ〜。 メインで使用してるPC自体の寿命も?起動時にガリガリ君って変な音するようになってきた。

2003年03月04日(火)
どうするよ。私がなにかめんどくせーと感じてきたりするとサイト利用者(来訪者様)に とっては逆に便利になっていくという相反する現象が起こる。一時期、イチオシギャルも 規模を縮小しコンテンツに組み込んでしまおうかとまで考えたのだが、やはり投げ出さずに 続ける事に意味があるのではなかろうかとおもいどまり現在に至る。かつてのポスぺが実際にそうだったね。 この場合は感覚的な事なんだけど作成してしててつらくなってきたんだよな。(かつてのおやつはページ上で配布はしてますよ) 独立したサイトで”おやつの作成”してたんだけど、ドットなんか打ってたりなんかすると なんか仕事してる感覚(実際には3Dだったりするから違うんだが2Dも含めてたりしてかなり近い部分ではあるかな)に なってしまってですねぇ〜いやはやなんとも気が向いたら 当サイト独自配信の素材ページ。リンク各ページと同様にページ凝縮な感じで作成しようかな。 これはWEB・ホームページ作成のページの量が少し増えてきたんで素材系を分離させる際にという 構想の一部を明かすと以前ちらっと書いた、BBSで使用してる 目線入りアイコン(訂正:目線に見えるけど顔の一部分です)とか?ボタンとかバナーの土台とか無難なもの系考えてます。優先順位的には 微妙だな。今もっとも高いのは現実生活における確定申告となっております。その頃には行楽シーズンへ 突入してしまうからそっち手をつけないと次は夏になってしまうし…とりあえず来期目標だな。めんどくせー(w

2003年03月03日(月)
ひな祭りですねぇ〜婦女子でないから特に想い出もなにもないけど。 あれだよな!最高で何段まであるんだろね?というか何人くらいいるんだ? 毎回年中行事とかイベントで調べものするのもだんだん面倒になってきたぞ。それを踏まえ そのうちリンクページまとめておきますよ。スキー、スノボシーズン真っ最中だけど 結局特集ページ作成するのすっかり忘れてたよ。TBS毎日系「ZONE」で放映してた三浦敬三99歳モンブラン滑走成功密着ドキュメント には感動した!息子である三浦雄一郎でさえすでに70才だがぜんぜん元気。99歳ながら日々のハードなトレーニング、食事バランス等もかかさず等ですげー。凄いとしか言いようがない。 自分がその年齢になったらどんな状態になってんのかも想像つかないんだけどね。平均寿命が伸びているとはいえ100歳オーバーで生きてるかもわからない。 『うぉーなんだか何かやらなくちゃいかーん!』という熱い思いがよぎった。とりあえずこの日記を書いてます。日本時間で深夜1:30くらいか・・・やばっ、健康の為もう寝ることにします。

2003年03月02日(日)その2
寝て起きたらなんかめんどくさくなってしまったよ。イチオシ連絡用BBS確定。 昨日はさんざん掲示板サンプル見て回ってスクリプトもDLしまくってたんだが… 寝る直前までは”アッhan”みたいなスレッドタイプにしようかなぁ〜なんて考えてたんだけどさ。 トピック表示機能をそのうち追加していきたいかな〜改造なんかは稼動してみてだね。 まぁ、そのまんまが濃厚だけど。モチベーションいまいち上がってこないのは 起きてあんま時間たってないからだろうか、腹が減ってるからだろうか。 続いてはFOODちゃんのノンフレーム化にも着手していきたい所存です。

2003年03月02日(日)
いや〜どうしようかね。再度イチオシギャルの方にもBBSを設置しようと考えてます。 使用目的は雑談なども可なんだけど主に連絡用ですね。メールだと双方で レスポンス遅くなるし、掲示板にちょこっと書いてあれば事足りたりするだろうし。 見た目だけ未稼動でこんな感じかな?ってのを本日暫定で数時間設置してたんだが、 掲示板CGIは数も多くスクリプト例を見まくりで疲れてしまった。当然フリーのものです。 配布元サイト様がいつ配布やめてしまうかもわからないし、ちょっとでもこれは!と思ったら DLしまくりで掲示板CGIファイルでデスクトップが埋め尽くされてしまったよ。 掲示板と言ってもご存知のようにいろんな種類がある。Yahoo!掲示板みたいなトピック型や 2chに代表されるようなスレッド(フロート)型であったり、 なんとなくあるイメージはKENTWEBさんのプチ☆ボードが近いかも。 2ch風というのも書籍の付録で配布してるようだが・・・シンプルなのでいい気もするし 逆に画像UPできるタイプでもよいような気もしてて決めかねる。う〜む、こんな時は早く寝てしまうに限るな。 参考リンクって程ではないけど当サイトの『WEB・ホームページ作成』ページからどうぞ〜

2003年03月01日(土)
日本人であれば嫌いな人があまりいないであろう漬け物。 ちょっと自分でも漬けてみようと思う。なんでかって言うとだね、お小遣い帳の集計してたら おしんこの消費がバカにならない事が発覚。なんだかんだで毎月結構食べてるんだなぁ〜と実感。 さすがに経費でもなんでもないからな。野菜炒め用で予め切って販売されてるのと朝漬けの元使ってごくたまにモミモミしてはいたんだけど そればっかりではさすがに飽きてしまいいかんせんデパ地下などへ行ってしまうと「お兄さんどうだい?ほれ」と手渡され 「おっうまいじゃん(さすが漬け物屋さんだ…)それ下さい」とついつい購入してしまいがち。 なんか腹減ったけどなにもないやこんな時間にコンビニ行くのもおっくうだしという時に重宝することだろう。 独り身だからタッパーで十分だろう。前日、適当に野菜放り込んでおけば翌朝には食べられるしょって感じで保存食としても都合いいかも。 やっぱ”ぬか着け”だな。ぬか床を実家からもらって来ないといかんな。 古来より「ぬかに釘」と言われているように釘入れるんだよな。漬け物系のサイトやレシピなど 見て回ってるんだけどヨーグルトまぜたり、パン床???う〜ん。なにやら奥が深そうだ。 ハッ!何を真剣に悩んでいるのやら・・・主婦ではあるまいし。思い出した! 漬け物の消費が実は多かったもんだから自作でチャレンジしてみようって事だった。
参考リンク:漬けるドットコム
- 携帯版QRコード -
携帯版リンクαQRコード

携帯版リンクαのバーコードです。
携帯版リンクαはこちら
URLを送信する
[EZアドレス]##162119
[MSNコード]708865
http://mobile.linkalpha.com/
iPhone、スマートフォン版QRコード
リンクαスマートフォンQRコード

QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
スマホ版はこちら
URLを送信する
http://linkalpha.com/s/
▲ページのトップへ戻る
楽天市場本・CD・DVD| 家電・パソコン・カメラ| キッズ・ベビー・マタニティ| ファッション| スポーツ・アウトドア| 食品| 専門市場| トラベル
Amazon.co.jp| ミュージック| DVD・ブルーレイ| ソフトウエア| ゲーム| 家電| スポーツ| メンズファッション| ヘルス&ビューティー| 食品&飲料
HOME芸プロにがおワールドイチオシギャルFOODちゃん日記&コラムスマートフォン版携帯版サイトマップ
このページに掲載する記事の画像・文章などの無断転載を禁じます。引用される場合は出典先を明記して下さい。
Copyright:(C) 2003 - リンクα.com - All rights reserved.